映画『ミスト』(2007)とは何だったのか?未知の怪物がひそむ濃霧から避難した人々がカルト宗教に支配されていく様を描く [157470334]
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ホラーを語るリレー連載「今宵も悪夢を」 第20夜 [バックナンバー]
選者 / 磯村勇斗「ミスト」
この2年間僕たちの世界でも同じようなことが起きていたのでは
ホラーやゾンビをこよなく愛する著名人らにお薦め作品を紹介してもらうリレー連載「今宵も悪夢を」。集まった案内人たちは身の毛もよだつ恐怖、
忍び寄るスリル、しびれるほどの刺激がちりばめられたホラー世界へ読者を誘っていく。
第20夜は磯村勇斗がスティーヴン・キング原作、フランク・ダラボン監督の「ミスト」を紹介。「あえてこの時代に選んだ」という本作から磯村が読み取った、
生きていくうえで大切なメッセージとは。
文 / 磯村勇斗(コラム)、田尻和花(作品紹介)
一番の敵はミストであって、人ではない
「ミスト」は2007年に制作されたSFホラー映画。原作は数々のヒット作を世に出す、スティーヴン・キング。監督はフランク・ダラボン。この2人は過去にタッグを組み
「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」も手掛けている。2人の名前を聞いただけでも観たくなる映画である。既に「ミスト」自体有名な映画だけあって鑑賞している人も多いと思うが、
あえてこの時代に僕は選ばせて貰った。それは、当時中学生の頃観た感覚と大人になって観た感覚が変わっていたからだ。
https://natalie.mu/eiga/column/483818 映画『ミスト』とは何だったのか?未知の怪物がひそむ濃霧から避難した人々がカルト宗教に支配されていく様を描く [476961751]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661348190/
スクリプトってなんで西暦抜いたんだろ
そのままコピーしたんじゃないのか 今見ると色々と投げかけてくるものがあるな
危機的状況になると人はカルトに支配されやすい >>2
同じこと思った
自分のbe番号で自爆スレみたいなの立てちゃったから数字はコピペされないように設定変えたとかなのかな 火垂るの墓と同じだよ
自立や反発は結果が伴わなかった場合全否定されるかってこと
今のジャップなら勿論宗教女についていくと思う >>6
この映画のメッセージ性はまさにそれだな
それを描きたいがための映画 サバイバルやディザスタパニックものの映画をよく見る人は、
パンデミック時の精神的ストレスが軽い傾向にあるって研究があったな
あれ でもまあ外に行くよりあのおばさんのそばにいたほうが生き残れる この映画は穴熊戦術を得意とする嫌儲民の最終勝利を暗示している 後味の悪さでいうとダンサーインザダークが圧倒的に上かな
ミストはファンタジーすぎていまいち感情が入らない ダンサーインザダークは「不幸にしてやろう」という作為が見えすぎて後味悪いと言うより作劇の不味さに乗れなかった
ミストのが「そうせざるを得ない状況」への追い込み方が上手くて主人公の心理描写のリアル感は上 ダンサーインザダークはトリアーの露悪趣味が全開で
それ以外のメッセージ性みたいのは感じ取れないけどな トムクルーズでもシュワルツネッガーでもないただの一般アメリカ人が映画の主役に置かれるとああなるということを描いた映画 アメリカ軍最強っていうプロパガンダだよ
アメリカ国民はアメリカ軍を信じていれば救われる 人類勝利エンドなのにバッドエンドって悪趣味だけどよく思いついたなって思う >>13
それな
隣のおばさんがケンモメン
この映画が伝えたかったのは正義マンの愚かさだろう 清太→西宮のおばさんのそばにいれば生き残れた
ミスト→宗教おばさんのそばにいれば生き残れた
おばさん最強説 人間誰しも経験があるやる事なす事すべて裏目にでる瞬間を生死がかかった状態で引いただけ スーパーはとりあえず食うのに困らないからな
子供居てそれでも出ていく選択肢を選ぶ時点で間違ってるよ >>18
どこをどう見ればそうみえるのか
米軍の不祥事からあの事態が始まったのに カルト婆を非難してたら
主人公達もカルトでしたという落ちで
別にカルト婆が正しかった訳では無い
正しい選択をしたのは子供を助けに行ったママン
そしてあの合理主義者の弁護士が
その後どうなったか気になる🥺 >>26
正しくはないだろ
超ラッキーが働いただけ コロナが発生したとき神の罰だ、信仰心がある自分たちは大丈夫って言ってた人たちだろ ほらね最後まで戦わないからこうなるのよ
自殺ダメ絶対諦めたらそこで終了ですよ
ってマッチョな正義に反吐が出る映画 序盤のおばさんが最後に出てくるところでコメディなんだと気づく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています