バーチャルシンガー・花譜、Vtuber初の武道館公演開催。満員の7000人が熱狂 [952483945]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2022/08/24/0015581747.shtml
バーチャルシンガーの花譜(18)が24日、Vtuberとして初の日本武道館公演「不可解参(狂)」を開催した。
バーチャル映像と現実の歌声がリンクし、光やCGなどの最新技術を駆使したVtuberならではのライブ演出。
自身3度目となったワンマンライブでアンコールを含む全29曲を歌い上げ、満員の7000人の観客を熱狂させた。公演中、ツイッターでも公演タイトルがトレンド1位になる瞬間があるほどの盛り上がりだった。
夢の舞台に感情が爆発した。代表曲「命に嫌われている-カンザキイオリCover」では「武道館~!」と叫び、両腕をあげながらジャンプ。身体全体を倒し「生きろー!」と魂の込もった歌唱に、
観客はペンライトを振り上げ全力で応えていた。花譜は「夢のような現実をみなさんと今日一緒に迎えられたのが本当にうれしい。みなさんのおかげです。ありがとうございます」と感謝を述べた。
花譜は、燕がモチーフという灰色基調の衣装で登場。ギター、ベース、DJ、ドラム、キーボード、ピアノ、カルテット(バイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)の豪華バックバンドの生演奏に負けない声量で会場全体を震わせた。
スペシャルゲストの「大森靖子」、「たなか」、「MIKEY」らリアルアーティストとのコラボレーションでは、
2次元と3次元が融合するバーチャルシンガーならではの空間が生み出された。
ラストは初めて自身が作詞・作曲した「マイディア」で締めた。武道館公演のために用意した曲だといい、「私は誰かに向けて歌を書いたことがなかったので、少し不安だったけど、
プロデューサーさんとやりとりを沢山繰り返して、マイディアは、去年、高校三年生の夏頃にできた曲です。そして、お察しかと思いますが、マイディアは、そう、今歌を聴いてくれているあなたのことです。
親愛なる人はいつだって歌を聴いてくれるあなたでした。本当にありがとう」。感謝の思いを歌にぶつけた。
終演後には、花譜の3周年を記念した10大プロジェクトの全てを公開。新情報として、3rdアルバム「狂想」の発売決定やライブシリーズ「不可解」の完結編「不可解参(想)」の開催が発表された。
花譜は18年10月から活動開始。素顔を明かさず、3Dモデリングされたアバターを使って活動し、ユーチューブチャンネル登録者数は70万人、総再生回数は2億回を超える。
先日、経済誌「Forbes JAPAN」が主催する「世界を変える30歳未満」30名を選出する「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 JAPAN 2022」ではエンターテインメント部門を受賞した
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/220824_takutatewaki_0216.jpeg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/23Cam2F%E6%AD%A3%E9%9D%A2.02_28_03_25.%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB007-1.jpg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/220824_takutatewaki_0387.jpeg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/220824_yoshiharuota_0320.jpeg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/220824_takutatewaki_0543.jpeg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/220824_takutatewaki_0886.jpeg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/220824_takutatewaki_1045.jpeg
https://storywriter.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/%E3%82%99%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%B4%E7%90%86%E7%94%A8.00_33_35_26.%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB002.jpg <セットリスト>
M1:魔女
M2:畢生よ
M3:夜が降り止む前に
M4:ニヒル
M5:アンサー
M6:命に嫌われている (カンザキイオリCover)
M7:私論理
M8:戸惑いテレパシー
M9:糸
M10:化孵化 with 可不
M11:流線形メーデー(sasakure.UK Cover) with 可不
M12:飛翔するmeme with たなか
M13:イマジナリーフレンド with 大森靖子
M14:裏表ガール
M15:ダンスが僕の恋人(東京ゲゲゲイCover) with MIKEY from 東京ゲゲゲイ
M16:CAN-VERSE with ORESAMA ※新曲(ORESAMA提供によるコラボ曲)
M17:神聖革命バーチャルリアリティー with VALIS
M18:深淵 with ヰ世界情緒
M19:魔的 with 理芽
M20:残火 with 春猿火
M21:歯車 with 幸祜
M22:共鳴(V.W.P)
M23:過去を喰らう
M24:海に化ける
M25:人を気取る ※新曲(「過去を喰らう」三部作完結編)
M26:不可解
M27:未観測
M28:狂感覚 ※新曲(「不可解」三部作完結編)
M29:マイディア ※新曲(花譜作詞・作曲 よくCMでやってたやつか。
よっぽどチケット余ってたんだろうな 多分コロナ対策で人数キャパ少なくなってるんだと思うが
それでも7000人は少ないような気がする 全く知らない人だけど、
親の社会的地位が低かったり資産がすくないならいいと思う
恵まれた過程で生まれた人がこういうステージに立ってたら「アウト」というのが俺の考え adoがバーチャルシンガーと呼ばれてないのは
世間認知度が高くて動くバーチャルの身体が無いから? 神椿は他のV事務所の人材やらライブ施設とかソニーマネーで買収しまくって相当評判悪かったな
ホロも3D班ごと引抜かれておかゆがお気持ちしてたの懐かしい >>15
名乗ってないから
バーチャル要素が皆無でも名乗ればバーチャル >>11
武道館って満員でも1万ぐらいじゃなかったか? >>25
ごーいごーいかよ
あそこアニメで当てたのイニDぐらいでは Avexで思い出したけど
トータルイクリプス?の宣伝の一巻二巻武道館のフレーズいまだに頭にこびりついてる
しかもなんか中止とかだった気がする Vtuberの歌聴くなら神椿でもRIOTでもなくライブユニオンだわ
あとは上手い個人 >>15
イメージキャラクターが居て、そのキャラ中心でMV作って曲発表して、本人は姿見せないのだからバーチャルシンガーとやっていること同じか 若い奴らはバーチャルでもいいのよな
ネットであれリアルであれ距離感が遠いともう無理だな いやVTuberの歌なんか聴かないだろ
ぺこーらの歌枠だけは見るが歌目当てでは見てないわ
歌目当てはルーナだけだな
爆笑する 花譜は外部のvtuberとあまり絡まないからホロにじしか見てない人には認知度低そう
キズナアイとかazkiは番組で共演しててぽんぽこ24のゲストで少し呼ばれたぐらいか レコード屋が今までだったら化粧と髪型整えてデビューさせてた女シンガーに
ガワを被せたってこと? 初音ミクからもうSFの世界が当たり前になってしまった スクリーンだから半分使えただけでも上等っしょ
もうちょっと少ないかと思ってた 曲は若い女好きそうだけどライブ行く客層はオッサンだらけそう >>1
ごみにゃ
ホロライヴ以外はいらない死ねにゃ 金で買った評価で武道館かぁ…
しかもタレント本人には何も残らないっていう
虚無感すごい 1stはめっちゃよかったけど以降はあんまりだよね…
最近は理芽と異世界のほうが好きやわ >>44
花譜の声をつかったボカロである可不ってのが別にあるから 武道館って7000人しか入らんの?思ったよりしょぼいな
意外と小さい東京ドームみたいなもんか ケンモジサンはホロしか知らないだろうけど
客層的にはボカロだぞ 武道館7000人で「満員」を名乗るのは笑うわ
恥知らずのクソニーのやり口だな どういう仕組み?中の人は裏で踊って歌ってるの?動画流してるだけ? 嘘でもいいから10,000人って発表しとけや
人間なんて馬鹿なんだから「おっ!5桁だな!」ってとこにしか反応しない >>15
歌に特化したvTuberが名乗ってる感じ
Adoは単なる覆面歌手 絵は美醜の垣根を壊したね
ルックスなんかどうでもいいので歌に専念できる
でもいずれ声優業界みたいに中身の見た目まで問われるようになるのかもしれないね >>55
全く同じに歌うと気持ち悪いってクレームが付いて可不はわざとロリ声に寄せたんだっけ。 この人邪神ちゃんドロップキックのED歌ってるよな?
全然上手くなくてお前らにはマジでガッカリしたわ
こっちは「え?上手くね?」みたいなの期待して聞くから困るのよ バーチャル設定守ってる花譜が成功してるんだから四天王が落ちぶれたのは四天王の自業自得でしかなかったな 会場でスパチャできてモニターに金額が表示されたら面白いのに 事件を目撃って
てっきり安倍のことかと
予見していたのか? だれ??ほんとだれ???
>>2
こんな喉続くのすげい うすた京介のピューと吹くジャガーでGカップCGアイドルG子ってネタにされてたけど今じゃ時代遅れか… これ中の人はどこにいるんかな
自宅だったらすごいな >>24
15,000弱は格闘技の時の満席
片側にステージ作ると見切れ席できるからむりやり詰めても10,000 行ってきたけど演出も凄かったし現地で見る価値はあるライブだったぞ >>80
音は全部録音で
モーションは全部再生でも
一切ライブパフォーマンスに影響ないのがVの長所ではある
ライブであることを証明できるのは会場弄りしかないけどそれすらMCだけ生を否定できない なんかもうひとりにじさんじから転生したバーチャル・シンガーいなかったっけ
誰だっけ思い出せねえ あと昔から疑問だけどモーションと音声のラグってあるのかな
音声はマイクで入力したものがスピーカーから出るまでにラグみたいなものはほぼ無いだろうから
モーションを撮影してからモデルに反映するまでに遅延があると
音声を遅らせないと見た目のズレが発生してしまうんじゃないかと思うけど
その辺しっかりやってるのかモーションにラグというほどの時間がかからないのかどっちだろう
その辺まで考えると歌部分はモーション再生でやるのが無難なんだろうなと思うけど
たまに音声ズレ事故みたいなのが発生するのは
動画なら発生しようがないだろうから
録音と再生モーションのズレか前述のラグの同期に失敗してるかどっちなんだろう >>86
シンガーはいくらもいると思うけど神椿に入ったのは久遠
かなり昔だからもう語られることも多くないけど
こいつは引退配信で言った引退理由が素直だった
「配信って思ったより面倒くせえ」
神椿なら歌だけ歌ってりゃいいからある種の納得はあった にじさんじに残ってるVシンガーだと
町田ちまちゃんが音楽系の事務所から引き抜こうと声掛かってそう 同接7000人と考えるとくっそどうでもいいよな
この手の輩ってなんでリアルライブなんか有難がってんだろ この形式のいいところって前世がない人は単純に歌だけで勝負出来ることだよな
いくら歌上手くても容姿があれだと絶対なんか言われる >>89
Vでワンチャン一般でも受けそうと思ったのは花譜とメリッサキンレンカ
どっちも元歌関係なく全部自分の歌にしてしまう個性があると思った
メリッサは中身の方が成功しそうで引退してしまったけど
歌唱力なら町田ちまだけどちょっと歌を選ぶのと選ぶ歌が売れるタイプじゃない様に思う
逆に星街すいせいは売れるタイプの歌が得意だけどそこは激戦区って意味でもあるので戦うには個性が弱い
ホロライブって看板でどこまでやれるのかと貰う曲次第って感じ
レビィエリファも個性は強いけどやはり曲を選ぶのと安定感に欠ける
安定感だと戌亥とこが高い 安倍銃撃事件の後に事件を彷彿とさせる歌詞のパレードを歌った花譜はどのケンモメンよりもケンモ魂を持つロックミュージシャンだぞ >>88
あ~久遠千歳だ
名前すら思い出せなかったから助かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています