ワンダースワンってこんなボタン配置でマジで流行ると思ったんか? [387413547]
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https://i.imgur.com/MgYUcvx.jpg
ワンダースワン(WonderSwan)とは、1999年3月4日に発売されたバンダイの携帯ゲーム機である。
のちに、ワンダースワンカラーが2000年12月9日、スワンクリスタルが2002年7月12日に発売された。
概要
「ワンダースワン」という名前は、故横井軍平氏が名付けたものである。後に発売される「ゲームボーイアドバンス」と比較すると、初期のモノクロは言うまでもなく、カラーやクリスタルでさえも消費電力が低い。初期のモノクロであれば、単三電池1本で十数時間稼働させることが可能である。
ワンダースワン誕生
任天堂を退社して独立した横井軍平氏が発案したゲーム機だが、彼自身は1997年に不慮の事故で他界したため発売時には立ち会えなかった(退社したのは1996年で横井氏は55歳だが、別にバーチャルボーイの不振の責任で退社したのではなく、別のことをしたいという願望があった)。
同時発売ソフトは「チョコボの不思議なダンジョン」、「電車でGO!」、「新日本プロレスリング闘魂列伝」といったプレイステーションでも人気のあった作品の移植に加え、横井軍平氏の形見の作品と言える「GUNPEY」の4タイトルであった。
ハードメーカーであるバンダイはゲームボーイにもソフトを供給していたが、ワンダースワンが出てからしばらくはワンダースワンのみに注力していた。ちなみに、開発はトーセが大半を請け負っている。
ハードの重さは電池入れても115グラム。横井氏の任天堂時代最後の開発ハードのゲームボーイポケットより軽い。画面はモノクロだったが、アルカリ単3電池1本で、音量を最小にすると40時間連続利用できた。
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3
見るからにクソでしょ 十字キーは任天堂が権利持ってるから使えなかったのでは ワンダースワンのボタン配置はアナログスティックなしってことを考えるとかなり神がかっていたぞ
さすが軍ペー クレイジークライマーかリブルラブル大好きな人が設計したんだろ グンペイとケロリカンは斜め持ちや
スワンクリスタルが今や高額買取対象になってて草 横井軍平さんもワンダースワンの開発に関わらなければ
もしかしたら長生きできてたのかも 自分でゲーム作れるデバイスあったよね
ワンダーウィッチだったかな
いまプレミアついてそう スパロボとFFとデジモンはやってたな
セーブデータがすぐ消えるせいでCOMPACT2通しで出来なかった WSCは
・胸ポケに入る小型軽量
・バッテリーが入手性の高い単三電池1本
・ロードのないロムカートリッジ
・超安価
と携帯ゲーム機として非の打ち所のない仕様だった。
欠点はバックライトがないくらい。 デジモンのやつやってたけど育てたデジモンのデータがすぐ消えて悲しかった >>32
あのふざけた形のソフトのせいで接触不良起きまくるんですけど?
挙げ句データ消えるし 当時は縦画面を有効利用するノウハウが無かった
縦画面でRPG作るとかの発想自体が無かった モンハン持ちで余裕じゃん
当時のガキは頭悪かったんだな >>32
カラーでバックライトのない液晶とか見たことないわ
まともに見えるのかそれ 風のクロノアやったわ
ろくにソフト出なくてすぐやらなくなった スイッチもプレステも同じような場所に十字キーとジョイスティック付いてるし
ボタン配置が敗因ではないだろ セーブデータが消えやすかったんだっけか
チョコボの不思議なダンジョンやってたけど育てたデータが消えた時はショックだった >>8
ほぼ縦持ちのときにしか使わない左上を常時使うと思ってんだろ
ゲハのエアプ任天堂信者だから スマホの時代より早過ぎた縦横両用ボディ
今なら縦シュー移植でシューター需要あったろうに メダロットは良かったな
でもパーツコレクションないからパーツとメダル集めがだるい ■ ワンダースワンソフト売上
1位 37.7万 FF1
2位 24.1万 FF2
3位 21.2万 デジモンアドベンチャー
4位 17.5万 チョコボの不思議なダンジョン
5位 14.3万 スパロボCOMPACT
■ PS5ソフト売上
1位 13.9万 グランツーリスモ7
2位 12.7万 エルデンリング
3位 *6.1万 Horizon Forbidden West
4位 *2.1万 FFオリジン
5位 *1.5万 ダイイングライト2 >>25
スワンクリスタルは末期は投げ売られてたのにね
ゲームボーイミクロや2DSLLなんかもそうだけど
末期モデルは投げ売られた後、急激にプレミアが付くな 誰も知らないエポックのゲームポケコンが携帯ゲーム機の元祖だと思う 魔人学園のためだけに買った記憶
本体価格がソフト一本分だったよな、この頃は 右利きでも左利きでも好きな方で十字操作できるように画面上下反転に出来るんでなかったっけ クリスタル以外はTN液晶だしバックライトもなかったな
ゲームの移動画面は全部が流れるプールみたいになってた 一昨日レゲー合宿やって来たんだけど、マジでコントローラーの問題あるわ
https://i.imgur.com/Lp50FRy.jpg
SFCスト2のボタン配置がパンチXRL
キックがYLB
じゃない地域があったの初めて知った 当日この小さいゲーム機で電車でGoがプレイできたのが感動した バーチャルボーイもワンダースワンも時代が早すぎたのか、横井軍平が先に進みすぎたのか、 >>73
バーチャルボーイはソフマップでソフトが大量に付いたのを買ったけど 未完成のまま発売したようなのばっかりで
バーチャルラボとかガンダムとかならやりたいんだが 懐かしい チョコボとかワンピースのゲームしたわ 意外に操作しやすかった
グンペイは1999年か2000年頃のドコモのケータイ(たしかP)のゲームに入っててよくやった たまごっちのパチモノを集めてたのでへのへのも買ったな 最初のワンダースワンは近所のゲーセンのUFOキャッチャーに入ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています