Twitter「竜とそばかすの姫、倫理的に最悪の映画。まじでムカつく。ほんと見てほしい最悪だから」 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>283
倫理観以外に批評ポイントがないんじゃね
つまらないなら最初からつまらないって書けばいいだけだし >>285
倫理観ないなら虐待という現存するとても重い問題を真面目なふりして描かないでな
迷惑だから >>290
逆に言うとそれ以外はまともってことだしな >>284
似てるけど細田作品に毎回出てくる細身でヤレヤレ系のイケメンキャラ気に入らんわ
なんで毎回出てくるのこいつら 最後以外は平凡な内容の映画
東京に行くところからすべてがおかしい なんつうか、「家族オタク」って感じのヤツだよなこいつ
普通オタクは家族持ったらそれなりに社会性身に付けたり
属人らしい感じになるもんだが、コイツの場合はオタク消費の対象がそのまま
「家族」にシフトしてしまった
だからか、繊細なテーマをズケズケとオタクノリで描いて顰蹙食らってる
児童ポルノ愛好家がそのまま近親相姦愛好家になったかのような違和感 >>283
社会不適合者だらけだろうしアナーキーな感じかと思ってたんだが意外だな >>291
その通り
殺人上等のスプラッタコメディー映画だって存在していい
でも細田は「現実の社会や環境をちゃんと踏まえて描こうとしてる」とインタビューで語っている通り、自分からそっちの方針を選んでる
そのわりに問題の描き方や解決の仕方が独善的で雑だから批判は当然だ >>298
例えば宮崎駿がどういう対象、ジャンルが好きなのかは自明じゃない?
細田守にもそういうのがあるわけで
その後ろめたさみたいなものから「正しい家族像」というものが常に付き纏っているんじゃないか 倫理ってどこが悪いんだっけ?
内容がないのはその通りなんだが >>296
そうそう、そこまでも色々とあらあるんだろうけど俺は面白かった。
東京に行くとこまでは、普通に展開させて感動作品として仕上げる流れができてたと思う。
最後ちゃんと強い男子二人と車運転してた大人の女性が東京についていって、最後は4人手分けして男の子を探して、主人公が真っ先に見つけて虐待父親と対峙して、他の3人もあとから来て親父をやっつけて、竜の中身が「本当は僕も助けてほしかったんだ」って泣きながら言えば俺も泣いてた。でちゃんと児童相談所が動いて然るべき対象されて。
細田ズレてるんだよ なんか題材とキャラの感覚が古い
10年前でも古いと思う おジャ魔女やアッコちゃんやってた頃は天才演出家だと思ってたけどサマウォからうーんと思いはじめてそれ以降見てない
やっぱり脚本は他人に任せて演出に専念してした方がいいんじゃないか 細田の映画って家族を持ち上げたいというより、家族以外の人間ってなんか信用できねえじゃんっていう
元いじめられっ子特有の冷めた感じがある なんで脚本をやろうとするんだろ?
宮崎駿への憧れ? こいつの"インターネット観"キモすぎ
あとアホなのに取ってつけたように社会問題扱うのやめな 最終的に育児放棄するおおかみこどもよりひどいんか? >>313
あれはあれでリアルだよな
反抗期を抑えることが出来ずに山に行っちゃった弟と、
秘境すぎる実家を出て自立して疎遠になる姉 そもそも母親の死に方も無理があるんだよ
母親が死ぬシーンから周りの人間を置物扱いしすぎ >1も>21のエガちゃんも結局見てほしいって言ってるんだよな
ツンデレか アバターが仮想世界で活躍、細田ってこの設定好きだよな、だが世界観が矮小って致命的欠陥がある
レディ・プレイヤーみたいなエンタメ作品期待したんだがイマイチだった 今じゃどんな映画見ても「血が繋がっていなくても家族として人は支え合う、血が繋がっていたとしても家族になれるとは限らない」を描く方が圧倒的に多い
今どきこんなコテコテの家父長制礼賛映画作ってるのは宗教界隈とこいつくらいだろ 盆休みだからアマプラで観たけど、結構面白かったぞ
冷笑系の人たちはまあ嫌いだろうなと思うこの映画
おおかみこどもより遥かに描かれてるものはまともだとは思うけどな 後半やる気尽きたのか、フラッシュアニメみたいなシーン沢山あって萎えた
わざとなの?あれ >>21
ここ解説Uの世界の説明がないまま進むからよく分からないんだが
ネトゲの世界の友達が虐待されてると分かって実際に助けに行くみたいな感じなの? > ネトゲの世界の友達が虐待されてると分かって実際に助けに行くみたいな感じなの?
イエス
その行動が突飛すぎるんだよ
突飛な行動をせざるを得ない理由も作品内で示されない サッカーのフォーメーションみたいに後ろにワラワラ集めるのを定番化するなよ
ほんとに観てて萎えるわ >>15
アマプラやディズニープラスで沢山映画あるけど、フルで見るほど時間がない時は、セルフファスト映画で見るのおすすめw
だいたい20分もあれば余裕ー >>322
人の内面がアバターの見た目に影響を与えるらしい
それで精神的虐待を受けている男の子のアバターの竜はどんどん痣が増えていく >>324
明示はされてたでしょ
見ず知らずの子を助けるために命を落とした母親に納得できない
置いていかれたものだとの思いがコンプになってる
それを解決する行動が、って流れじゃん 美女と野獣のオマージュってノリでやってない?
オマージュがあって嬉しくなるような関連性とか見えてこない サマーウォーズとか日本のアニメ映画は一定の評価されることがあるから
主人公のアバターのデザインをわざわざディズニーの人に頼んで
ポリコレに配慮して世界ウケ考えて作ったんじゃないの? あんなに脚本が破綻してるのに絵とか曲がいいってだけで面白いって感じられる人はある意味幸せな人だよ 親友っぽい感じの友達が終盤で主人公のこと内心バカにしてたのがバレる展開があって
その後特にその件に関する解決もないまましれっと2人とも元通りに仲良くやってたのがめちゃくちゃ気持ち悪かった
あんなことなったら普通修復不可能だろ 日本人は脚本とかみてないからこれでいいんだよ
ドラマだったらお気に入りの俳優が出てるかどうか
アニメだったら美少女がカワイイかどうか
そんなレベルだから スズがぽっとでの竜に惚れるクソビッチだったのがモヤッた まぁヲゲとチカコをリアルタイムで見れただけでいいよ 「おおかみこども」は高木正勝のMVとしてだけでも評価できるけど、こっちはどうなの? 毒親批判アニメだから切れ散らかしてる人は図星だろうに 脚本に粗があるとかじゃなくて、
テーマに対する倫理的姿勢、で評価が割れてる感じだね
もともと母親がよその子助けるために飛び込んで溺死するわけだけど、
これを向こう見ずとみるか、勇気ある行為と見るか
これが本編では主人公の課題として繰り返されてて、
見ず知らずの野獣につっこんでいく必然性は、とか
たった一人で東京に女の子が飛び込んでいくのはどうなのよ、
みたいな評価が割れるポイントになる
首傾げてる人は、
細田は飛び込んで命を落とすことを無邪気に肯定してるんじゃないか?
ってな疑問持ってる感じだな。どうも変だって
虐待に対しては向こう見ずだ、無責任だ、倫理的に問題だって話になる
評価する人は結果がどうあれ、その勇気そのものは間違いないから、
みたいな評価の仕方になる。そんな感じかいね
もともと川流れの他人を助けるために命を落とすようなケース
どう納得するかなんて難しいことこの上ない話なわけで、
これを起点に置いてるところが細田変だ、と思わないでもないけど
映画的には結構面白かった >>249
ミスリードにしてもお粗末なんだよなあ
あの彼氏もどきは結局何だったんだと なんやかんやで細田映画見てる奴多いんだなオオカミこどもから見るのやめた俺は キレイな絵と歌に騙されて観たまんさんはストーリーのつまらなさに驚愕したろう 真夏の大作としてあれを出すのはもうやめとけ
嫌なら時期をずらすか重圧がきついからお休みしますといえ >>348
オリジナルアニメで金集めて大作作れる人なんて限られてるから、なんだかんだ期待してしまうんだよね
毎回裏切られるけど
以前まではジブリがそのポジションだったのに >>21
関連に出てきた江頭55歳初めてのマクドナルドに笑った
見てないけど かーちゃんが死ぬ理由がクソ
竜を助けにいく展開がクソ
クソクソ >>343
SNSテキストでその辺のべらぼうな自己犠牲を
徹底的に批判する視点も入れてるけど
まぁあの手の演出もその内容より
うぜー虫どもみたいな印象しか与えないしなぁ こう言うツイート見て実際に見る人は凄いよ
自分は全く興味がないから見ようとも思わないし ハードルすげー下げて見てたから、思ったより良かった。 何で素人声優使うんだろうな
歌を歌ってても声優は分けろや いろいろ粗が目立つのは確かだけど
倫理的に最悪の意味は分からない つまらないから半分ウトウトしながら見てた
おっさんに刺されてたような記憶 >>13
監督「美女と野獣を今の技術で作り(パクリ)たい」
から始まった企画なので全部が破綻してる
普通のシンデレラストーリーで良かったのに足して足して足して足して駄作になった感じ
「竜とそばかすの姫」じゃなくて「そばかすの姫の〇〇」で良かった ドラマチックにするためにキャラの行動と判断が変なだけで倫理的なおかしさはない 主人公の行動原理がほぼ全て死んでしまった母親を理解したいという想いから来るもので、パッと見の印象よりもこの子は精神的に壊れてるって事を念頭に置いて見ると大きな疑問のいくつかは晴れる
でとその視点で見ると明らかに描くべき要素の取捨選択も配分もおかしい、美女と野獣のオマージュなんてほんとにビジュアル的にやりたかっただけとしか思えない
最後の展開なんか脳内描写というか観念的な表現だと思わないとまあついていけないよね >>261
その組み合わせならまぐわうことはないから子供にも安心だな! 最悪なのはネット的な世界を作品内でずっとテーマとして表現し続けてるにも関わらず(本人もそれを自負してる)そこに全くアップデートが無いどころか退化してる様にさえ見えるところ
アバターが生身の身体から影響されて作られるなんて嫌すぎるだろ どこにでもいるコンプレックスを持った普通の女の子、を表現する方法が「そばかす」
もうこの時点で古くさいよね アマプラで人気ないから金が入らないだから見てくれってことかな 見たかったけど安倍晋三が暗殺されたせいで見れてないわ 恋愛映画だけにしとけばいいのに
変に万人に受けようとしないで 細田の演出はわかる人にはわかるだろうみたいなの多用するんで、何度も繰り返し観ないと掴めないとこある。
意図的にやってるのか、無意識なのかよくわからんけど。
でも時かけから徐々に動員増やして今回は60億まで来たので
いい感じではあるよな。 >>371
別にそばかすがコンプレックスになってる描写なかったろ つまらんかった。おんなじこといつまでやるんだろうと 東京の虐待親父が女子高生の顔に指で傷つけるシーンあるだろ
擦傷や切傷じゃなくて挫創レベルで
あれ絶対跡残るし子供向けアニメで血て
あれ見て1日中ムカムカしてたあの時点でナシ >>382
むしろあれだけで済んでラッキーだわ
喫煙を注意されて相手をボコボコにしたとかいう事件もあるし、キレやすい奴はマジで何するか分からん
相手を真っ直ぐ見つめたらビビって逃げてくれるなんて、考えが甘すぎる >>13
虐待子に子供だけで立ち向かわせる話
倫理的にだめ つまんないっていうか有害だよな
こんなものを感動の大作扱いして世に出すな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています