アラサー男性「ハルヒ全盛期は鬼滅なんて比べ物にならないほど人気だったんだわ」 [984624338]
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全盛期のハルヒブームって凄かったよな
最近ハルヒの新刊が数年ぶりに発売されて話題になったものの、鬼滅最終巻程のフィーバーではない。
ところが昔はハルヒ新刊発売といえばそれくらい盛り上がっていた。
https://i.imgur.com/horbfyO.jpg
https://i.imgur.com/DTTL7KE.jpg
https://imgur.com/ 放送当時の全盛期ハルヒ、けいおん、けもフレと、今の鬼滅の刃は... - Yahoo!知恵袋
放送当時の全盛期ハルヒ、けいおん、
けもフレと、今の鬼滅の刃は、
どっちが人気でしたか?
最近のアニメほどインパクトが強くて、
過大評価になりがちになるし、
社会的背景も大きく異なるので、
時期に違いがありす...
https://i.imgur.com/zMmrchX.png オタクの中ではね
かたや老若男女巻き込んで大ブームの鬼滅様 今のガキは本物の熱狂知らないから
ああいう鬼滅みたいな偽の盛り上がりに違和感持てないんだろうな (ヾノ・∀・`)ナイナイ
無理矢理比べるならスパイファミリー? 今よりオタクの熱量が高かったのはある
みんな元気だった
オタクだけみんな見てた 今のオタって何にハマってるの?
当時だとアニメとエロゲだったと思う 熱量で言えばハルヒだわなあ
まだ大人がアニメ見るという市民権得ていない故にオタク界隈では熱量すごかったよなあ
オリコン1位狙いとか熱かったよなあ 鬼滅はコロナ禍の特殊閉鎖環境で広く浅く受けただけ
作品そのものの自力が無いのは2期の惨状を見ても明らか 鬼滅はワンピドラゴボみたいなもんだし客の広さが違いすぎる オタクバカにするスレしか立てないケンモメンには分からんよな 鬼滅は漫画読んだけど、キャラがたってないんだよ
遊郭終わってから駆け足すぎだし なんでケンモメンってオタクでもないのにオタク以下の生活送ってるやついるんだろ 見たことないな
同じ話繰り返してオワコンになったのは知ってるが ハルヒは死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ オタ向けって昔は大衆向け作品のアンチテーゼだったのに今は大衆に迎合しようと必死だね >>20
Vtuberじゃないの
ソシャゲに使ってた金もそっち行ってる気がする ハルヒなんて局地的な盛り上がりだろ
鬼滅どんだけ売れてんだよ ねーよ
クラスでも4軍のキモオタだけがブヒブヒ言ってただけだろ ラノベは全巻平積みでバカスカ売れていたしな
どんな田舎へ行っても平積みですごかったんだ 1期のころはそんなに面白いと思わんかったけどな
そのあとアニメから離れてたから伝説の作品みたいな感じに言われてて驚いた >>37
投げ銭額が可視化されてるから派手に見えるだけで市場規模はクッソしょぼいよ youtube違法視聴で火がついたとか恥ずかしいブームだろ ハルヒなんてせいぜい2chでスレが立つレベル
スパイファミリーとたいして変わらん >>38
一般層に人気がある
アニメ好きの層に人気がある
これって相入れてるようで別なんだわ
アニメ層の熱量で言えばハルヒ圧勝だと思うわ ハルヒですらもう一昔前のキャラデザって感じなのが時代を感じる これとか出る前までライトノベルはもう少し面白いものだったと思うんだよ アニメとか漫画とか全然新しく流行るコンテンツが生まれてこないし作り手は高齢化していく一方で作品も硬直してる
これが少子高齢化の国なんだなあって 2chじゃハルヒなんかよりルイズなんとかどうのこうのの方が凄かったよ アニメスタジオが放火されても同情の余地がないほどエンドレスエイトは調子に乗ってたな
あと声優がクソビッチ >>60
OPを踊ってみた動画が大量に上がったんだよな
内容はあんまり語られなかった気がする 人気はともかく物語の革新性はハルヒの方が上だわな
鬼滅はこれまでのジャンプテンプレのパロディでしかないやん 涼宮ハルヒの憂鬱は、昔のジュブナイルの雰囲気があってわりと古風な方では エヴァなら分かるけどハルヒは言うほど全メディア巻き込んだ社会現象にはならんかったろ ハルヒは女子にも大人気だったしのう
中学~高校と共通の話題だった
ハルヒダンスで男が足りないから一緒に踊ってと
よく言われたのを覚えてる ハルヒはオタク層しかみてないけど鬼滅は一般層も見てるから全然人口が違うでしょ >>61
あのコピペも懐かしいわ
若かったから盛り上がってたんだなって感じ
深夜アニメの盛り上がりがすごかった ハルヒやルイズみたいな、マイペースというか自由奔放で主人公を振り回すタイプのヒロイン激減したよな オタクから一般に広がるのと
浅く広くなったところに着火したのでは意味と規模が違う エヴァもハルヒも鬼滅も一切見てないし読んでもないわ。
にわかオタが増えて騒ぐもんだから、全く興味が湧かなかった・・・ ハルヒは精々エヴァの縮小版ぐらいの人気しかなかったろ
オタク内で盛り上がってただけ >>68
なんて頭の悪い文章なんだ
正直○○って馬鹿しか使ってないだろ ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! エンドレスなんちゃらみたいなファンを持ち上げて落とすをされていない時点で鬼滅の方がマシだぞ
異論は一切認めない ハルヒはvipだったな、てか京アニ関係はvipが工作臭かった
ニュー速はゼロの使い魔、ストライクウィッチーズ、truetears、咲1期が安定した長い間盛り上がったはず 涼宮ハルヒの消失 興行収入8億円
何を言ってもこれがすべてたよな >>83
まぁあくまでオタクの中でブームになってたってだけだわな アニメに疎い層まで見てたのは
エヴァと鬼滅だけじゃないか
子供まで見てる点では鬼滅のが層は広いがエヴァほど
継続性は無い >>67
ハルヒもセカイ系の流れの一つでしょ
当時としても既にテンプレ感あった 鬼滅ヒット以降、「社会現象」という言葉を簡単に使えなくなったなw >>68
臭えだけだわ
あと人の死を運がなかっただの仕方ないだのアホかよ 今思えば社会現象でもなんでもなかった
規模がかなり小さい 今の全肯定ヒロインや日常系よりもハルヒルイズの方が良かったろ
最近じゃ奴隷ヒロインなる訳の分からないものまで出始めてるし ひろゆき「ルイズたん可愛いハァハァとかおもろない訳ですよ😅」
https://youtu.be/bGRGR7Viu_M きめつは見たことないけど完結したのを引き合いに出すのはちょっと
とはいえ続編を望む声は全然見ないな
よほどきれいに終わらせられたのか >>93
鬼滅は地方の土産物屋とかまで席巻してたしな
あそこまで行くと本当に「現象」としか言いようがない このムーヴメントも不自然に火が付いたな。今思えばステマだな。きっとこれも統一事案だったのだろう。韓鶴子許すまじ かつてのν速民が好きだった持ち上げて落とす!をリアルにやりやがったのがハルヒ 涼宮ハルヒの憂鬱I-VIだけは間違いなく面白いんだが当時はサムデイの良さわかるかな?ニチャアみたいなキモオタが圧倒的多数だった >>97
じゃあお前ハルヒやルイズがいつか裏切るかもって思うか?思わないだろ
根っこは同じなんだよ。見た目がツンデレか従順かってだけ
俺のことが大好きな絶対裏切らない美少女ってのは終始一貫してる。アスカですらそうなんだから >>97
キャラとしてのハルヒってそんなに人気あったっけ
長門と中身の平野綾の方が人気あった気がする >>108
ハルヒとみくるはあんま人気なかったな。長門と消失長門がぶっちぎりで人気だった >>96
まぁオタクの間だけの盛り上がりだし
熱量は~って言ってる奴いるけどその熱量でもけいおんの方が上だったしな そういやたまに恒心教徒から職場に爆破予告が来るんだけどルイズがどうのこうのとか書かれててゾッとしたわ
いつのネタだよ 「長門は俺の嫁」って00年代末までずっとネットミーム化してたからな
凄いキャラだったわ でもハルヒが100億売り上げたとは聞いたことが無いな スマホ前のブームはネットに今ほど人がいない時代だから狭い世界の話な 鬼滅とは比べ物にならない
せいぜいけもフレレベルだろ
ファンがアンチ化するのも似てるし あくまでオタクの中でのブームで世間全体を巻き込んだブームに張り合おうとするなよ >>28
みんなってなんだw
キモオタ友達をマクロだと思うな >>114
コンテンツ全体で見れば鬼滅並みの利益出してるよ
フィギュアの売り上げが特に凄い
国内史上でフィギュアで売れたキャラのトップ10に3キャラ入ってるのは相当凄いよ 全然認識が違う
当時はアニメは陰キャキモオタクが見るものだったけどハルヒから普通の人が見始めた
そういう意味で社会現象ではあったけど見始めたことが凄いのであって決して社会全体のブームではなかった キモオタだけが盛り上がってたハルヒと一般人も鬼滅鬼滅言ってるのどっちが盛り上がったか
考えたらわかるよなぁ >>118
じゃあお前ジブリに比べてガンダムはショボいっていうんか?それも違うだろ
ハルヒはガンダムみたいに狭い範囲で濃密にあらゆる影響を与えた。鬼滅は広い範囲で盛り上がったけどそこまで濃い影響はない >>122
普通の人が見始めたのはけいおんじゃないの?
ハルヒはオタクの中で盛り上がってた感じ >>120
お菓子や飲み物にも子供狙いで鬼滅の刃の絵がついたのあったような >>125
ジブリに比べたらガンダムはショボいだろ
何言ってんだお前 >>120
初音ミクやセイバー、レムほど出てる気はしないけど3キャラも入ってるの? でもさあ、ハルヒって中身しょうもなくない?
よくあるラブコメやん実際
エヴァとかガンダムはすげーけど
ハルヒはたいしたことないよ ハルヒ以前と以後で明らかに時代が変わった
間違いなくパラダイムシフトの中心にあった作品だった。もちろんニコニコとか初音ミクとか他にもエポックメイキングはあったけど 普通の人が見始めたという売り方ではエバには勝てない
あと鬼滅は知らんので評価不能 ハルヒよりまどマギのがオタク界隈ではすごかったとかいうオタクすらいるからな ショッピングモール行けば炭治郎の市松模様が必ず見つかったあのレベル超えるのは無理 >>125
カルト的な人気があったというのと大衆人気との質の違いという感じ >>129
数字しか見てないだろお前。浅はかなやつだな
ガンダム以前と以後で時代が完全に変わったんだよ。ジブリはそこまで時代は変えてない
もののけ姫で一般人に広くアニメを普及させたけど、じゃあもののけや千と千尋がアニメ界に与えた影響は?っていうとほとんどないわけで >>126
確かにハルヒはどっちかって言うとエヴァが作り出した男オタ向けアニメの流れを変えて女オタでも見ていいものにしたって感じか
んでけいおんで一般層も見ていいものになった うんうんそういうとこが嫌なんだよねハルヒとかあそこらの界隈 アフィカスのとりあえず比べて煽ってスレ立てて馬鹿なお前らが吊られるスレか
こんなスレにレスして頭沸いてんの? 鬼滅は特殊な状況だったね。コロナ巣籠もりに動画配信サイト
日本を巻き込んだブーム
ハルヒ、ラブライブ、まどかはオタク内のブームって感じ >>140
そもそも「人気」の話なんだからそういう話じゃないんだわ
勝手に論点変えるなよ >>131
小説の涼宮ハルヒの憂鬱の終わり方は綺麗だった。
造物主(ハルヒ)に都合よく作られた彼氏がキョンで、キョンがそれを確信して自分のハルヒに対する感情も作られたものだと気づき、それでもいいんだと覚悟決めて終わり >>146
人気?ブームって言い方だからもっと界隈とかオタクとか世の中への影響ってニュアンスも含まれてると思ったんだが
そりゃ数字だけ見たら鬼滅すごいね。ジブリすごいね。で終わりやろ。だからどうしたって話 >>134
エヴァはむしろオタク化を進めた認識
普通の子供が見てたアニメを成人男性が見る「深夜アニメ」というジャンルをつくりあげた
エヴァは深夜アニメではないけど >>145
深夜アニメ発なのにチビッ子にまで浸透してたり今までの物差しで測るのが難しいのは確かだわ >>131
>>133
ハルヒのSOS団って、要は後のニコニコなんかの「○○やってみた」なんだよな
歌ってみた、踊ってみた、動画つくってみた、ゲームつくってみた
その意味でパラダイムシフトとやらを予告した作品だったのな
SFやラブコメとして評価すると位置がわからなくなる
なので、ハルヒと鬼滅は立ち位置が違う感じだな 後番組のNHKにようこその方がいいアニメで記憶に残った >>149
エヴァは史上初めて一般人に言い訳を与えた作品ってイメージだな
エヴァ以前は「アニメは子供のもの」「アニメは幼稚」「アニメ見てると恥ずかしい」って風潮が根強かった
でも実をいうとその時点でアニメに興味あるって人が大半だった。でもその風潮のせいでなかなか手が出しにくい
そんなときにエヴァが「アニメは一見幼稚に見えて実はこんなに深くて哲学的っぽいカッチョイイ作品もあるんですよ。大人が見ても恥ずかしくないんですよ」って言い訳を与えた。それに一般人が喜んで飛びついたって構図だと思う
そこがエヴァの偉大なところだったけど、時代を経るにつれてアニメを見るのが当たり前になっていって、エヴァはただの視聴者を煙に巻いただけの思わせぶりアニメ扱いされるようになってしまったという悲しさ ハルヒブームは鬼滅とは比べものにならんくらい狭い層の中でのブームだから ヱヴァンゲリヲンの人気が凄いのは否定しないけれど、深夜アニメはどちらかと言うとOVAからの流れじゃないかな。
愛好家向けにビデオテープ売って儲けるのからDVD売って儲けるに エヴァがリアルタイムでやってた時はみんな見てただろうけどまだオタク文化に忌避感があったから誰も話題にしている人はいなかった
ハルヒぐらいからは忌避感も薄れて普通にアニメの話をする人も増えた印象
ニコニコの力も大きなったと思うが 狭い世界のオタクって怖いな
そうならないように気をつけよ >>154
それは宇宙戦艦ヤマトの時に、子供のものからどうこう言われていたよ >>159
それはしょうがない
エロゲですらみんなやってて知らなければ恥ぐらいの勢いで話してるからな ゴールデンタイムに番組放送してないだろハルヒその程度なんだよ >>154
「アニメは子供のもの」はエヴァで消えたけど「アニメをみてると恥ずかしい」はエヴァでは消えてないような
エヴァで大人の男もアニメを見るようになったけどその人たちは「オタク」という扱いだった
「アニメをみてると恥ずかしい」がなくなったのはやっぱ京アニ時代くらいな印象 >>68
こういうぶっ飛んだ奴が鬼滅のファンにはいない >>162
その前からずっと一般人は言い訳探してたけど
エヴァが完全な答えを提供してくれたと思う
悪く言えば開き直ったというか
そしてその大人と子供の境目をゆらゆら揺れて視聴者も庵野も両方頭おかしくなって旧劇にいきついてしまったと
このころからもう大人は大人でいることに疲れてたんだな。子供になりたかったんだよ。そして今の大人の幼児化現象に繋がっていく 夕方アニメが消滅して枠がないからただ深夜に流してるだけのアニメを深夜アニメって言われてもな 繰り言になるけど、
ハルヒのSOS団って、要は後のニコニコなんかでの素人による「○○やってみた」なんだよな
歌ってみた、踊ってみた、動画つくってみた、ゲームつくってみた
その意味であの時代のパラダイムシフト、CGM(消費者生成メディア)時代の到来とやらを予告した、象徴した作品だったのな
SFやラブコメとして評価すると位置がわからなくなる
なので、ハルヒと鬼滅は立ち位置が違う感じだな 今やオタクどうこうなんて言ってる奴が逆におかしな奴だからな
さんざんオタクバカにしてた層でさえパチンコソシャゲからアニメに流れてるのに ある種の人間を異様に惹きつけるものがあったってだけの話か
人気言うても狭いか界隈での話。ネコにマタタビが人気みたいなもんだわな 数字という正しい尺度でしか物を測らなくなったら途端に世界が狭くなるよ
理屈を超越した思考をしてる瞬間が人間いちばん楽しいんだ 鬼滅うちの刑事ドラマしか見ねー様なばーちゃんが毎週楽しそうに見てたわ
一般に浸透したっていう意味では鬼滅最強だろ >>166
「アニメ見てると恥ずかしい」は徐々に薄れていった感じだな。今も少しはあるにはあるし
鬼滅の一番の影響はこれをさらに薄れさせたことかな?って個人的には思ってるけどどうだろうな
今アニメ映画が好調なのって鬼滅のおかげの気がするんだよ。アニメ映画見る恥ずかしさがさらに薄れてみんな行きやすくなったっていう うるせーよクソジジイ
流行についていかないならジジイ同士で昔話しながら消えていけ
表に出張るな 当時ハルヒのコンテンツ寿命がひぐらし以下だって言ったらクソ叩かれるんだろうな アニメ見に行く気恥ずかしさを薄れさせたって点だけ見たら鬼滅より君の名はのほうが凄かったかもしれんな
君の名はが連日ワイドショーで取り上げられてるのは衝撃だった。一応あれ一般人から見たら萌えアニメの範疇なわけだし ハルヒならまだまどマギのほうが盛り上がりと後世に与えた影響でかい気がするが
まあ、まどマギもプリキュアの変形だけど >>4
けもフレは鬼滅なんか屁でもないほどの盛り上がりだった
時が過ぎたからおまえらは肌感で忘れただけ
ただ自殺した アニメは子供のものから、もうちょっと上の中高生に人気が出て、中高生にオタクと言われるような人達が出始めたのが宇宙戦艦ヤマトの頃で、
そのヤマトのヒットに刺激を受けて中高生をターゲットに機動戦士ガンダムが作られ、子供向けにおもちゃ売るの期待していたスポンサーの期待に合わず最終話短縮。
一方でサブカル雑誌やアニメ雑誌では中高生に熱狂的な人気というのがイデオンやヱヴァンゲリヲンより前にまずあって 父ちゃん母ちゃん世代ですら知ってるのが鬼滅やろ
それに比べたらハルヒなんか全然だよ >>169
浅い時間帯の枠も完全に無くなった訳じゃないからな
ジャンプ自体ここ最近は中高生以上対象でやってきたのに鬼滅で逆回転が起きた印象だわ >>119
大学の飲みサーの陽キャ達も踊っててどこも学園祭で踊ってたんだぞ 流石にそれはありえない
ハルヒなんてらきすたレベルでしょ まあ鬼滅が2006年に放送されてたら話題にもならなかったやろな 少年漫画の人気作をアニメ化して子供にも人気が出た鬼滅の刃は、
トップを狙えとか、メガゾーン23とかオタクに「お前らこういうの好きなんだろ」というアニメを提供しビデオ売る商売の流れの方の深夜アニメとは毛色が違っていたかもね >>175
鬼滅みたいな流行り方したアニメは見たこと無いね
普段アニメ見ないジジババが映画館に観に行ってたんだもん けいおんという受け皿ができた後にエンドレスエイトやったのが致命的だったな ソシャゲが売り上げ伸びてからガールフレンド(仮)みたいなのがテレビCMで平気で流れてお茶の間を凍り付かせてたな
キモオタ文化がソシャゲのせいで一般人も感覚麻痺してきてるわな ハルヒは作品内容の評価より当時のオタクがなんか祭り上げる対象欲しくて持ち上げた感じ
中身すっからかんのらきすたもハルヒの流れで売れたしな >>183
これは
あるな
鬼滅は
年寄りでも知ってる >>180
ケンモメンとしてはまどマギは自然に盛り上がったとは言えんからな
真のブームはスロットからだと思う ケンモジちゃんたちもハレ晴レユカイとか踊ってたの😨 あれだけ騒いで実質3年で終わりってハルヒこそ一番の瞬間最大風速アニメだよな
シンフォギアなんて完結に7年かかってもそれなりに全部見られてるのに 熱呂というか一体感みたいなのは凄かったな
ハルヒらきすたけいおん当たりはネットヲタみんな見てた >>193
そのCM枠でソシャゲより金出してTVでCM流す企業が無いってことだからね。
世の中どうなってんだろう ハルヒ全盛期に消失公開しても興行収入20億とかそんなレベルだろ
400億の鬼滅には逆立ちしても勝てねーよ ハルヒというか京アニブームがあったな特にネット界隈で >>166
「アニメみてると恥ずかしい」という空気を薄めたのに一躍買ったのはワンピースだと思う
個人的にワンピ嫌いだけどそこだけは認めざるを得ない >>202
確かに今の深夜アニメは一般層に広がった分オタクの一体感みたいなのは無くなったな
ああいうのはまどマギが最後かもしれん まだ若干のアングラ感が残ってたあの頃の深夜アニメが見てて一番楽しい時期だった ニコニコ動画が延びている頃に当たったというわけではないか >>209
エロゲ原作アニメの全盛期だな
今はもう下火だけど >>209
わかるわ
特に地方民はアニメ見るのも一苦労だったからそういう特別感も楽しさに一役買ってたかもしれん 社会現象を作るのはいつも女な
ハルヒ()なんてキモオタバカチンコしか知らんからw >>180
ステマ嫌いで移住してきたくせにクソマギに関してはまんまとステマにハマってるとか救いがたいバカだな
ほんと滑稽だわ >>217
女のコンテンツで社会現象作ったのって花より男子くらいじゃね?
鬼滅も含めてほとんどのブームは男のコンテンツに女がブーストかけたってパターン 昔の地方なんてBSにもレンタルにも無いアニメ合法的に見る方法DVD購入しか無かったのに
今はネトフリやディズニーの独占にも文句言ってるもんな
タダで当たり前って層しかアニメを見てない
ちゃんと金を出すタイプのオタクってみんなVtuber行ったわ 真のオタクはこうだろ。
「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」
「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
朝比奈みくるの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」 >>209
ほんとそれなあ
5chもそうだが、アングラ感なくなると一気におもんなくなる いやさすがにそれはないわ…
ステまぎでもオタクが社内現象とか言ってたけど鬼滅が本当の社会現象だと思う 鬼滅になんて及ぶわけ無いのは勿論の事そもそもなんで売れたか全く分からん作品だわ あれ何が面白かったんだよ
ヒロインが常にイライラしてるだけで不快なだけだったわ 盛り上がりがカルト宗教的と言う意味ではけもフレなんかに近いのかもな >>227
原作は面白かったしアホほど売れてるよ
アレはアニメ補正も強い 今の深夜アニメはメディアミックスで売るのが前提で売り手が格付けして予算もその格付けに合わせて格差があり、
上の方はまだなんとかなっているのかもしれないけれど下の方は金が無いからこんなもんですと開きなおったようなのも多々ありで、
絶望先生や物語シリーズの頃のシャフトみたいに金が無くても工夫してなんとかしようという元気が失われているようで ハルヒは所詮オタク向け深夜アニメ枠
鬼滅はゴールデンタイム枠 >>1
アニメのステマの発端よね
きもいダンスとか流行らせようとしたり プロレスのUインターVS新日みたいなもんで一般にはあまり届いてないと思う ハルヒとかけいおんは深夜アニメが徐々に一般に広がってく途上の現象だったからな
今やジャニーズにも若手女優にも趣味はアニメ鑑賞って人が普通にいるくらいになった
鬼滅とか君の名ははその土壌の上でのヒットだから社会現象としての質が違うし比べられるものでもない ハルヒは狭く深いブームで、鬼滅は浅く広いブームって感じ いい時代だったわ
フィギュア一体ウン万じゃ俺オタやってなかったわ >>1
これのせいでキモい声優のゴリ押しステマが始まったよな
一般人は誰も興味ないのに >>1
ステマって洗脳だよね
壺バカにするのはいいけど
こういうのも同じ原理だろ >>244
被虐意識強い人達もいるようで。
世間が狭いだけなのでは 深夜と言えば、はじめの一歩が大人気だって
聞いたけど 知名度で言えばアラレちゃんのほうがはるかに凄かったよね この時って学園アニメがやたらと人気だったよな?
視聴者と年齢層が近いから感情移入しやすいからな? >>238
今となっては滅多に語られる事も無いし全く深く無いだろ >>244
一応売り上げ的には中心とまではいかないが
ヒットしてるわけだし >>245
カルト宗教は弱みにつけこむからそこらへんが違う >>251
アラサーのオタクには深く刺さっているのかもよ >>244
でもオタクに世間が追い付いたみたいなの感覚はどこかにあるんだよな
ネットにしても昔はこんな面白いものみんなはなぜやらないんだろ、毛嫌いしてんだろと思ってたわ
まあ一般人が増えて急につまらなくはなったからそういう意味じゃオタクこそ面白いもの作ったり発見したりしてんだなと 鬼滅読んでないけどデスノートくらいの人気じゃないの? >>253
意思の弱い人間につけこむ
って事だと同じよね 人気と言うより時代の節目だろハルヒは
鬼滅と比べるならけいおんの方が適切 ハルヒ、ゼロの使い魔、シャナ
これらを合わせても鬼滅のほうが人気なのでは >>257
そこらへんは岡田斗司夫さんらが、オタクは知的エリートとか言い出してそれに乗せられた人達の感覚かもよ 鬼滅なめんなよ、50代の芸能人すら皆見てる
こんなの過去ねーよ
エヴァもハルヒも流行ったのはあくまでにヲタク~アニメ好きまでやろ >>260
お前が不幸なのは何何をしないからだって言って来るのはステルスしていないよ >>167
こいつハルヒのファンですらねーから勘違いするなよ 最終回を一巻に持ってきたのは当時としては画期的
あれのおかげでいつ逃げても「一巻が最終回だから」って言い訳出来る >>68
/__/ / / ' l , ',\ヽ ヽ ヽ
/`! /´_/ / ./! ! ! ',. l .:.l`| .:ト、',
| | / / ,' /.:./ | !', ', l :|..:.|.:| .:ト、\
| | ∨/| :!.:/ ̄`ト、:! ', .:.:', , 斗‐┼┼| .:|、\ 〉
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r‐| _ヽ,! | ,' / ,| .:.:!{ ヽ:{. ヽ、', \.:|:ノ//l | .:|__〉|
/! !〈 ∨ | , / ,ハ .:.', ,‐=・-; -・=‐ ,,_ノ.:| .:| |、ヾ
! '、 ヾ、\| !: / // ,l\ヽ ` ̄,:  ̄´ ノ:,' .:.:.,'! !:\\ 私は嫌な思いしてないから
. \ \_ト} `{ |:.l l l { !.:.:.\、 ゚人,,__,,人:. / .:.:./:| |.:l.:|l } それに私以外の人間が嫌な思いをしようが
| `¨´/ | |ト、j|`!.:.:.:Λ` , __ij..__ 、 ' .:.:./.: | |.:l.:|| / 私の知った事ではないわ
', { ! |:.| N.:l:|:.:.:.l:|.:\ `Ⅶエlフ'´ ,. / .:.:/ .:. レ': l.:|` だって全員どうでもいい人間だし
┌ゝ、__ ノ、 ',:! |.:l.:l:|:.:.:.l:|:.:.l:个 、 ` ̄´ ,.ィ'´:/ .:.:/.:.:.: /.:. j.:| 大袈裟に言おうがみくるが死んでもなんとも思わん
ト、.___ ̄__,' ヾ ',.',.!:', .:.l:|.:.:{: l/|` ー‐ '´ 卜/, .:./.:.:.:, '.:.: /}.:! それはリアルでの繋がりがないから
__j`ー----‐/ \ヽヽ.\:{>'´ /ノ _///.:./.:.:. / 〃 つまり私以外の人間に対しての情などない
「 ヽ、__ ______{ , ー厂 ̄´\`ヽ. ,' __/´//\:. //
| ヽ. / | ヽ ,' _ ___ | '´ `¬ー 、
. j 〉′ ! } ! ̄  ̄`| 「ヽ
/ / , l | | | ',
. / / l ! | | ! ',、
! / l ,ハ. | | / !\ 鬼滅と比べるならドラゴンボールだろあとハルヒはアラフォー世代じゃね >>133
当時体感してるかどうかでこれはわからんやろ ハルヒは今の時代だったら100%社会現象でしょ
小学校時代の俺はあれをまてるけど誰とも共有できない地獄を味わった
当時はまだアニメ見てるとか公言できる趣味じゃなかったからな 全てのアニメ文化は「ハルヒ文化」の継承ね
初音ミク文化も鬼滅の刃文化もすべてそう オタ向けコンテンツが少ない時代だしね
今は分散化してるからあの気持ち悪さは出せるない >>97
何というかそれ昔は良かったというより今がヤベーだけの話に感じる
でもギャルとか種類増えてもいるんだよな一応 ギアスでさえ深夜から夕方枠に行ったのに
ハルヒは所詮その程度 鬼滅はマジで子供が鬼滅の服着てたりするからびっくりする つか今と比べて当時はステマダイマがあんまされてなかったろうからオタクしか知らないはしかたないと思うの けいおんのが人気あったろ
ハルヒ↑↑↑らきすた↓けいおん↑↑↑↑↑↑日常↓↓↓↓↓↓↓↓↓って感じ まずあの髪型どうなってんの?
ハチマキみたいなリボンの付け方は弱者男性的にはアリなんだ? ハルヒは大学の研究者がまじめに論文や本書いて研究するぐらいの文学性と社会性がある
鬼滅なんて足元にも及ばない 単純な市場規模や売上で測れないと思う
2006年と言えばyoutubeやニコニコ動画が日本で誕生したころで活字主体のネット文化の変質がおこった時期
深夜アニメの一般化やオタク文化の一般化の先駆けだろうしな
鬼滅だって深夜アニメでバズったし、鬼滅より売上や人気は2桁くらい小さいけど、文化の裾野を広げたという意味で鬼滅は何も貢献してないだろうな オタクなんて日陰者やのに
厄介て言葉出来たの
ハルヒからか ちょうど時代も合ってたのもあるが動画サイトや文化祭なんかの自己表現の足がかりになったり熱量があったんよな >>285
円盤売り上げとかそういう話ならけいおんどころか毎年のヒットアニメにも劣るよ
ただそういう形に捉われないお祭り騒ぎ的な物とか、後のアニメに残した影響力で言うとこの20年のアニメの中では間違いなくブッチギリのトップ
今のアニメの売り方も作り方も全部ハルヒのパクりって言ったらそれで片付く位のレベル ハルヒ文化→らきすた文化→日常文化→けいおん文化→ヤマノススメ文化→ゆるキャン△文化 >>288
鬼滅はなにも変えてないからな
賛否両論の「否」が極端に少ないってのは何も新しいことしてないから 日本の超保守化と鬼滅はセットだからな
保守はあれみて安心するらしい
「俺たちはこのままでいいんだ」って >>292
ハルヒが残した売り方、アニメの作り方って何? 宇宙人の彼氏見つける漫画だっけ?
見つかったの?宇宙人 ハルヒは名前は知っていてもアニメ通しで見たことすらないわ
エンドレスエイト() ハルヒは劇中歌が売れてCDTVのかなり上位に入ってびっくりした記憶がある
特定地域で放映されたものを、限られた人が楽しむだけだった視聴方法がブロードバンドにより(winnyなどの違法な方法も含めて)地域格差が無くなった
掲示板やニコ動のようなオタクが発信できるツールが広がった
と言ったことが一気に起きた時期だから、ハルヒ前とハルヒ後では環境が全く違う ハルヒのおかげでオタクの中でも一般的じゃなかった聖地巡礼が流行ったよな
メディアミックスやクロスメディアが盛んになったのはあの頃からだな 鬼滅のが人気だったと思うわ
土壌を作ったってんならそうかもね 重鎮俳優、萩原流行が徹子の部屋で布教しちゃい
エヴァにはかなわん
Bumpが一曲書いちゃうくらい綾波レイも凄かったし
むしろアニメ終焉の始まりだろう
踊りで儲けてどうすんだよ >>274
たぶんお前より5歳くらい年上だけど深夜アニメ見た話をして友達と盛り上がってたぞ
子供の頃なんて深夜番組のアングラ感って点だけで盛り上がれる
共有できないのは自分自身の問題だから時代のせいにすんなよ 特定の年齢層の更に一部の人たちが熱狂して周りが白眼視する中でこれ踊ろうとかゴリ押ししてた印象 一般受けしてる作品に対してマウント取りに行くの同じオタクとしてほんと恥ずかしいからやめて欲しいわ
アニオタなんて自虐気味に日陰で盛り上がってるくらいがちょうどよかったのに何でこうなっちゃったの >>1
90年代以降の国民的ヒットと言えばこんくらい
後はみんなヲタクが騒いでただけ
90年代
ちびまる子ちゃん (90)
クレヨンしんちゃん(92)
セーラームーン (92)
しまじろう (93)
忍たま乱太郎 (93)
エヴァンゲリオン (95)
名探偵コナン (96)
ポケモン (97)
遊戯王 (98)
おじゃる丸 (98)
ワンピース (99)
00年代
NARUTO (02)
プリキュア(04)
かいけつゾロリ(04)
10年代
進撃の巨人 (13)
妖怪ウォッチ (14)
鬼滅の刃 (19) >>265
なんか鬼滅より~の方がーとか言ってる連中って勘違いしてるよね
鬼滅ほど幅広い年齢層に浸透したエンタメ作品を後にも先にも知らないわ オタクだけが盛り上がってただけだよな
歩行者天国で晴れハレ踊ってたり ハルヒの1巻はたしかに面白かった。SFとして読んでも面白い
でもその後はまったくダメだった ハルヒって一般人は知らんよ
鬼滅はそこらのジジババでも知ってるけど ハルヒの10倍アイマス凄かったな
アラサーだと体験してないかもだけど
ニコニコ壮明期の学生全て巻き込んだムーブメントは面白かった
鬼滅はジブリ以外見た事がないおじさんが映画館に行ってたレベルで別格 ハルヒとか知っとうはずないやんwww
俺はニコ動見出した時時代はらき☆すたやったからその時ハルヒ動画も上がってて後からビデオ見たw
つまり一般人の落書きコーナー見たらわかるやろ
https://i.imgur.com/IOa6wzK.jpg >>312
進撃はどちらかというと海外人気じゃないか アラサーだと世代だからまぁ周りが見えずそう判断しても不思議はないか
アラフォーだとエヴァでアラフィフだとガンダムとか宇宙戦艦ヤマトとか銀英伝辺りか?
まぁ一般人はボトムズなんだろうけど
>>302
環境が揃った時の爆発力はたし蟹凄いね
ネトゲだとROがパンピーもちょこっと手を出してたりで凄かったようなもんか
携帯ゲーだと怪盗ロワイヤルとかそのへんか?ソシャゲだとパズドラ辺りか >>288
それは動画サイトの黎明期にたまたまハルヒがハマったというだけの話だな
鬼滅の影響はライト層にアニメ映画を浸透させたというのがでかいだろ
鬼滅400億は言うまでもなく呪術やワンピースも100億クラスになってるし
五等分の花嫁すら軽く20億突破してるからな
ちなみにハルヒは8億程度 ハルヒはオタ界隈の一部で異常に盛り上がってただけだな >>308
たぶんお前の年代か環境がそれにドンピシャだっただけだと思うよ >>315
1巻はマジで大賞もらっていいレベル
キスの終わりで完璧な〆
が、2巻で唖然とした
そりゃ作者何も書けなくなるわ
無才のマグレだよハルヒ >>326-327
当時忙しすぎてアニメとかからちょっと距離が離れてたってのもあるがほんこれな気がするわ 禰󠄀豆子がよかったんやろな、ちくわ咥えてるだけでいいししゃべらなくてもいいから女子供でも真似しやすい >>307
そういう見方の方が正しいと思う
あそこから日本アニメは没落ルートに入って性欲異常の萌え絵が表に溢れてくる
旧エヴァ辺りから日本アニメ全部リセットしたほうがいいんだけど >>325
落合博満は年俸一億とかだけど
誰も越えられてないからどうでもいい
メッシもマラドーナ未満が確定してきたし
事業規模出した時点で負けよ
FF8が一番売れたのはFF7のおかげで
こういうのは市場作っておいてくれた先達が偉大なだけ 鬼滅より人気があるなら、400億稼いでいるはずだが… その頃ってハルヒのハの字も耳にした事無かったわ
今の鬼滅は嫌でも情報入ってきたが >>269
オタクってビックリするくらいモノを知らないからな
思えばオタクってコンテンツを実態より大げさに評価しがちな傾向があるように感じるんだけど、これもオタクの見聞の無さから来てるのかもなぁ ハルヒの頃はまだエヴァから入った一般人やインテリ層もオタク文化に期待していた
だからハルヒ程度のコンテンツでも「エヴァの再来になれるかも?」と勘違いされてたわけだ
結局ハルヒはエヴァの再来にはなれなかったしその後のアニメがキモオタ向けの美少女動物園連発でまたエヴァ以前の「アニメは気持ち悪い人が見るもの」になってしまったけど >>325
映画はおまんこパワーすごいわ
年々つまらなくなるコナンの映画でさえ右肩上がりだからなあ
俺が映画館で観た時計仕掛けの摩天楼が一番好きだがこの頃から今は売り上げ9倍だし >>338
それは君がそういうアニメしか視野に入れてないからだと思うぞw >>320
2000年以降で非ジャンプで一番売れた作品じゃない? >>327
オタクってオタク同士で仲良くなるもんだったから環境のせいで話せないってのがどんな感じなのかわからん…
同学年に他にオタクが居ないって田舎の過疎地くらいのもんじゃ? >>334
いやいや
プロ野球界の年俸インフレの始まりが落合だろ
鬼滅がそれだって話をしてるんだよ 昔のアニオタは2chがあったけど今の若者ってアニメ語るところTwitterぐらいしかないんじゃないの?w
まあもともと本気ではまってるわけじゃないからいいんだろうけど 年齢層は鬼滅のほうが幅広い
ハルヒは陽キャもダンス踊ってたけど若い子中心だったと思う >>338
ていうかメジャーとマイナーに二極分化したよね
エヴァのようなメジャーとマイナー(ヲタク向け)をつなぐ中間的な作品がなくなった 今オタク文化にノれてない奴なんて難民みたいなもんでしょ? >>352
だから本来は完全にヲタク向けなのにブームを巻き起こしてメジャーにのしあがったってこと
エヴァ以降にそういう作品はない 自分の青春時代がその人にとって輝いた物だよな、それで良いと思うしそうだとも思うが
それを表に出さない方がいい。別の自分の青春時代を汚されたように感じる人が出てくるからな ハルヒはある意味ヤマカンのおかげなのになんでヤマカンをディスるの? ハルヒやチルノのダンスはオタクの集まりやない?
異様なテンションのオタクを陽キャと言っていいものか
まあ陽気かもしれんがw チー牛が市民権得た時代だよね
そこから衰退するんだけど >>325
ライト層にアニメ映画を浸透させたのは君の名は。だろ 比率で考えればそうかもな
当時オタク自称するやつでハルヒ見てないやつは見たことがなかった
一方で純粋な数で比べるなら鬼滅の足元にも及ばないと思う、そもそも当時はアニメ仲間探すのにも苦労してたくらいオタクはいなかったんだぞ >>264
知らんかった
なんかのアイドルゲーのアニメでもこういうの見つかったし映画からそのままパクるのはよくあることだったのかね >>68
よくもまあ罪のないアニメーターたちが大勢無残に殺された直後に今回は運がなかったねとか書けるよな
Twitterの承認欲求に取り憑かれたら倫理観死ぬのか? >>359
ヤマカンさんはハルヒの演出スタッフとして腕を発揮したのはたしかだけどその後の活躍をみると
ヤマカンさんはだれか優れた責任者の下で好き勝手にさせてこそ能力を発揮できるタイプだったと評価せざるをえない
けいおんのころグッスマのニコ生でけいおんキャラのねんどろいどの首を抜いたの見たけどあれは衝撃だった
この人が責任者であるプロジェクトに関わりたくないなあと心底おもった( ´ ▽ ` )ノ >>338
2007年のエヴァ序公開までは当時のキッズは「エヴァ(笑)」みたいに馬鹿にしてたんだよな ハルヒって何が面白いの?
すまん、20代の俺に教えてくれ
あれのどこが面白いの?鬼滅の方が面白いわ あの時期ならガンダムSEEDからのハガレンあたりが一般層に響いてた気がする ハレ晴れユカイがバズったのを、
オタクはハルヒ人気と勘違いしていた 流石に鬼滅全盛と同じはありえない
今のブームが去った鬼滅と同じくらいだろう >>376
別にどっちでも良いじゃん
俺から言わせれば鬼滅は説教臭えんだよ
トムとジェリーの方が面白いわ ハルヒやけいおんなんて、アニオタと深夜アニメ見てみようかな~って層しか見てなかったわ >>377
土6見てたようなキッズがハルヒギアスあたりから深夜アニメ(と2ch)に入ってきたんだよな
だから2006年くらいに深夜アニメブームが起きた 子どもたちはハルヒ見なかったけどな
あの頃何が流行ってたか忘れたが。妖怪ウォッチか ハルヒひぐらしで一気に一般人がアニメ見るようになった
そこまでは本当にキモヲタだけのものだった >>269
当時もよく画像貼られてたけど、まだ信者の方が勢いが強かったからスルーされてたな 作品として全盛期がないでしょ涼宮ハルヒの憂鬱
原作のブームと映像化の時期が微妙にずれてて ゲーオタだった俺がエバーは認知できてハルヒは存在を認知できなかったから
ハルヒはアニオタ村から出てきてなかったかなという印象 インターネット老人会の奴らが影響された作品ってだけで現実は鬼滅と比べられるような作品ですらない 鬼滅は非ヲタを盛大に巻き込んだが、ハルヒはヲタの中でも評価が二極化した上で先鋭化してた 鬼滅はガキにすら流行ったし、元がジャンプだし
ハルヒと比べるものではない
ポケモンやワンピースに近い
ハルヒはヲタ向けコンテンツの割には一般人を取り込んだ オタクが鬼滅を認めないのて、ムーブメントを自分達で生み出さなかったからだろ
オタクで作り上げた波なら喜んで乗るが一般やメディアから起こった波には嫌悪感がわく。要はひねくれもの ハルヒ→オタクしか騒いでない。一般人は存在も知らない
エヴァ→オタクしか騒いでない。一般人は存在を知ってる
鬼滅→一般人も子供も大騒ぎ
この違いよ >>377
2000もののけ姫2001千と千尋
興行の規模と一般知名度での比較ならこの辺りのジブリ映画じゃね
流行らせる手法の方も系譜で見るなら3大少年誌漫画のメディアミックの系譜そのままだし
あげてるのもカスってない気がする ヘイヘイヘイに平野綾が出てきた時の超アウェー感知らねーのか
みんなハルヒ知ってる~?
し~ん >>398
これは一理あるな
君の名はが話題になった時もヲタクはステマ!ステマ!と叩いてたのをよく覚えてるわ笑 熱量はハルヒが上だったよ
鬼滅よりか君の名はに近いが >>404
そりゃオタク限定の平均熱量ならそうなるだろw さすがにないわ
熱量って、一部の奴だけがヒートアップしてただけで
そのへんの普通の店にハルヒグッズなんて一つたりともなかった >>408
子供どころかジジババにも受けたからね
そんなコンテンツ今まで無い 童貞の妄想を煮詰めたハルヒなんか、キモヲタケンモメンしか見てないだろ オタクってどうして歴史修正したがるんだろうな
ネトウヨが多いわけだわ >>60
当時ネトウヨブログのはしりみたいなのがしきりにこのアニメの話してたの覚えてるわ
キモオタとネトウヨの融合はこの辺りからだろうな ハヤオも尾田くんもボコボコにした鬼滅と
エンドレスエイト作ったゴミと比べんな >>369
これ描いた奴にそんな悪気は無いと思うよ
絶望的に語彙力が無い阿呆なだけで >>398
ハルヒの時はエヴァを知らないキッズが「俺たちのアニメ!」って感じで持ち上げてたからな
それにも出遅れた人は翌年のらきすた持ち上げてた 社会全体と考えたらハルヒが鬼滅よりブームになってたなんて事無い
エヴァでも微妙なラインだろそれくらい鬼滅の加熱ぶりはちょっと異常だった
コロナ禍で好き勝手出歩けなかったのも大きいんだろうな さすがにレベルがちがう ハルヒなんてオタしか知らん お前らもやまかんは知ってるが、鬼滅の監督知らんじゃん 当時はヤマト、ガンダム、エバ、ハルヒとか言ってたけど
今になると微妙だな ラノベ界では単巻割したら今でもハルヒが1位でしょ?
でも鬼滅とは規模が違うだろ 今は普通の女子大生でも鬼滅やアーニャ知ってるけど、2005年当時はそんなことなかっただろ
今の方が遥かに一般に浸透してるわ オタクがヌルヌル動くハレハレダンスに喜んでただけだろ
作品的にはただのオタクアニメ ハルヒはかなり狭い層でものすごく盛り上がってたな
ファンが気持ち悪いので見ないって人がいたくらい >>428
アキバのホコ天行くと男でハルヒやみくるのカッコした奴めっちゃ居たしな
目の毒だった マジモンのオタクってある程度市民権得たと思ったり群れると勘違いどころか害悪になるのなんなんだろうな
今の鉄オタ見てみろ…電車が通る時写真の邪魔だからと勝手に柿の木切ったり
マジで人殺し以外なら何でもやるような連中が目立つんだ
いやアイツラなら最終的に人殺ししてもおかしくないくらいガイジだが ハルヒの方が流行ってたとかじゃない
あの時代にPC持ってて自分の部屋からネットしてた層じゃないとハルヒの流行なんて知る由もなかった
PC持ってること自体がガラケーしか持ってない奴らに優越感がある時代だった
スマホが普及して底辺もネットするようになったからネットに馬鹿が増えた >>404
オタクの中でも極一部の熱量な
ホコ天占拠して踊ってたような迷惑集団 >>432
なんつーか今のスマホと一緒で趣味の足切りになってたもんな >>424
ハルヒだけアニヲタ内だけでしかヒットしてないから
主題歌歌手が紅白出てないな
ヤマト・・・愛よその日まで / 布施明(1980)【ヤマトよ永遠に 主題歌】
ETERNAL WIND?ほほえみは光る風の中? / 森口博子【機動戦士ガンダムF91 主題歌】
鬼滅の刃・・・紅蓮華 / LiSA【鬼滅の刃 オープニング】
炎 / LiSA 【映画「鬼滅の刃 無限列車編」 主題歌】 2年連続
エヴァ・・・高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ【エヴァンゲリオン 主題歌】 >>264
リンダリンダリンダだけじゃなくてバンド側を主体に視点を移せばこうなるのは大体の作品でしゃあない
アニメ見てないからダンスは同じように見えるが
というか原作に踊るシーンなんてあったか? オタ層に限ればそうだけど鬼滅は老若男女観てたからな 鬼滅は素晴らしいな20年も30年もエヴァ!エヴァとか言わないし
本当に素晴らしいな >>432
コンビニコラボとかも無かった時代だしな ハルヒの人気が高かったというよりは日本人に元気があったと言った方が正しい 流石にそれは盛りすぎだわ
オタクの中でハルヒに染まってた率は多分鬼滅の時よりはあるだろうけど、
そもそもアニメを視聴する絶対数が今より少ないんだわ 原作がクソつまらんかったからアニメ化しても見る気が起きんかった ニコニコで盛り上げようとした作品って全てスカスカだったね
力のない作品ばかりのこの世代は本当かわいそう ハルヒ全14話のほうが好きなんだけど配信されてるの全部2期なんだよな 鬼滅はアニメも全話見たし原作も買って読んだけど
ハルヒはアニメも原作も見てないし見たいという気も起きないな ハルジ役がどんだけ必死にプロレスやっても役者が違いすぎてプロレスにすらならねー
鬼滅はドラゴボとかワンピースの括りなんだけど
ドラゴボよりハルヒのが人気あったとか言うアホ世界中どこ探してもいないのと一緒 鬼滅は映画前ももう流行は去って誰も覚えてないとかコラボお菓子が売り残りまくりとか言われてたけど映画はあの結果だし
オタクの視界に入らない界隈からの人気がすごいんだろうなと 気持ち悪いけどコスプレやらダンスやらファンとしての濃さは昔のほうがあるよ
今の作品は基本的に消費するだけ >>450
東方やらボカロボイロやら元々オリジナルに大した内容が無い物は割と盛り上がった印象ある ハルヒダンス踊ってみたとかで盛り上がれてたのがあの時代ってだけだろ ニコニコで盛り上がってた作品を外に出すと温度差で凍える時あったな
陰陽師のCD販売とかエルシャダイとか ハルヒはニコニコ全盛期だっけ?
視聴者も一緒になって騒ぐニコニコのノリとは合ってたよね
二次創作との相性もよくてエロいやつ以外も大量に作られてたし 全盛期というか黎明期というか
ネット上では流行ってたという印象は強いがなあ
正直なんであんなに流行ってたのか全くわからんけど ハルヒも当時よくあのシャッフル放送が受け入れられたよなぁ
ああいう形式のでウケたの他に知らんわ 何年前?そんなブーム全然知らなかったわ
その時何してたんだろ 70年代 ヤマト
80年代 ガンダム
90年代 エヴァ
00年代 ハルヒ
10年代 進撃
こんなとこかね 深夜アニメが少年誌の看板に勝てるわけないやろ
当時のワンピナルトブリーチにもハルヒは負けとるわ ハルヒはめちゃくちゃ人気だったよ
mixiのコミュとかハルヒばっかでオン会オフ会やら開かれまくりだったし
あの頃だよね
パンピーがSNS上で匿名でファン同士で繋がり始めたのは
昔は実際に会うとか必要だったからハードルが高かったのが一気に敷居が低くなった でも俺は嫌いだったわハルヒ
キャラは良かったけどストーリーが大嫌いだった >>457
これもコミケとか足代だけで死ねて縁のない地方民が
ニコ動で音楽やらなんやらを享受した結果の人気だよね >>462
アニメから入ったやつも多かったからだろうな
ラノベであれだけロングランしたのはハルヒぐらいだし ハルヒはこのアニメ業界とかラノベ業界とかに与えた影響はめちゃくちゃデカいけど
鬼滅はやっぱジャンプ系で子供巻き込んでるからさすがに強い >>465
その中なら進撃だけやな
あとは少年マンガの方が人気
エヴァですらドラゴンボールやスラムダンクに完敗や それはないやろ
結局オタクしか見てなかった深夜アニメの一つ
蛸壺でいくら嵐が起こっても外は無風なんだわ こういうスレ立ちてゃうこと、その上そういうスレで議論しちゃうこと、それがお前らが周りの人から気持ち悪がられてることやぞ。
自覚しろ。 CDTVのトップ100にキャラソン全部入っててキモかったなぁ… オタブームとはいうけど、潜在的なオタを表に掘り起こした感はあるよな
鬼滅、呪術の人気とはまた別の種類
鬼滅はワンピ人気とかと一緒でしょ >>457
内容の無さ故に自分で好きに属性を補完出来るからな
キャラ同士のカップリングとか最たるもの 当時録画していたけど既に録画することが
目的化しているような感じになって碌に見なかったな
それはそうとスレタイキモ過ぎる
スレは伸びているようだが狙いすぎだな >>475
あれだけオタク界でブームになってたのにオタク以外はほんと知らないもんな…
あれはほんと寂しい
ハルヒがオタク界の蛸壺流行の先駆けだったように思う 当時の2ちゃんでハルヒのスレやたら立ってたけど今思えばステマだったのか? >>450
だって連載物って掘り下げようがないしな
東方やらラノベやら中身スカスカの方が二次創作の広がりはデカいんよ ハルヒらきすたけいおんより谷間にやってた鍵アニメのせいでエロゲオタになったわ 国民的アニメでもないじゃん
その辺の餓鬼が炭治郎マスクしてるレベルだし >>482
スレ立て人がID真っ赤にしてキモかったからステマ感は少なかったな
ステマは単発擁護多いから区別つく 鬼滅は一般人ウケが凄かった
どいつもこいつも見てる状況でまさに社会現象
ハルヒもエヴァもそこまでではない ハルヒは当時俺も見てたけど大して面白くなかったけど
ジャップ特有の同調圧力で面白いということになってた
調子こいてそのあと出てきたエンドレスエイトってのはクソの極み
自ら人気にトドメを刺した自殺みたいなもんだよ
鬼滅のほうが本物だろ オタクってやたら社会現象社会現象いってたけど鬼滅に本物の社会現象見せられた感じだよな エヴァとかFF7にもろに影響与えてたが
鬼滅って他業種への影響って何かあった? 人気という観点が違うわな
あの頃は二次創作やらSSやら全盛期でそういう広がりが多い作品が持て囃された
今はコスプレなり売上なり一般にも目に見える形にならないと人気とは言わないからな 要するにこれ、ニコニコ動画をどう見るかって話とだいたい一緒なんだよ
同時代の連中にとってニコニコが引き起こした革新はすさまじいものに見えた
後の時代の人間にとってはニコニコなんてオワコンでキモイウヨオタの巣にしか見えないし
Youtubeが覇権であって比較にならない、みたいな
ハルヒ=ニコニコ動画 鬼滅=Youtube
一時期、ニコニコが物凄いポテンシャル持ってて、世を制するかのように見えた
その名残りだな
>>461
流行った理由は、端的にSOS団の活動がその後ニコニコで流行る、
歌ってみた、躍ってみた、動画つくってみた、ゲーム作ってみた、だったからだよ
ハルヒってそういうエピソードの連続で話が出来てる
SFとかラブコメを軸に観てもまったくなんで流行ったのかわからない >>60
ガチで気持ち悪い系のオタクだけ盛り上がってたよな メイド喫茶ブーム、アキバブーム、フィギュアブームとセットで流行ったものやろ
エロゲじゃ世間体悪かったから丁度良かったんやろ
謎部活ものを流行らせた功績はあるけど作品の強度はそれほどでもなかったから
後発の代替作品に勢いで負けていった ハルヒやニコニコが出てきたあたりからアニメを見る奴らが増えた >>497
一般ウケする作品はステマしなくても普通に宣伝するだけでいい
やつらは大通りを歩ける 今思えばオタ文化を一般層に売り出そうという動きがあったように感じられるな
秋葉原の再開発から、電車男、ハルヒとファッションオタクなるものが出てきたのもこのころだな どっちも見てないが鬼滅の方が話題になってた気はする
まあ時代もあるだろうけど >>402
面白かったね
モノマネも無反応で周囲ドン引きだった >>100
なんか人気で面白いまま終わらせるのがいいってのがあるとかないとか
面白いならさらに見たいと思うとは思うが 当時ハルヒが好きって言うとオタクの中ではにわか扱いだったのにこのスレ見てると変わったな >>499
マスコミがバブル崩壊後金がなくなったうえ
ネタ切れになったからな ハルヒもまどマギもしょせんオタク内ヒット止まり
その辺の女子高生や主婦が話題にし出してからがムーブメント
エヴァとか当時俺の母ちゃんですら今エヴァンゲリオンって流行ってんでしょ?って言ってきたからな >>499
正確に言うと、オタ文化の前面化はハルヒよりも2年ほど早い2004年頃の話だよ
「萌え」が流行語大賞に入ったのはこの年。秋葉原のブーム化や電車男もこの年
ハルヒの放映は2006年で、ニコニコの仮サービスが始まるのと同じ年
オタ文化の前面化をニコニコに繋いだのがハルヒって位置だろかな
2004年頃ネットでは2chのFLASH文化が最盛期だった
二次創作、素人創作がまとめられていくというか、一挙に流れ込んでいった先がオタ文化と
ニコニコ動画だったって感じ >>507
エヴァって当時そんなに一般層向けメディアで出てた記憶がないんだがなぁ
残酷な天使のテーゼだけはやたらと流れてた気がするが ハルヒが人気だったわけじゃなく、インフルエンスでハレハレが人気だっただけ
そこから俺の嫁文化 てか鬼滅が別格すぎる
ハルヒはエヴァと同じくらいだろ ハルヒが後発に負けた原因はSF要素があった事や
その後のオタクトレンドを見れば後のオタクはより純粋なラブコメを求めてた
SFとかミステリとかファンタジーとかオカルトとか
後のオタクが求めるラブコメにとっては不純物でしかなかったんや 鬼滅はアニメとかオタクとかそういうところぶっ飛んでいったからなぁ ハレハレユカイはネット(ニコニコ)文化だったかも
本編を見る前から知ってた 涼宮ハルヒは言うてもネット、アニメ好きな奴等が中心で広まってただけ
鬼滅の刃は年齢層が幅広くて子供からその親まで認知してるからな 熱量がすごかったのは否定しないが人気で比較するなら勝ち目ないよ アキハのホコ天歩いてるのハルヒばっかっだったからな 狭い界隈で狭い界隈だけを見て盛り上がった盛り上がった言ってるからこうなるんだよね >>264
これ初めて知ったんだけど
京アニはトレースしたりパクったりを日常的にやってたん? エヴァ(TV)の方がハルヒより話題だったよ
ハルヒよりデスノの方がネット盛り上がってたよ
経済で見るとラブライブの方が上だよ
ラブライブがゴミに見えるのが君縄のブーム
その君縄がどうでもいい塵になるのが鬼滅 ハルヒなんてどう考えてもキッズ向けじゃねーし
と思ったが鬼滅もグロシーン多くて大概なんだよなあ
何でだろ 一般まで浸透した鬼滅の圧勝
ハルヒはヲタクだけのコンテンツから抜け出せなかった
角川とかのメディアミックスのマーケティングが上手く行ってたころ産物 >>269
基本パクってなんぼの世界だから
エロゲーとか絶賛してた奴らは見識狭いからコロッと騙されてた >>510
エヴァは転換点だね
テレビでアニメを語っちゃダメな時代からようやく芸能人が語り始めて
メディアの扱いというか空気感はまだ悪かったけど色々報道されてたし
庵野は朝生みたいな番組でテロを起こす気かって怒られてた ハルヒは中の人がTBSのアッコの番組に出てハルヒに主人公で出てます!言ったところで観客ポカーン アッコ「何やソレ?」
鬼滅は脇役の人がNHKのさんま紅白に出て当然みんな知ってる&さんま映画の主題歌の子供が大ファンで感激して涙ぐむ始末
声優が地上波や雑誌等各メディアにその肩書で当たり前に出るようになった今、ハルヒの人はあのタイミングで売れたのが良かったのか微妙 ポリコレってわけじゃないけどハルヒは美少女系なので男のオタがメインにならざるを得ない
鬼滅は男女両取り、これが強い 今だと平野綾>>>ハルヒだよな
演劇女優として主役やってる。木端のやつじゃなくて東宝劇場でやるレベルの劇で >>533
基本構造がやはりハーレムラノベなのがな
鬼滅は根っこに家族愛があるのが強い >>344
地域的なものはもしかしたらあるかもしれんね ハルヒの功罪はオタク文化の敷居を下げたぐらいか
作品としてはオワコンになるレベルで誰も振り返らない 多分このアラサーは子供や非ヲタの友人とかがいなかったのでは
少なくとも比べ物にならないと言い切れるほどの人気の差ではなかった
層が違っただけで >>209
オタクが元気だった最後の時代って感じだな >>538
所謂ファッションオタクの量産だな、中川翔子が出てきたのもこのころ
俺オタクだぜーwうぇえええええいってやつが増えた >>532
見てたけどみなさんこんにちは、涼宮ハルヒです!って言ったのに
誰それ?っアキ男が訝しい顔して返したからな
当時は平野綾じゃアキ男にそこから返す事もできまいし哀れやったなw >>542
首相までネタにするとか今思うとすごいな >>500
レベルが違うぞ
・エヴァ・・・オタク人気、一般人も大抵知ってる
・ハルヒ・・・オタク人気、一般人全く知らない
・鬼滅・・・オタク・一般人・老若男女問わず大人気 >>506
電車男も電通案件だった訳だし政府から金出てたんだろーな >>525
これ見てたから青葉の凶行の時は「あーとうとうか」みたいに感じたな >>264
エンドレスエイトだってパクりじゃん節操ないのよ ハルヒは原作者が未完のまま失踪してるしなぁ
ちゃんと終わらせた鬼滅とは違うよ そもそも鬼滅は程度が低すぎるだろ
ハルヒはまだSF要素があったけど >>550
ハルヒのSF要素ってハルヒがよくわからん現象起こしてるって程度じゃね
作中で説明されないままなんじゃね そりゃまあオタク男層内の人気なら圧倒的にハルヒの方が上だったろう エヴァはパチンコパチスロやってる層が流れ込んだだけだろ ライフライナーが発狂しなければ今でも人気だったんだろうな。 あの頃はまだ深夜アニメが一般的じゃなかったから比べるのは難しいけどあの当時はオタクしか見てなかったぞ >>100
クソみたいな最終回ではあったけどこれ以上続けようがない終わり方だったからな
あとスピンオフはまだやってるんじゃなかったか さすがにそれは無い
ハルヒなんて一部のオタしか持ち上げてなかったよ 放映当時の2chの最大勢力が葉鍵板の住人
LEAFとKEYという名前のエロゲメーカーのファンの集まり。
KEYのAirという作品のアニメ化が決まる。
日本のネット最大勢力がこれを大絶賛し放映終了まで褒めちぎる。
KEYのKANONの制作を予告してハルヒの放映が始まる。
KANONを待ちきれないネット最大勢力がこの時点から褒めちぎる。
KEYのCRANNADの制作を予告してらきすたの放映が始まる。
CRANNADを待ちきれないネット最大勢力がこの時点から褒めちぎる。
KEYのCRANNAD2期の制作を予告してけいおんの放映が始まる。
CRANNAD2期を待ちきれないネット最大勢力がこの時点から褒めちぎる。
エンドレスエイトが始まる。しかしそこには誰もいなかった。 ハルヒで盛り上がってたのはキモオタだけだろ
一般人巻き込んだ鬼滅の方が規模はだいぶ上だわ ハルヒのアニメこの前超久々に見たら退屈過ぎてビビったんだが、脳内美化が半端無かったんだなぁって思った 公園でハルヒダンス踊ってる団体が割と居たからな
鬼滅はそっち方面は全く見ないから一部の切り抜きならハルヒのが人気あったと思う
まぁ、どんなにハルヒ贔屓目に見ても鬼滅のがブーム 歴史の捏造ワロタ
鬼滅とは流石に比べられんわw
2chでやたらとコピペが貼られてうざったかった記憶はある ハルヒの前後にやってた作品がエポックメイキングだった。
ハルヒ自体はしじみ習慣のCMと同じ。 ないない
人気があったのは事実だけど主にチーさん周りの人気だったもの
鬼滅のブームに近いのはワンピースの戦争編だけど、その後なんであんなに失速したのか
エースが面白い死に方したから? >>560
東映版Kanonはアゴのインパクトだけでボロくそだった記憶 >>569
京アニがそれを上手いこと踏み台にした。 >>571
その5倍位の熱量だったのが同じ京アニのAir
主題歌は国家と呼ばれ主人公を称えるシュプレヒコールまで生まれた。 鍵アニメはハルヒけいおんほどライト層には広がらなかったよ >>217
違う
キッズな
だんご三兄弟や鬼滅の刃
キッズがハマると親もハマるから強い 所詮ラノベ原作がジャンプのトップ級作品に勝てる訳無いっしょ
オタクが自分の妄想世界限定の話でイキってるだけ >>574
鬼滅に関してはアニメのクオリティが良かったからだよな
漫画は女ファンは居たけど、男勢は見にくいって評判だったからな
アニメで細やかな描写も再現されてかなり見やすくなったし あのブームなんだったんだろうな
ネット総出で盛り上がる感じ
嫌儲なんてリアタイ世代ばっかりだろうな
ニュー即はまさにアニオタだらけだったし >>577
ニコニコ動画のせいというかおかげってのがあると思う >>573
最終的に京アニが筆を折ったのもそのせいだしね。
ただその当時のネットの最大勢力が鍵の連中だったから
頼んでもいないステマがネットを駆け巡って京アニの名が轟いた感じ。
一般層というかゆとりがこのわざとらしい悲劇は何だ今すぐやめろと
ネットで暴れまわったのを京アニが重く見て題材として扱うのを中止。
エンドレスエイトからの長いスランプが始まる。 当時のクリエイターもヲタも盛り上がったから裾野が広がったのに世代ごとのヲタク達が争うのは違うだろ VIPで仕掛けられてニュー速では乗っかるのとステマを疑ってたのが半々だった感じ
懐疑的だった奴は嫌儲に流れただろうな 泣きゲーのアニメ化はオタクたちの悲願だったのよ。
ただ一番期待してた君が望む永遠で現実を突きつけられたけどね。 >>585
韓国のweb小説版猟奇的な彼女貼られてニュー速じゃ萎んでいったと記憶してる むしろちょうどその辺で「ネットで大人気」なものが実は大して人気でもないってメッキが剥がれはじめた感じじゃね
いまだにツイッタートレンドがーとかやってる奴いるけど 30前後ってアニオタでもハルヒ知らんがそろそろ出てくる年代じゃね 一度も見たことない娘が保育園で歌やキャラ覚えてくるくらいや
ハルヒなんか比べ物にならんやろ オタク界隈ではでしょ
鬼滅は爺婆から幼稚園児まで見てた 鬼滅が別格レベルで凄かったでしょ
あれぞ正に社会現象 わかるわ
俺の友達全員ハルヒの話してた
ぼっちだけど 秋葉原でのダンスフラッシュモブに関しては
コスプレのまま俺たちの麻生パレードにも参加してるから
そこらも割り引いて見ないとだめ。
当時からコイツラ劇団員だろと指摘されてる。
https://www.youtube.com/watch?v=_L4krBEWS9E >>598
ニコニコに麻生の親族がいるんだっけ
繋がったな、俺たちは自民党が作ったオタクブームに乗せられてたんだな
愚かだ 京アニやシャフトからアニメ入った奴って何年経とうが一生にわか臭いのなんでだろうな >>598
劇団員ならセンターのハルヒ役にもうちょっと可愛い子準備できなかったんかよ >>216
MXが見れないだけで見下されてたからな >>604
見れる顔のやつは劇団四季の養成所に行くからね。 >>152
ニコニコっていうかネットの出現(情報社会、後期近代)だと思う
何かというとガンダム~エヴァ位までの閉塞感って(ベトナム戦争~湾岸戦争)
工業社会、前期近代の行き詰まりがホントにどうにもならない感じだったことによる
そこで冷戦終結とほぼ同時にネットが出て来て閉塞感が消えた(イノベーションが明瞭化された)
近代の巨人マクナマラやチャーチルやJPモルガンには成れないし成っても何もできないけど、
「歌ってみた」で生きてる実感あるからいいじゃん、ってのがハルヒ
みくるちゃんコスプレさせるのはアプリで盛るのに近いのかもしれない
男女混合youtuberで恋愛避けてみるのがはがないの隣人部
この辺りネット成分を抜くとエロゲのときどきシュガーがハルヒの小説より先にやってる >>595
腐ババアにしか受けてないって騒いでたケンモメンが女に受けると子どもや家族にまで波及する=馬鹿にしてた女オタクは結婚してることに気づいて沈黙し始めたのは笑った YouTubeで調べたらハルヒダンスしてる動画が残ってた
あいつら今何してんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています