投資家「Web3案件は95%がゴミ」 [329228545]
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「モバイルインターネットの次はWeb3というのが今後の大きな流れだ」。投資家や起業家の間ではこうした共通認識が醸成されているようだ。 「イグジットできる確率はこれまでのプロジェクトの20倍になる」「ひとつ大当たりすれば100倍のリターンも可能」などと語る投資家も少なくない。 一方で、この新しい分野の今後は誰にもわからない。ある投資家は、Web3のプロジェクトのうち95%は話にならないレベルとして警戒感を示す。 また別の投資家は「モバイルインターネットにはもう目新しさはない。別の投資先が必要だ」としながらも、「利回りが良いことを除けば今のところWeb3の価値はほとんど無いに等しい」と指摘した。 魅力的な利回りの良さとそれに伴うリスクを承知のうえで、ベンチャーキャピタルはWeb3を受け入れることを決め、早めに手を打ちたいと考えているようだ。 Web3のプロジェクトを選ぶ際にベンチャーキャピタルはいっそう慎重になる。その方法は例外なく、より確実性の高い分野、よりマーケットの環境にふさわしい対象を選ぶということだ。 華映資本(Meridian Capital China)の朱彤氏は「分野の偏りがないよう細かに調整して、可能な限りリスクを低減する。例えばインフラ層は欧米のプロジェクトに投資するなら、アプリケーション層の優先候補は日本や韓国、東南アジアの企業だ」と語る。同社は先ごろゲームとDeFi(分散型金融、ディーファイ)を組み合わせた「GameFi(ゲームファイ)」プラットフォームに投資した。朱彤氏は「このプロジェクトは産業では川上にあるので、GameFi単体のプロジェクトに投資することに比べるとリスクはやや低い。また、このプラットフォームからさらに多くのGameFiプロジェクトが生まれれば我々の投資にとっても有利に働く」とした。東南アジアの別の投資家は、NFT(非代替性トークン)やGameFi単体のプロジェクトに投資するつもりはなく、応用シナリオが明確なプロジェクトを選ぶとしたうえで、「必ずしも面白みがあるとは限らないが、結果は出やすいだろう」と語った。 投資のロジックはWeb3もWeb2.0とおおよそ似たようなものだ。 朱彤氏はまた、「Web3とWeb2.0への投資には共通するものがある。少なくとも投資ロジックにおいては、従来のベンチャーキャピタルと比べて様変わりすることはなく、単に前進するだけだ」とし、さらに「Web3の多くは純粋な技術駆動型ではなく、プロダクトや運営面によりスポットライトが当たっている。我々は投資先のマーケティング能力に大いに期待し、彼らにはすぐさまマーケット環境に対応する必要がある。そうすればライバルよりも大きな利益をあげることができる」と述べた。 Web3への投資が大きく異なっているのは、ベンチャーキャピタルがターゲットのプロジェクトを探す方法だ。Web3の時代には、プロジェクトの多くがTwitterやDiscord、Telegramといったソーシャルプラットフォームや技術フォーラムから誕生するという。 「プロジェクト獲得のルートはスムーズで、基本的にはWeb2.0への投資と変わるところはないが、従来型投資に比べるとやはりターゲットになる範囲は狭い」ため、「こちらからも能動的にインキュベート(創業、事業創出)プラットフォームと接触して、有望なものを探すことになるだろう」と朱氏は述べた。 こうしたやり方はWeb3ではすでに共通の認識になっている。米セコイア・キャピタルの暗号資産分野担当のパートナーMichelle Bailhe氏もTwitterアカウントを頼りにしており、フォローしているのは揃ってWeb3の投資や創業に関わる人物だ。 では、どのような投資家がWeb3への投資に興味を抱くのか、あるいはトークンファンドのリミテッド・パートナー(LP)になろうと思うのか。それは個人資産を運用するファミリーオフィスだと多くの投資家が口を揃える。 「ファミリーオフィスはみなWeb3を受け入れている。現状では、従来型ベンチャーキャピタルとトークンファンドのLP像の差は、政策に対する敏感さに起因する」と朱彤氏は指摘する。 Web3に投資したある人物は、多くのLPが個人投資家かファミリーオフィス所属だと気づいたと語る。また、Web3について彼に相談を持ち掛ける投資家や起業家は20~30歳もしくは40歳以上という二つの年齢層に分かれているという。同氏は「20~30歳の若者はオープンであることを望み、新たな技術を受け入れているが、もちろん取り残されることへの不安感も抱いている。40歳を超えた中年層は資金も時間もあり、精力的に研究を重ねてから新たな分野に投資する場合もある。しかし、投資の主力となる30~40歳のグループはまだ躊躇していたり、キャッシュを持ちながらも静観したりしている」と述べた。 https://36kr.jp/197486/ 所詮バックグラウンドの話だから 利用が劇的に変わるようなことはない ただ次世代の形ではあると思う >>61 政府の指導でわざと不便とか嘘言うなよ オープンAPIも政府主導だしeKYCもしやすい様に法律変えてるだろ >>63 送金とか、国内も海外もどんどん不便になってるのがわからないの? クレカの決済すら頻繁にアルゴリズムで止められる 全部、アメリカに言われて規制強化してるのに >>64 具体的にどう不便になっているの? おれはクレカ決済止められたことなんか無いけど >>64 それは単なるセキュリティ強化や不正利用・マネーロンダリング防止の副産物だろ >>65 国内送金すら身分証が必要で、海外送金は依頼しようとしても門前払い クレカ決済も謎のアルゴリズムで取引単位で否認される カードが止められるんじゃないよ >>66 だから、犯罪防止のために意図的に不便にしてるんだって テクノロジーで送金や決済が簡単にできるようになる未来なんて来ないの なぜならテクノロジーは制約条件ではないから 今の既存のテクノロジーでも、やろうと思えばいくらでも簡単にできるのに、政府がそれを止めてるんだよ 仮想通貨のウォレットすらもなんか規制されそうな雰囲気出しなぁ >>67 だからそれを変えるのがFintechでしょ 国内でも今は手数料無料で送金できるサービスなんかいくらでもあるしこれからメガバンクが主体となってることらも始まる 海外送金でも今後同じ様な流れになるのは当たり前の話 カードが止められるってことじゃないのはわかってるよ おまえがリスクが高い取引してるから決済を否決されてるだけだろ 不便になってるんじゃなくてちゃんと守られる世の中になったんだよ >>67 国内の身分証については 国というより民間側がマイナンバーを拒否ってるってのも原因なんじゃ無いの? >>70 いやだからテクノロジーは制約条件じゃないんだって こんなに言ってるのに、なんでわからないの? 送金なんて、今のテクノロジーでもなんぼでも便利にできるのに、あえてそうしてないのがわからないのか? >>71 全く関係ない アメリカに言われてアンチマネーロンダリングのためにしている >>72 わざと不便にしてるとか言ってるアホがいるからだけど >>74 アホはどっちだよ お前は何も知らんのだ メガバンクがアメリカからどんだけマネロンで締め上げられてるか >>39 web3.0は実生活に影響を及ぼすウェブサービスのこと あわよくば実際の行動よりネット上での行動のほうが実際の生活に影響を及ぼす感じで それが今のとこわかりやすいのがリモートワークと金銭だからあの誰得3Dのライブチャットとか、○○するだけで仮想通貨が貯まる!みたいなサービスが先行して目立ってる >>75 メガバンクが締められるとか関係ないでしょ 今は銀行なんか無くても資金移動ができる時代なんだから Web2案件も95%がゴミだろ インターネット上にあるコンテンツの95%がゴミと主張してるのと同じだぞ? >>76 実生活に影響を及ぼさないウェブサービスなんてねえよ… web3時代になると「まずは日本でヒットさせてから海外展開を考えるw」とか抜かしてる ノロマな日本のひきこもり起業家達の商圏を強制的に「世界中」に拡大できるんだよ ネットさえ繋がっていれば、アフリカの原住民たちでも顧客対象になるからな MetaMaskやPhantomウォレットを接続してブラウザからアクセスしてくる人全員から売上が見込める 円安日本にとってチャンスだろ 日本から出なくてもUSDCを稼げるんだぞ >>77 それ全部、表面上銀行が出てないだけで最終的には銀行がケツ持って決済してるし、 もし本気で銀行外した決済網を作ったら、今度はそっちに法規制の網がかかるだけ >>82 銀行がケツ持って決済してるって具体的にどのサービス? >>64 金融って中央銀行だって建前上は独立してるのに アメリカが民間銀行をそう簡単に締め付けられるの? バーゼル銀行監督委員会とかでの自主規制では? >>79 今ある生活への影響って、何かの契約でも通販でも世の中の比率的にはネットを通した手続きは手段としてはサブ的な位置づけでしょ ニュアンス的には○○へ行く時間が取れない、行くのが面倒くさいからとか実店舗には売ってないからとかそういう理由をもとにネットを使う的な感じ だから比率はまだまだ現実>ネットなんだけど、ウェブ3.0はその比率を現実<ネットまで引き上げることが目的 会社の仕事なんかも出社できないからテレワークじゃなくて、何らかの事情でテレワークができないときにやむなく出社的な方向に変えようとしてる 今でも環境は整いつつあるけど下地はやはり現実に動くことがベースとなってるから色々と骨組みから作り替える必要がある 5G通信も騒がれたけど4Gと大差ないからな 結局、革新的なものは0から1な物事だけ できることが増える程度のヴァージョンアップじゃなー >>87 5Gは工場自動化とかの局所専門的な使い方が本命じゃ無いの? >>83 どのサービスだって全部そうだよ 銀行口座無しで金融サービスなんてできるとでも思ってんのか (ヽ;ん;)「昔売った株や投資信託の今の価格を確認するとあまりの悔しさに脳が破壊されそうになるンモ…」 (ヽ゜ん゜)「だから考えるのを止めて脳死状態でspとオルカンを積み続けるンモ!!」 ヴェンチャー企業の3年後生存率10%とか10年後生存率5%という数字を知っていれば ムーブメント初期の立ち上げ案件のうち投資家の眼鏡に適う物が5%という話は別に以外でも何でもない そして、その残りの95%を30年以上かけて徐々に切ろうとした国が、基礎科学を捨てた亡国路線だと言われている事実と照らし合わせた時、投資家の判断眼というのも未来を完璧に予測する神の視点などでは決してない事に気付く筈だ IT産業の発展とその基礎付けをたとえば1960年代あるいは1970年代から精査し、それに基づいて実際に自分で10年単位の事業計画を試みてみれば、日本のビジネスマンや投資家はIT産業などまるで理解していない木偶の棒揃いだった事にも気づく筈だ だから、この手のスレで還暦間際にもなって顔文字AAを添えて薄っぺらな独断を連投している人間の言葉なぞ 基礎科学でも応用科学でもビジネス分野でも何も成果をあげないまま、幼児のような万能感を滾らせている無能者に過ぎない事にも即座に気付く筈だ >>90 Suicaとか銀行口座無くても決済サービス提供してるだろ それにこれからは電子マネーでの給与支給も可能になるから銀行口座の価値が減るってことで銀行は焦ってるんだよ 銀行を介さずに決済や送金なんかが当たり前にできる世の中になるからな ビルゲイツが言ってる様に重要なのは銀行機能であって銀行っていう会社そのものでは無い 「Web2.0は大企業ではなく人々が中心になる」「Web3.0は大企業ではなく人々が中心になる」戯れ言の魅力 [928194223] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648599764/ >>56 元々セマンティックwebというものがweb創始者によって提唱されてた、それがweb3.0 ブロックチェーンやらなんやらそもそもwebと関係ない技術だし、一体何でこうなってるのか謎 >>94 スイカは最後は店に対して銀行口座使って決済してるだろ まさか現金手渡ししてるとでも思ってるのか? 現金の価値は税金を払えることだから 電子マネーで納税できるようにならない限りは完全に置き換わることはないよ >>82 決済よりも信用供与の方が大事 ってのがリーマンショックの教訓だと思う こんなんどうでもいいから 儲け話をこっそり教えてよ Web2.0って結局なんだったの?ゴミジャップが利益をあげるにはどうすれば正解だったの? >>104 新しい技術(グーグルマップとか)が色々出て来たからネット関連の出版社の社長が 「これからのインターネットの使い方は今までと違うぞ」 って言い出したのがWeb2.0 残念な事に日本は大した技術が出せないのにWeb2.0の言葉だけが先行して情報資材屋や広告代理店が飛びついた >>104 利用者とともにコンテンツを作り上げていく概念かな それまではウェブサイトは見るだけに特化してたものが、利用者が何か投稿することを軸としたサイトがメインになっていった YouTubeとかTwitter、Facebookやwikiとかそういうやつ web1.0的なものも掲示板やチャットがあったけどそれはあくまでサブでメインは一方的な情報発信だった 極端な例で言うと僕のホームページ的なやつ プロフィール、日記、ゲストブック、リンク集的な形式から ゲストブックがメインになってプロフィール、日記、リンク集がおまけになった 何がメインになるかで名称が変わる (作り手側は使う技術が変化するから違いがわかりやすい) だから5ちゃんなんかはweb2.0側のコンテンツだね >>88 スマホSNS普及したら糖質見たく陰謀論信じるやつ増えたね >>8 日本人って堅実とか保守的とか言う割には、スタンドプレーで一発逆転に期待したがるよな >>89 日本で5Gを大々的に宣伝してるプラットフォームはスマホしかないよ 大衆の認識も99%が「5G=スマホ通信」 >>99 最終的に銀行口座を介するのは今はそれしか手段が無いからだろ そもそもそれは法人口座の話だと思うんだけど個人の銀行口座は不要って認めたってことで良いの? >>105 その分野、Web一般開放の2年後には手掛けていたから 世の中のバズワードってのは最先端の10年遅れで広げる広告みたいなもんだと当時痛感した Web1.0の頃はまだブロードバンドの目鼻も付いていない時点でビデオオンデマンドとかストリーミングビデオとかIP電話の初期バージョンが出てきて、こんなん普及に10年かかると思ったら予想通りの展開だった Web2.0の頃は開発方法論の拡張の為に、セマンティックWebの語彙空間の作り方や利用法を調べていたけど 当時はまだDNNのブレークスルーは一般化していなかったし、ナレッジネットワーク的なものも構築されていなくてやれやれと思った 今回Web3.0と言い出したのも過去10年間の基礎研究や試行錯誤を踏まえて、ようやく実用化投資フェーズに入ったという投資家向けアピールがメインで 当初目標の一般普及には10年くらいかかるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる