ドラクエ2の「マンドリル」が明らかにおかしい。 [112890185]
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ドラクエ2を3回くらい挑戦したけどマンドリル出るようになるあたりから先に進めた事ないわ
つーか他のも含めてドラクエ1回もクリアした事無い このあたりのRPGはレベル上げや金稼ぎそれなりに延々やらないといかん作りになってるからしんどい 雑魚線が空気みたいなのより多少インパクトあった方がいいよな >>64
・・・。
よく日本社会で生きていけてるな >>33頼む…寝てくれッ!! って時に限って効かない DQ2は調整不足のクソゲーなのに、何故か信者の声がでかい ちょっとゲームバランス悪いほうが上級者向けとして評価された時代だし 2は攻撃力がおかしい奴がちょいちょいいるからな。マンドリルはまだ優しい。
ピンクのトラとか、首カリ族とか、キラーマシンも。 2は緊張感や理不尽さがあって良かったな
友達とワイワイ盛り上がるネタにもなったし >>18
ルプガナまではバランス取れてるって堀井さんが言ってた
バランスとは >>91
ラリホー使えるのムーンブルクの王女だから困る
元よりきついのはサマルと2人の時だからな >>91
データ上はマンドリルは四回に一回外れる
くびかりぞくは三回に一回以上はずれる >>51
スノードラゴンやろ。
凍える吹雪を使うのに経験値110とか狂ってる。 野生の猿に苦戦してた主人公が最終的に悪の神を倒すまでに至るサクセスストーリー ファミコンのゲームってDQ2がぬるく感じるくらいのイカれたバランスのゲームばっかだったし まずドラクエ1がドラクエ2よりきついからね
経験値稼ぎが超大変 >>99
メタルスライム狩りであっという間にカンストしたわ >>101
それリメイクじゃないの?
1は実時間あたりの経験値が低すぎるからメタルはむしろ損な敵なんだけど ヒババンゴの語呂の良さは異常
いまいちマイナーだけど >>92
中村も船とるまではベストバランスと言ってるね
当時のRPG経験者からするとマンドリルが出てくる辺りは寧ろ絶妙な神バランスって感じなんじゃないかな
ただ、堀井は集英社にも出入りしてて質問の電話を自らやらされて疲れはてたから、3からは難易度下げたんだろう まあでもこういうのが今でも記憶に残るんだから絶妙な調整だったとも言える
ノンストレス進行できるリメイク版は薄味だよ http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/5/pc88/045.gif マントを取るあたりで面倒でにげるを使いだしてロンダルキアでだるくてやめてしまう マヌーサやラリホーなどの
状態異常を使って対処した記憶があるけど
正しかったのだろうか? >>116
wizの動物ならマカニトで死んでくれそうな安心感ある ジャイアントゴリラはLv8以上あるのでマカニトでは消えてくれないんだ >>121
元々DQ2は最大レベル設定がもっと高めだった
でも引下げになったところにテストプレイの時間が取れなくてテスターが誰もロンダルキアの洞窟すら入れないところまでしか進めなかった
なので仕方なく「こんなもんだろ」って数値弄るだけでやった結果が高難度に
その反省からか3からは延期してでもきちんと工程通りにやってく現在のスタンスに
まあDQ3延期になったおかげで当時潰れそうになりそうで崖っぷちのスクウェアのFF1がモロに発売被ってたので助かったなんてエピソードも 初期案のDQ2やってみたいわ
砂漠に町があったりサマルトリアが遠かったり
サマル死んだままクリアしたら妹がローレ殺したりとか >>123
どっちもムーンブルクの魔法なんで2人旅が辛いのが変わらないんだよな
あと、DQ2のマヌーサって2割強しかミスの確率上がらないから使えない魔法なんだよね じごくのはさみとかもやばいやろ
あとまひにしてくるキャットフライみたいなのもいなかったっけ? >>92
ルプガナまで遠すぎるだろ、間に街用意しとけよ FC版IIIはアレフガルドの雑魚ボストロール全部に
偽大臣ボスのHP自動回復が付与されてるんだっけ デビルロード戦でメガンテ使われると
文字が出てくる前に枠が白から赤になるのビビったよな ラーの鏡の位置あんなノーヒントで分かるやつ当時居たのか?
子供の頃普通に積んだんだが >>140
ラーの鏡の場所は普通に「はなす」で教えてもらえるだろ… 本来ムーンブルク→ルプガナの間に町が一つ作られるはずだったんだが
容量の関係で没になったんだよ
砂漠にオアシスみたいな場所があるのがその名残 この辺をレベリングしたり武具買って倒せるようになるのは普通に楽しいんよ >>131
ハードコアすぎる
今の緩いドラクエならボツ以前に案自体出てこないだろうな >>135
本当はその間にもう一つ街があったけど容量の都合で削られたとか
そんな話を聞いた気がする 全シリーズの雑魚敵で一番強かったのはDQ10のダークネビュラスやろなあ >>142
アレフガルドがショボい島々と化したのも
容量不足なのかなぁ
船手に入れて着いたらあまりのさびれ具合に涙が出たわ ついこないだPS4でリメイク版やったけど
ロンダルキア抜けた先の教会まであと2歩のところで
デビルロードにメガンテされて
あーこれこれって思い出したわ >>76
攻撃はカスったって一文入れればいいだけなのに…
攻撃対象モンスターが既に倒されている以外でも発生したような マンドリル自体はラリホーで対処できるんだが
肝心のムーンが先制できないとムーンが落ちるんだよな >>150
アレフガルドも縮小版になりよったからな 容量に余裕があったら、神のもとで人間とモンスターが共存するハーゴン教団の信仰について詳しく描かれてたんだろうか それよりメイジバピラスがふしぎなぼうしを全く落とさないんだがホントに出るのか
ゴニョゴニョで倒す寸前からロード繰り返しても全く出ない
同じやり方でギガンテスのはかいのつるぎならすぐ出たんだが マンドリルにそんなに苦戦した記憶ないんだよな
ロンダルキアの洞窟の落とし穴がうざかったのは覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています