【朗報】7/22に発売のライブアライブ、ほぼ半額に [424896289]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソフト&ハード週間販売数】リメイク版『ライブアライブ』が首位を獲得! 『信長の野望・新生』も好調でSwitch版、PS4版ともにトップ10入り【7/18~7/24】
ファミ通発表の売上ランキング。今回は2022年7月18日~7月24日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。
初登場で首位を獲得したのは『ライブアライブ』。本作は、1994年に発売されたスーパーファミコン用RPGのHD-2Dリメイク作で、趣の異なる8つのシナリオが
楽しめるというオリジナル版の魅力はそのままに、ビジュアルや演出が大幅に強化。
より遊びやすく感情移入できる仕様となっており、初週の販売本数は71137本を記録。ここからの売れ行きも気になる1作だ。
ソフト推定販売本数TOP10
1位(初登場) Switch ライブアライブ
71137本(累計71137本)/スクウェア・エニックス/2022年7月22日
2位(前回2位) Switch Nintendo Switch Sports
24869本(累計59万8527本)/任天堂/2022年4月29日
3位(初登場) PS4 信長の野望・新生
23425本(累計23425本)/コーエーテクモゲームス/2022年7月21日
4位(前回1位) Switch モンスターハンターライズ+サンブレイク セット
22871本(累計20万263本)/カプコン/2022年6月30日
5位(初登場) Switch 信長の野望・新生
21753本(累計21753本)/コーエーテクモゲームス/2022年7月21日
6位(前回3位) Switch マリオカート8 デラックス
11976本(累計473万4067本)/任天堂/2017年4月28日
7位(前回5位) Switch 星のカービィ ディスカバリー
9746本(累計81万2708本)/任天堂/2022年3月25日
8位(前回4位) Switch Minecraft
9542本(累計271万7993本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
9位(前回6位) Switch リングフィット アドベンチャー
9380本(累計322万1140本)/任天堂/2019年10月18日
10位(前回7位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
5841本(累計493万600本)/任天堂/2018年12月7日
https://www.famitsu.com/news/202207/28270100.html
リメイク屋のフルプライスリメイク作品は少し待ってから買うといいよ 遺産を食いつぶすのはいいとしても
スクウェアはリメイクすら手抜きだもんなぁ え、ノブヤボってこんな売れるシリーズなのか、無双と違ってニッチ向けだと思ってた 何や爆死してたんかこれ
一部がギャーギャー騒いでたけど 声がでかいだけの懐古おじさんに騙されたスクエニかわいそう
これでリメイク商法に身長になれば > 71137本(累計71137本)/スクウェア・エニックス/2022年7月22日
ただのリマスターが初週7万本も売れるのかよ
マジで日本のコンシューマ市場終わってんな ライブアライブ初めてプレイした時は感動したな
俺の記憶の中に残る数少ないゲームのひとつ 今どきスイッチ限定でキモオタおっさんだけ狙ったソフト出すとか頭沸いてるとしか思えない >>16
ただのリマスターで初週7万本も売れたんだから大成功ボロ儲けだよ ゲーム部分のリメイクはかなり力入ってて良作だけど、個人的には声優が個性強すぎてキツい
もう「どこかで聞いたことある声による声劇」になってる >>17
俺らみたいなSFC版をリアタイでやってた層は冷ややかな目で見てたよ
トレーラー見ただけで劣化してるのが丸わかりだし
そもそも伝説の神ゲーとまでは思ってない
面白かったけどさ
ギャーギャー言ってるのは動画サイトで知って割れプレイしてたようなのでしょ >>25
そういう意味のない精神勝利ってやってて楽しい? 終わらせたあと後生大事に取っておくようなゲームでもないからな 次はバハムートラグーンや天地創造をHD2Dとかいう
気持ち悪いグラフィックで作って大爆死すんだろうなたぶん
いうほど中身は名作じゃないしな
キャラ陣がおもくそ豪華なだけで >>12
面白いが、今更4kはない
2kがせいぜいやろ 1994年発売の作品のリメイクに7500円ってさぁ
こんなの買うのが7万人もいるのかw 長けりゃ良いってもんじゃ無いけどプレイ時間がすげー短いよな 実は去年SFC版をやり直してたけどバランスはそこまでいいわけでもないし主人公闇堕ちも一発ネタな所があって2回目はダルいしそこまで面白くはなかった
毎回変な親子が出てきて親父の方が死ぬネタも何が面白いのかわからんし 90年代作品の焼き回しでいつも思うけど、フォントが違うよな、フォントが
視認性より世界観にこだわれよ >>30
別に俺はスクエニを持ち上げたいわけではなく
こんなショボい懐古作品がフルプライスで7万本も売れたことに呆れているスタンス スクエニのリメイク商法もだんだん限界が近づいてるな タクティクスオウガのリマスターみたいにsteamまで網羅して5000円で売るならまだ分かるけどよ
スイッチ限定で7500円でリプレイ性ほぼゼロの低ボリュームゲーとかアホらしすぎる SFCの時に学んだろ
騒ぐのなんて買うかわからんにわかぐらいなんだから
何勘違いしてんだよ 定価3000円でセールで2400円くらいになるのが適正価格 なんで変なアレンジするんや?
なんでフルボイスにするんや?
単純に移植でいいんよ… >>41
あれバイトの子を勝手に使ったんだっけ
パワハラだよな
今回も出したけどちゃんとその子に了承を取ったとか言い訳してたけど リメイクとはいえ2D作品がフルプライスとかありえない
>>43
想定としてはこんくらいが限度だろ
リマスターが2000円3000円で売ってるのにだれが好き好んで3倍も出すんだよ そういやゼノブレイド3も気持ち悪いハーレム写真以外一切話題になってないけど
あっちも爆死したのか? 今時Steamで売らないとか馬鹿なのか
他のリマスターゲーはSteamで出して売れ行き良かったのにもったいね やっぱHD2Dのゲームって期待を下回るガッカリゲーだわ
ドラクエ3のリメイクも期待しない方がいいな >>56
フルプライスでも買う馬鹿のほうが多いんだからしょうがない スクエニのリメイクって
新入社員の研修用案件なんでしょ
聖剣2のクソリメイクの時に聞いた リアルタイムでやったけどあまりボリュームなかった気がする
周回プレイするほどでもないし 聖剣3リメイクはsteamでエロパッチが出回ったからヒットしたのに、要因すら分析してないんだな コーラのビンのおかげで即クリアできるから早めに売れ逃げて良かった 定価で買った人と小売店は可哀想だけどこれでも利益は出るんちゃうか >>67
リマスターとあんま変わらないぐらきしか売れてないのな フルボイスにしたのはいいけど
「あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!」
のオルステッド部分が変更可能になってるせいで
「あの世で俺にわび続けろおおお!」
までしか音声で流れないの草 最終編におけるキャラ格差のバランスは改善されてないの?
エスパーとか格闘バカとかあからさまにゴミだし リメイクならもうちょいゲームとして練って欲しいわな
戦略的に見えて強い技出してるだけで勝てるゲーム
ターンプレス的な概念をもっと強調したら面白かっただろう てか昔を懐かしみたいならそれこそSFCやりますって話なのでね
リメイクというからには現代風にちゃんと最適化してもらわんと >>57
ライブアライブの翌週に発売したから来週あたりに出るだろ
全盛期のエロゲーみたいなシナリオで感動できるらしい >>75
明らかに懐古向けなんだしデフォルトネームは特別に入れるべきだったよなぁ TOのリマスターはフルボイス化と楽曲の生音化があるから
フルプライスでも高くはないと思うが
ライブアライブはな……
おもいっくそ久しぶりに起動したらおぼろ丸編で茶色い侍に速攻殺されたワロタ 定価そんな高かったのか
リメイクだから精々4000円ぐらいかと思ってたわ 熱心な懐古厨はいくらでも買うだろうし初動高くするのは上手いな 最近Switch買ったからネットで中古探してるけど古いのでもあんまり値段落ちてないわ
ネットよりもゲオで現物の中古探したほうが安い? >>67
なんかすげえな今のゲーム
モンハンの新しいやつが20万本でグランツーリスモが10万しか売れない
累計だとポケモンアルセウス>ゼルダ
どうぶつの森がポケモンゼルダにトリプルスコアの大差で売れてて
軌跡シリーズの最新作は2000本しか売れてない
日本のゲーム産業ここまで終わってんのかよ スーファミおじさんの過大評価だとバレちゃったね
あいつらドット絵ってだけで評価9割増しにしてるだろ 色々見どころはあるけどフルプラでリメイクされるほどのものかと言われるとうーん… なんでこんなん持ち上げてリメイクしたん?
スーファミのときワゴン常連だった記憶しかないわ >>96
消えたCS売り上げの分ウマ娘だの原神だのに毎月何万入れてるバカばっかだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています