中国とかアメリカ「いちいち日本のアニメの許可取りするより自分でそれっぽいの作ったほうが早いよね?」 [857186437]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だが、日本の漫画・アニメファンがある程度確立した現在において、日本コンテンツをそのまま海外で垂れ流しているのは非常に危険である。
日本のサブカルチャーファンを最も多く抱える国の一つである中国やアメリカでは、日本で人気になったコンテンツを自国に輸入する際の「デメリット」を負担に感じるあまり、
「日本風」のコンテンツを自国で自作するという動きが出始めているのだ。
『ニンジャスレイヤー』(アメリカ・Bradley Bond&Philip NinJ@ Morzez)や『RWBY』(アメリカ・ルースター・ティース・プロダクション)、あるいは
『原神』(中国・mihoYo)、『アズールレーン』(中国・上海蛮啾&厦門勇仕)などが海外産の「日本風コンテンツ」の代表例といえる。
また、原神やアズールレーン、ドールズフロントライン等のように、企画段階から日本風イラスト、日本風ファンタジー、戦艦や銃器の擬人化を意識、強調した作品もある。
世界のアプリゲームの市場調査を行うセンサータワーによると、日本における中国産ゲームの市場規模は、2018年第1四半期で1億7000万ドルだったのが、
2021年には9億ドルにまで急成長している。日本の人気ゲームアプリトップ100のうち、中国企業が開発したものは29もランクインしており、市場全体の25%を占めるまでになっている。 いやアメリカで作ったら
勧善懲悪ストーリーしか出て来んだろw >>3
アメリカ国内ではそれがウケるんだから問題ないだろ とここ何年も言われてるけど未だに微妙な作品しか出て来ない
待ってるんだけど 中国はエロ規制
アメリカはポリコレ
まあ根本的に無理だな アニメ風映画ならヒットするけどTVシリーズだと受けない ニンジャスレイヤーを例に挙げてしまった時点で説得力が崩壊した記事 ブルアカみてああジャップのアニメはもう終わったなと思いました(コナミ) >>3
お前らみたいなジャップの萌え豚チー牛を相手に作る訳じゃないんだよ 国によって違う分野が栄えることはいいことだよ。その国の人材がその分野に集まるわけだし文化になる >>11
アイエエエ!
忍殺?忍殺ナンデ?
そういう事にしといてやってくれよ 今の日本が作るアニメはなろう系とかばっかで9割は糞みたいな作品
残りの1割が辛うじて牽引してる感じ 確かにミッキーマウスの許可を取るより
それっぽいものを作るのが正解だったな でもいつまで経っても日本の劣化パクリのゴミアニメしか作れないのが中国(笑) 中国台湾はもう自分とこのコンテンツでやっていけるだろ 昔の日本の作曲家編曲家達がこれやってアメリカに大々的に叩かれたやんけ 中国製の日本っぽいアニメは
昔 日本で作られたマーメイドメロディぴちぴちぴっちみたいな
女児向けアニメなんだよな 日曜朝に放送してそうな ガワは所詮技術だからその気になればそれらしい物は作れるだろうな
でも日本のアニメ漫画文化は基本的に大人しい男の子、言ってしまえばナード向けに作られてきたわけよ
そういう陰の者のためっていう文脈は米国にはあまり無い気がするし
ガワだけご立派で中身はDQNというvtuberみたいな物体にしかならなさそう 頑張ると
中国の場合は刑務所に入れられて
アメリカの場合はポリコレで叩かれる 中国産のアニメもアメリカさんのアニメもマニアへの訴求力は全くないからな。
未だ日本のアニメが海外で人気あるのは、尖ったマニア向けだからだよ。 日本のアニメは変態的なんだよ
むろん良い意味でね
ダメな意味もあるけど、その変態性が娯楽を生む
中国やアメリカは変態ではない
変態ではないから、変態なアニメを作れない 大事なのは脚本で
中国やアメリカの宗教では
日本の脚本は真似できない。 >>3
ネトフリやらにある海外ドラマ見てる限りでは日本よりよっぽど多彩だぞ 外国のそういうアニメほとんどテレビでやってくれんから今どうなってんのか分からん 米中が面白いアニメを大量に作って供給してくれるなら大歓迎だが?
中国は微妙に価値観がズレてて日本人が夢中になれるようなのはまだ厳しそう まあそれぞれの国で価値観も違うんだしそれに合わせた作風でつくればいいよ
日本風っつーけど要は萌え絵だろ? 中国は良くも悪くも真面目過ぎるんだよなあ。でもアメ公は侮れんぞ。ジャップの斜め上を行く基地外みたいなの作るから。 中国はすぐ出来るだろ
下請けあるし、下僕の朝鮮でも作ってるから ニンジャスレイヤーで草
よく知らんのにドヤ顔で語れるのスゴいな アメリカ産アニメなんて忍者タートルズくらいしか見たことないわ
どうせアメリカアニメは最後に熱く幸せなキッスをして終わるんだろ? インビンシブル無敵のヒーローは戦闘シーンがドラゴンボールでナルトだけど普通に本家超えてるわ RWBYってアメリカなのか
なんか見てても理解不能すぎる ギャグってほどでもないけど、おふざけ、ユーモア、ネタのセンスが
日本と外国では微妙に違う気がする >>58
そりゃ国によって全然違うもんよ
日本では当たり前に受け入れられてるツッコミキャラだってそういう文化のない国の人が見たらやたら当たりきつくてうるさい人になるし カリフォルニアロールみたいなもんだろ
今は日本のアニメ原理主義者みたいなのが多いからその間は人気だろうけどいつか交代する可能性はありそう キャッスルバニアとか見てると相手の口上を待たずに連続攻撃仕掛けてたりするからな
もっとジャップ式のターンバトルを楽しめよ >>59
Xメンの博士も映画では人格者だったけど
原作コミックではわりと屑で事件の発端だったりサイクロップスとの関係がギクシャクしてるみたいなのを見て驚いた
そういえばMCUのトニー・スタークもアベンジャーズで主役といっていいポジションのくせに人間性はわりと酷いよな
しかも作者が気づいてないパターンじゃなくて普通に酷い奴として描かれてる >>54
今やってるアニメはジャップ製の劣化版
初見にはキャラ達の人となりもよくわからん内に夢の中の世界で心の闇を描こうという意味不明展開 サウスパークは 面白かった
だけど 日本語版の声をあてた芸人は許せない 中国に期待してた時期もありましたが進撃やヒロアカすら配信禁止にされるような規制の有り様では中国オリジナルアニメには期待できないなと悟りました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています