アラサー男性「ハルヒ全盛期は鬼滅なんて比べ物にならないほど人気だったんだわ」 [984624338]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全盛期のハルヒブームって凄かったよな
最近ハルヒの新刊が数年ぶりに発売されて話題になったものの、鬼滅最終巻程のフィーバーではない。
ところが昔はハルヒ新刊発売といえばそれくらい盛り上がっていた。
https://i.imgur.com/horbfyO.jpg
https://i.imgur.com/DTTL7KE.jpg
https://imgur.com/ アニメスタジオが放火されても同情の余地がないほどエンドレスエイトは調子に乗ってたな
あと声優がクソビッチ >>60
OPを踊ってみた動画が大量に上がったんだよな
内容はあんまり語られなかった気がする 人気はともかく物語の革新性はハルヒの方が上だわな
鬼滅はこれまでのジャンプテンプレのパロディでしかないやん 涼宮ハルヒの憂鬱は、昔のジュブナイルの雰囲気があってわりと古風な方では エヴァなら分かるけどハルヒは言うほど全メディア巻き込んだ社会現象にはならんかったろ ハルヒは女子にも大人気だったしのう
中学~高校と共通の話題だった
ハルヒダンスで男が足りないから一緒に踊ってと
よく言われたのを覚えてる ハルヒはオタク層しかみてないけど鬼滅は一般層も見てるから全然人口が違うでしょ >>61
あのコピペも懐かしいわ
若かったから盛り上がってたんだなって感じ
深夜アニメの盛り上がりがすごかった ハルヒやルイズみたいな、マイペースというか自由奔放で主人公を振り回すタイプのヒロイン激減したよな オタクから一般に広がるのと
浅く広くなったところに着火したのでは意味と規模が違う エヴァもハルヒも鬼滅も一切見てないし読んでもないわ。
にわかオタが増えて騒ぐもんだから、全く興味が湧かなかった・・・ ハルヒは精々エヴァの縮小版ぐらいの人気しかなかったろ
オタク内で盛り上がってただけ >>68
なんて頭の悪い文章なんだ
正直○○って馬鹿しか使ってないだろ ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!! エンドレスなんちゃらみたいなファンを持ち上げて落とすをされていない時点で鬼滅の方がマシだぞ
異論は一切認めない ハルヒはvipだったな、てか京アニ関係はvipが工作臭かった
ニュー速はゼロの使い魔、ストライクウィッチーズ、truetears、咲1期が安定した長い間盛り上がったはず 涼宮ハルヒの消失 興行収入8億円
何を言ってもこれがすべてたよな >>83
まぁあくまでオタクの中でブームになってたってだけだわな アニメに疎い層まで見てたのは
エヴァと鬼滅だけじゃないか
子供まで見てる点では鬼滅のが層は広いがエヴァほど
継続性は無い >>67
ハルヒもセカイ系の流れの一つでしょ
当時としても既にテンプレ感あった 鬼滅ヒット以降、「社会現象」という言葉を簡単に使えなくなったなw >>68
臭えだけだわ
あと人の死を運がなかっただの仕方ないだのアホかよ 今思えば社会現象でもなんでもなかった
規模がかなり小さい 今の全肯定ヒロインや日常系よりもハルヒルイズの方が良かったろ
最近じゃ奴隷ヒロインなる訳の分からないものまで出始めてるし ひろゆき「ルイズたん可愛いハァハァとかおもろない訳ですよ😅」
https://youtu.be/bGRGR7Viu_M きめつは見たことないけど完結したのを引き合いに出すのはちょっと
とはいえ続編を望む声は全然見ないな
よほどきれいに終わらせられたのか >>93
鬼滅は地方の土産物屋とかまで席巻してたしな
あそこまで行くと本当に「現象」としか言いようがない このムーヴメントも不自然に火が付いたな。今思えばステマだな。きっとこれも統一事案だったのだろう。韓鶴子許すまじ かつてのν速民が好きだった持ち上げて落とす!をリアルにやりやがったのがハルヒ 涼宮ハルヒの憂鬱I-VIだけは間違いなく面白いんだが当時はサムデイの良さわかるかな?ニチャアみたいなキモオタが圧倒的多数だった >>97
じゃあお前ハルヒやルイズがいつか裏切るかもって思うか?思わないだろ
根っこは同じなんだよ。見た目がツンデレか従順かってだけ
俺のことが大好きな絶対裏切らない美少女ってのは終始一貫してる。アスカですらそうなんだから >>97
キャラとしてのハルヒってそんなに人気あったっけ
長門と中身の平野綾の方が人気あった気がする >>108
ハルヒとみくるはあんま人気なかったな。長門と消失長門がぶっちぎりで人気だった >>96
まぁオタクの間だけの盛り上がりだし
熱量は~って言ってる奴いるけどその熱量でもけいおんの方が上だったしな そういやたまに恒心教徒から職場に爆破予告が来るんだけどルイズがどうのこうのとか書かれててゾッとしたわ
いつのネタだよ 「長門は俺の嫁」って00年代末までずっとネットミーム化してたからな
凄いキャラだったわ でもハルヒが100億売り上げたとは聞いたことが無いな スマホ前のブームはネットに今ほど人がいない時代だから狭い世界の話な 鬼滅とは比べ物にならない
せいぜいけもフレレベルだろ
ファンがアンチ化するのも似てるし あくまでオタクの中でのブームで世間全体を巻き込んだブームに張り合おうとするなよ >>28
みんなってなんだw
キモオタ友達をマクロだと思うな >>114
コンテンツ全体で見れば鬼滅並みの利益出してるよ
フィギュアの売り上げが特に凄い
国内史上でフィギュアで売れたキャラのトップ10に3キャラ入ってるのは相当凄いよ 全然認識が違う
当時はアニメは陰キャキモオタクが見るものだったけどハルヒから普通の人が見始めた
そういう意味で社会現象ではあったけど見始めたことが凄いのであって決して社会全体のブームではなかった キモオタだけが盛り上がってたハルヒと一般人も鬼滅鬼滅言ってるのどっちが盛り上がったか
考えたらわかるよなぁ >>118
じゃあお前ジブリに比べてガンダムはショボいっていうんか?それも違うだろ
ハルヒはガンダムみたいに狭い範囲で濃密にあらゆる影響を与えた。鬼滅は広い範囲で盛り上がったけどそこまで濃い影響はない >>122
普通の人が見始めたのはけいおんじゃないの?
ハルヒはオタクの中で盛り上がってた感じ >>120
お菓子や飲み物にも子供狙いで鬼滅の刃の絵がついたのあったような >>125
ジブリに比べたらガンダムはショボいだろ
何言ってんだお前 >>120
初音ミクやセイバー、レムほど出てる気はしないけど3キャラも入ってるの? でもさあ、ハルヒって中身しょうもなくない?
よくあるラブコメやん実際
エヴァとかガンダムはすげーけど
ハルヒはたいしたことないよ ハルヒ以前と以後で明らかに時代が変わった
間違いなくパラダイムシフトの中心にあった作品だった。もちろんニコニコとか初音ミクとか他にもエポックメイキングはあったけど 普通の人が見始めたという売り方ではエバには勝てない
あと鬼滅は知らんので評価不能 ハルヒよりまどマギのがオタク界隈ではすごかったとかいうオタクすらいるからな ショッピングモール行けば炭治郎の市松模様が必ず見つかったあのレベル超えるのは無理 >>125
カルト的な人気があったというのと大衆人気との質の違いという感じ >>129
数字しか見てないだろお前。浅はかなやつだな
ガンダム以前と以後で時代が完全に変わったんだよ。ジブリはそこまで時代は変えてない
もののけ姫で一般人に広くアニメを普及させたけど、じゃあもののけや千と千尋がアニメ界に与えた影響は?っていうとほとんどないわけで >>126
確かにハルヒはどっちかって言うとエヴァが作り出した男オタ向けアニメの流れを変えて女オタでも見ていいものにしたって感じか
んでけいおんで一般層も見ていいものになった うんうんそういうとこが嫌なんだよねハルヒとかあそこらの界隈 アフィカスのとりあえず比べて煽ってスレ立てて馬鹿なお前らが吊られるスレか
こんなスレにレスして頭沸いてんの? 鬼滅は特殊な状況だったね。コロナ巣籠もりに動画配信サイト
日本を巻き込んだブーム
ハルヒ、ラブライブ、まどかはオタク内のブームって感じ >>140
そもそも「人気」の話なんだからそういう話じゃないんだわ
勝手に論点変えるなよ >>131
小説の涼宮ハルヒの憂鬱の終わり方は綺麗だった。
造物主(ハルヒ)に都合よく作られた彼氏がキョンで、キョンがそれを確信して自分のハルヒに対する感情も作られたものだと気づき、それでもいいんだと覚悟決めて終わり >>146
人気?ブームって言い方だからもっと界隈とかオタクとか世の中への影響ってニュアンスも含まれてると思ったんだが
そりゃ数字だけ見たら鬼滅すごいね。ジブリすごいね。で終わりやろ。だからどうしたって話 >>134
エヴァはむしろオタク化を進めた認識
普通の子供が見てたアニメを成人男性が見る「深夜アニメ」というジャンルをつくりあげた
エヴァは深夜アニメではないけど >>145
深夜アニメ発なのにチビッ子にまで浸透してたり今までの物差しで測るのが難しいのは確かだわ >>131
>>133
ハルヒのSOS団って、要は後のニコニコなんかの「○○やってみた」なんだよな
歌ってみた、踊ってみた、動画つくってみた、ゲームつくってみた
その意味でパラダイムシフトとやらを予告した作品だったのな
SFやラブコメとして評価すると位置がわからなくなる
なので、ハルヒと鬼滅は立ち位置が違う感じだな 後番組のNHKにようこその方がいいアニメで記憶に残った >>149
エヴァは史上初めて一般人に言い訳を与えた作品ってイメージだな
エヴァ以前は「アニメは子供のもの」「アニメは幼稚」「アニメ見てると恥ずかしい」って風潮が根強かった
でも実をいうとその時点でアニメに興味あるって人が大半だった。でもその風潮のせいでなかなか手が出しにくい
そんなときにエヴァが「アニメは一見幼稚に見えて実はこんなに深くて哲学的っぽいカッチョイイ作品もあるんですよ。大人が見ても恥ずかしくないんですよ」って言い訳を与えた。それに一般人が喜んで飛びついたって構図だと思う
そこがエヴァの偉大なところだったけど、時代を経るにつれてアニメを見るのが当たり前になっていって、エヴァはただの視聴者を煙に巻いただけの思わせぶりアニメ扱いされるようになってしまったという悲しさ ハルヒブームは鬼滅とは比べものにならんくらい狭い層の中でのブームだから ヱヴァンゲリヲンの人気が凄いのは否定しないけれど、深夜アニメはどちらかと言うとOVAからの流れじゃないかな。
愛好家向けにビデオテープ売って儲けるのからDVD売って儲けるに エヴァがリアルタイムでやってた時はみんな見てただろうけどまだオタク文化に忌避感があったから誰も話題にしている人はいなかった
ハルヒぐらいからは忌避感も薄れて普通にアニメの話をする人も増えた印象
ニコニコの力も大きなったと思うが 狭い世界のオタクって怖いな
そうならないように気をつけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています