なぜ今テレビ各局は「カラオケ番組」を量産しているのか [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9日、2時間特番の『熱唱! ミリオンシンガー』(日本テレビ系)が放送された。
その内容は、「7つのジャンルですべて高得点を出せたら100万円」「名曲を歌って本人を超えられたら100万円」という2つのカラオケ企画。
プロアマ問わず多くの挑戦者が挑み、王林が100万円を獲得した。
しかし、カラオケ番組はこれだけではなく、民放各局で増殖している。今春に日曜夜のレギュラー放送がスタートした『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)のメイン企画は「サビだけカラオケ」。これは「芸能人が名曲のサビだけを一音も外さずに10曲連続で歌い切れたら賞金獲得」という企画であり、常にカラオケ機器の音程バーが映されている。
次に『THEカラオケ☆バトル』(テレビ東京系)も同じ日曜夜にレギュラー放送中。こちらはプロアマの参加者がカラオケ機器の採点で競い、優勝者を決めていく。
カラオケ番組はその他にも、特番では『生放送で満点出せるか 100点カラオケ音楽祭』(TBS系)が年2回ペース、『全日本歌唱力選手権 歌唱王』(日本テレビ系)が年末1回ペースで放送中。
また、外国人が日本の楽曲を歌う『のどじまんTHEワールド』も年2回ペースで放送していたが、コロナ禍を加味してか2019年で中断している。
その他のレギュラー番組でも、このところ『バナナサンド』(TBS系)がメイン企画に「ハモリ我慢ゲーム」を採用しているほか、『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)も新企画「この曲のサビ歌える? クイズ! サビカラ!」を放送予定。驚くことにここであげたすべての番組が視聴者数の多いゴールデン・プライム帯で放送されている。
なぜ局をまたいでカラオケの番組が増えているのか。
続きはソースの現代ビジネスで
https://news.yahoo.co.jp/articles/f79699399a1c884225d8ba2eacd0e15aee4fcb79?page=1 制作費が安い
オッサンオバサンが最近の歌は分からないが昔の歌なら分かるから 昔の歌手はタダどころかカネを払って出てくれた→エグザイル
CDで稼ぐビジネスモデルが崩壊して音楽番組も美味しくなくなった ヒッパレの時代から本人が出れないからカラオケ番組って話だったろ 邦楽がつまらんからだろ
演歌メインの時代の方が、音楽は良かったよな そんなことになってたんかよ・・・
制作費やすそう・・・・ 何点だぁ!おじさんのしか見ない。
若い女の子目当てで見てる。
佐久間サヤカちゃんが1番好きだった。 カラオケ番組は歌番組よりよっぽどまともだから俺は好きだよ
なにしろ誰一人口パクしていないからな
口パクだらけのMステや紅白よりよっぽど音楽番組としてまともなことをやってる なんで歌手以外の下手な歌を聴くのかまるで理解できんわ コメント枠の芸能人も楽だよな
殆ど素人が歌ってるだけで
自分は1分喋って映ってお疲れ様でしたの世界だろ >>15
なんでだよ
視聴者参加型のカラオケ番組でええやん
記憶力は東大なんとかで勝負決まるからだめなんだよ
カラオケのが幅広い😾 ミリオンシンガーしょうがないんだろうけど選曲がつまらん >>26
それは分かってないな
プロでもライブは難しいんだよ
歌の上手い素人はプロより上手かったりする
そして歌が上手ければ売れるわけではない
だから世の中プロ並みの素人だらけなのよ
あと自分でカラオケやればわかるよ
同じ曲歌えばこの辺の声出しが難しいとか
最後スタミナ切れるとか
そういうのが分かってくる
それを他人がどう歌うのかを見るわけ
そういう視聴者が多いんだろう😹 芸能人のカラオケバトル・ものまねバトルは一体誰が見てるんだ 評論家気取りの為の番組だよ
カラオケの採点ゲームが得意な人の歌をプロと比べてあーだーこーだ言うんだよ こんな内容の番組見る意味ないよな
アマゾンジャップも大概にしとけよ そろそろイカ天みたいなバンド番組もいいんじゃない?
楽器メーカーにスポンサーになってもらって AI採点するやつはつまらん
夜もヒッパレみたいに、みんなで楽しくワイワイ歌ってるほうが好き プロの歌手に高額のギャラ払いたくないからでしょ
素人ならタダでも有難がって出演する
まともな制作費も無いTV界は終わってる 外国人のは信じられないくらいうまい人が多くてよかったね ピアノロール出すとみんなチャンネル変えないのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています