ゼルダのパクリの「原神」を更にパクった「幻塔」が炎上 [712093522]
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8月11日、中国発の新作オープンワールドRPG『Tower of Fantasy(幻塔)』が正式リリース。日本国内でも、多くのゲーマーたちの注目を集めている。しかし一部ネット上では、同ゲームについて「パクリのパクリ」とも指摘されているようだ…。
「幻塔」は広大なフィールドや、自由度の高いアクションなどが売りの作品。ゲームとしての評価は今のところそこそこ高く、SNSなどでは《最近幻塔ばっかやってる》《何でこんな幻塔楽しいんよ…寝不足なってまうやん》《幻塔初めてから明らかに睡眠時間が短くなってる》といった声も見受けられる。
しかし海外の掲示板サイト『Reddit』では、同じく中国産オープンワールドとして人気を博した『原神』との類似性を指摘するトピックが。「幻塔」でキャラクターが剣を振り回すモーションが、「原神」とそっくりだと動画付きで示されていた。
そもそも「幻塔」は発表された段階から、アニメ調のキャラクターモデルやゲームデザイン、全体的なグラフィックなどが「原神と似ている」と言われていた。その上モーションまで似たり寄ったりだとすると、いよいよ“パクリゲー”などと言われてしまうが、そもそも「原神」自体がパクリ問題で色々と言われてきたゲームだった…。
「原神」は広大なフィールドを舞台としたオープンワールドだが、リリース当初から『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』との類似性が指摘されていた。しかしこれについては自覚的なものだったらしく、開発側も“オマージュ”を認めている。
ところがその後、モーションなどの細かい部分についても、既存作品からの流用疑惑が浮上。たとえば大きな剣を叩きつけるモーションとダッシュモーションは、『ニーア オートマタ』から流用したのではないか…などと疑われていた。
そのため「幻塔」は、「ブレワイ」をオマージュした「原神」をさらにオマージュしたゲームとして見られている模様。実際にネット上では、《パクリのパクリな時点で印象最悪》《原神のパクリって、それもうパクリのパクリじゃん》といった声も上がっている。
しかしその一方で、ユーザーからは《面白ければなんの問題もなし》という正直すぎる意見も。たしかにユーザー目線では面白さが第一であり、「原神」もそうして日本で受け入れられてきた。
人が集まればサービスが続き、潤沢な開発費でより面白いゲームへとアップデートされていく…。そうした流れも「原神」と同じになりそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/110986 >>156
お前みたいな糖質の主張がソースになるとでも?w ガチャがある以上やる気はしないな
楽しみにしていたディアブロイモータルも秒で投げ捨てた 名前ついているNPCがカッコよくもカワイくもない
やたら色んなところから聞き慣れた声が聞こえるだけで何を言っているのかさっぱりわからないストーリー 一方ジャップは何年経ってもブループロトコルもリリンクも出せずにいた 原神はぶっこ抜き疑惑があったからパクリ云々騒がれただけで
中身全く違うのに単に雰囲気似てるだけでパクリだ何だ言われてもなぁって感じではある 運営の問題が多すぎてびっくりだわ
ごりごり詐欺月パス誤表記サラッと流してるし強いな >>162
また検索すれば出てくるから!!というガイジ論理w
そりゃお前みたいな糖質のガイジは世の中にいくらでもいるから検索すれば出てくるだろうよw
糖質ガイジの論理をあてはめるのなら、ワンダと巨像より前に3Dゼルダは存在したんだから、ワンダがパクリってことになるだけw
残念だったね糖質ガイジちゃん。 >>166
敵はみんな糖質!って主張したいなら
好きなだけどうぞ >>152
アウアウウーはモバイルWi-Fiだからワッチョイまで被っちゃうんだよなぁ
ググって調べてみなよガイジくんwww
ちゃんと調べて謝ろう? >>167
実際、検索しても、ぼぼぼぼおぼおぼおボクがそう思ったから!!!という糖質の妄想しか出てこないからなw
悔しかったらまともなソースの一つでも持ってきたら?w >>168
涙目で最高に苦しい言い訳しなくていいよガイジちゃんw
自分で自分を論破お疲れさまでしたwwww 時オカのボス戦特化したのがワンダってほうがよほどしっくりくるわw
時オカのボス戦はナンボでも見れるからみてくりゃいい >>171
それな。
ワンダが出た時はオカリナに似てる似てる言われてたのに、そんな事すら覚えてないやつが必死にゼルダはワンダのパクリと言ってるのが苦笑するしかないw ガチャ抜きでのゲームとしての面白さはどんなもんなんだ?
ゼルダに匹敵するのかな?
最近のゲームは最強の敵であるチュートリアルが強過ぎて進める事が出来ない
ゼノブレ3も2話入った時点の大量のチュートリアルに色んな要素が出過ぎて止まってる パクるだけならいいんどけどな
少しでもプレイすると原神がストレスになるようイヤらしく開発されてる >>175
FarCryとかUBIゲー好きなら楽しめると思う まるでゼルダがオリジナリティに溢れているかのような言い方 JAPファックサーバーなんて名前つけてバカにしてたのにのめり込むアホJAP ゼルダはハイドライドのパクリ!とか言うやつは完全なニワカってすぐわかっちゃうよな。ハッキリ言って恥ずかしい。
カレイジアスペルセウスのパクリ!って言うなら、あっ、こいつはわかってるな・・・ってまだ思えるのにw 自分で自分を論破したバカが顔真っ赤にしてて草生えるw >>1
ジャップランドのゲームは全部パクリのパクリで出来てるんやが? ID:YxuhA6zr0 [41/41]
あーあ黙っちゃった
涙目敗走お疲れ様ww まだいたwwww
どんだけ必死なんだwwwwwwwwwwwwww >>192
自分で自分を論破しちゃった気分はどう?w 老人性痴呆症は治らないからかわいそうだよね笑
120 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa63-tEjH) [sage] 投稿日: 2022/08/21(日) 15:40:15.78 ID:UjQ83R+Xa
>>116
まあそもそもワンダの前作のICOが時岡のパクリゲーと当時話題になったからな
ワンダがゼルダのパクリなんよ >>179
つまり改良されてるってことか
いいことじゃん >>193
ゼルダがイースのパクリというソースも持ってこれないガイジが涙目で自己紹介乙wwww 初期ゼルダは特にパクってるような感じはしなかった
時のオカリナはまんまトゥームレイダーだけどね ガワが原神なだけの量産型MMOだった
原神しかやってない人には新鮮かもしれない ポケモンパクったポケモンより面白そうなゲームって結局どうなったん?
https://youtu.be/qBcHPtnp0ck 幻塔中国最新バージョンもはやゼルダも原神も関係なくて笑った
https://youtu.be/S4nLBE8KNU4 >>11
日本人は余裕あるからな
格差が酷くて、生活に苦しむ貧乏人が多い米国人は可哀想 幻塔からはガワを原神っぽくしとけば売れるっしょ
みたいな製作はそんなに二次元好きじゃない感が伝わってくんだよね
そこはかとない二流感というか 信者の原神上げ幻塔下げがどこでも熱心で凄いなと思う
そんなに必死にならなくても好きな方やればいいじゃないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています