ニンテンドー64「ゴールデンアイ007」発売25年周年🎉 [511335184]
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N64『ゴールデンアイ 007』が発売25周年。FPSのおもしろさを日本のゲームファンに知らしめた名作。画面を分割して楽しむ4人対戦も激アツだった【今日は何の日?】
3Dで作られたFPSの迫力が衝撃だった
1997年(平成9年)8月23日は、ニンテンドウ64用『ゴールデンアイ 007』が発売された日。本日で発売から25周年を迎えた。
『ゴールデンアイ 007』は、任天堂から発売されたFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム、あるいはファーストパーソン・シューター)。開発は『スーパードンキーコング』シリーズをはじめ、さまざまな名作を世に送り出したレア社が手掛けている。
いまとなっては人気ジャンルにまで成長したFPSだが、本作が発売された当時の日本ではまったくもって浸透していないジャンルのひとつ。そもそもほとんどが疑似3Dの作品だったし、最先端の『DOOM』や『Quake』で遊べたのはPCユーザーがほとんどだったと思われる。
そんな中で本作は家庭用ゲーム機用の完全3D作品のFPSとして登場。海外では800万本以上を売り上げる大ヒット作品になったというから恐れ入る。国内でもスマッシュヒットを記録し、日本のゲームファンたちにFPSのおもしろさの一端を知らしめたと言っていいだろう。筆者的にはニコニコ動画で話題になっていた、とある動画のゲームという印象が強いかもしれない。
タイトルから察せられるように、ゲームは1995年に公開された映画『007/ゴールデンアイ』が題材だ。プレイヤーは“007(ダブルオーセブン)”のコードナンバーで知られるジェームズ・ボンドとなって、国際犯罪組織“ヤヌス”が企む衛星兵器“ゴールデンアイ”の発射を阻止するべく数々のミッションに挑んでいく。
有名な映画のオープニングやメインテーマが見事に再現されているのはもちろん、監視カメラや警報装置を破壊して敵に察知されないように行動するといったスパイならではのアクション要素も見ものだった。主観視点で3Dフィールドを探索すること自体が初めての体験というプレイヤーも多く、あまりの臨場感の凄まじさに衝撃を受けたんじゃないだろうか。
また、多種多様なチートが使える“お楽しみモード”が用意されていたのもうれしいポイント。無敵や透明人間になったり、ドンキーコングのような体型に変化したりと、ひと味違ったプレイを楽しめたのがよかった。
2011年6月30日には、Wiiでリメイク版『ゴールデンアイ 007』が発売。ただし、ニンテンドウ64版のリメイクというわけではないようで内容はかなりの別物。とは言え、こちらはこちらで評価されていた模様。なお、本作の続編というわけではないが、レア社が手掛けてシステムを踏襲したFPS『パーフェクトダーク』という作品も存在する。
https://www.famitsu.com/images/000/272/687/y_62ff29f73ab04.jpg
https://www.famitsu.com/news/amp/202208/23272687.php 黄金銃かトランキライザーか忘れたけどロマン武器使うよな 軍用列車のハードモードがなかなかクリアできなかった
最後ナターリア死んでしまう 同じレア社のバンジョーとカズーイの大冒険2でゴールデンアイのステージが対戦モードに出てくる
これとスマブラって友達同士でやるとリアルファイトになるよな 画面分割とか結構無茶やってたと思うけど普通に楽しめてたな ps買わんと64買ったダメ男だけどさすがに後期過ぎてコレやってない
そんなにオモロいんか? ポンプで通信機が置いてあるところ
普通の銃だと遠くて見えないからズームできる狙撃ライフルを使ったら貫通して通信機を吹っ飛ばすの酷い パーフェクトダークと併せて数千試合はやった気がする
なんかその頃に比べるとみんな勝ちたくてやってる人ばっかなんだなあって思う
変なとこ隠れてロケットカメラで爆撃してる間にトランキライザ食らってぐにゃぐにゃになって爆笑
みたいなのはあんまりできないやね 友達が持ってきてやったら吐いて大変なことになったそれ以来FPSトラウマ
もう二度とないと思っていたらVRでまた吐きそうになるとはな・・・ 面白くてやり込んでたけど
海外の作ったゲームだったんだな 用意された3Dの箱庭で自由に遊ぶのが面白くて、エイムが上手いとかそういう技術の比べ合いにならないのが牧歌的で面白かった
いまの小学生がスプラトゥーンでかくれんぼをしているような楽しみ方に近いんだろうな 今年やっとリマスター出るはずだったが
ソ連兵殺す描写がウクライナ紛争で問題視されて延期になってるらしい パーフェクトダークはZ指定だがこれのリマスターはどうなるんだろ >>30
ピアスブロスナン銃見つけられてないじゃないかカワイソ XBOXでリメイクでるんじゃなかったっけ
今までさんざんリークされてるけど今年こそほんとに出るんかな? 最速でオッドジョップ選択してたのと
重兵器で遺跡が実力差が出て面白かった思い出 高校の修学旅行のときにみんなで徹夜でやったわ
何もかもが懐かしい グレネードランチャーだけで打ち合いして楽しかったな 敵の痛がりモーションがやたら多彩で楽しかったな
撃たれてもノーリアクションなFPSは面白くない 任天堂って頑なにオンライン対応しないから残念だよね ps2のナイトファイアが小学生のとき流行ったけど話題にでなくて辛い 初めてプレイしたFPS的なゲームだったわ
いやテュロック64が先だったかな 64なんて変人か小学生しか持ってなかっただろ。当時のキッズが過大評価してるだけ ストーリーモードのミッションが難しすぎて当時は詰んで投げた
今やったらできるかは自信が無い CPU戦がないからお前らボッチモメンはパーフェクトダーク派だろ
見栄を張るな チョップで殴り合って皆でばか笑いしてたな
あの頃の僕たちはもういない 友達が黄金銃で俺のことを狙い撃ちしてくるのまじでウケた 銃の先端がクイっと曲がったときに打てば当たるゲーム >>54
友達と死ぬほどやったぞ
結局リモートマイン決めた時が一番気持ちいい PS2のタイムスプリッターは同じスタッフが作ったが作ったFPS 無敵モードとか出すのめちゃくちゃ大変だった記憶がある 洋ゲーが国産を追い抜いた時期だな
家庭用のハードスペックが欧米のやりたいことに追いついてきたんだと思う 上手いやつがモーションセンサーリスボーン設置したりグレネード反射させたりして制圧する 14インチのテレビデオで4分割対戦とか思い返すとすげーな 今やこれがフォトナやAPEXなんだからすごいもんです
人気になる要素はあったんだ 対戦だと出る武器を細かく設定できたのがよかったよな
4人対戦でロケラン縛りとかモーションセンサー縛りとかやると死ぬほど笑えた記憶 ネット対戦なんかじゃなく、友達とお菓子食いながらゴールデンアイとかスマブラで笑いあってたときが人生で一番幸せだったわ。もうあの頃は戻ってこないんや パーフェクトダークはやったことあるけど007はないんだよなぁ
ファーサイトが出てくる場所に陣取ってラップトップガンで通り道を防御しながらファーサイトの貫通で友達をリスキルしまくったら身内のブームが終わったわ パーフェクトダークのほうがやってたわ
なんか画面がクラクラするやつがウザかった >>54
凸砂が強すぎたな
つまさき当たっても一撃とかアホだろ >>54
ナイトファイアもパーティゲームとしてはよくできてた
エブリシングオアナッシングはダメダメだった ハマったなあ
当時はネットも無かったからタイムアタックで無限弾丸開放とか後から知ったわ
こんなステージ1分ちょいでどうやってクリアすんだよ、みたいなのを試行錯誤してクリアしたときの達成感ヤバかった 化学工場の最後の広い部屋の入り口左にある小部屋
あそこの扉は押し開きのガラス製で、外からの弾は通さないのに内側からの弾は通すから、安全に敵を殺しまくれる
006を殺すと敵が無限湧きするから、敵の落とす弾を拾えば延々虐殺ができる 相手の視界見えるってのは当時は仕方なくだと思うけどゲーム性の一部になってた
あえてあのシステム現代のゲームに上手く取り込めれば面白さに繋がりそう 4人対戦面白かったけどよく当時のブラウン管のクソ解像度でできたもんだわ 友達と遊ぶときは化学工場で消されたライセンスでモーションセンサー爆弾のルールが定番になってた
モーションセンサー入ってる箱撃って動かしてトイレに籠城しつつトイレ天井にリスポーンするやつを自動で殺してポイント稼いでた >>54
雪山のホテルかなんかで上と下に分かれてロケラン撃ち合ってたなあ 死んだ時のテレッテレ~なんだよな
ゲームに必要なのはああいう愛嬌だよ DKモードで軍用書庫の最初の扉の前でしゃがみ上向き顔が貫通してくるから撃ちまくって遊んでたわ 体中にリモコン爆弾つけて突進したり面白いゲームだった 007なのは確かなんだけど
撃ったあとに自分で弾操作するミサイル好きだった >>100
確かインディーゲーでそういうFPS出てたぞ >>104
これやってたの俺だけじゃなかったんだな ゴールデンアイとパーフェクトダークは死ぬほどやったな 消されたライセンスで遺跡ピストルが定番だったなぁ。
みんな壁擦りC移動で画面からの位置バレしないようしてたけど、みんな壁の配置で何処にいるかはっきりわかってた。 Switchの64でオンライン対戦できるの待ってる 復活場所にモーションセンサー仕掛けに回る奴いるでしょ
あれ僕 >>58
キッズに流行って何か問題が?
はまった人がたくさんいて評価が高まるのは至極健全では? 対戦が面白かったな。
洋ゲーこれが初めてってやつも多いんじゃないか 俺もそうだった 上手いやつがサミディ
この対戦遊ぶとModゲーで遊ぶことに明るくなれる
シングルプレイは007エージェント難易度が軍用列車あたりから鬼 吐きそうになりながら対戦してた
昔から三半規管弱かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています