RPGの元祖なのに誰も知らないTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」日本語版が今冬発売。KOEIのカリスマ値もボドゲから着想を得たらしいよ [992695496]
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「ダンジョンズ&ドラゴンズ」と「マジック:ザ・ギャザリング」の最新情報が公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a6c510e9d126c782de16e084c44942113de6d30
ウィザーズ・オブ・ザ・コーストは8月19日に「ウィザーズ・プレゼンツ」を実施し、最新情報を公開した。
今回は、ファンタジー・テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の日本オリジナルムービーや、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の2023年製品ライナップが公開されている。
■ 「D&D」今冬に新たな日本版発売。日本オリジナルブランドムービーも公開
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」アメリカ版の新製品が発表された。また、今年の冬には新たな日本版が発売される。日本版の展開に合わせ、8月19日8時から公式YouTubeチャンネルにて、日本オリジナルのブランドムービーが公開される。
□日本オリジナルブランドムービーが公開
公開日時:8月19日8時
日本独自で撮影されたブランドムービーでは、キャンプに訪れた男女が「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の世界に入り込み、ゾンビやドラゴンといったモンスターと戦うというストーリーが展開。
「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の壮大な世界観が紹介されている。ワイヤーアクションやCGを組み合わせた迫力ある映像も見所。
□挿入曲情報
挿入曲には、シンガーソングライターのKris Rocheさんが、本ムービーのために書き下ろした新曲「Nothing's Gonna Stop Us」が起用されている。
なお、新曲についてKris Rocheさんは「ムービーに出演している役者さんをみて、仲間と戦いやチャレンジに立ち向かう時の心構えやスタンスの事を考えて書き上げました。」とコメントしている。
曲名: Nothing's Gonna Stop Us
作曲: Kris Roche、テル
歌・作詞: Kris Roche
以下ソース
https://youtu.be/cOFaC9LWVi4 AD&Dの映画が、ふぁっきんで泣いた黒い記憶が (>'A`)>ウワァァ!! コミュ障だらけのケンモメンにはTRPGとか死んでも無理だよ D&D ダンジョンズ&ドラゴンズ
T&T トンネルズ&トロールズ
Q&Q ベルトクイズ カプコンの横スクロールアクションのやつなら知ってる
>>7
(´;ω;)ブワッ >>2
ホームレスの乱闘みたいな戦闘とゴミ袋みたいな土下座衛門に笑った ちょっと前にD&D日本語版撤退で卓上ゲーム板のD&Dスレがお通夜になってたのは一体… 日本でD&Dといえばカプコンのベルトスクロールアクションゲームだから アマプラでヴォクス・マキナの伝説が公開されてるからな
注目度が高まってるのかもしれん >>14
もともとD&D5版の英語以外の各国語版ルールブックはあまり売れないだろうという見込みがあって
発売元のWotCがGF9ていうベルギーだかの会社に委託して出版させてた
日本語版のルールブックもホビージャパンがGF9の委託を受けて販売してた
ところがD&D5版はアメリカ本国で史上最高の売上を記録してて、たぶん他言語版も売れたんだろう
こりゃ儲かるってんで委託してたGF9(とホビージャパン)との契約を切って、WotC本体が他言語版も出版し直すことにしたって流れ 日本人キッズ用に
頭の悪い異世界をテーブルトーク化したルール作ったら流行りらん?絵師とエロに力入れてさ
やべこのアイデア革命的だわ D&Dの最強魔法はメテオ・スウォーム
FFはD&Dに影響を受けた面が大きいので、
最強魔法がメテオになった
堀井雄二はD&Dをやってない
やったのはコンピュータRPGのウィザードリィ
ウィザードリィの最強魔法はティルトウェイト(核爆発)なので、
最強魔法がイオナズン(核爆発)になった >>28
なんでそんなに嫌ってんのさ? (´・ω・`) 週1で遊んでるが面白いぞ
空とぶドラゴンとの戦いで地上から剣や槍で攻撃しても届かない、どうする?
・近くの建物に登ってジャンプしてドラゴンの翼に掴みかかって墜落させる
・降伏するフリをしてドラゴンを油断させて地上におびき寄せる
・とにかく逃げる
とか、プレイヤーの発想次第でいろんな選択ができるのが楽しい
プレイヤー層も基本陰キャばかりだからコミュ力が必要といっても最低限の報連相的なものができて空気が読めれば陽気なお喋りなんてできなくてもいいし D&D初出で、FFにも出たモンスター
ビホルダー(リメイク版FF1で外見、名称共にイビルアイに変更)
リッチ
マリリス(海外FFではカーリーという名称)
マインドフレイア(海外FFではウィザードという名称)
サハギン
オチュー(海外のネイティブな発音はアティアグ)
ローパー
ブラックプリン(ブラック・プディング) 国内撤退するって話聞いたけど買い手が見つかったのか カプコンのダンジョン&ドラゴンズならやったことあるよ TRPGってネットとの相性よかったと思うんだけどな
チャットとゲーム情報表示させる機能があればユーザーが勝手に遊んでくれただろうに >>38
そもそもネットが普及したら、
オンラインゲームに役割取られただけじゃないか >>39
ネトゲでロールプレイしてるの見たことないぜ ヤマノウの剣を
CSWリングの消費量最小限で手に入れるために
頑張って着地振りをシコシコしていたおじさんが
俺以外にも10人はこの板にいるはずだ 中学生のころみんあでやろうとしたんだけどGMを誰もやりたがらなくていつのまにか廃れてったよ 30年以上前のガキの頃オタ友とつるんで良くやってたわ D&Dは高いからT&T、ソードワールド、ロードス島とかやってた DD知ってんだろ
俺はディープダンジョンのが好きだけど 新和が出す前に英語を翻訳してプレイしてたわ
HJのタクテクス
ウォーゲーム世代だから、本当はウォーゲームやりたかったんだけど、戦争ものプレイする奴は少なかった
コンベンションとか参加したのはいい思い出 友達がD100のでっかいダイス持っててなかなか止まらなかった思い出 テーブルトークロールプレイングゲームは日本人には合わんだろ
人数集めなきゃならないし、ゲームマスターか必要だし D100ダイスはイエローサブマリンに売ってたの見て憧れたな
D10*2は今でも所持してるわ マイナーではないだろ
ロードス島戦記の元ネタはコンプティーク連載のD&Dリプレイなくらいだし
昔は新和とかいう謎の会社が権利持ってたんだよな(鈴木土下座右衛門事件もこの頃)
今はカドカワ……と思ったらホビージャパンなのか 50前後のコミュ障じゃないアクティブで
濃ゆいオタクはかなりやってた
ウィズとかの原点を知る為もあったかも
今は今でネットでやろうと思えば出来るよな
フィギュア使わないなら >>60
ユドナリウム
https://udonarium.app/
ユドナリウムの使い方講座
https://trpg-japan.com/knowledge/how-to-use-udonarium/
今はこういう無料で使えるオンラインセッション用のツールが公開されてるからミニチュア使った本格的なグリッドマップ戦闘もできるよん >>61
いいな、これ
今は相手がおらんが、ネット上で気軽にTRPG遊べたら楽しいだろな
対面だとちょっと恥ずかしいロールプレイも気兼ねなくできそうだ 今はVRでTRPG凄いことになりそうだなって思ってたけどそうでもないな BBTでシェルドンたちがやってるよな
一度やってみたいんだよTRPG
サイバーパンクもやってみたい 指輪物語と並んで日本のゲームやファンタジー漫画に多大な影響を与えたが
誰も知らないのがD&D Twitterで綺麗な女性(だと思っていた人)が突然TRPGのツイートし始めてフォロー外したわ TRPGは会話をしながら遊ぶゲームだからコミュ障だらけの日本のオタクには流行りにくい D&DはドラクエやFFみたいに死んでも簡単に生き返るヌルゲーとは違うから本物のスリルある冒険ができる >>70
D&Dもいまの5版では5レベルから(最高レベルは20)死体が残ってれば生き返れるようになるよ
まぁ殺したキャラを塵まで分解する敵とかも出てくるようになるんだけど >>66
40代以上で多少なりともファンタジーに興味があって調べるようなオタクなら
たいていはD&Dくらいは知ってるだろ、遊んだことがあるかは別として
そういえばファミコンでもゲーム出てたしな 一緒に遊ぶ友達いないのにT&Tのルールブック買った悲しき高校時代のおもいで >>53
DnDでは100面体は使わない
20面体が基本
%乱数が必要な時はD 10を2個振る >>71
DnDは基本ヌルゲー
ルールブックにも
「プレイヤーはヒーローだか主人公補正がかかる」
と明記されている
ビホルダーが嫌われるのは
分解光線を発してオープンダイスDMだと
回避不能な死を撒き散らしたから >>66
当時は指輪物語の評価低かったよね
米田仁土がウォーロック?のコラムだかでつまらんと言ってたし >>72
40代でも名前は聞いた事あるって程度が多いぞ
その辺りの日本のRPG系ファンタジーファンはロードスから入ってきた人間が圧倒的多数派だし
ロードス初期がD&Dだった事も、隠しはしないまでも積極的に触れても来なかったからな
>>77
指輪は原作は面白いがRPGがクソだとか聞いたな
エルフ4人パーティで10匹くらいのゴブリンに普通に負けると
後のガープスなんかでも少数側圧倒的不利で、あっちは攻撃のたびに体勢が崩れるかどうかの判定とかあって
どんなに強いPCでも数が多い相手だとクリティカルなんかもあってすぐやられる >>22
>>57
RPG的な和製シェアワールドの歴史
よく中世中世言われるが
産みの親のアメリカの西部劇的な要素の影響が強い欧州風なだけ
(コナンの作者ハワードが西部劇作家)
祖はどちらも異世界でも中世でもない
神話と古代の中間 英雄コナン(チャンポン神話世界の古代冒険ファンタジー)
や指輪物語(西ユーラシアの統合神話世界)
⬇︎
に強い影響を受けたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
(この時点でかなり闇鍋)
⬇︎
から更に派生した各種 初期TRPGやCRPGやゲームブック などトンネル&トロールズ、ソーサリー、火吹き山の魔法使い (F F) 初期 CRPGwizardryやultima(ドラクエもFFもここの影響受けた日本向けRPG)
⬇︎
TRPGに影響受けたファンタジー小説のロードス=ソードワールド
日本ではこの辺りの前後で和製シェワールドの原型が整う
(冒険者ギルド等) むしろドラクエ要素はロードス的な世界観に乗っかってる >>22
>>57
RPG的な和製シェアワールドの歴史
よく中世中世言われるが
産みの親のアメリカの西部劇的な要素の影響が強い欧州風なだけ
(コナンの作者ハワードが西部劇作家)
祖はどちらも異世界でも中世でもない
神話と古代の中間 英雄コナン(チャンポン神話世界の古代冒険ファンタジー)
や指輪物語(西ユーラシアの統合神話世界)
⬇︎
に強い影響を受けたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
(この時点でかなり闇鍋)
⬇︎
から更に派生した各種 初期TRPGやCRPGやゲームブック などトンネル&トロールズ、ソーサリー、火吹き山の魔法使い (F F) 初期 CRPGwizardryやultima(ドラクエもFFもここの影響受けた日本向けRPG)
⬇︎
TRPGに影響受けたファンタジー小説のロードス=ソードワールド
日本ではこの辺りの前後で和製シェワールドの原型が整う
(冒険者ギルド等) むしろドラクエ要素はロードス的な世界観に乗っかってる 世界中の代理店が契約切られたみたいね
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/20211001_01.html
金髪碧眼のドスケベ巨乳はロードス島戦記あたりが元祖なのかな
うーんデカルチャー D&DはGMとプレイヤー5人(戦士系2、魔法系2、盗賊)は欲しいからキツイよ。高校生じゃ日曜日とかに集まるの無理だし。
昔懐かしいETで子どもたちがやってたよね。
指輪RPGは仕組みが難しくて、中学生では理解不能だった。ルール読むだけで挫折した。 >>79
指輪物語RPGは「無限ロール」という
ルールが秀逸
D20だと事象が5%のメッシュで
固定化されてしまうが
無限ロールにおいてはクリティカルした場合
再度、D100した上、延々と結果が加算される
加算された結果のテーブルが1,000とかの範囲で
テーブルが決定されており
極小の可能性で天変地異のような結果が発生する
プレイの自由度は制限されるが
ハプニングを楽しむには最高のゲーム TnTの場合、6面体しか使わないが
6面体を大量に使う
しかも、クリティカル表現として
6のダイスを加算で降り直せる >>83
エルフの話?
ロードスの挿絵は出渕さんだからスリムな貧乳だろ? ウィザードリィとFF1はD&Dからパクリまくりで作られたのは有名な話 ウィザードリィやFFの魔法の回数制は
モロD&Dの魔法はそれぞれ一日に1回しか使えないだわな >>81
ロードスの水野良はルンクエだろうに・・・クソ俄かが >>34
これやばいよなw
ビホルダーだけ改名されたけど、他はそのままwwwww >>71
そりゃいいね。D&Dはベーシック(3レベルまで)の付属シナリオでも6人PT全滅できるからね。
ちゃんとマスターだけダイス目を公開しないようにし手心をくわえてプレイヤーを楽しませるのが重要なんだけど
熱くなって真剣勝負するキッズや生真面目にルールをまもり(マンチキン)プレイヤーを皆殺しにするキッズが多かった。 >>90
水野良の都合は知らないが
ロードスはルーンクエストよりDnDに近い
ルーンクエストの世界観はもっと神話的 やるだけのコミュ力も友達も居ない
PVみたいにキャンプでやるのは楽しそうだな >>83
コナンのヴァレリア(赤い封土)とか、そんなんだから1920年代にはいた。 >>90
本人がそう言うてるがな
洋モノTRPGやTRPG小説に多大な影響受けたってな
んで和製シェアワールドの原型を整えたのはロードス ソードワールド >>93
馬鹿、ロードスのDMやるまでD&Dやったことがないのでスリープのきかないモンスターを出して面白いミスをしたのは有名なんだが・・・
ルンクエが神話的?にわかが語らないほうがいいよ。 >>97
神話的でしょ
つい最近の大戦で神格化した神がいるのが
赤の帝国なんだから ダメージ計算 の 〇D+1とかそういうやつ
一度覚えても時間経つと忘れちゃってて困る 実はトムハンクスのデビュー作
「トムハンクスの大迷宮」はDnDがモチーフである
ハンパなファンタジー映画より
DnDの雰囲気は伝わる
ただし、批判的 >>98
ムハマンドとイスラム教が誕生しただけで神話的ていえるの?w
歴史や文化とかグローランサほどじゃないけどフォーセリアも頑張って設定してると思うんだけどね >>94
火吹き山の魔法使いみたいにCRPG化されてるのあるよ 日本人はコミュ障だからな
だから一人で出来るwizが今でも人気 >>101
皇子アーグラスやハレックのような半神が健在で
英雄戦争が勃発してしまうからね
普通の中世系ファンタジー観とは一線を画すんだよ
舞台は古代
青銅器文明として考えた方が良い >>38
一昔前にやる夫スレなんかで参加型のやってたりしたはず、いまでもあるかも
ここから出て来た有名どころだとゴブスレ >>38
お前らホンマに何も知らんのやな
ちょっと落ち着いたけど異例のブーム来てたんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています