『チェンソーマン』藤本タツキ先生が影響を受けた漫画が凄すぎる 「天才のセンス」はこうして磨かれる [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『チェンソーマン』藤本タツキ先生が影響受けた、オススメしている作品【漫画編】
もはや説明不要。今もっとも勢いのある漫画家といえば藤本タツキ先生で異論はないと思う。
尾田栄一郎先生が1番読んだ漫画を『ドラゴンボール』だと言い、鳥山明先生のことを神様だと褒めるのはよく分かるように、
藤本タツキ先生が沙村広明先生、榎本俊二先生や弐瓶勉先生の漫画が好きなのは『チェンソーマン』を読んでるとよく分かる。
そんなジャンプ漫画にこだわらない多様な漫画が好きな藤本タツキ先生がジャンプの巻末コメント、各種インタビュー、対談、妹(!?)であるながやまこはるちゃん(@nagayama_koharu)のツイッターで
影響受けたと豪語していたり、オススメしている漫画をまとめたので、作品紹介していく。
『げんしけん二代目』 木尾士目
『潰談』 伊藤潤二
『ヤコとポコ』 水沢悦子 全7巻
『ダンジョン飯』 九井諒子 既刊11巻
矢口高雄 自伝マンガ
『ヤオチノ乱』 泉仁優一 全3巻
『武士スタント逢坂くん!』 ヨコヤマノブオ 全6巻
『ガンニバル』 二宮正明 全13巻
『惡の華』 『血の轍』 押見修造
『あたしンち』 けらえいこ 全21巻
『斬り介とジョニー四百九十九人斬り』 榎本俊二
『不滅のあなたへ』 大今良時 既刊17巻
『はしっこアンサンブル』 木尾士目 全8巻
『望郷太郎』 山田芳裕 既刊7巻
『アフロ田中シリーズ』 のりつけ雅春
『さすらいエマノン』 梶尾真治/鶴田謙二
『僕の心のヤバいやつ』 桜井のりお 既刊7巻
『女の園の星』 和山やま 既刊2巻
『ブルーピリオド』 山口つばさ 既刊12巻
『魔女 』 五十嵐大介
『寄生獣』 岩明均 全10巻
『燃えよペン』『吼えろペン』 島本和彦
『まんが道』 藤子不二雄(A)
『ひねもすのたり日記』 ちばてつや 既刊4巻
『ちーちゃんはちょっと足りない』 阿部共実
『キーチ!!』 新井英樹 全9巻
『最終兵器彼女』 高橋しん 全8巻(本編7巻+外伝1巻)
『ヒメアノ~ル』 古谷実 全6巻
他にもたくさんあるので全文はソースで
https://www.shachikudayo.com/entry/2022/08/09/190019
すげえ…
センスの塊って感じ
やっぱ読んでる漫画でその人のセンスが分かるな
アメトークの漫画芸人に出てくれタツキ!
旧いのから新しいのまで読んでてホント信頼できるわ あーうんいるいる
ライトサブカルの典型みたいなラインナップ アバラがどうの言ってなかったっけ
ああ成程なと思ったが 不滅のあなたへって最初面白いかと思ったがめっちゃ失速してるよな 俺と同じ傾向なのでいい線いってると思うよ(謎の上から目線 駆動デンジからとってるんだっけ?名前
にへいならバイオメガかブラムやろな
やっぱ
阿部共実を挙げてるのは通だよなあ
ガチの天才だと思う 影響受けたというか読みましたとか書いてるやつ手当たり次第に詰め込んで紹介してるだけじゃねえかこれ? 映画好き公言してる割にそんなに見てないよな
そのまんま映画から持ってくるし 単純に読んだことある漫画を並べてるだけにしか見えん 今の本誌のセンス作家枠はPPPPPPのマポロ3号になりましたね 影響を受けたって言うから、数作品かとおもいきや
これでは読んだ漫画一覧じゃん 割とダンジョン飯好きアピールしてるけど
最後マキマ食ったのって影響受けてんのかな 面白いと思った漫画と「影響を受けた」漫画はまた別じゃね? あのマキマさん食うところはやっぱダンジョン飯の影響受けてるよな チェンソーマン読んだけど目新しい要素が一つもなくて何で天才扱いされてるのか分からなかった
筆談でマキマが黒幕なのを明かすシーンとか センスは知らんがそもそもタツキは漫画を雑多に読むのが好きなんだろうなと思う 結局ジャンプ漫画家は他のマイナー漫画からパクってるってことを実証してる
無知なクソガキはジャンプしか読まないから売り上げでマウントを取るが
表現の中核はマイナー勢力が磨いてるという構図がある
白人ミュージシャンが黒人ミュージシャンの模倣をしてるのに近い
ゆえにコイツ自体は天才ではない 僕ヤバ要素あった?
あれか、ボムちゃんとのデートとかか けどワンピとかナルトとか結構リアルタイムだったと思うがそういうのはやっぱ入ってないんだな >>54
既刊多いから紹介したい好きな漫画も入れてるんだろ 林田球は?
ドロヘドロからかなり影響受けてるだろ
あとパワーちゃんの元ネタみたいなキャラもいるし >>51
沙村広明と弐瓶勉の影響バリバリだわな
それ無視してセンスだオリジナリティ言ってる奴らがマジで理解できん マキマさんを生姜焼きにしたのはダンジョン飯の影響なのか >>60
ジャンプしか読んだことないからしょうがない
たぶんアフタヌーンとか存在すら知らないんじゃね >>37
ガチなのは隠すんだな
パクリとか言われるから サブカルのセンスを少年漫画にデチューンしてバトル漫画に仕上げてマス狙うって中々できないけど上手い商才ある 良くも悪くもアフタヌーンをジャンプでやったのが、読者の年齢層高めになって受けたんだろうな >>51
だけどそれらをそれなりにええかんじにまとめて若者中心にわかりやすく提供できる力があるのは確かじゃないかな
昨今の流行り音楽も同じでしょ >>60
別に沙村広明だって美大サークルの伝統芸能みたいな感じだし
弐瓶勉だって宮崎駿や押井守のような先達が居なきゃ存在しないだろ
自分の知ってる範囲だけで特定の人物を偶像化するなよ >>60
俺もドロヘドロより弐瓶の影響強いと思うわ 漫画家で寄生獣に影響受けてない奴って逆に探すのが難しそう 嫌儲民が絶対に読まなさそうな漫画ばっか(笑)
こいつらにはワンピースとかNARUTOとか週刊ジャンプ与えておけばOKだからな(笑)(笑) >>51
まぁ言いたい事はわかるがメジャーでウケるようにアレンジして出すというのも才能だから なんか、ちょっと漫画齧りたてって感じだな
メジャー漫画を売れてないあたり若いというか >>72
そいつらもSF小説やらのパクリだしな
系譜たどるときりないよ >>51
小説なんかもその疑いかけられてる人たまにいるな
でも知らんうちにパクってるとかあるとおもうんだよな
もうこれだけ世の中に創作があるわけで 読者の多くはアフタヌーンなんて存在すらしらないってお前...
その通りなんだよねえ レゼのインスピレーション元はバイオメガのカーダルスピンダルだと思う
あのデザインマジでかっこいいからな >>33
映画はチェンソーマンの世界の設定に関わる部分だから引用は自然というか
なんでトマトが悪魔になって人を襲ってたのか
なんで爆弾より銃やチェンソーが強いのかってのは
現実の戦争の脅威が希薄化してホラー映画や漫画の影響力が強いからってことだろうし 沙村広明って俺は好きだけど無名の漫画家だと思ってた
しかも女漫画家だと勘違いしてたわ >>51
ターゲッティングが無知な人ってのが漫画家らしくない
どちらかというと詐欺師、経営者といえるだろうね >>62
正直親が過保護過ぎてドン引きだった上に主人公を肯定しすぎていて
死んだときもまあ仕方ないわなって感じた
vsは微妙だった >>33
映画は林編集に見ろって言われてから見始めたってインタビューで言ってた
チェンソーマン2部でも最初から最近の映画のオマージュ入ってるらしいね キーチ新井英樹氏のアベちゃんのそれは笑いごとじゃないよな
本当にすさまじい作品を描いたのに現実山上はその上いってしまった 新井英樹のフォロワーかなり増えた気はする、今の漫画家 んでこのタツキ先生をくそほどおっかけてるのが今のジャンプのトップ アフタヌーンを水割りしただけで天才ねえ…
ジャンプしか読んでない層には刺激的なのはわかるけどさ 『ヤオチノ乱』 泉仁優一 全3巻
これだけガチで知らんわ 引用というか積極的にパクってる作品とかはわざわざSNSとかインタビューでで紹介してないと思う 影響じゃなくてガキが知らないマイナー漫画からパクりまくってるだけ
ばれないから >>105
アフタヌーン作家かチェンソーマン面白いってべた褒めしてたらお前みたいな奴の頭の中どうなるの あのジャンププラスのそこまで詳しくないけどちょっとぼくサブカルにも造詣ありますけど感あるひとへの狙い打ちは商業的に上手いと思う
ただ、タコピーはやり方が汚すぎたからいろんなネット上でボコボコに批判したけど >>85
だから売れる漫画家って上手くパクれる漫画家だと思うんだよな
鬼滅も呪術もチェンソーも、ちょっと昔の今の子どもたちが触れたことのない作品を現代風にアレンジして自分の漫画にしてる
パクリ元の選定、面白い要素の抽出、今風にアレンジ、どれもセンスがなきゃ出来ない >>112
実際してるやろ もともとアフタ作家同士で褒め合ってるんだからその輪に入ってるだけ 俺の一番尊敬してる作家はあらゆる漫画にパクられまくってるのにこういう時絶対名前上がらないんだわやっぱモロに影響受けすぎてるとバラすの恥ずかしいんだろうか こういう系のマンガが好きなら素直にアフタだのビームだの買ってやりゃいいのに >>88
いや読み切りとかかなりそのままだったじゃん
ワンハリはまあ良かったとしてぼくのエリは焼き増しだった >>120
どんな頭してたらそんな思考になるんだ? サブカル糞野郎って感じ
ジャンプ読者に受けた理由もわかる ドロヘドロがないやん
絶対影響受けてると思ったのに マキマさんのあの印象的な儀式も元ネタが韓国映画としってショックだったわ おまえらは進撃の作者(エロゲのパクリ)みたいなサブカルくさいの落としても文句言うし
なにしても文句言うんだからもう やっぱり魔女の影響受けてるんだな
チェンソーマン見たときデジャヴュかと思った >>93
やはり広範な元ネタを持ち込んでくるのは
編集の入れ知恵かー
編集が同じスパイファミリーと似た感じになるわけだ 俺のラインナップのほうが崇高だわw
ベルセルク
シグルイ
喧嘩商売
トラッシュ
ラブステージ
ウィッチクラフトワークス
ケロロ軍曹
検索:怪人ハンター
0件
?
(ヽ´ん`) なのに怪人ハンター知らないとかモグリか?
チェンソーマンの作者がファンアート書いて送ったのは有名なんだが? 尾田くんが先輩ヅラできなくて悔しい顔してるのが容易に想像つく ファイアパンチの最後の方の展開
なんであんな時代遅れのセカイ系みたいなラストなんだと思って読んだけど
最終兵器彼女から取ってんのかな 【悲報】ケンモメン、怪人ハンターズを知らない。ファンアートも送られてるのに (ヽ´ん`) 「チェンソーマンの作者は~作風は~」俺「え?怪人ハンターズだよ」(ヽ´ん`) 「……」何故なのか >>115
一語一句その通りだよ
上の世代もそうやって成り上がって行った >>142
怪人ハンターズとかピョウとか覇記とかみんな読んでるだろうけどね
触れるほど面白くないし面白いひとはちゃんと表舞台に引き抜かれるし >>93
サブカルっぽい味付けをすると売れるからな
天才編集者のアドバイスは的確だな (ヽ´ん`) 怪人ハンターズ?あぁ知ってる知ってる面白くないけどね
俺「面白い面白くないの話じゃなくて」
(ヽ´ん`) ?
俺「影響を受けた漫画の話だよね?」
(ヽ´ん`) ジミンガートウイツガー
俺「あーあ、壊れちゃった…」 影響受けてるのは冨樫ベルセルクシグルイあたりだと思うけど へー俺の好きな作品結構あるじゃん
だから面白いと思うのかも 構図とかまんまあれじゃんってやつあるし言われんでもわかるのあるよな
呪術廻戦も同じ >>37
これ
さすがにガチのパクリ元は隠すんやな 講談社というかアフタヌーンばっかじゃねえか。何で週刊少年ジャンプに行った。 そんなに怪人ハンターに影響受けてるって感じもしなかったなぁ
まあファンアート送ってるなら影響受けたって言ってもいいんだろうけど 登場人物があっさり無残に死ぬのは別に怪人ハンターズが最初ではないぞキッズ 怪人ハンターズにファンアートて同じ新都社系列でWEB漫画描いて遊んでたから送ったってだけじゃねえかよ・・・ 不滅のあなたへって現代編になってすんげーつまんなくなったわ
途中までは面白かったんだけどなー残念 藤本タツキがここまで普通にいろんな漫画を読んでるのかと驚いたわ
えの素・バキ・浦安鉄筋家族とかあってなんか嬉しくなった😄 不滅は正ヒロインのババアのとこで終わってれば名作だったのにな >>170
たしかに
アフタ寄りだし もっとサブカル崩れな漫画を推すタイプだと思ってた サブカル志向ならそもそもジャンプに持ち込まないよね
漫画が好きで手広く読んでる中には
当然サブカル系もあるだろうくらいの感じかな 前にドロヘドロのパクリ漫画がアニメ化するなんてびっくりとかなんとか自分で言ってたぞ >>176
ぼくのエリのテイストあんま変えずにやったから駄目だった
あとシャークネードそのままとかギョそのままとか呪術があれだけ叩かれてるのにこれは叩かれないの割と謎だな >>177
だから焼き増しの定義どうなってるんだよ
焼き直しのことだとしてもそんな感想になる人は一万人に一人もいないと思うわ 普通におもろいのばっかやん
え?もしかしてこれら読んでないニワカが嫌儲にいたりするの? 『ヤオチノ乱』 泉仁優一 全3巻
『武士スタント逢坂くん!』 ヨコヤマノブオ 全6巻
『ガンニバル』 二宮正明 全13巻
この辺り知らん >>178
トマトの悪魔か人襲ってる時点であの世界の惡魔は映画や漫画も影響与えてるって想像できるじゃん >>174
自分がわからないものをサブカルってくくるのやめたほうがいいよw あーなるほどビンランドサガ見てねえのか
だから“深み”がねえんだよなこのマンガには >>183
それは持ってきやすい設定であって自然とは言えんだろ
こっちはフィクションだと分かってるから露骨なパロディは冷めるんだよ 伊藤潤二と名誉嫌儲民の新井英樹は入ってて当然だよな チェンソーの悪魔がクソ強い世界って設定から
ホラー映画パニック映画の力が結構強いんだろうなって想像できるよな?
案の定戦争の悪魔は弱くなってるし >>186
お前が冷めるのは自由だけど少数派だと思うわ
引用元のバカ映画の本場のアメリカでチェンソーマンとんでもなく売れてるみたいだし ステマ担当がもっとうまいやつなら伸びてたのかもな
露骨過ぎてステチェンの壁を超えることはない
ジャンプで~グロイことやってる俺~凄いでしょ~から抜け出す日は来るのか? ファイアーパンチのときにがっこうぐらしに影響受けたって言ってたような記憶 >>189
当然知名度が一番あるからやろ
わざわざマイナーな雑誌に持ち込む理由の方がない >>37
アニメ化の時に言ってた
「ドロヘドロと呪術廻戦のパクりみたいなチェンソーマンをドロヘドロと呪術廻戦のアニメ制作会社がやってくれるんですか!?」 げんしけんはいいとして
二代目かよ
あれから学べるところあるか? >>199
それもうただのスカしたコメント以外の何物でもない 影響っていうかパクリのそのまんまだよね
ツギハギ漫画だよ
俺は病院清掃員だから病人を差別したような漫画を書いたこいつを許さない >>200
作品の主人公を時代のニーズに合わせてコロコロ変えるのはげんしけんがエポックメイキングだから >>202
わざわざチェンソーマンスレに来てパクリパクリ書く人が私怨でアンチやってそうってことが分かるレス なんか藤本たつきと高校時代の同級生の女みたいなやつがブログ書いて話題になってたけど、あれなんだったの? この作者、普段の発言のノリが寒すぎて読む気になれない >>207
オチで狂信者のおっさんの作文と分かるようになってる
ファンがタツキへの愛と理解の解像度ヤバいと騒いでただけ なんか無難に万人向けチョイスだな
諸星大二郎とかだと思ってたのに ちばてつやってなぜか国民的漫画家扱いされてるけど
ものすごくエグいの描くよな…
のたり松太郎や鉄兵なんか極悪犯罪者だし サブカル好きの姉妹がいてそこからの影響が強そうな感じがする >>214
極悪じゃないだろ松太郎はレイプはしてない 藤本タツキを天才とか言って崇めてんのは昔のアフタヌーンやIKKIとかに載ってたサブカル系の漫画を読んだことないキッズだけだと思う 後期古谷実オタクは「シガテラ」派、「わにとかげぎす」派、「ヒメアノ〜ル」派で分かれるけどヒメアノ〜ル派なんだ
作品だけ見たらシガテラ派っぽいのにな >>218
全盛期のアフタやイッキやビームみたいな本格的な作風を少年誌に載せられるくらい一般化することって、宇宙エレベーターみたいに「誰もが思い浮かべはするけど実現が困難なこと」だって誰でも分かってると思うんだけど、分かってないでこういうこと本気で書くヤツいるんだ
本格的な漫画をたくさん読んでてもその感性なのえぐいな >>218
天才かどうか知らんがサブカル系の漫画を大衆雑誌のジャンプに載せてヒットさせるっていう今まで誰にも出来なかった事をやってのけたのは凄い事だと思うよ
「ジャンプ以外の漫画も読め」って元ネタの宣伝もしっかりやってるから好意的に見られてるんだろう ポップなアバラ描きたいつって
それができてるんだから、まあ非凡な才能だろう ジャンプみたいなメジャー路線とは対極に位置するサブカル系漫画やB級ホラーを日の当たる場所に引っ張り上げたから陰キャにとってはカリスマなんよな 読んだこと無かった
にくをはぐってのジャンプラで読んでみたけど
なかなか良かった 矢口高雄だけ自伝マンガ、とだけで作品名が無いのは
その自伝マンガが「蛍雪時代」(しんぶん赤旗日曜版で連載)だからかな?
タツキ先生ネトウヨくさいところあったっけ >>226
ないな
チェンソーマンで日本の公安を仕切ってるのは悪魔だし
その悪魔と契約してるのが総理大臣だしって現実まんまやんけw ウルトラジャンプの懸賞で当たったアバラフィギュア持ってるんだけど
今ならチェンソーマン人気に乗じて売れるかな?
https://imgur.com/cTAGtzQ.jpg
↑と同じやつ
制作側除けば全国で10人しか持ってない筈 すまん教えて欲しいんだけど、ドロヘドロの何に影響受けてんの?
絵柄?悪魔ってとこ?シュールなとこ? (ヽ´ん`) ベラベラベラベラ
俺「…怪人ハンターズ」
(ヽ´ん`) …。
俺「怪人ハンターズガーファンアートガー」
(ヽ´ん`) 怪人ハンターズ
俺「怪人ハンターズ」
(ヽ´ん`) 怪人ハンターズ怪人ハンターズ怪人ハンターズ
俺(…そうだ、いいぞ…) >>231
未来の悪魔がまんまドロヘドロ世界の悪魔だな。それ以外がは別に気にならない
そのドロヘドロも魔法使いの世界が一方的にホールを犠牲にする構図は銃夢のザレムとクズ鉄町の影響受けてると思うし多分その銃夢も何かSF小説の影響受けてると思う >>213
同じく。何か人間の深層心理を描いてるみたいな雰囲気出してるけど例えば血の轍の母親なんて全然リアルな共依存を描いてない
作者の歪んた性癖見せつけられてるだけ。好きな人だけ見て喜んでればいい >>222
>>221
サブカル系の漫画がジャンプに載らなかったのは今まで誰も思い付かなかったわけじゃなく
単にジャンプの連載会議に通らなかっただけだと思うよ
ジャンプのカラーはこれだ!!みたいな強いこだわり
言い換えるとジャンプ編集部のプライドがあったせい
でもそれを元はジャンプに持ち込まれていたのに没になってマガジンに流れた進撃の巨人のヒットが木っ端微塵にしてしまった
それからジャンプっぽくない作品も載せるようになったんじゃないの
知らんけど
こういうきしょい信者が多いのも藤本タツキの特徴だよなー >>218
お前みたいなアホってアフタヌーン作家がチェンソーマンべた褒めしてたらそれをキショい信者キッズとか言い出すのかね
弐瓶勉や沙村広明や松本大洋や五十嵐大介にジャンプの枠用意したらチェンソーマン描けると思ってるんだろうか
エンタメにするのにもセンスが必要って想像できないのか 前にも怪人ハンターのステマ見たけど、あんまり面白くなかった
ここでステマ成功するようなレベルになってない
最後ヒロイン昇天するし ドロヘドロないのに突っ込むレスあって良かったわ
ブルーピリオドって鼻につくんだけど何がいいの 意外に定番ばっかだな
才能ある人は他人と同じものみても抜きん出た作品が書けるんだな 尾田くんが鳥山の影響受けてるなんて微塵も感じたことがないんだが
鳥山が避けているキャラがコマから抜け出してくるやつをキャラ紹介のたびにやりまくってるし
最近のジャンプ漫画家で鳥山の影響受けてんなって思ったのはボルトの作者
構図もコマ割りもほぼ鳥山 ていうか田中宏の影響受けてるのを隠したいだけでしょ
よくヒロくんがワンピのパクリっていわれてるけどこれは半分間違ってて
尾田くんもヒロくんも田中宏の影響受けてるってのが正解
だからどっちも仲間観がヤンキーっぽい >>236
ジャンプの編集会議妄想してるだけのレスで草 魔女入ってるのはちょっと嬉しい
あの世界観には惹かれた チェンソーマンは作者が自白するからな
「伊藤潤二先生の潰談とナ・ホンジン監督のコクソンを見て描きました!」
「チェンソーマンは「邪悪なフリクリ」「ポップなアバラ」を目指して描いています!」
「ドロヘドロと呪術廻戦のパクりみたいなチェンソーマンを
ドロヘドロと呪術廻戦のアニメ制作会社がやってくれるんですか!?」 だからっておまえらが同じ物読んでも藤本タツキ同等のセンスは持てないんだけどな >>247
まあエヴァ世代だし元ネタ言えばオマージュとしてセーフという >>75
どう考えても読んだことすらない漫画家が大多数だろ寄生獣なんて まあタツキは天才
誰でもわかる
タツキは評価してる奴は凡人
タツキを評価してない奴は逆張りしかできない自分の判断基準を持ってない雑魚
これは事実
俺は正しい へー
「漫画」なんだ
手塚は一流を鑑賞しろって後輩にアドバイスしてたものだが >>262
お前の理屈だと天才はタツキのことをどう評価するのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています