ドラクエ2の「マンドリル」が明らかにおかしい。 [112890185]
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こいつとか3のあばれザルとかのパワー系がいないと緊張感出ないじゃん テストプレイの段階でマンドリルの異常な強さはすぐ気づくはず
一種類ぐらい遭遇したらアウトのモンスターがいてもいいやって思ったのかな アッサラーム向かう途中にいるあばれざるも似たようなもんだし多少は意図してんのかね 架空の生き物ばっかなのに何で急に実在する猿を登場させたのか マンドリル×4とかブリザード×3とかが出たら死を覚悟する。 それまでのモンスターは蟻だのナメクジだのムカデだの蝙蝠だろ
そこから突然野生動物が襲ってきてるんだからそりゃヤバい強さになるだろ
モンスターをシンボルとしか見られない発達か? _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ 茂木マントヒヒだからマントヒヒの考えは理解出来ません
ドラクエ2で言うとマンドリルかな。
あれは手強かった。 逆にさ、接待プレーみたいな微妙な強さの敵しか終始来なかったらRPGってゴミゲーだろ? PS4版(実質スマホ版)やったけど、ヌル過ぎてダメだわあれは 2はマンドリルやブリザード
3はあばれザルや人食い箱
4はと言われると特に何も思い浮かばない 皆が全滅の危機を通過儀礼として味わってこれからの旅の大変さを予感したなら見事な配置なんじゃないの マンドリルは恐怖を感じるくらいの強さで良かった
堀井も意図的にやったのでは? >>7
あばれザルも驚異だけどキャットフライ
こいつも攻守のバランスよすぎなんだわ 初見の恐怖に対して、意外とあの呪文が効く、みたいな
レベル上げ以外の攻略要素が開発者の腕の見せどころだよな 当時はそんなもんだろくらいの認識じゃない?
今のぬるい仕様から入ればぶん投げなるかもしれんが ドラクエ3はバラモス城のエビルマージはリメイク版でもバランスブレイカーな強さだった
ところでリメイク版でも攻撃メッセージが出たあと
ダメージ数とか出ず(全く攻撃されず)次のキャラの行動パターンに移ることあるけど
あれなんかの意図を持って放置されてるんだろうか >>9
>>18
正解
DQ2は開発がギリギリで通しプレイでのデバッグをやってない
なので特に後半は「多分この位のレベルになってるだろう」というどんぶり勘定で敵の強さが設定されてる 本来のルートはサマルと2人で銀の鍵を取ってから
ムーンブルグ方面へ向かうらしい でも実際はドラクエ2とかほとんどイベントとかなくて
戦闘がゲームの中心みたいなものだから
リメイクなんかだとぬるすぎて緊張感もなくて全然面白くないんだよな 3のあばれざるといい
猿を強くするの堀井の美徳なの ドラクエ2を3回くらい挑戦したけどマンドリル出るようになるあたりから先に進めた事ないわ
つーか他のも含めてドラクエ1回もクリアした事無い このあたりのRPGはレベル上げや金稼ぎそれなりに延々やらないといかん作りになってるからしんどい 雑魚線が空気みたいなのより多少インパクトあった方がいいよな >>64
・・・。
よく日本社会で生きていけてるな >>33頼む…寝てくれッ!! って時に限って効かない DQ2は調整不足のクソゲーなのに、何故か信者の声がでかい ちょっとゲームバランス悪いほうが上級者向けとして評価された時代だし 2は攻撃力がおかしい奴がちょいちょいいるからな。マンドリルはまだ優しい。
ピンクのトラとか、首カリ族とか、キラーマシンも。 2は緊張感や理不尽さがあって良かったな
友達とワイワイ盛り上がるネタにもなったし >>18
ルプガナまではバランス取れてるって堀井さんが言ってた
バランスとは >>91
ラリホー使えるのムーンブルクの王女だから困る
元よりきついのはサマルと2人の時だからな >>91
データ上はマンドリルは四回に一回外れる
くびかりぞくは三回に一回以上はずれる >>51
スノードラゴンやろ。
凍える吹雪を使うのに経験値110とか狂ってる。 野生の猿に苦戦してた主人公が最終的に悪の神を倒すまでに至るサクセスストーリー ファミコンのゲームってDQ2がぬるく感じるくらいのイカれたバランスのゲームばっかだったし まずドラクエ1がドラクエ2よりきついからね
経験値稼ぎが超大変 >>99
メタルスライム狩りであっという間にカンストしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています