アラサー男性「ハルヒ全盛期は鬼滅なんて比べ物にならないほど人気だったんだわ」 [984624338]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全盛期のハルヒブームって凄かったよな
最近ハルヒの新刊が数年ぶりに発売されて話題になったものの、鬼滅最終巻程のフィーバーではない。
ところが昔はハルヒ新刊発売といえばそれくらい盛り上がっていた。
https://i.imgur.com/horbfyO.jpg
https://i.imgur.com/DTTL7KE.jpg
https://imgur.com/ ハルヒはニコニコ全盛期だっけ?
視聴者も一緒になって騒ぐニコニコのノリとは合ってたよね
二次創作との相性もよくてエロいやつ以外も大量に作られてたし 全盛期というか黎明期というか
ネット上では流行ってたという印象は強いがなあ
正直なんであんなに流行ってたのか全くわからんけど ハルヒも当時よくあのシャッフル放送が受け入れられたよなぁ
ああいう形式のでウケたの他に知らんわ 何年前?そんなブーム全然知らなかったわ
その時何してたんだろ 70年代 ヤマト
80年代 ガンダム
90年代 エヴァ
00年代 ハルヒ
10年代 進撃
こんなとこかね 深夜アニメが少年誌の看板に勝てるわけないやろ
当時のワンピナルトブリーチにもハルヒは負けとるわ ハルヒはめちゃくちゃ人気だったよ
mixiのコミュとかハルヒばっかでオン会オフ会やら開かれまくりだったし
あの頃だよね
パンピーがSNS上で匿名でファン同士で繋がり始めたのは
昔は実際に会うとか必要だったからハードルが高かったのが一気に敷居が低くなった でも俺は嫌いだったわハルヒ
キャラは良かったけどストーリーが大嫌いだった >>457
これもコミケとか足代だけで死ねて縁のない地方民が
ニコ動で音楽やらなんやらを享受した結果の人気だよね >>462
アニメから入ったやつも多かったからだろうな
ラノベであれだけロングランしたのはハルヒぐらいだし ハルヒはこのアニメ業界とかラノベ業界とかに与えた影響はめちゃくちゃデカいけど
鬼滅はやっぱジャンプ系で子供巻き込んでるからさすがに強い >>465
その中なら進撃だけやな
あとは少年マンガの方が人気
エヴァですらドラゴンボールやスラムダンクに完敗や それはないやろ
結局オタクしか見てなかった深夜アニメの一つ
蛸壺でいくら嵐が起こっても外は無風なんだわ こういうスレ立ちてゃうこと、その上そういうスレで議論しちゃうこと、それがお前らが周りの人から気持ち悪がられてることやぞ。
自覚しろ。 CDTVのトップ100にキャラソン全部入っててキモかったなぁ… オタブームとはいうけど、潜在的なオタを表に掘り起こした感はあるよな
鬼滅、呪術の人気とはまた別の種類
鬼滅はワンピ人気とかと一緒でしょ >>457
内容の無さ故に自分で好きに属性を補完出来るからな
キャラ同士のカップリングとか最たるもの 当時録画していたけど既に録画することが
目的化しているような感じになって碌に見なかったな
それはそうとスレタイキモ過ぎる
スレは伸びているようだが狙いすぎだな >>475
あれだけオタク界でブームになってたのにオタク以外はほんと知らないもんな…
あれはほんと寂しい
ハルヒがオタク界の蛸壺流行の先駆けだったように思う 当時の2ちゃんでハルヒのスレやたら立ってたけど今思えばステマだったのか? >>450
だって連載物って掘り下げようがないしな
東方やらラノベやら中身スカスカの方が二次創作の広がりはデカいんよ ハルヒらきすたけいおんより谷間にやってた鍵アニメのせいでエロゲオタになったわ 国民的アニメでもないじゃん
その辺の餓鬼が炭治郎マスクしてるレベルだし >>482
スレ立て人がID真っ赤にしてキモかったからステマ感は少なかったな
ステマは単発擁護多いから区別つく 鬼滅は一般人ウケが凄かった
どいつもこいつも見てる状況でまさに社会現象
ハルヒもエヴァもそこまでではない ハルヒは当時俺も見てたけど大して面白くなかったけど
ジャップ特有の同調圧力で面白いということになってた
調子こいてそのあと出てきたエンドレスエイトってのはクソの極み
自ら人気にトドメを刺した自殺みたいなもんだよ
鬼滅のほうが本物だろ オタクってやたら社会現象社会現象いってたけど鬼滅に本物の社会現象見せられた感じだよな エヴァとかFF7にもろに影響与えてたが
鬼滅って他業種への影響って何かあった? 人気という観点が違うわな
あの頃は二次創作やらSSやら全盛期でそういう広がりが多い作品が持て囃された
今はコスプレなり売上なり一般にも目に見える形にならないと人気とは言わないからな 要するにこれ、ニコニコ動画をどう見るかって話とだいたい一緒なんだよ
同時代の連中にとってニコニコが引き起こした革新はすさまじいものに見えた
後の時代の人間にとってはニコニコなんてオワコンでキモイウヨオタの巣にしか見えないし
Youtubeが覇権であって比較にならない、みたいな
ハルヒ=ニコニコ動画 鬼滅=Youtube
一時期、ニコニコが物凄いポテンシャル持ってて、世を制するかのように見えた
その名残りだな
>>461
流行った理由は、端的にSOS団の活動がその後ニコニコで流行る、
歌ってみた、躍ってみた、動画つくってみた、ゲーム作ってみた、だったからだよ
ハルヒってそういうエピソードの連続で話が出来てる
SFとかラブコメを軸に観てもまったくなんで流行ったのかわからない >>60
ガチで気持ち悪い系のオタクだけ盛り上がってたよな メイド喫茶ブーム、アキバブーム、フィギュアブームとセットで流行ったものやろ
エロゲじゃ世間体悪かったから丁度良かったんやろ
謎部活ものを流行らせた功績はあるけど作品の強度はそれほどでもなかったから
後発の代替作品に勢いで負けていった ハルヒやニコニコが出てきたあたりからアニメを見る奴らが増えた >>497
一般ウケする作品はステマしなくても普通に宣伝するだけでいい
やつらは大通りを歩ける 今思えばオタ文化を一般層に売り出そうという動きがあったように感じられるな
秋葉原の再開発から、電車男、ハルヒとファッションオタクなるものが出てきたのもこのころだな どっちも見てないが鬼滅の方が話題になってた気はする
まあ時代もあるだろうけど >>402
面白かったね
モノマネも無反応で周囲ドン引きだった >>100
なんか人気で面白いまま終わらせるのがいいってのがあるとかないとか
面白いならさらに見たいと思うとは思うが 当時ハルヒが好きって言うとオタクの中ではにわか扱いだったのにこのスレ見てると変わったな >>499
マスコミがバブル崩壊後金がなくなったうえ
ネタ切れになったからな ハルヒもまどマギもしょせんオタク内ヒット止まり
その辺の女子高生や主婦が話題にし出してからがムーブメント
エヴァとか当時俺の母ちゃんですら今エヴァンゲリオンって流行ってんでしょ?って言ってきたからな >>499
正確に言うと、オタ文化の前面化はハルヒよりも2年ほど早い2004年頃の話だよ
「萌え」が流行語大賞に入ったのはこの年。秋葉原のブーム化や電車男もこの年
ハルヒの放映は2006年で、ニコニコの仮サービスが始まるのと同じ年
オタ文化の前面化をニコニコに繋いだのがハルヒって位置だろかな
2004年頃ネットでは2chのFLASH文化が最盛期だった
二次創作、素人創作がまとめられていくというか、一挙に流れ込んでいった先がオタ文化と
ニコニコ動画だったって感じ >>507
エヴァって当時そんなに一般層向けメディアで出てた記憶がないんだがなぁ
残酷な天使のテーゼだけはやたらと流れてた気がするが ハルヒが人気だったわけじゃなく、インフルエンスでハレハレが人気だっただけ
そこから俺の嫁文化 てか鬼滅が別格すぎる
ハルヒはエヴァと同じくらいだろ ハルヒが後発に負けた原因はSF要素があった事や
その後のオタクトレンドを見れば後のオタクはより純粋なラブコメを求めてた
SFとかミステリとかファンタジーとかオカルトとか
後のオタクが求めるラブコメにとっては不純物でしかなかったんや 鬼滅はアニメとかオタクとかそういうところぶっ飛んでいったからなぁ ハレハレユカイはネット(ニコニコ)文化だったかも
本編を見る前から知ってた 涼宮ハルヒは言うてもネット、アニメ好きな奴等が中心で広まってただけ
鬼滅の刃は年齢層が幅広くて子供からその親まで認知してるからな 熱量がすごかったのは否定しないが人気で比較するなら勝ち目ないよ アキハのホコ天歩いてるのハルヒばっかっだったからな 狭い界隈で狭い界隈だけを見て盛り上がった盛り上がった言ってるからこうなるんだよね >>264
これ初めて知ったんだけど
京アニはトレースしたりパクったりを日常的にやってたん? エヴァ(TV)の方がハルヒより話題だったよ
ハルヒよりデスノの方がネット盛り上がってたよ
経済で見るとラブライブの方が上だよ
ラブライブがゴミに見えるのが君縄のブーム
その君縄がどうでもいい塵になるのが鬼滅 ハルヒなんてどう考えてもキッズ向けじゃねーし
と思ったが鬼滅もグロシーン多くて大概なんだよなあ
何でだろ 一般まで浸透した鬼滅の圧勝
ハルヒはヲタクだけのコンテンツから抜け出せなかった
角川とかのメディアミックスのマーケティングが上手く行ってたころ産物 >>269
基本パクってなんぼの世界だから
エロゲーとか絶賛してた奴らは見識狭いからコロッと騙されてた >>510
エヴァは転換点だね
テレビでアニメを語っちゃダメな時代からようやく芸能人が語り始めて
メディアの扱いというか空気感はまだ悪かったけど色々報道されてたし
庵野は朝生みたいな番組でテロを起こす気かって怒られてた ハルヒは中の人がTBSのアッコの番組に出てハルヒに主人公で出てます!言ったところで観客ポカーン アッコ「何やソレ?」
鬼滅は脇役の人がNHKのさんま紅白に出て当然みんな知ってる&さんま映画の主題歌の子供が大ファンで感激して涙ぐむ始末
声優が地上波や雑誌等各メディアにその肩書で当たり前に出るようになった今、ハルヒの人はあのタイミングで売れたのが良かったのか微妙 ポリコレってわけじゃないけどハルヒは美少女系なので男のオタがメインにならざるを得ない
鬼滅は男女両取り、これが強い 今だと平野綾>>>ハルヒだよな
演劇女優として主役やってる。木端のやつじゃなくて東宝劇場でやるレベルの劇で >>533
基本構造がやはりハーレムラノベなのがな
鬼滅は根っこに家族愛があるのが強い >>344
地域的なものはもしかしたらあるかもしれんね ハルヒの功罪はオタク文化の敷居を下げたぐらいか
作品としてはオワコンになるレベルで誰も振り返らない 多分このアラサーは子供や非ヲタの友人とかがいなかったのでは
少なくとも比べ物にならないと言い切れるほどの人気の差ではなかった
層が違っただけで >>209
オタクが元気だった最後の時代って感じだな >>538
所謂ファッションオタクの量産だな、中川翔子が出てきたのもこのころ
俺オタクだぜーwうぇえええええいってやつが増えた >>532
見てたけどみなさんこんにちは、涼宮ハルヒです!って言ったのに
誰それ?っアキ男が訝しい顔して返したからな
当時は平野綾じゃアキ男にそこから返す事もできまいし哀れやったなw >>542
首相までネタにするとか今思うとすごいな >>500
レベルが違うぞ
・エヴァ・・・オタク人気、一般人も大抵知ってる
・ハルヒ・・・オタク人気、一般人全く知らない
・鬼滅・・・オタク・一般人・老若男女問わず大人気 >>506
電車男も電通案件だった訳だし政府から金出てたんだろーな >>525
これ見てたから青葉の凶行の時は「あーとうとうか」みたいに感じたな >>264
エンドレスエイトだってパクりじゃん節操ないのよ ハルヒは原作者が未完のまま失踪してるしなぁ
ちゃんと終わらせた鬼滅とは違うよ そもそも鬼滅は程度が低すぎるだろ
ハルヒはまだSF要素があったけど >>550
ハルヒのSF要素ってハルヒがよくわからん現象起こしてるって程度じゃね
作中で説明されないままなんじゃね そりゃまあオタク男層内の人気なら圧倒的にハルヒの方が上だったろう エヴァはパチンコパチスロやってる層が流れ込んだだけだろ ライフライナーが発狂しなければ今でも人気だったんだろうな。 あの頃はまだ深夜アニメが一般的じゃなかったから比べるのは難しいけどあの当時はオタクしか見てなかったぞ >>100
クソみたいな最終回ではあったけどこれ以上続けようがない終わり方だったからな
あとスピンオフはまだやってるんじゃなかったか さすがにそれは無い
ハルヒなんて一部のオタしか持ち上げてなかったよ 放映当時の2chの最大勢力が葉鍵板の住人
LEAFとKEYという名前のエロゲメーカーのファンの集まり。
KEYのAirという作品のアニメ化が決まる。
日本のネット最大勢力がこれを大絶賛し放映終了まで褒めちぎる。
KEYのKANONの制作を予告してハルヒの放映が始まる。
KANONを待ちきれないネット最大勢力がこの時点から褒めちぎる。
KEYのCRANNADの制作を予告してらきすたの放映が始まる。
CRANNADを待ちきれないネット最大勢力がこの時点から褒めちぎる。
KEYのCRANNAD2期の制作を予告してけいおんの放映が始まる。
CRANNAD2期を待ちきれないネット最大勢力がこの時点から褒めちぎる。
エンドレスエイトが始まる。しかしそこには誰もいなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています