マーベル映画って「特撮」だよな?ウルトラマンやヒーロー戦隊仮面ライダーオタクと変わんないのにちょっとオシャレぶってない🤔 [801868419]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Disney+、マーベル最新作『ソー:ラブ&サンダー』など12作品を9/8見放題配信スタート
8/23(火) 12:10
ウォルト・ディズニー・ジャパンは、動画サービス「Disney+」の年に1度のセレブレーション「ディズニープラス・デイ」を、9月8日(木)とすることを発表。12作品を同日より全世界で配信開始する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa3eeb39509cec6ee04c82750e3891b11cde77e おしゃれっつーか基本的にコメディの文法で撮ってて
作中でもさんざん「あのサーカス野郎ども」とか言いまくったりで
「馬鹿らしいものだけどさこれもいいじゃん」って言い訳がふんだんにあって
まあその言い訳が結構な見やすさの差になる人数が思いの外多いんだわ 戦隊やライダー見るのだけで精一杯だわそっちのことなーんもにも知らない 日本人マーベルヲタ「社会問題を扱ってるからジャップの幼稚な映画と一緒にしないでくれ!」
って顔真っ赤にするよ オシャレぶるのは悪い事ではない
むしろウルトラマンや戦隊や仮面ライダーがオシャレぶれない事の方に問題の本質がある シンウルトラとかドクターストレンジと同時期に上映してたの日本の恥だったよな >>3
大したレスじゃないけど普通にスレにものすごく関係あること書いてあるんだから
これがスクリプトに見えるなら小学校の国語からやりなおしてください
>>7
この際話の中身は完全に置いてものを言うけど
特撮レベルやらが大差なく見えるならそれはもう単に目が腐ってんじゃない
別にMARVELがとんでもない高レベルとかは言わんけど日本側はチープなジャリ番にもほどがありすぎる 日本の特撮もハリウッドも
ブルース・リーやジャッキーやデブゴンの
影響うけてると思う。
とくにハリウッドは
80〜90年頃の格闘シーンは
まだまだ微妙だった。
それが今のは、ばりばりアクションに変化した。
カンフーの見せ方とCG技術が加わってるから
(あと,日本のアニメの見せ方も加わってる)
既視感は当然、有ると思う。
(日本のアニメや特撮の影響は、まだ
ひいき感情で多めに見てしまうかも知れないけど。
香港映画の方の影響は間違いない)
バットマン・スーパーマンのバトルと
https://youtu.be/nc5HaeVXmXk?t=83
https://youtu.be/f5mcMmE3RL8
香港映画の動きは昔、別物だった。
https://youtu.be/lc_EMYqFon4
それが、いつのまにか
ハリウッド映画の動きも
香港映画みたいになってた。 CGの予算が~とか言うけど照明とかカメラとかその辺の技量にもデカい差があると思う
作り手側の技量の問題じゃね >>5
スパイダーマンの原作者は日本版が好きすぎて暴走してるぞ。 >>16
技量じゃなくて制作ペースだよ。
アメリカの数十倍のIPを持ってる。
それを毎週休みなく放送し続けるわけよ。
これはメタルヒーロー。
この他に戦隊ライダーウルトラマンと女児向け。
一つの作品に固執してるヒマがないわけ。
https://pbs.twimg.com/media/DG1AcnTU0AEBQeh.jpg >>5
少なくとも絵的には幼児と美大生レベルには違う 10年くらい前に友達に海外の特撮好きだなーって話たら
海外に特撮なんて無いよとか言われて絶句してその後沈黙してしまった まぁそもそものあの安っぽいパッケージは
アメリカ市場を意識したもんだから連中もあのノリを楽しんでる。
https://www.youtube.com/watch?v=lpTUJ3XVsRM 特撮てのは基本実物で「ソレ」っぽく魅せる技術を指すんじゃないの?
水槽の水かき混ぜて渦作って合成して竜巻とか水にペンキ入れた様を煙に見立てるとか
CGは突き詰めるとアニメだろ? >>23
だからそこらは商売の都合。
例えばこのシーンだけどここまでやる予算で
仮面ライダーが3期分撮影できたりするわけ。
子供にとってどっちが幸せかな?
https://www.youtube.com/watch?v=gpAzCynTHp0&t=154s 正直スパイダーマン好き!とかアイアンマン好き!とか言ってる奴見下してる。ワンピース読んでる位見下してる ロマンス、ホームドラマ、サスペンスばかりにしてSF成分は限界まで捨てないとな
日本の特撮もイケメンと恋とベタギャグに寄せて子供視聴者捨ててるわけだし 正確に言うとマーベル映画は漫画の実写化だから、特撮とはちょっと違う。まぁ、ヒーローものとしてはやってることは同じだけど。
>>8
そいつらはなぁ… そもそもマーベルを語ってるんじゃなくて、マーベル映画だけ観て得意になってる様なヤツらだから。アメコミは基本子供向けだよ。 むしろ娯楽路線に徹したほうがいいと思うよ
DCのバットマンやスーパーマンが苦悩するシリアスな路線
メチャクチャ叩かれたらしいじゃないの 近年は子供相手に向き合ったマーベル
子供相手に誤魔化した特撮なんだよ 日本の特撮ヒーローが下品過ぎるだけだろ
なに最近の奴はゲーミングPCみたいにギラギラしてたり小物がギャーギャー鳴ったりしてんの
パチンコかよ >>23
背景のホリゾントなんかはただの絵だし
マグマ大使なんかもろにアニメを使ってるけど特撮と呼ばれる
ウルトラマンのスペシウムなんかもアニメを合成してるようなもんだ
実物でなくてもそれっぽく見えればいいんだ
だからCGで特撮もありだよ 魔人ハンターミツルギはバトルシーン人形アニメだけど特撮
アステカイザーもバトルシーンアニメになるけど特撮
ボーンフリーやアイゼンボーグもキャラクターアニメだけど特撮
特撮は懐が深いんだよw マーベル映画って油断して見てるといきなりポリコレぶっ込んでくるからびっくりするなよ しかしあっちが一応は映画として扱ってもらえるのひがんでんのか定期的に立つよなこの手のスレ
子供向けだからとかの忖度抜きであの超チープ映像がハリウッド映画と映像レベル大差なく見えるなら
マジで映画に大してなんも言わん方がいいと思うのだが うちの母は「幼稚な映画」と言い放ったから
中々見る目があると思ってる
ガチの権威主義者だとハリウッドだから日本の特撮と違い高尚なものだと考えるからな 最近どうかしらないけど一時期の仮面ライダーはショボい子供だましの特撮なのに大人向けのストーリーで売ろうとしてたよね
映像が子供だましなら子供向けで全力で作って欲しいわ
そっちの方がしっくりくる ジャップが「特撮」って言葉に甘えて低予算でやってるところに大資本ぶっこんで作ってるだけ
やってる内容はそりゃ大して変わらん >>38
Vシネ系はね…
変にシリアス路線とかキャラ殺しとかやっちゃうからなぁ。 マーベルは確かに特撮なんだが特撮だと認めてしまうとヤバいぞ
マーベルが本物の特撮って事になり
日本の特撮はマーベルの大幅劣化版であり
偽物だと言うことになる
実際確かにその通りでしかないのだが日本の特撮にもファンは多いわけだし配慮してあげるのが優しさっていうものだろ
マーベルは特撮を超えた別の何かだという事にしてあげてくれ >>40
ゴジラとかガメラとか連作してただろ?
そしてシンゴジラでは特撮部分がウザい連呼。 >>43
特定の怪人一人と30年くらい馴れ合い。
新作は5年に1本。毎回俳優が変わる。 高級ライダーっていうとガイバーだな。
世界的に評価されてる特撮だけど
お前ら存在すら知らんだろ?
https://m.youtube.com/watch?v=2Wk15PX4V2g >>5
違わねえけど
お前は表層しか見てないんだな
やたら絶賛されてたノーウェイホームとか仮面ライダー大集合映画となにが違うんだよ 特撮つーかオレは怪獣が好きなんだよ!最近はCGで中途半端なリアル感のばっかでツマラン。 アメコミ映画は子供が見るものって言う人たまにいるけど普通に考えてそんなわけなくない?大人にウケるように作られてるよね? >>49
子供向け市場を全部日本に取られたから
そっちに逃げてるだけ。
毎年、ライダー、メタルヒーロー、ウルトラマン、
戦隊モノ、女児向けの変な奴を
50話ずつ仕上げてくる日本が基地外。
適当な脚本を書かせて
日本に勝てる国はない。
特撮の豪華さなんてのは
スポンサーのおもちゃの売り上げ次第。
別に国のプライドをかけてやってるわけじゃないからね。
50年前からやってる誕生日プレゼントとクリスマスの
おもちゃ枠の奪い合い。 アメコミヒーロー作品は高尚ではないが、ハズレも少なく肩の力を抜きながら安心して観れる娯楽アクション作品として極めて優秀だと思うよ ワンピとか鬼滅とかこち亀とかがちゃんとしたクオリティで実写映画化されてそれらがコラボしたのまで作れられたらそりゃ売れるだろ >>56
そこらを徹底してやったのがるろうに剣心三部作。
同じように鬼滅をやるかって行ったらNOだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=5yaGbdo52MY
こち亀に関しては毒を漂白してるからつまらない。
ダニー・トレホみたいなメチャクチャな俳優を発掘してくるしかない。
自分が毒そのものになったのが座頭市シリーズだな。
https://www.youtube.com/watch?v=kKKMk02biLo 色々言われてるジョジョの実写も
特殊効果周りは言うほど悪くないぜ。
マーケティングと広報のやり方を間違えただけ。
https://www.youtube.com/watch?v=NhC2Nltx1p8 日本の特撮は変身アイテム+小さいなにかを売りつけるっていう独特の文化あるよな
今ならバイスタンプ、戦隊ギアとか
あとプリキュアもレシピッピのフィギュア出てるし 昔はスーパーマンも地球を逆回転させて
死んだヒロインを生き返らせるとか内容も特撮レベルだったのに
どこで差がついたのか 特殊撮影がガキ向けだとでも言う気か?
超高速撮影、ドリーズーム、バレットタイムは勿論のこと、ライティングだって特殊撮影の一種だ
これらの映像テクニックがどれだけの映画に使われてると思ってんの? >>61
そうやって経済に組み込まれてるから
年間に数百作も撮影できるのよ。
アニメも入れれば4桁。
アメリカのやり方はノスタルジーを貯めて貯めて
親の世代が無理やり子供を映画館に引き摺っていく
ビジネスモデル。
数年前のドラえもんの映画みたいなもんか。 >>62
スタトレの4でも未来ではクジラ絶滅してるので過去に戻ってクジラ連れてくる話あったな。こういう時必ず地球をグルグル回るのな。 仮面ライダーblackの頃の記事「特撮はSFX並み!」 ブラックパンサーって何であれがアカデミーノミネートされたの?全部黒人だからってだけ?逆にバカにしてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています