【正論】哲学者「哲学なんて何の役にも立たない、反社会的で、危険で、不健全なもの。」 [633829778]
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哲学など何の役にも立たないのですから、それに血税を使うのはもったいない。
もう1度言いますが、官立の大学は知的遺産管財人養成機関に衣替えするか、廃止するかを選択すべきでしょう。
そして私立大学は、「哲学科」などという偽りの看板は取り下げ、「比較文学科」「人間学科」「コミュニケーション学科」「環境学科」といった安直な名称に切り変えて生き続けるか、
それができなければ即刻廃止すべきでしょう。
こうして、少なくともわが国民が哲学の真の姿を認めて、その表面的な美名をひっぺがし、哲学はまったく役に立たず、
自他の幸福を望むこととは無関係であり、反社会的で、危険で、不健全なもの、という点で認識が一致し、
それにもかかわらず哲学をしなければ死んでしまう全人口の1パーセント未満の人のためにのみ哲学を学ぶ「真の場所」を設置すること。
これはまことに健全なことだと思いますが、いかがでしょうか?
https://toyokeizai.net/articles/-/124180?page=3
哲学好きのケンモメン発狂か?
当たり前を疑う事から始まるから反社会的ではあるよ
大学で学べるのは「哲学史」であって哲学ではない定期 そもそも学問とはなんなんか?🤔から考えんとあかんのでない?
あと「役に立つ」とはなにか?も 一般教養で哲学とったけど講師のおっさんも現代の哲学は抜け殻だって言ってた 哲学って言っても色々あるだろ
形而上学的なことをひたすら追究するものばかりじゃない 哲学の役割を自然科学などの分野に奪われてしまって
ほとんど役割がなくなってしまったらしい
で、哲学学(過去の哲学史みたいなクソくだらないことw)みたいなことをやっているのが現状 哲と文は恥かいてなんぼ、虐げられてなんぼ
カネや飯と絡めてどうするべきとか考えるから無駄に悩むハメになるだけで 中島義道ってわかってないわけじゃないんだよ
いちいち拗らせた言い方しないと気がすまない中二病なだけ ヨハネによる福音書
第11章
11:1 さて、ひとりの病人がいた。ラザロといい、マリヤとその姉妹マルタの村ベタニヤの人であった。
11:2 このマリヤは主に香油をぬり、自分の髪の毛で、主の足をふいた女であって、病気であったのは、彼女の兄弟ラザロであった。
11:3 姉妹たちは人をイエスのもとにつかわして、「主よ、ただ今、あなたが愛しておられる者が病気をしています」と言わせた。
11:4 イエスはそれを聞いて言われた、「この病気は死ぬほどのものではない。それは神の栄光のため、また、神の子がそれによって栄光を受けるためのものである」。 生活保護、こどおじ、ニート、ヒモ、不労所得…なんでもかまわん ルカによる福音書
16:19 ある金持がいた。彼は紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮していた。
16:20 ところが、ラザロという貧乏人が全身でき物でおおわれて、この金持の玄関の前にすわり、
16:21 その食卓から落ちるもので飢えをしのごうと望んでいた。その上、犬がきて彼のでき物をなめていた。
16:22 この貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。
16:23 そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。
16:24 そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。
16:25 アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。
16:26 そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』。
16:27 そこで金持が言った、『父よ、ではお願いします。わたしの父の家へラザロをつかわしてください。
16:28 わたしに五人の兄弟がいますので、こんな苦しい所へ来ることがないように、彼らに警告していただきたいのです』。
16:29 アブラハムは言った、『彼らにはモーセと預言者とがある。それに聞くがよかろう』。
16:30 金持が言った、『いえいえ、父アブラハムよ、もし死人の中からだれかが兄弟たちのところへ行ってくれましたら、彼らは悔い改めるでしょう』。
16:31 アブラハムは言った、『もし彼らがモーセと預言者とに耳を傾けないなら、死人の中からよみがえってくる者があっても、彼らはその勧めを聞き入れはしないであろう』」。 ヨハネによる福音書
11:37 しかし、彼らのある人たちは言った、「あの盲人の目をあけたこの人でも、ラザロを死なせないようには、できなかったのか」。
11:38 イエスはまた激しく感動して、墓にはいられた。それは洞穴であって、そこに石がはめてあった。
11:39 イエスは言われた、「石を取りのけなさい」。死んだラザロの姉妹マルタが言った、「主よ、もう臭くなっております。四日もたっていますから」。
11:40 イエスは彼女に言われた、「もし信じるなら神の栄光を見るであろうと、あなたに言ったではないか」。
11:41 人々は石を取りのけた。すると、イエスは目を天にむけて言われた、「父よ、わたしの願いをお聞き下さったことを感謝します。
11:42 あなたがいつでもわたしの願いを聞きいれて下さることを、よく知っています。しかし、こう申しますのは、そばに立っている人々に、あなたがわたしをつかわされたことを、信じさせるためであります」。
11:43 こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。
11:44 すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、出てきた。イエスは人々に言われた、「彼をほどいてやって、帰らせなさい」。
11:45 マリヤのところにきて、イエスのなさったことを見た多くのユダヤ人たちは、イエスを信じた。 紀元前のソフィストだっけ
俺もレスバ教示して金もらいてえなあ 哲学系ユーチューバー・じゅんちゃん氏にコメントしたら怒られる? 出たよw 哲学確立した者にとって、最も役に立つものは己の哲学
哲学は役に立たないとか言う馬鹿は他人の哲学齧ってるだけのアホ 別に今になって気づいたみたいなこと言ってるが昔から哲学は反社会的で危険なものだろ
反社会的だからこそ世界を変えるための思想に取り入れられたわけだ
それをいうなら科学だって現在の社会に反するもので危険なもの 中島は哲学のせいでジャップの騒音とかけばい看板とかでノイローゼ気味になっちゃったんだっけ 学者って古市とか三浦とか新進気鋭のこの前記事になってた政治学者とか良いイメージが全くない >>32
悪いけど三浦とか古市のこと学者だと見做しててない
ただのタレントだろ馬鹿^^ >>32
ちゃんとした学者ほどメディアに名前が出ないんだよ ニーチェは発狂して死んだし哲学には近づかないほうがいいだろ
>>32
自分がお世話になった教授とかいないの? >>32
その二人の名前でcinii検索してみたらいいよ
学者なのかどうかわかる 哲学は触りくらいまではやったほうがいい
それこそ労働者と資本家の関係性とか知っとくべき
専門としてやるのは稼げないしやめとけって感じ
>>40
それは哲学なのか 哲学ってのはあれだろ?
冷笑系DD論しながら消極的に体制を支持するだけの簡単なお仕事だろ? なんかいいこと言ったあと、どうせ死にますがって付けて無意味にするの楽しすぎワロタ カントの道徳形而上学は役に立った
意思の他律は衆悪の門
統一教会や権利が欲しければ義務を果たせとか言ってる日本の保守は
意思の他律で人々を支配しようとする悪人だ ヒマな悩み多き人間の逃げ場だろ?
働け 畑を耕せ 米作れ >>37
ニーチェみたいなのはかなり稀な例だから、あと梅毒の影響もあるし っていうか、中島の言いたこと自体はわかるしこいつ哲学に敬意持ってるなというのもわかる
でも散々大学で給料もらってた人間が言うことか…? 哲学は思想の基
理論科学は工学の基
アドラー心理学を利用したただの思考放棄エセ哲学を利用して作られた国はネトウヨパラダイス お前それ哲学系YouTuberじゅんちゃんの前でも言えるの? 強敵に哲学があると途端に魅力的なキャラになる
ドラクエ7のヘルクラウダーとか 中島、内田、浅田、東、千葉雅也で哲学論破トーナメントしてほしい
マジで誰が勝つ >>1
考える事に意味があるんだろうがボケナス
知識をただひたすら蓄え続けるだけならグーグルに劣るんだよ 哲学科は俺様が暇潰しに哲学の論文を読む為に必要だな
まあ基本的に昔の物の方がハイレベルだからどんどんいらなくなってきてるが
中島のカント関係の論文はまあまあといったところ >>32
文系の学者の質の低下ヤバすぎるよな
ジャーナリスト一般の方がマシなんじゃないかってレベル 哲学者なら言葉を大事にするから”何の”なんて言葉は使わない >>32
まともに研究してたらあんなにメディアに露出してる暇ねーだろw 今の時代だからこそ「事実と陰謀の違いとはなんなんか?そもそも事実とはなにか?」みたいな事を考えてくれる人が欲しいんけどもね😞 日本三大人社系学者
東浩紀(ネトウヨ)
古市(壺擁護ビジウヨ)
有馬哲夫(慰安婦否定ネトウヨ)
たしかにいらんかも~w 英語論文書かずにガラパゴスに引きこもってる連中のおままごと ???「そうか。では一つ聞いていいか?」←デスボイス 役に立たないは同意だけど、血税を投入していいかどうかは別 哲学板で、勉強はできるけど頭が悪い人の典型って書かれてたな 地頭論も嫌いだから、地頭論者に喧嘩でもふっかけて対消耗してくれれば他者にとって何か役に立つ現象が起こるかもしれない 中島義道は高校生まで
つかこの人にTwitterやらせてたらホンネ主義からのアンチリベラル経由で遅れてきた厨二ネトウヨになってそう 哲学とか政治とか社会学とか、新聞や学校、親、塾なんかに植え付けられて、問題意識持て!とか言われるけど、最近、要らん、全く不要だと気づいたわ。別に学者な家系でもないし
仕事して金稼いで税金納めてれば十分
あとの日常はアホ、バカな自分で良い
適当にゲームやったり、酒飲んだり、パチンコ打ったり 哲学は役に立つ、語学ができるようになる
とか書くと怒り出すやついて可笑しくて仕方ない。日本語の適当な入門書読んで感銘受けた原体験が忘れられないんだろうな 哲学なんて言葉に振り回されてるんでは?
物事の考え方とわかりやすい言葉にした方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています