Twitter「竜とそばかすの姫、倫理的に最悪の映画。まじでムカつく。ほんと見てほしい最悪だから」 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>224
まあ、ジブリと大喧嘩して飛び出すくらいだから、安易に今の時流に流されて妥協したりしないんやろう。そこも細田の魅力やん。この人も方向性は違うけどバヤオみたいに教養主義なとこあるよなあ やりたい展開のためにキャラクターが動いてるから気持ちが悪い >>219
サマウォもそれだから多分細田作品全部そうなんじゃね
宮崎駿と一緒で描きたいシーンのためにテキトーにストーリー作ってる感ある この映画が公開されてから何人の子供が虐待で死んだんだろう。
死んだ子供自殺に追い込まれた子供全てに監督は自分のアンサーを曲げずに面と向かって言えるのか?
そもそも監督は虐待サバイバーの現実を見てるのかな?見てないからあんな甘っちょろい「立ち向かう」なんてアンサーが出せるんかな 誰だよ細田持ち上げる奴
専門学生レベルの脚本と素人声優で多額の製作費で作るとか舐めてんの?
エンタメとして3流だし金払う価値無い >>206
俺は40分で見るのやめた
この先おもろくなるだろうなって三回耐えてそこで限界がきた 共同体主義やパターナリズム丸出しだけどそういう保守的な部分に美意識置いてるだけのクリエイターなだけじゃないかな
個人的には観てて息苦しくなるタイプだけど鬼滅に比べれば全然マシだと思う そもそも3DCGの動きがキモいから見る気しない
もうアーケイン以下は満足できないんだ 仮想世界ネタはもう夢と希望の未来のものじゃなくて、大衆的になりつつある普通のものなんですわ >>233
元々ウテナの演出とスパイラルのOPがピークだろ なんかふわっと美女と野獣っぽいことしたいなぁのまんま中途半端に映画にしてみましたって感じだったわこれ 細田って感じの映画
映像は綺麗だけど中身が微妙すぎる 最後虐待されてる子供を東京に助けに行くときは強い男子2人も車に乗るべきだし、実際に主人公と一緒に車に乗って駅まで行った大人の女2人も東京に行くべきだし。
大人の女二人はなぜか「あの子が決めたことだもの」←は?子供二人の命が危険に晒されてるって数分前認識してたやん、命がかかってるんだから主人公が「私一人で行く」って馬鹿なこと言ったときに大人として当たり前の事言って間違いを正せよ >>146
そんな最後以外シーンあったっけ?
最後まで見たわーってネタか? 褒める部分が映像と音楽しかない時点でアウト
ストーリーがあってこそ
とっちらかってて何を主軸に置いてるのかもよく分からんかった 青髪のペギースーが主人公に最初は嫉妬してたけど、主人公が実は芋女とわかるやいなや、中身が芋女だとわかってから叩く嫌な奴を見てから、主人公が中身さらしながら頑張って歌おうとする姿見てから手のひら返して主人公の事応援しだすのも描写不足だと思う。
そういう心情の変化理解出来なくないけど、ペギースーも中身芋女だって本人の口から説明しただけだし >>7
中途半端に現実に寄せてるから、リアリティが不気味の谷
細田の映画はいつもこれ これつまんないって奴は多分未来のミライ観たら発狂しながら死ぬと思うぞ
あれと比べたら全然いいわ あんだけ持て囃されてたのに実力の底が知れたらみんなすぐ離れてくね イケメン男とクラスで人気ある女の存在必要あった?
さらに言えば恋愛要素面白かったけどいらなくね?主人公の成長と虐待されてる子供を助ける話に関係したっけ? フェ殺隊のまっきぃさんもオタクをバカにするやつは許さないからな!
まっきぃ【OSP3】
@YUUKI080111
アニメを馬鹿にしたらバズるよな〜😉
引用ツイート
オタギリ💙💛
@otaota_1215_m
・ 20時間
にしても、なんで和製アニメってあえてパンチラやら乳揺れやらの余計なエロ描写入れて自ら作品全体の評価を下げるようなマネするんだろうね?ほんと不思議だわ
https://twitter.com/YUUKI080111/status/1557671890059423744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのイケメンが龍の正体だと思ってたわ(´・ω・`) 最悪だから見てほしいってステマか?w
嫌なモン見せようとすんなよw >>227
ええーまじか
そういう意味でファンタジーにするなら最後に「現実ではちゃんと行政やNPO の助けを求めましょう」ってテロップ入れてほしいわ 歌で感動したから良かった!って奴はマジで頭イカれてるよ 主人公のコンプレックスが散らかっててよく分からんかったわ
容姿なのか人前で歌えないことなのか
人前で歌ってたら容姿をバカにされた→人前で歌えなくなった
これなら分かる
歌を教えてくれた母親が死んだ→人前で歌えなくなった
これがよく分からない
母親を思い出して辛いのならUの中でも歌えないだろ >>161
ブラッシュアップ(Brush up)の語源はブラシ(Brush)でゴシゴシする事だぞ >>199
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/25/news017.html
「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
具体的なことはこの記事読んで
最後だけがとにかくひどい。虐待問題に対するアンサーが「立ち向かえ」
龍の正体である男の子は弟を父親の虐待から庇ってる。ただ父親にやり返しはしてない。
でもそれは多くの人にとって虐待と戦ってる姿にしか見えないと思う。けど監督の見方からすると逃げらしい。
ちゃんと親の顔をを睨みつけて反撃することが立ち向かうことであり、それ以外は苦しんでても逃げた子供の自己責任らしい。
現実の虐待は子供が自分の力で解決するなんて無理。これは色んな虐待に関する記述や元虐待サバイバーの間で言われてること。
毒親から逃げるか、周りの大人や社会に助けてもらうしかない。当事者間で虐待の解決はとにかく難しい。
もちろん現実は、社会や行政に助けを求めたのに助けてもらえず死に至る事件ばかりなのも事実。
そういう社会や行政の情けなさを描いたシーンもあったし、それ自体はとてもいいと思う。でも「でも諦らめず周りに相談しようね」って補足が欲しかった。 >>263
分かる
トラウマという設定を雑に都合のいいように使ってるのが腹立つ
ああいうのはかなり慎重にかつ多くの共感が得られるような筋書きを用意するべきなのに、とりあえず親殺しとけ感がある 映画館で初日に見てあまりのつまらなさに目眩を覚えたけど
興行収入は結構いってるんだよな
最近のガキ騙すのちょろすぎだろ フェ殺隊のまっきぃさんもオタクをバカにするやつは許さないからな!
まっきぃ【OSP3】
@YUUKI080111
アニメを馬鹿にしたらバズるよな〜😉
引用ツイート
オタギリ💙💛
@otaota_1215_m
・ 20時間
にしても、なんで和製アニメってあえてパンチラやら乳揺れやらの余計なエロ描写入れて自ら作品全体の評価を下げるようなマネするんだろうね?ほんと不思議だわ
https://twitter.com/YUUKI080111/status/1557671890059423744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>263
母親に捨てられたと思ってる。あるいは母親は自分より見ず知らずの子供を選んだ。
母親の死そのものが辛いんじゃ無い。
鈴ちゃんの歌に出てくる愛する人って全部母親だし。 >>263
なんでお母さんは私を置いて見ず知らずの子供を助けに行ったの?というモヤモヤに決着がついたからとか?
元々見ず知らずの竜を助けようとしてる自分と母親は同じだって気づいて。 どうせレディ・プレイヤー・ワンでも見て思いついて書いたんだろ
あれはオタク文化への深い愛情が製作陣から見えてとれるから見られるのであって Uと竜が聞き取り聞くくていまどっちって言ったっけ?っていちいち考えなきゃダメで面倒だった >>73
唐澤弁護士みたいな正義マンが気に入らない奴は開示してやる!って息巻いてたんだけどヒロインは自分から開示したんだよね >>251
そうそう
そのへんの線引きのキモさが細田アニメへの拒否反応示す人全てが感じてること >>166
児童相談所を頼りなく描くのは(実際現実のは頼りないけど)家庭の問題に他人が口を出すな!みたいな意志を感じるし、
最後で虐待されてた男の子が「自分で立ち向かうよ」ってはあ?なこと言わせるのも、家庭の問題に他人が口を挟むな!という監督の古すぎる価値観を感じる
細かいけど主人公のお父さんの「辛いことがあったら言いなさい」って命令口調とか、大したじっせきのないイケメン男が主人公に大して「素顔のままで歌え」って偉そうなとことか 悪を描くことと
悪が描くことの違いだな
日本の作家はすぐ後者に陥る
極悪行為のオンパレードでもちゃんと嫌悪感を抱かせる作りになっているなら『倫理的に悪い』作品ではない >>158
脚本一人になったおおかみこどもの雨と雪の時からおかしいからそうしろって言われてるのみたことあるわ 大抵の映画は楽しめる自分が途中で見るのやめた映画三作目
他二作は大霊界と時計仕掛けのオレンジ
いやほんと中身がスッカスカ >>164
サブじゃねーだろ
ドメインストリームじゃねえか 「週刊少年漫画板」を見て気づいたけど
大人になっても少年漫画読んでる人はやたら倫理観を気にしてる
あそこにある批判的なレスは「この作者は倫理観がー」っていうのが多い
傷つきやすい人が少年漫画読んでるんだと思う 細田作品に出てくる
奔走する主人公たちを上から目線で眺める私はなんでもお見通し的女性陣がイラっとする
俺だけ? 母親が助けた名前も知らない子供が圭君だった的な展開期待してたわ
あそこで助けた子が圭君だったら綺麗にまとまりそうだったのに地味な終わり方したな
クリリンとベジータがフリーザにやられたのに悟空がフリーザとガチバトルせずにフリーザが逃げて終わりみたいな展開 子供を助けるために自分の命を顧みず、危険に飛び込む。
これをやらせたいんだから助けなんかあったら興醒めじゃん。 >>21
そうそうイケメンが突然主人公の正体を見破るの意味不明なんだよな、おおかみこどもの雨と雪のイケメンヒロインが決め顔でなんか言うシーンとはわけが違うんだぞ
でもこのシーンは車が二人の間をビュンビュン飛び交って主人公の心のあらぶりを表現してたのは面白かった。 >>283
倫理観以外に批評ポイントがないんじゃね
つまらないなら最初からつまらないって書けばいいだけだし >>285
倫理観ないなら虐待という現存するとても重い問題を真面目なふりして描かないでな
迷惑だから >>290
逆に言うとそれ以外はまともってことだしな >>284
似てるけど細田作品に毎回出てくる細身でヤレヤレ系のイケメンキャラ気に入らんわ
なんで毎回出てくるのこいつら 最後以外は平凡な内容の映画
東京に行くところからすべてがおかしい なんつうか、「家族オタク」って感じのヤツだよなこいつ
普通オタクは家族持ったらそれなりに社会性身に付けたり
属人らしい感じになるもんだが、コイツの場合はオタク消費の対象がそのまま
「家族」にシフトしてしまった
だからか、繊細なテーマをズケズケとオタクノリで描いて顰蹙食らってる
児童ポルノ愛好家がそのまま近親相姦愛好家になったかのような違和感 >>283
社会不適合者だらけだろうしアナーキーな感じかと思ってたんだが意外だな >>291
その通り
殺人上等のスプラッタコメディー映画だって存在していい
でも細田は「現実の社会や環境をちゃんと踏まえて描こうとしてる」とインタビューで語っている通り、自分からそっちの方針を選んでる
そのわりに問題の描き方や解決の仕方が独善的で雑だから批判は当然だ >>298
例えば宮崎駿がどういう対象、ジャンルが好きなのかは自明じゃない?
細田守にもそういうのがあるわけで
その後ろめたさみたいなものから「正しい家族像」というものが常に付き纏っているんじゃないか 倫理ってどこが悪いんだっけ?
内容がないのはその通りなんだが >>296
そうそう、そこまでも色々とあらあるんだろうけど俺は面白かった。
東京に行くとこまでは、普通に展開させて感動作品として仕上げる流れができてたと思う。
最後ちゃんと強い男子二人と車運転してた大人の女性が東京についていって、最後は4人手分けして男の子を探して、主人公が真っ先に見つけて虐待父親と対峙して、他の3人もあとから来て親父をやっつけて、竜の中身が「本当は僕も助けてほしかったんだ」って泣きながら言えば俺も泣いてた。でちゃんと児童相談所が動いて然るべき対象されて。
細田ズレてるんだよ なんか題材とキャラの感覚が古い
10年前でも古いと思う おジャ魔女やアッコちゃんやってた頃は天才演出家だと思ってたけどサマウォからうーんと思いはじめてそれ以降見てない
やっぱり脚本は他人に任せて演出に専念してした方がいいんじゃないか 細田の映画って家族を持ち上げたいというより、家族以外の人間ってなんか信用できねえじゃんっていう
元いじめられっ子特有の冷めた感じがある なんで脚本をやろうとするんだろ?
宮崎駿への憧れ? こいつの"インターネット観"キモすぎ
あとアホなのに取ってつけたように社会問題扱うのやめな 最終的に育児放棄するおおかみこどもよりひどいんか? >>313
あれはあれでリアルだよな
反抗期を抑えることが出来ずに山に行っちゃった弟と、
秘境すぎる実家を出て自立して疎遠になる姉 そもそも母親の死に方も無理があるんだよ
母親が死ぬシーンから周りの人間を置物扱いしすぎ >1も>21のエガちゃんも結局見てほしいって言ってるんだよな
ツンデレか アバターが仮想世界で活躍、細田ってこの設定好きだよな、だが世界観が矮小って致命的欠陥がある
レディ・プレイヤーみたいなエンタメ作品期待したんだがイマイチだった 今じゃどんな映画見ても「血が繋がっていなくても家族として人は支え合う、血が繋がっていたとしても家族になれるとは限らない」を描く方が圧倒的に多い
今どきこんなコテコテの家父長制礼賛映画作ってるのは宗教界隈とこいつくらいだろ 盆休みだからアマプラで観たけど、結構面白かったぞ
冷笑系の人たちはまあ嫌いだろうなと思うこの映画
おおかみこどもより遥かに描かれてるものはまともだとは思うけどな 後半やる気尽きたのか、フラッシュアニメみたいなシーン沢山あって萎えた
わざとなの?あれ >>21
ここ解説Uの世界の説明がないまま進むからよく分からないんだが
ネトゲの世界の友達が虐待されてると分かって実際に助けに行くみたいな感じなの? > ネトゲの世界の友達が虐待されてると分かって実際に助けに行くみたいな感じなの?
イエス
その行動が突飛すぎるんだよ
突飛な行動をせざるを得ない理由も作品内で示されない サッカーのフォーメーションみたいに後ろにワラワラ集めるのを定番化するなよ
ほんとに観てて萎えるわ >>15
アマプラやディズニープラスで沢山映画あるけど、フルで見るほど時間がない時は、セルフファスト映画で見るのおすすめw
だいたい20分もあれば余裕ー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています