【悲報】荒木飛呂彦「ラストバトルの途中でいきなり過去編になるのは許されない」聞いてるか尾田くん… [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ正論よな
実際間延び感が凄い しまぶーのことかな
たけしでもトリコでもそうだったけど
は?ってなるもん
2ページくらいならともかく何週にもわたって過去編やるワンピース 花京院はモノローグだからこそ良かった
あそこで回想は芸がないよね ワンピースは戦闘中にお寒いギャグ入れるのもやめた方がええわ
冷めるから 描きたくなる気持ちもわかるが読者からするとラストバトルの雰囲気無くなるしな
バトル突入前にさらっと描いとけ 個人の感想ですね
俺は許すよ
ワンピースは単純につまらないから見ないけど ワンピースの単行本を上から見たら真っ黒だった時の絶望感 ジョジョリオンとか言うおもんない漫画描く
やつに言われたくないだろ あの一コマの回想だけで花京院にぐっと共感できるのすごい 俺は引き延ばし漫画は全部見ないな
利害関係者たちが儲かるために引き延ばしてて終わらんから
そんなもん買ったら新しく払う税金が一つ増えるみたいなもんだしな
面白いから読もうとかと全然違う
何の創造性もないやろ 花京院は生まれつきのスタンド使いなのでは
アドレス帳云々友達できないって言ってたし ワンピースのワポル編のワポルぶん殴る前に過去編挟んだのは上手いと思ったんだけどなぁ
読者スッキリしたろあれ 死人が霊になって最後に喋る演出も
ここで死んだからな
もう生き返ったりしないからなという
荒木の潔さと読者との合意のシーンなんだよねあれは
駄作だと実は生きてたとかやり始めるから 5部でラストバトルの後に前日譚が入ったのはすごく良かった >>16
生まれつきガキの頃から使えるタイプ
ポルナレフも 過去に遡ったりする時間軸を弄るの演出が多すぎるんだよな >>41
初見なにが起きてるのかわからんくて面食らった テラフォーマーズなんてバトル毎に回想入ってウザさが凄ったよ
読切の頃はテンポで人気出たのにアネックスになってから売れた要因を全無視し始めてびっくりしたわ そんな事よりいきなり承太郎が空飛べるようになったのはなんで? ジョジョリオンはちょっとなあ
少なくとも5部までは神漫画だと思う >>39
ジジイの霊「本当に、本当に楽しい旅じゃったよ…」 そう思わない人の方が圧倒的に多いからワンピはジョジョとは段違いに売れてるんやで >>49 あれダサいよな
スタンドで体を放り投げてるはず あのちょっとしたモノローグだけでキャラの深みが増してるのすげーよ ワンピース言ってる人いるけどまだラストバトル来てないだろ
途中のバトルじゃん 安易な回想シーンはご法度なのをちゃんとわかってるよな
脚本では当然 荒木って花京院あまり好きじゃなかった感じがする
途中でリタイアさせるし復帰したばかりのダービー弟戦でいきなり負けさせるし ジョジョは漫画の教科書として優れてる
てか本人これ打ち切られたら終わりだって覚悟してたから打ち切り回避のテクニックがつめられてる なるほど4部の仗助タイムスリップ編はそれで切られたのか >>50
ジョジョリオンで離脱したわ
女子刑務所が舞台なのに刑務官ではなさそうな私服の男が出てくるしスタンドの性能も意味不明だし
顔のアップだらけでなにが起こってるのかすらわからんし
読ませる気があるように思えなかった 画一化する必要がない漫画好きな奴はそれぞれの作品の自由度を優先するはず >>57 そんな解釈も出来るか
ジョルノのライターの火を消したジジイは死んだけどな モノローグが長いのはキツいね
俺が、鬼滅の刃が苦手なのは、必ず入るモノローグが長いから >>58
エースの回想とか無駄に長かったでしょ
あと章ごとに突然差し挟まる プッチの回想は割とちゃんとやってたな(ラストバトルではない) >>69
そりゃ適性無い奴は死ぬって言ってるし
康一くんにしても本来適性無いから死ぬとこだった
仗助が直したから生き残った珍しい例
まぁ弓矢で致命傷与える意味ある?って話だが 6部で離れて7部読んでない人は損してると思う
7部ほんと好きなんだわ
8部はあかんかったなあもうちょいなんとかできそうなものだったのに 他にも色々荒木の発言見てると分かるが、この人読者視点忘れてないよな
尾田には確実に欠けてる要素 >>77
最初の頃はタロットに割り当てていたけど数が多くなりすぎて洋楽から取り始めたんでしょ
そもそも3部の時点で番外ですらないクリームとかいたけどさ ワンピの1割も売れてない漫画家に言われても
負け犬の遠吠えにしか聞こえない 3部ラストでDIOの復活をギャグにしちゃったのは上手いよな
あれでもうそういう展開はやらないぞって意思表示した >>82
7部いいよね
マイクOとブラックモアのとことかワクワクする ラストバトルで承太郎がマンホールから出てくるところは笑ってしまう いくら金を稼いだかで作品の良し悪しを決めるなら
日本映画最高の名作は鬼滅ということになる >>82
7部は構図とか絵も含めて最高傑作だわ
8部は初期の構想から逸脱しちゃった感がある
最初はちょっと海にフォーカスしてたしクトゥルフみたいなのやるつもりだったんじゃないかなぁ >>89
上手いのかな?アル・ヤンコビックのイート・イットたまたまジャケットだけ知ってたけど
こんなんでいいのかよ感すごかった >>87
売上と質は関係ない。
日清カップヌードルが世界一うまいラーメンじゃないだろ >>14
ギャグいれるのはいい
戦闘もギャグもセンスが絶望的にないのが問題 >>82
8部ならわかるが6部で離れるにしても7部読んでない奴いるの?
8部はまとめて読めば評価変わると信じてる
7部もスタンド出るまではっきり言ってつまらんし
スタンドはテコ入れだろあれ >>54
鬼滅棒でワンピ叩いてた連中のせいなんだよなあ
こういうの >>90
ひだまりラジオでこれをパロディにしてるのクソ笑ったな >>95
ああいうことやっとかないと編集にまたDIO描けって言われそうじゃん
読者もDIO復活期待するやつ多いだろうし、以降の色んな舞台描けたのはあそこでDIO完全に葬ったからだと思うよ >>60
そんなこと言ったらジョセフだって若返らせるスタンド来て若い頃のジョセフ出せばいいとか
ダービー兄とのグラスにコイン入れる駆け引きもジョセフに活躍させたらいいとか切りないじゃん 生い立ち回想シーンはページ梅
テンプレート化してる >>100
一挙手一投足に技名つけてそれを一々叫ばせたりね
ニカの戦闘はホント酷かったし >>90
編集か作者の問題か知らんが文章が下手な漫画多いよな
これとか2コマで十分表現できてて色々想像の余地広がって良いのに まだガキでワンピース読んでたときは過去編に行くとき「まーた始まったよww」って笑ってた 7部は月刊に移籍してちょっとの頃は面白かったけどやっぱダメだったわ
6部からバトルがごちゃごちゃしすぎなんだよ
5部終盤からそんな兆候あったけど
荒木自身がベテランになったからこれ伝わらないよって言えないのか
あと本人が自分のウケを意識し始めたのが嫌
キャラやセリフのセルフパロディみたいな >>94
8部は主人公の出生の秘密を巡る、狭い街の中で起こるミステリーみたいな感じだったらよかったなになって
ロカカカとか岩人間とかの要素に入り込めなかった >>60
ツェペリ系統でああなるのは運命みたいなものだし、最終戦のモノローグなんかは一番荒木も気持ち入ってたじゃん
自分は違う、と繰り返し言う辺りとか そういや8部って冒頭に震災絡めたような入りだったけど何か意味あった? >>118
岩人間はなんか目的が小さいし不気味さが無かったわ
序盤の感じは今までになくて良かったと思うんだけどね 岩人間もあれで過去の地層から出てきた、とかだとベタ過ぎるか ラストバトルで時系列をごちゃごちゃにして無意味に読み辛くするのも許すな
嘘喰いとか >>120
荒木の故郷がモデルでもろに震源地だから入れたくなったんだろ >>120
地形が変わったからロカカカ枝見つけるのに豆さんが必要になったことと
地割れで埋もれたことかなあ >>121
序盤わくわくしたね
登場人物がそれぞれ腹に一物抱えてるみたいな感じで、ツインピークスみたいな不穏な街の話になるのかなーと思ってた >>14
>>100
これは本当にそう思う
ただ何でかわからんが師匠の徳弘正也はギャグ入れまくってるのにシリアスさが失われない 人間を補食する神職する側の怖さも人間に狩られる悲哀もどちらもなかったからな。岩人間
ただの危険な野生動物でしかなく >>127
そうそうツインピークスやりたいんだなって思ってた
多分途中で自分には無理だって気付いて止めたんじゃないかな
作風があまりにも違い過ぎる つっても鬼滅もやってるし最終段階まで明らかにされなかった謎が拾われてラスボスを倒すキーになるってのは別に珍しくもなくない?
ジョジョみたいなライブ感重視の作風にはあまり合わないんだろうけど ラストバトル中に限らず過去追想や別シーン切り替えは読者に凄いストレスなんだよね
入り込んでた物語から強制的に引き剥がされて別場面に飛ばさらるわけだから
そのマイナスを打ち消すほどのカタルシスをもたらすか、読者自身がその過去追想を知りたいと思わせなきゃね でもゴムゴムのブレッ……で過去編入った時は良かったよね ターちゃんの人は基本が下品で残酷というか生々しい感じが流れてるからな
そこがワンピースと決定的に違うし表舞台でメジャーになりにくい理由でもある 複雑なプロット組めるタイプじゃないしなぁ
ジョジョって基本的にはスタイリッシュなキン肉マンだと思ってるし >>132
鬼滅の場合は基本決着後の走馬灯じゃない? ジョジョの回想は長くても一話だし、しかも印象に残るしお手本のような回想だよ >>134
そこからが長過ぎなんだよやっぱ
単行本でもなげーなと思ったレベル ワンピは知らんけど鬼滅のラストバトルは蛇の過去回想とか普通に入ってるよな ラストバトルに限らずバトルぶった切っての長期間過去編は法律で規制してほしい
じっくり過去編やる場合は話の節目とかでやって、どうしてもバトル中に挟むなら1話くらいで終わる程度にしてくれ ジョジョってワンピとは真逆の漫画やろ
伏線なしの勢いだけでなんとかするタイプ 徳弘先生のは狂四郎読み直したけど、ヒロインの悲惨な体験は自らギャグにすることでしか精神保てないような描写があるからな
まあ、にしてもやり過ぎだとは思うが ワンピースってまだあの島やってるのか?ひょっとして ワンピはシリアスとギャグの温度差があり過ぎるんだよ
シリアス過ぎるしギャグは馬鹿馬鹿し過ぎる、リアクションで目ん玉飛び出す奴が殴り合ってどうすんの 遊戯王のトゥーンとそれ以外の戦いみたいに、違うルールで戦ってるイメージは否めない
ワンピース 過去にこんな辛いことがあったアピールでお涙頂戴パターン多すぎやばない? 過去編はラスボスの前にやっとけよマジで
後付けで来られても何の感慨もない >>155
それこそ無くていいところじゃん
別に特段のエピソードがあるわけでもないただのいち不良、なのがいいんだろ何もわかってねえな 最近のは全部描こうとするからな。ちょっと触れる程度匂わす程度でいいんだよ。想像させる余地を残した方がキャラクターに奥行きができる この頃の荒木はセンスの塊だった
ジョジョリオンではもはや出涸らし
4部ジョセフみたいになってる
老いたわ うしおととらやからくりサーカスを描いてた藤田和日郎は過去編の方が面白かったな >>90
もうこのコマだけで泣ける
間違いなくこの辺りが少年漫画家荒木のキャリアピーク これはあるな
今丁度やってるダイ大のアニメがラスボス戦だけど
バーンとミストバーンとキルバーンとの戦いを3ヵ所同時にやって更に過去回想挟むもんだからかなり気が散る構成だと感じる ていうか手塚治虫みたいに
ちゃんと順を追って悲しい過去→現在の顛末を書けませんか? >>159
リオンそんな出来なのか
6部でやばいと思ったけどSBRで持ち直した感あったが、やっぱ駄目か グラップラー刃牙は名作だけど最大トーナメントの決勝で
ジャックの母の回想入れた構成はぶち壊しだったと今でも思ってる そもそも詳しく描かなくてもいい過去編が長すぎるんだよワンピース
ノーランドとかあんなに話数使うな 作者の頭の中では自分で考えたから全て把握している情報でも
読者からしたらラストバトルは足止めされてまた別の話を長々と小出しにされるわけだからなぁ 回想ばっかりで淵が真っ黒の巻あるよな
子供の頃読み返したりするときその巻は飛ばしてた 過去編で伏線を張りラストをラストでなくするのが引き伸ばし >>158
解釈違いが発生すると人傷沙汰になったりするからな
ファンを大事にする作者は全て描き切るんだよ
それが キャラが立つ ってもんさ
想像の余地を残して深みを出すのは キャラが起つ
今では嫌われる手法 >>66
ストーンオーシャンが面白くないってのも絵がわかりにくいってのも同意するけど男子監房があることも服装が金渡せば自由になることも説明はされてたよ 主人公目線で描かれてるのに主人公が知り得ない
回想シーンが差し込まれるとどん引き 肝心のバトルの盛り上がりに水を差すからな
尾田くんはあまりにもそういう意識が希薄だからホイホイ回想ぶっ込んでしまう ジョジョリオンはスマホ壊れただけで死ぬヒロインが強キャラ扱いなのがよくわからない >>63
なるほど、尾田くんに足りないものは危機感やな(´・ω・`) ラスボスにもこんな悲惨な過去があって同情してくれぇ共感してくれぇっていう作者のメッセージが臭いんだよな >>130
海外アニメだと名前変えてるのダサすぎて笑った >>89
あそこ面白いけど、しゃれにならん
ギャグかましすぎだよなジョセフ
あのまま腹をパンチで穴あけられたり
頭つぶされてておかしくないだろあれ やたら過去の回想シーン入るゴミ作品って海外ドラマの悪い影響受けてるよな
あっこれやれば引き伸ばせるじゃんっていうwww JOJOとワンピースの物語としてのスピード感の違いだろ
サッカーやバスケみたいに時間制限のスポーツと野球の様に回数制のスポーツの楽しみ方が違うのと一緒
ワンピースはエネルくらいで見るのやめたけど ちょうどやってるけどダイの大冒険のミストバーン戦はもう少しうまくやれんかったのか 何かある度に過去編入れてくるのに
ワンピースは伏線が凄いとほざいてしまう信者って >>180
ワンピースも大将の肖像もろパクリだったなぁ
新大将は故人から取るようにしたみたいだけど 今では一般化したけど当時の少年漫画ではタブーだったので出来なかったって事では? >>90
まだ立ち読み可能な時代、本屋で読んだDIOと花京院の戦いは衝撃的だったな
このモノローグ、そして時が停まるという絶望感 これ系はマガジンでやってたOver Driveって自転車マンガが酷かった
選手同士が直接対決になるといきなり過去エピソードが始まってどっちが不幸だったかバトルが始まる
より不幸でそれを克服したほうが謎のパワーで勝つっていう見てて何だこりゃってマンガだった 作品次第としか言葉がねえよ
クライマックスの勢い殺しやすいから取扱い注意だろうけど 鬼滅は無惨と朝までずっと戦い続ける設定だったから
過去編挟むのが丁度気分転換になってて良いだろ 架橋員の死ぬ前の話はモノローグの出来が全体的にめちゃくちゃ良い >>201
それより煉獄と猗窩座だな。
煉獄を笑顔で死なすために過去編を挟んでる。 そういやヒロアカは敵側の過去編を延々とやっている時に飽きて読まなくなったなぁ >>203
結局柱のほとんど死ぬから映画で持ち上げられまくった煉獄さんはラッキーだよな >>164
しかもウルトラジャンプで公式同人を許可してその出来がゴミwww つーか荒木はそもそも回想シーンの描き方自体がかなり上手い このころは良かったなあ
リオンも導入は好きだったんだけどね
序盤の設定ほとんどなかったことになってて草 ちょうどバオー来訪者が表紙のジャンプから読んだ記憶があるけど
荒木君とももうそろそろお別れか……
Perfumeとかもだけど人の一生の仕事丸々見ちゃった気がするな
楽しかったなあ、世にも奇妙な物語 今や尾田くんは王様だもん
何したって許されるし読者や編集のことなんて一切気にしてない
ただ自分がやりたいことしてるだけ 織田織田ゆってるけどワンピースの面白さはずっと水の友達カッパーマンくらいだよ 柴田亜美思い出した
バトルで過去のエピソード挟みすぎ
長くないからまだいいけど 盛り上がるバトルの途中でクソ長え過去編挟むやつはダメだな
話の構成ちゃんと考えろよって思う >>14
ワンピースは逆にあってもなくても変わらない殴り合いを減らしてギャグ中心にした方が良いと思う >>186
これくらいの短さなら走馬灯になってて上手い使い方でしょ
回想に何話も使って肝心な戦闘シーンのテンポが悪くなるのが下手くそなんだよ >>1
Q. 尾田栄一郎とは?
A. 長くても20巻あれば終わる長編作品を
5倍以上使って顰蹙を買っている世界一の漫画家 >>10
ほんとに
あの物語の勢いを殺さないでキャラの新しい側面を描くモノローグがよかった ああなんか昔から感じてた
ジョジョって途中べらぼうにダレたり行き当たりばったりだったりするのに
ラストバトルになるとなんかシャキッとする感あるからまとめて読むとけっこう読後感いい理由の一つはそれか ヤマトが仲間になって同行しないのがわかったからもうワンピ読むのやめるわ >>209
6部の神父とウェザーも良くまとめてたわ >>178
あれは永い時を生きるエルフの物語だから過去編あってのもんだろ
フリーレンと絡まないサブキャラのはいらんが >>105
バビル2世のヨミみたいに殺されても殺されても生き返らせられるキャラになってたかもしれんわけか ワンピースはまじで回想多すぎてゲンナリする
回想省けばまだ50巻くらいのボリュームだろ 6部のケンゾーとミトコンドリアの対決なんだけど
どうしてミトコンドリアは電流を流されても無事だったの?
ケンゾーに鏡を見せて電機椅子の方角がよかったから?? ジョジョは仲間キャラのバックボーンの回想もあっさりだからね 夢枕獏って小説家の作品に幻獣少年キマイラ シリーズって
小説があるんだよ。
1980年末ごろから発刊して未だ完結してないんだわ。
内容は、とある高校生が、狼男っぽく豹変して暴れて逃走する話。
10巻くらいで、主人公キマイラ孔と同じくキマイラである兄?と
ヤクザ組織、海外マフィア(?)、その他勢力が
新宿中央公園に集結してラストバトルってところで
ヤクザのジジイの過去回想に突入。 キマイラの起源を語り出す。
読んでないけどコレが2〜3巻続いてるわ。
掲載誌の獅子王もとっくに消滅して
イラストレイターも天野喜孝から変わったし。
ところでゴルゴ最終話まだ😄 ジョジョリオンの何が醜いかって例えば作並カレラが
定助や吉良の過去を知ってることを匂わせる話があって、
その何巻か後の過去編で全貌が明らかになるって言う
ミステリーの出題編と解答編みたいになってるじゃん?
それが出題のときにあった話を思いっきり変えてるんだよ。
誰も解けない推理小説かよ。 >>188
ワンピースの伏線って、大体が、ただ匂わせてるだけ
作者視点で、これはこの程度の情報解禁にしとくかって、さじ加減程度の事なんだよね
点と点が繋がってすげー!みたいになったことあるか?
あれはそういうことだったのかー!ってさ
そういう伏線回収パターンをワンピースで見た事がない >>235
俺的にはせめて東方家のあちこちに付いてる謎マークぐらいはどうにかして欲しかった
康穂が髪留め探りに帰るのも何も得られなかったなら得られなかったなりに描くべきだろうと思う
あとこんな時になんだがマンはホモの恋心とかそんな程度でも描くべきだったと思う >>90
饒舌で間延びするコマの筈なのに、貼られてない前後のコマの勢いと文章の雰囲気がマッチしてるから良い違和感がある >>134
あれすごく嫌だった
展開の勢いなくなるし作者のしてやったり感も見えて 刃牙の烈海王戦の直前に
中国拳法でございます
の回が挟まったのは単行本では笑ったけど
チャンピオンで連載追ってたら腹たったと思う >>236
伏線ってそういうもんじゃねーの?匂わせるだけ
ワンピースは砂の国までしか読んでないからよく知らねーけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています