【朗報】新作RPG『幻塔』のキャラモーションに『原神』からの盗用疑惑 俺たちの原神がついにパクる側からパクられる側に [206389542]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『幻塔』のキャラモーションに『原神』パクリ疑惑が浮上。ただし“繰り返す歴史”を感じる者たちも
Level Infiniteは8月11日、『Tower of Fantasy(幻塔)』のiOS/Android向けサービスを開始した。さっそく盛況の気配を見せているほか、本作のキャラクタークリエイト機能などがSNS上で注目されつつある(関連記事)。一方、海外掲示板Redditでは、本作と『原神』のキャラモーションを比較する動画が投稿され、議論を呼んでいるようだ。
https://www.reddit.com/r/TowerofFantasy/comments/wml97l/seems_like_lumines_old_habit_dies_hard/
https://external-preview.redd.it/J-HipiRGEFY3HhGED1aKPhpbJxEH5OqSBy14Cy91aMo.png?width=640&crop=smart&format=pjpg&auto=webp&s=9006ff185154567697f786d12686617c1e03478c
上の投稿は、『幻塔』と『原神』のキャラの、攻撃などのモーション比較動画だ。そっくりとはいい難いものの、武器をおさめる際のモーションなどには似通った動作も存在。やや恣意的な面も感じるものの、描画の雰囲気も含めて共通点は感じる映像だ。ただ、同スレッド内では「似ていない」「似ている」と両論が見受けられ、「モーションというより全体が似ている」とする旨の声もある。
ただ、モーションの類似性を強く感じるユーザーもいるようで、スレッド内には「モーションがコピペ(copy pasted)」であるとの感想も。ユーザーの感じ方はそれぞれであるものの、全体として『幻塔』はどこか『原神』に似ているとする意見が多数のようだ。そして、「『原神』もリリース時にまったく同じ批判を受けた」と指摘するユーザーもいる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220813-214353/
(以下ソース) 処理を軽くしようとしたら似たようになるんじゃないの
エンジンが同じかはしらんが >>7
あんなユニークなモーションはさすがに真似できないだろう >>4
次元斬は3の空間を球形に切り取ってるやつのほうが好き あのゆっくりボイスで広告やってる奴か?
すげー臭すぎてやべーんだけど広告流すなよ >>10
モーションはエンジン備え付けじゃなくて自分で作るからモーションストアで買ってるとかでなければ基本ない
ちなみに原神はunity 、これはUE4 ついに正式リリース!
新作オープンワールドRPG
『タワーオブファンタジー』
よく原神と比較されることが多いので今回は…
いつもの簡潔紹介+原神と比較して良い点&気になる点についてまとめてみました。
意外にどちらも良い所がはっきりしている…!? NPCにはガチムチっぽいのがいるのにキャラクリで作れないクソゲー >>4
左に似るように途中で重撃挟んでるの悪意あるわ 幻塔は原神に比べると動作やら細かい点が雑だわ
あと飛行ギミックの操作性はなんとかしろ
面白くないわけじゃないけど色々惜しい パクるには良いがパクられたら文句言うんか
チャイナ最低だな
チャイナ同士だけど 原神ってゲンシンって読むんだな
ずっとげんしんだと思ってたわ 広告でやたらでる父さんの白髪と石川由依へのこだわりなんなん https://i.imgur.com/5EJ9shW.png
なんか塔の方で螺旋みたいなののランキング入りした
全力出しても及ばないって原神だと久しく無かったから新鮮 UI丸パクリじゃん
こういうのにも専門のデザイナーがいるのに向こうじゃ問題ないのか >>45
そこに著作権はないから特許侵害とソースコードの複製がなかったら法的には問題ないですね世界どこででも
道義的にはカスだからかなりバッシングされている 取り込みじゃなければかかる時間はモデリングでもトップなのに
パクるのは容易というクソみたいな要素だよなモーションって これと比べるといかに原神が良く出来てるか再認識できるわ >>48
まあ人間の関節で可能な所作の組み合わせみたいなもんだしな
それこそマイケルジャクソンみたいに舞台装置込みで特許を散るくらいガチガチじゃないと守りにくい まあ、格ゲーなんて技モーションほとんど似た動きだらけだし >>4
アクション対魔忍の凛子こんな感じだったな
あっちのが早いし対魔忍パクったのかもな 別にパクリでも何でもいいけどPS5で何で出さなかったん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています