ドラクエ2の「マンドリル」が明らかにおかしい。 [112890185]
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こいつとか3のあばれザルとかのパワー系がいないと緊張感出ないじゃん テストプレイの段階でマンドリルの異常な強さはすぐ気づくはず
一種類ぐらい遭遇したらアウトのモンスターがいてもいいやって思ったのかな アッサラーム向かう途中にいるあばれざるも似たようなもんだし多少は意図してんのかね 架空の生き物ばっかなのに何で急に実在する猿を登場させたのか マンドリル×4とかブリザード×3とかが出たら死を覚悟する。 それまでのモンスターは蟻だのナメクジだのムカデだの蝙蝠だろ
そこから突然野生動物が襲ってきてるんだからそりゃヤバい強さになるだろ
モンスターをシンボルとしか見られない発達か? _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ 茂木マントヒヒだからマントヒヒの考えは理解出来ません
ドラクエ2で言うとマンドリルかな。
あれは手強かった。 逆にさ、接待プレーみたいな微妙な強さの敵しか終始来なかったらRPGってゴミゲーだろ? PS4版(実質スマホ版)やったけど、ヌル過ぎてダメだわあれは 2はマンドリルやブリザード
3はあばれザルや人食い箱
4はと言われると特に何も思い浮かばない 皆が全滅の危機を通過儀礼として味わってこれからの旅の大変さを予感したなら見事な配置なんじゃないの マンドリルは恐怖を感じるくらいの強さで良かった
堀井も意図的にやったのでは? >>7
あばれザルも驚異だけどキャットフライ
こいつも攻守のバランスよすぎなんだわ 初見の恐怖に対して、意外とあの呪文が効く、みたいな
レベル上げ以外の攻略要素が開発者の腕の見せどころだよな 当時はそんなもんだろくらいの認識じゃない?
今のぬるい仕様から入ればぶん投げなるかもしれんが ドラクエ3はバラモス城のエビルマージはリメイク版でもバランスブレイカーな強さだった
ところでリメイク版でも攻撃メッセージが出たあと
ダメージ数とか出ず(全く攻撃されず)次のキャラの行動パターンに移ることあるけど
あれなんかの意図を持って放置されてるんだろうか >>9
>>18
正解
DQ2は開発がギリギリで通しプレイでのデバッグをやってない
なので特に後半は「多分この位のレベルになってるだろう」というどんぶり勘定で敵の強さが設定されてる 本来のルートはサマルと2人で銀の鍵を取ってから
ムーンブルグ方面へ向かうらしい でも実際はドラクエ2とかほとんどイベントとかなくて
戦闘がゲームの中心みたいなものだから
リメイクなんかだとぬるすぎて緊張感もなくて全然面白くないんだよな 3のあばれざるといい
猿を強くするの堀井の美徳なの ドラクエ2を3回くらい挑戦したけどマンドリル出るようになるあたりから先に進めた事ないわ
つーか他のも含めてドラクエ1回もクリアした事無い このあたりのRPGはレベル上げや金稼ぎそれなりに延々やらないといかん作りになってるからしんどい 雑魚線が空気みたいなのより多少インパクトあった方がいいよな >>64
・・・。
よく日本社会で生きていけてるな >>33頼む…寝てくれッ!! って時に限って効かない DQ2は調整不足のクソゲーなのに、何故か信者の声がでかい ちょっとゲームバランス悪いほうが上級者向けとして評価された時代だし 2は攻撃力がおかしい奴がちょいちょいいるからな。マンドリルはまだ優しい。
ピンクのトラとか、首カリ族とか、キラーマシンも。 2は緊張感や理不尽さがあって良かったな
友達とワイワイ盛り上がるネタにもなったし >>18
ルプガナまではバランス取れてるって堀井さんが言ってた
バランスとは >>91
ラリホー使えるのムーンブルクの王女だから困る
元よりきついのはサマルと2人の時だからな >>91
データ上はマンドリルは四回に一回外れる
くびかりぞくは三回に一回以上はずれる >>51
スノードラゴンやろ。
凍える吹雪を使うのに経験値110とか狂ってる。 野生の猿に苦戦してた主人公が最終的に悪の神を倒すまでに至るサクセスストーリー ファミコンのゲームってDQ2がぬるく感じるくらいのイカれたバランスのゲームばっかだったし まずドラクエ1がドラクエ2よりきついからね
経験値稼ぎが超大変 >>99
メタルスライム狩りであっという間にカンストしたわ >>101
それリメイクじゃないの?
1は実時間あたりの経験値が低すぎるからメタルはむしろ損な敵なんだけど ヒババンゴの語呂の良さは異常
いまいちマイナーだけど >>92
中村も船とるまではベストバランスと言ってるね
当時のRPG経験者からするとマンドリルが出てくる辺りは寧ろ絶妙な神バランスって感じなんじゃないかな
ただ、堀井は集英社にも出入りしてて質問の電話を自らやらされて疲れはてたから、3からは難易度下げたんだろう まあでもこういうのが今でも記憶に残るんだから絶妙な調整だったとも言える
ノンストレス進行できるリメイク版は薄味だよ http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/5/pc88/045.gif マントを取るあたりで面倒でにげるを使いだしてロンダルキアでだるくてやめてしまう マヌーサやラリホーなどの
状態異常を使って対処した記憶があるけど
正しかったのだろうか? >>116
wizの動物ならマカニトで死んでくれそうな安心感ある ジャイアントゴリラはLv8以上あるのでマカニトでは消えてくれないんだ >>121
元々DQ2は最大レベル設定がもっと高めだった
でも引下げになったところにテストプレイの時間が取れなくてテスターが誰もロンダルキアの洞窟すら入れないところまでしか進めなかった
なので仕方なく「こんなもんだろ」って数値弄るだけでやった結果が高難度に
その反省からか3からは延期してでもきちんと工程通りにやってく現在のスタンスに
まあDQ3延期になったおかげで当時潰れそうになりそうで崖っぷちのスクウェアのFF1がモロに発売被ってたので助かったなんてエピソードも 初期案のDQ2やってみたいわ
砂漠に町があったりサマルトリアが遠かったり
サマル死んだままクリアしたら妹がローレ殺したりとか >>123
どっちもムーンブルクの魔法なんで2人旅が辛いのが変わらないんだよな
あと、DQ2のマヌーサって2割強しかミスの確率上がらないから使えない魔法なんだよね じごくのはさみとかもやばいやろ
あとまひにしてくるキャットフライみたいなのもいなかったっけ? >>92
ルプガナまで遠すぎるだろ、間に街用意しとけよ FC版IIIはアレフガルドの雑魚ボストロール全部に
偽大臣ボスのHP自動回復が付与されてるんだっけ デビルロード戦でメガンテ使われると
文字が出てくる前に枠が白から赤になるのビビったよな ラーの鏡の位置あんなノーヒントで分かるやつ当時居たのか?
子供の頃普通に積んだんだが >>140
ラーの鏡の場所は普通に「はなす」で教えてもらえるだろ… 本来ムーンブルク→ルプガナの間に町が一つ作られるはずだったんだが
容量の関係で没になったんだよ
砂漠にオアシスみたいな場所があるのがその名残 この辺をレベリングしたり武具買って倒せるようになるのは普通に楽しいんよ >>131
ハードコアすぎる
今の緩いドラクエならボツ以前に案自体出てこないだろうな >>135
本当はその間にもう一つ街があったけど容量の都合で削られたとか
そんな話を聞いた気がする 全シリーズの雑魚敵で一番強かったのはDQ10のダークネビュラスやろなあ >>142
アレフガルドがショボい島々と化したのも
容量不足なのかなぁ
船手に入れて着いたらあまりのさびれ具合に涙が出たわ ついこないだPS4でリメイク版やったけど
ロンダルキア抜けた先の教会まであと2歩のところで
デビルロードにメガンテされて
あーこれこれって思い出したわ >>76
攻撃はカスったって一文入れればいいだけなのに…
攻撃対象モンスターが既に倒されている以外でも発生したような マンドリル自体はラリホーで対処できるんだが
肝心のムーンが先制できないとムーンが落ちるんだよな >>150
アレフガルドも縮小版になりよったからな 容量に余裕があったら、神のもとで人間とモンスターが共存するハーゴン教団の信仰について詳しく描かれてたんだろうか それよりメイジバピラスがふしぎなぼうしを全く落とさないんだがホントに出るのか
ゴニョゴニョで倒す寸前からロード繰り返しても全く出ない
同じやり方でギガンテスのはかいのつるぎならすぐ出たんだが マンドリルにそんなに苦戦した記憶ないんだよな
ロンダルキアの洞窟の落とし穴がうざかったのは覚えてる ここらへんはやばい
ぐんたいあり
ラリホーアント
マンドリル
うみうし
ゴーゴン
ドラゴンフライ
はぐれメタル
くびかりぞく 2は船獲得した後にどこに行けばいいか分からなくなる >>164
はかいのつるぎはバンバンドロップするので一つしかとれない仕様は知っている
ふしぎなぼうしは一つも出ないんだよな
たぶん1000回くらいは試行してると思うんだけど 3はバラモス城のルーラ帰還可能な箇所にバラモス様がはぐれメタル配置してくれるご配慮 >>1
2ってこれっきりのモンスター多いよな
ナメクジとかオバケとかメデューサとか >>165
マッドハンドも打ち漏らしがあったら
あっという間に画面いっぱいに仲間呼んで
つらかったな >>173
ナメクジとゆうれいはトルネコに出たからいいだろ 2も人気モンスター多いよ
はぐれメタル、ホイミスライムは抜きにしても、
腐った死体、ミイラ男、泥人形、キラーマシン、
ロンダルキアの魔神のモンスター達はそれなりに人気あるほう
系統の被りもあるんで
(2のギガンテスと3のトロルは被っている)
他作品の系統を押しのけられるくらい人気がないと
厳しいところもある
さまよう鎧も6のデビルアーマー出てからしばらく共演なかった ドラゴンフライ4にいちばんやられたかな
全員炎吐くパターン生き残れん DQ2は邪神の像を使う場所が作中ではノーヒントなのが糞すぎる >>51
攻撃相手が死んでる時の?
リメイクでは改善されてた気がするけどなあ >>22
猿がヤバいのはそうだけど不通に考えたら人間サイズの蟻の方がヤバい >>66
銀の鍵で開く扉は開けなくてもクリア出来る >>134
じごくのはさみは良モンス
ヒャダルコ覚えるまでは狩られる側だったのがこれだけで立場が逆転する 抑圧と解放ってこういうことなんだなと >>152
そこでは出ないだろと思って分布見たら橋前からの9歩は後半の敵になるのか 銀の鍵が攻略に全く必要ないのも設定ミスで
リメイク版では銀の鍵を取ってからじゃないとムーンブルクには行けなくなってる ドラクエ1出てから発売したのが8ヶ月後だし
入念にバランス調整する余裕は無かったんだろうな 異様に強かった記憶があるが、数値の上でも強かったんだな これロンダルキア以降明らかに調整不足だよな?
ゲーマーとしての腕がどうとかってレベルではないと思う 1とか使えるカタカナ削るくらい容量やばかったんだろ
そんなんでまともにゲームになってるのがすごいよ >>25
色ついてないのにはぐれメタルじゃなくてバブルスライムでイメージ固定される >>209
リザードフライはガラケー版以降
ギラがグループ化したからヤバいだけで、
それより前の機種はギラが単体だから
リザードフライはただのハエだよ 2は開発体制が上手くいかなくてプログラマ同士が勝手に書き換えたりしてぐちゃぐちゃになって喧嘩に明け暮れ
中村光一が修正に追われて寝る間もなかったらしい
本人にとっては悪夢の日々で、後もしばらく当時のことが夢に出てきたとか
そんな未完成品が1を遥かに超える大反響で、複雑だったとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています