「ファイナルファンタジーV 」はジョブシステムが面白いだけで内容は最低。→反論できる? [153490809]
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年功序列や終身雇用など、日本型雇用を見直す動きが出る中、日立製作所は、職務ごとに役割や必要なスキルを決めたうえで人材を起用する「ジョブ型」の制度を、先月から一般社員にも本格的に広げています。
日立製作所は「ジョブ型」の導入を進めていて、先月から管理職に加えて、国内の2万人余りの一般社員にも本格的に広げています。
会社では、去年10月にすべての職種や階層ごとに、求められる責任や経験などを定義した450の職務定義書を公開しています。
これに加えて、個別のポジションごとに社員に必要なスキルや経験を定義する作業を進めていて、8日は、都内の本社で、マネージャーと社員がミーティングを開いて、新しい制度の目的などを確認していました。
会社では、優秀な人材確保や社員の適切な配置を目的に「ジョブ型」を推進し、ことし10月には、AI=人工知能で社員のスキルアップや、学び直しを促すシステムを導入するということです。
女性社員は「今後、キャリアアップをしていくうえで、どのようなスキルが必要か明確になるのがメリットだ。今の業務以外も強みとしていきたい」と話していました。
また、日立製作所人事勤労本部の岩田幸大企画グループ長は「社員には、みずからスキルを身につけたいと動いてもらうことが大事で、会社は、それを支援する仕組みを拡充したい」と話していました。
企業の間では「ジョブ型」を導入する動きが広がっていて、富士通は、今年度からグループの一般社員、およそ4万5000人を対象にしています。
NHK 2022年8月8日 21時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013760581000.html 内容はすごいだろ
今の世界他の世界合体した世界とFF3と似たような事をSFCのボリュームでやっているし、封印された武器とかロマンがあった 海底のゴーデスみたいなやつにも意味を持たせてほしかったわ
リメイクとか関係なく さすがに40も過ぎてプレイし直すと
ストーリーが陳腐すぎてつまらんな
思い出補正でもどうにもならん
別に5に限らずファイナルファンタジーはほとんどそうだけど
12とタクティクスは今プレイしてもそこまで恥ずかしくならないけど 話は全く覚えていないな
だが総合的には秀作だろ
もっと酷いクソゲーはいくらでもある ジョブシステムってドラクエにパクられたし、後のRPGにかなり大きな影響与えたよな >>214
ドラクエ3の転職システムはウィザードリィと全く同じだから >>212
逆だわ
レトロゲーなら今でも出来るが中途半端な3Dゲーとか操作性ゴミ過ぎてやっとれんわ
12のガンビットなんて劣化DQ10のサポートAIだし ff5発売当時は小学五年生だったな
学校終わってダッシュで帰ってた
平日はゲーム禁止されてたから母親が仕事から帰ってくるまでこっそりプレイしてたなぁ
子供心にバレてないと思ってたけどきっと母親も分かってて見逃してたんだろうなぁ
ゲームよりもそういう思い出の方が強い リマスター版でやってみたがすっぴんって最強クラスのジョブになるのな何体石像ぶっ壊した事か >>178
理想つーか実際のスターウォーズもそんな話じゃなかった? >>219
でもお前ネットの受け売りでFF5は奥が深いとか言ってるだけじゃん そうか
もう少しで発売から30年か
凄いな
時が経つのは早いな ストーリーなんぞに入れ込む奴の方がどうかしてるだろ
ゲームの本質を履き違えるな 夏季休暇で暇なこともあって
ほんとについ最近プレイし直したんだよ
二十代の頃にプレイした時はまだ楽しめた気がするんだけど
さすがにもうダメだった
俺も老けたな >>224
ロールプレイングゲームって主人公をロールプレイしてストーリーを楽しむものじゃねえの
最近サイバーパンク2077をやってるんだけど
きちんとロールプレイしてプレイヤーの選択がストーリーに介入するんだよな
JRPGにロールプレイ要素ってあまりないけど >>225
ハマるのはハマるぞマジで
リマスターの聖剣LOMは速攻投げたけど
序盤で引き込まれたら最後まで行けんことも無い サガとか聖剣1のほうがストーリー鮮烈なんよなあ。貧しいフォーマットのほうがシステム詰め込めないせいか文芸がキレキレになる模様 >>178
俺も最初は4を絶賛してたクチなんだが
大人になって、あ、これ二番煎じだったんだなってなって冷めた
ゲームシステムは元々褒めるところのないレベルだけゲーだったし 海外製のrpgって
テーブルトークrpgがある文化のせいか
ちゃんとロールプレイ要素があるんだよな
サイバーパンクも登場人物それぞれの事情やしがらみや価値観や正義があって
それぞれの登場人物の衝突の中で自分がどういう選択をするのかロールプレイしてその結果がきちんとそれぞれ用意されてるんだよな
そういうのを経験しちゃうとやっぱりファイナルファンタジーは陳腐に感じちゃう
もちろん当時のファイナルファンタジーのターゲットは子供だったのだなら仕方ないのだけど まあビッグスとウェッジを出してるあたりSWの影響を隠そうともしてないしね FF5は最近やってないけどDQ3は甥が来た時に遊ばせようと序盤ちょっと操作してたらハマりそうだった メチャメチャ面白かった
ストーリーもメチャメチャ面白かったしやり込み要素もメチャメチャあるのが最高だった エクスデスとかいう、魔物の王のくせに
自分から出張ってガラフと相討ちになったり
クルルのふとももに刺さったりする変なオッサンの魅力 ピクセルリマスターはすげえよな
よくあんなゴミが出来上がるもんだ 全部のジョブマスターしなきゃでストーリー進められなくなる HP0でも倒れないガラフ見て心が動かない奴とか、
そいつは人の心を持っていないだろ ちょうど思春期の頃に発売されたゲームであまりの茶番シナリオに画面静止できなかったわ
これ中学生がやるゲームじゃねえなと思ってFF卒業した作品だな 話の中身に関しては全部うんこじゃん
3から8までしか知らんけど システムが楽しけりゃストーリーはどうにでもなるんだよなぁ 逆だろ、ストーリーが素晴らしいのにど無駄にシステムがゴチャゴチャしすぎてるせいで
キッズはそっちに頭がいって謎の木倒したはいいがギルガメッシュ以外何も覚えてない ストーリーもシステムも全部エッセンス
その先を見たいと思わせられるかどうか >>224
誰かが坂口博信にそう言ってやれば、あんな映画も作らなかったのにな 俺の中では4と5がFF最高峰
5は第三世界で1枚目の石版取って武器の封印解く時のヒャッハー感がたまらない 色は4より汚く感じるよね
これは紋章から聖戦でも感じた ラストバトルで戦闘不能になったらしょうもないED変化があるという
思いついたからやってみました感があからさま
初回はクルル戦闘不能で終わってなんだこりゃ?って思った
微妙過ぎるシメというか締まらない やり込み要素が多いから盛り上がりが長かった
学校でずっとFF5の話してたわ
神竜オメガや隠し装備ラーニングの話題が多かった >>76
すげえ分かる
第二世界の冒険してる感とかガルキマセラのヤバい感な
ジョブが増えるたびにどのジョブでいこうかと試行錯誤するのもいい んなこたないほかも十分水準レベル
ゼノブレ3でもFF5のジョブシステムみたいなのがあるし影響力は大きい ビッグブリッヂの元ネタ初めて聴いたときの裏切られた感半端なかったわ スーファミでシナリオに力入ってるRPGとかライブアライブくらいしかないだろ ジョブシステムのおかげでバッツが歴代主人公で一番強いと思われ 4が100点なら5は12点くらい6で持ち直して35点くらいかな >>263
6の何かの曲のフレーズもジェネシスにそっくりなのがあるしガチ検証したらもっと見つかるんだろうけどまあいいじゃん
このくらいなら許容範囲よ >>269
そのあともどっかで聞いたことあるような流れで草 据え置き機で初めてやったRPGだから思い出補正最強の作品
何年か前にGBA版やったらBGMの落差と台詞欄の顔グラ強制表示に萎えた
それでもピクセルリマスターよりは遥かに良作だけど 第2世界行ったら戻れないよと言いつつ第1世界と合体することで帰ってくるというダイナミックすぎる帰宅 美女3人とずっと寝食を共にしていたのに手を出さなかったバッツは聖人 >>55
普通にプレイしてればシステムを深く楽しもうとしなくてもクリアできるぞ クソハマったけど言われてみりゃ薄かったな
GBのサガより薄い
まぁサガより濃いシナリオのゲームなんてそうそうないけどさ バッツがアホ過ぎるは同意
なんというか主人公として2流 FF5のパッシブ系アビリティがほぼ死んでるのって
細かいステータスを考えて戦うより強いアビリティや魔法でゴリ押しするからなんだよな
ステータスなんか攻撃防御しか見てない奴にはそれがバランスがいいってことになるんだろうけどw >>231
タクティクスオウガでその辺の不満は解消された FF5の竜騎士が不遇なのもこのアビリティ格差のせい
ジャンプを主体に戦うからコマンド系は微妙だし
二刀流は習得が遅く習得が早い両手持ちは効果がない
ジャンプで攻撃をかわすから白刃取りやカウンターも噛み合わない ガラフに関してはギャグだわ
しまいには「フェニックスの尾!」とか言って更に笑わせてきよる
まあガラフ自体は好きだから死ぬのは悲しいっちゃ悲しいけどあのイベントはギャグ 俺が初めてプレイした家庭用据え置きゲームがFF5なんだよ
もうそれだけで価値があるんだよ!
ゲーム冒頭のフィールド曲の出だしが今でも忘れんわ(´;ω;`) 俺の中で5の魅力の8割はあの12個くらい武器が封印されてるとこ
あれめっちゃワクワクした
ジョブはそうでもない >>44
ドラクエ5は延期に次ぐ延期でムカついてた者達が多かった
いつまで戦闘画面の開発中のあの画像一枚をゲーム雑誌で見せ続けるんだよってぐらい
しかもそのウリにされてたモンスター画像重なりは実現してなかったんだろ
>>127だって凄いけど山の神のおかげじゃん ジョブチェンジってめんどくさくて嫌いだった
メンバー入れ替えるのもめんどくさい
四人パーティなら4人固定でジョブも4個にしてほしい
考えたくない 第二世界がなんかつまらんよな
ビッグブリッヂもただの消化試合だしジョブも増えない
あそこ行け、ここ行けと指示されて暗いストーリーに付き合わされる 「カメェー!」が
エクスデス「このカメェー!!」なのか
ギード「カメェー!!(気合いの雄叫び)」なのか
永遠の謎 敵がすぐ
ファファファファファ
とか
しねぃ!
とか言う RPGはシステムで遊ばせるべきなんだよ
内容とか自分のイマジネーションで補うもんだ 全体的に曲もいいし
水が流れてるダンジョンとかシリーズでもファンタジー感上位だと思うけど >>216
ウルティマとウィズ混ぜた感じなのが屋台骨だからなあ
あとはRPGの良さを知ってもらおうと段階踏んで実装していった
1は「RPGってなに?」って人向けにシンプルにソロで1対1の戦闘、ゴールはここだよって竜王の城もスタート地点から見えるように
2でパーティで複数と戦闘
3でキャラリメイク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています