「ドラクエ8」とかいうストーリーを綺麗さっぱり忘れてしまう作品。馬が姫って事しか覚えてない。 [112890185]
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https://hobby.dengeki.com/news/1646979/ 結局、ただのイチ兵士のフリしてた主人公は竜王の一族なので強かったというクソみたいな設定 ラスボスに殴られながら何ターンもひたすら杖に祈るとかイライラさせられた思い出 これ8頭身になったやつだよな?
あんま覚えてないわ ドラクエの名が付いてなかったら凡RPGだからね
6辺りからそんな感じだが あとラーミアを無理矢理出したような気がしたが、必要な要素だったのか
ワンポイントなら新キャラで良くね 8と9のストーリー覚えられてなささは異常
7のいくつかの村のほうがよほど記憶されてると思う >>11
こいつ後から改心するんでしょとか言ってたノエルがメタクソにキレて嫌ってたの笑ったわ >>13
9はまだ覚えてる
エルキモスとかいう天使の大先輩が閉じ込められて悪になっちゃうやつ 「賢者の末裔が全員死ぬと復活する!」
ぼく「なんというネタバレ… 今悟った。賢者の末裔は全員死ぬ!」 船に乗るまでは覚えてる
乗ってからはもう話がごちゃごちゃして忘れた ゼシカ乗っ取られて取り戻すとこまでは覚えてる
そこからどうやったのかさっぱりだな 賢者が殺されるとこを見るツアーみたいに言われてたよな 姫が馬にされたのに馬車引いてたっけ
かなり違和感ある設定だったような 発売日に買って夢中で2周したのに1周目ゼシカ魔法メインで育てて2周目鞭メインにしたことしか憶えていない タンバリンでバヒュンバヒュンいわしてた記憶しかない 鳥山明デザインは3Dしたらいかんな
ヤンガスとか普通にダサかった ドラクエってストーリーは面白い方が稀だわ
8に至ってはやべー奴がやべー杖盗んでやった事が姫を馬に変えて小国廃墟にしただけでショボいとこからスタートで
杖に封印された真の巨悪が復活しても闇の世界に侵食されてるような作り込みなかったらから危機感なかったし メディばあさんのさいごのカギのイベントでブチギレた記憶がある
強いボスみたいな奴に殺されるんならまだしもクソザコ数匹に殺されるってどないなっとんねん あのクソ馬、ニンジンぶちこんでやったらひぃひぃヨガってたぜ! 単純にストーリーがクソすぎるから印象に残らないだけなんだよね
FF8であれば雰囲気とBGMと、大人になれば分かるストーリーで再評価もあるだろうがドラクエ8は再評価もクソもない 国全体が喪に服してるとこだけ覚えてる
他は派手なモンスターじいさんとゼシカのおっぱいしか印象に残ってない
ぶっちゃけ7より前に比べてストーリーも覚えてない ストーリーもマップもスカスカで移動だるいしPS2版はシンボルエンカウントですらないしまじでゴミだった ストーリー平凡
戦闘テンポ最悪
7への当てつけ的に評価してる奴が大半な印象だった 3DSで追加キャラがモリーとゲルダとか誰が喜ぶんだ?どっちも魅力ないし
かと言って他にいい追加キャラもおらんから5みたいにパーティーに直で仲間にしたモンスター組み込めるようにして欲しかった ライドンの塔がおもしろかった
馬姫が喋る時、一人称が私ではなく自分の名前であるのが虫酸が走った 3DS版(ボイス有りオーケストラ)をなぜ現世代機で出さないんだ キラパン手に入れると移動が若干楽になる
でも、そのキラパン手に入れるサブイベがくっそ面倒だった記憶
あと、スキル割り振りなのにレベルでキャップされるのがクソだった
ドルマゲスはきっちりレベル上げてベホマラー覚えていったから1回で第2形態まで倒せた
総じて醤油ラーメンみたいなゲームだったかな
「そうそうこの味」ってなるけど「旨い!」ってわけでもない、ただ安心して食べられる、そんな感じ 戦闘から逃げる時のモーションが早い時とやたら遅い時がランダムなのがすげえイライラして結局クリアせず途中で投げた。 テンションとかいう欠陥システムは誰かダメ出しする人いなかったんだろうか テンションはいまだにシリーズで採用され続けてるのが問題
テンポ悪くなるだけだからいらんのに >>45
一応、全員がちからためみたいなことができるよ、って感じでためる→ブーメランが序盤は便利だった
でも、いてつく波動でチャラになるのは本気でクソだと思った ころねが6やってるの見てるけど
それまでどんなストーリーだったかさっぱり忘れてたわ そういや8はアンデッド、ゴースト系はテンションためないとダメージ通りにくいとかいう糞みたいな仕様あったな
あいつらゴールド不味いし強いしで逃げる一択だったわ BGMがよかったのと鳥がとにかく硬かったのは覚えてるな
クリア後のダンジョンはボスがまーた硬いもんだからろくにやらずに投げちまった 鳥かなんか手に入れてはぐれメタル狩ってたくらいしか覚えてない >>55
通常戦闘のBGMダサすぎないか?
俺のセンスがおかしいのかもしれんが ストーリーなんてあの程度でええやろ
辛気臭いのを延々とやるよりマシ アスカンタ王が亡き王妃との思い出に浸るシーンは3Dにして良かったと思える気がする 8はおそらく全てのレベルが低いんだと思う
グラフィックは当然のことながらよくない
当時PS2でもっといいグラのゲームが普通にたくさんあった
ストーリーも平凡
盛り上がりポイントがない
戦闘はテンポ悪い、勝利の快感よりめんどくささのほうが勝つ
BGMも印象的なのがない
当時のゲームや歴代ドラクエの中で全てが下のほうだと思う
初めて本格的に3Dになったから持て囃されただけ
その3Dも逆にゲームの快適なプレイを阻害してると感じる
特にフィールドと戦闘
2Dフィールドだと見えてた部分が隠れるから回り込んで探索が必要だし
そういうとこに宝箱置いてあるから余計に探さないとって気になる
戦闘は2Dのときはコマンド選んだら即エフェクトだったのにいちいちキャラのモーション入ってテンポ悪い
独自システムのテンションも数ターン余計に時間かかるだけ
良いところもあるけどすごいクソ要素がある、という7より全てが平均的にダメってのが印象に残らない結果になるんだろう 馬が姫すら覚えてないけど、ミスターサタンみたいなのが居たのはおぼえてる
クリアしたのも覚えてないけど多分してる >>57
すまんよかったと思ったのはおおぞらをとぶとおおぞらに戦うくらいだな
他はよく覚えてないや 酷いよね、糞尿垂れ流しを衆目に晒されてたんだろ
とんだ貶めだよ >>61
なんか闘技場の主みたいな奴だろ?モンスター戦わせるやつ
あれテンポ悪かったなあ 8は覚えてる
5が思い出せんのだよな
ラスボスのグラすら思い出せん 戦闘のテンポは雑魚戦のバランス取りである程度改善出来たと思う
敵の数が多い上にやたら素早いから複数の敵に先制されることが多い
雄叫び誘う踊りラリホーとかの遅延行動が多くやたらこちらの動きを封じられる
これらと攻撃モーションの長さ、残りHPピロロの相乗効果でとにかく雑魚戦が時間がかかって仕方なかった PCでやりたいんだがSteamにこない
スマホとか操作しにくくて無理や >>70
別作品でやらかして怒られてディスク版にプレミアがついたあのサークルの話はするな! チャゴスにムカついたあたりでやめたわ
んで5に戻った ドラクエは戦歴つけるのやめてほしい
これがあると逃げられない
8はおどかすもあるけどカウントされるから使えない 8はキャラがよく出来てたしシステムとストーリーのバランスも良かった
ドラクエ最後の輝きだったわ 話や内容がシンプルで遊びやすかったのはいいだろ
7はボリュームたっぷりだけど石板探しが攻略サイトもろくに無い当時はいくらなんでもクソすぎた >>82
まぁ良くも悪くもドラクエ。
ストーリーは破綻してるがキャラは立ってるから面白いは面白い。 今、ちょうど3DSでやってるわ
PS2やったけど、ぱふぱふ全然覚えてないことに驚愕してる
あと声が彩奈でショックを受けた >>85
2行目、
PS2版昔やったけど、ぱふぱふ以外全然覚えてないのに驚愕してる
に訂正 宝箱とか隠された場所があるんじゃないかとフィールド探索に時間かかってしまった >>82
これまでのシリーズ(特に3)のパロディネタ満載だからそこ好きなら盛り上がるしキャラは皆いい。話は過去に戻るまでは神 >>60
総じて新しい物を受け入れられなかったジジイって感じの感想だな
PS2ソフトの中で1番売れるほど受け入れられてたんだぞ
むしろ3Dだからこそ売れたとすら言えるしPS2でスーファミみたいな2Dや7みたいな中途半端な3D出してたらそれこそ笑われるわ なんかトランクス的な奴がいた気がするんだけど
名前が全く思い出せん >>94
ククール?
ベホマラー使えるし精霊の矢でMP回復できるし魅惑のまなざしで全体攻撃+麻痺できるし
いわれてるほど弱くない >>93
ドラクエ7は400万本売れてPS1で一番売れたソフトだった
で、7はPS1のソフトで一番評価されてるか?
受け入れられてるか?
ドラクエシリーズの中でも評価低いほうだろ
ドラクエブランドで売れてるだけで中身が伴ったものじゃないなんてことは
ドラクエファンのほうがよくわかってんだよニワカ
それとなんで2Dとか7みたいな3Dでだすなんて選択肢になるんだよ
進化してんだからより良いグラフィックで出す以外ないわ
当時の標準的なグラフィックの基準から比べてショボいんだよ8のグラは >>96
当時中古対策っていわれてたけど7は長すぎるし
始まるまで遠すぎる >>8
この作品からキャラの顔のモブ顔化が我慢できなくなったわ
サッと1回クリアしてそれ以来ドラクエはもう触れてない ラスボスがデブやったな
あとラーミア上で棒立ちがクソワロタ ほとんど覚えてないけどバラモスポジのヤツが海の上歩いてたよーな 8は世界地図すら覚えてない。船があったかすらも記憶にない ドラクエ8って異常に酔うゲーム
ググると酔って長くやると疲れるざくざく出てくる ええっ良かっただろDQ8
まさにドラクエだった
レベルファイブの技術力も感じた ドラクエ8はこの辺りがヤバかった
・話がやたら短い
・妙に低く抑えられた経験値とゴールドで常に金欠
・フル回転させたいのに使いにくい錬金窯
・チーズとかいうなんの為に作ったか分からない糞要素
・劣悪なカメラワークで酔う人続出
・シナリオがそもそも悪のやってる行為を眺めているだけという酷いもの ドラクエ8ってRTA IN JAPANで採用されたことある?
7まではあったような気がするんだけど 9のリメイク待ってるんだが
あと10年くらい待てばいいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています