今更なんだけど、SAO(ソードアート・オンライン)ってコレクター・ユイのパクリじゃね? [785564127]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コレクターユイって電脳空間で問題が起こって
毎回変身して現実世界から解決に向かうけど
電脳空間での事件や出来事が完全にリアルと乖離していて
日常シーンが全く不必要な感じなんだよな
>>8
それに関してはコレユイやSAOも含めて他の多くの仮想世界物も現実での出来事はほぼ蛇足になってると思うけどね 最近るろうに剣心見直してんだけど
これみてて思ったんだが、鬼滅って結構るろうにパクってるよね
むしろ完成度はるろうにの方がだわ >>10
SAOはエアプだけどオンラインゲームでの仲間が
現実で知り合いだったとかまたそういう駆け引きとかそういうドラマがあるはずだろ
コレクターユイは二期の終盤までそういうのがガチで無い
どっちのアニメにもヒロインの中に社長令嬢で彼氏持ちのキャラがいるんだけど
それを指摘しただけでブチギレしてたヤバいおっさんがいたな
>>15
コレユイのVRの活用方法はオンゲってよりは今で言うメタバースみたいなコミュニケーションツーツみたいな物だと思うからそういうドラマ性は必然的に少なくなるんじゃないの? 初見は創界山世界をオンラインゲーム化したようなイメージだったが
ツーツじゃねえやツールね
どちらにもロックマン要素があるよね
コレユイがエグゼでSAOが流星 コレクターユイは作者が八犬伝を元ネタにしたらしいけどSAOには八犬伝要素はなさそう 初見だけど今ちょうどSAO観てるところなんだけど何で厨ニに人気なのか分かる気がするわ >>24
アニメがなろうで飽和してるくらい元ネタ不足なんだから電撃文庫の初期作から引っ張ってくればいいのにな SAOはエグゼとかクリスとかハックとかの名前のキャラも登場しないのかよ アスナ→春菜と同じ社長令嬢
キリト→アイと同じ黒い衣装の黒髪
ユイ→ユイと名前が同じ >>24
この手のラノベの元祖だよなクリスクロス
これより前だと普通の小説になる >>24
ゲームの世界に入るってのは矢野健太郎のネットワーク戦士の方が古いかな
ゲームの元ネタありきならファミ拳リュウでワルキューレの冒険の世界に入ってクリアしないと死ぬってのがあったような気がする >>17
どちらかというとコレクター・ユイの方がなろうの異世界召喚的なのに近い
SAOの場合誰かに頼まれてログインしてるわけではないので 本人が篠房六郎の空談師に影響受けたって言ってなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています