経産省「メタバース社会に向けてゲーミフィケーションをコアナレッジにしたデジタルトランスフォーメーション人材を育成するよ!」 [399583221]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
経産省、ゲーミフィケーションでDX人材育成
経済産業省は、ゲームの要素を取り入れた「ゲーミフィケーション」を利用したデジタルトランスフォーメーション(DX)人材の育成手法について調査・検討会を開始すると17日発表した。
デジタルテクノロジーの進歩、DXの進展に伴って、それらを取り扱う人材の需要が高まっている。
その中でゲーム業界が培ってきた、デジタルサービスのノウハウ、ユーザー視点などはDXとの共通点が多く、ゲーム分野のスキルを利用した社会課題の解決、人材育成にも注目が集まっている。
経産省は有識者による検討会を設置し、ゲーミフィケーションを利用したDX人材の育成手法についての議論を進める。
具体的には、人材育成にどのような要素が必要なのかなどを議論し、研修プログラム・教材を作成する。また12月ごろをめどに、その研修プログラム・教材を実際に利用する計画だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC191FM0Z10C22A8000000/
METI/経済産業省
「ゲーミフィケーションをコアナレッジにしたDXに資する人材育成に係る調査及び検討会」を開始します
昨今、急速なデジタルテクノロジーの進歩やDX(Digital Transformation)の進展に伴い、それらを取り扱うデジタル人材においても需要が高まっているところ、ゲーム分野においても、デジタルサービスやユーザー視点の必要性など、DXとは共通点が高く、昨今は、ゲームクリエイター等のスキルを活用した社会課題解決(ゲーミフィケーション)や人材育成を行う手法(GDX:Gamification for Digital Transformation)も注目を集めています。
今後、Web3.0やメタバース領域などが進展してくることが想定される中で、ゲームクリエイターが持つ3DCG等の技術の重要性はさらに増してくるものと考えられ、それらのスキルを活用した企業等における社会課題解決に向けた需要、あるいは、人材育成手法が見込まれるところです。
そこで、本調査事業においては、有識者による検討会を設置し、我が国における目指すべきGDXの全体像や在るべき姿を議論し、ゲーム業界としてGDXを目指すためにどのような要素が必要、不足しているか等の議論を行い、GDX専用の教材や研修プログラム等を作成し、この教材を活用した研修プログラムを実施します。
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220817001/20220817001.html
https://i.imgur.com/FETFqmX.jpg ごちゃごちゃ言ってないで大学の学部の再編をもっと進めろ
各主要大学の文学部と理学部と農学部を縮小してIT・AI学部を用意しろ 要は3D屋を増やそうってことなんだろうけど
近いうちに3D素材はAIに作らせる時代になるよな 100%うまくいかない経産省は何もするな。
何兆円ドブに捨てたか。 ひっどいなこれ
ザッカーバが2兆円バラまいて、経産省傘下に10億円ポッチぐらい回ってきただけの話なんだからさ
そんなもんに飛びつくなよアホが 6Gとかいうのはいつ来るんだよ
5Gの普及はどうした
言うだけならオレでもできるんだよ DX人材ってたまに見るがなんなの?
パソコンの大先生とは違うの? もう専門学校がやってんじゃないの
パソナか電通に金流す予定なのか知らんが ゲーミフィケーションをコアナレッジしてデジタルトランスフォーメーションしただと?!
経産省のモビルスーツは化け物か >>7
ほんとこれ
必要な人材の数と大学の専攻の定員があってなさすぎ >>7
Itだけじゃだめだ
電気電子情報工学増やすべき 経産省がちょっかい出してまともに上手く行ったためしがない >>33
上手く行くようなのは民間が勝手にやるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています