【正論】ジャンプ編集部「ワンピースのアニメは世界一の漫画にしてはクオリティが低い」 [802034645]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【追記】『ONE PIECE』を“安売り“する者への憤り 謎多き「BUSTERCALL」プロジェクトの真相
2020.03.11 20:00
担当者A 簡単に説明すると「ONE PIECE カッコいいんだよプロジェクト」です。
まず僕らは大前提として『ONE PIECE』が大好きです。だからこそ『ONE PIECE』の“カッコいい”コンテンツに触れたい。グッズであればオシャレなアパレルやカッコいいフィギュアがほしい。クールなアニメを観て、最先端のゲームをプレイしたいと。
なのに、現状の『ONE PIECE』を取り巻くコンテンツのほとんどが納得いく出来ではない。Tシャツにしてもキャラクターの立ち絵がプリントされているだけ。アニメのクオリティも世界一の漫画にしては低い。なぜ、『ONE PIECE』はこんなに素晴らしいのに、グッズやアニメは頑張らないのかと思っていました。
https://kai-you.net/article/71937
ジャンプ編集部『ワンピース』アートプロジェクトのステマを謝罪 非公式称する「バスターコール」は編集部主導の公式企画だった
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/27/news119.html
実際そうやろ
作画レベルも低い
まともな企業が作ってれば倍はヒットしてるわ >>2
おまえのスレ立ての仕事は8時から始まるんか これもエロクール内藤が関わってたんじゃなかったっけ 作画が悪くて売れないことはあっても作画が良かったから売れるなんてことないし 東映が吉永小百合に投資したカネをワンピ等のアニメに投資していれば
今頃は東宝と肩を並べる映画会社だったのになぁ 高くするんならワノクニで一回切って制作レベルで1年は練らないと つかフランスがなぜあそこまでワンピースを絶賛するのかが分からん
低レベルなのは一目瞭然でしょうに ワンピースって電通とセットだし、つまりは"仲間"で流行りの統一思想だしな 前回のあらすじ
白ひげが動くぞ~!
回想
白ひげが動くぞ~!
to be continued ドンッ! >>21
ポッピンキユー知らんのか?
本気の東映アニメは全盛期の京アニ以上だぞ たぶんアニメだけで採算見させてるからおかしいんだよ
グッズ、ゲーム、漫画
で広告等としてのアニメならもっとエネルギー使える
利益分配してやれ ワンピースって出てくるキャラがキチガイばっかりできついのよな
ル○ィとか完全に電車で出会ったら車両変えるべき人だし 漫画ってさすがに貯めてからアニメ化して、シーズンで区切らないと
ドラゴンボールやワンピースは区切らず続けてるから途中からアニメの引き伸ばし感が酷い 少年誌だって事あるごとに言う割には大人にウケようとしてるんだよな 世界一の漫画のアニメを作ってる人達はちゃんと世界一に見合った給料を貰えてるのかな? 漫画の引き延ばしも酷いがアニメはもっと引き延ばしが酷いからな
ダラダラ展開してるからだろ
昔のキャプテン翼なんて30分中15分は前回の放送そのまま流してたように記憶してる 回によって全然違う
気合い入ってる回は映画並の作画だし
酷い時は相変わらず昔のWebアニメ並のもある >>28
その辺がヤンキー入った様な人らに受け続けてる理由なのかもしれないな ナルトのアニメは未だに定期的に話題になるのにな
あの崩す作画はあんまり好きじゃねーけど 集英社ってほんとに間抜けだと思う
ファミコンジャンプのときからだけどな
あの時に自社コンテンツ、自社ブランドを確立してアニメ、ゲーム会社を立ち上げてハイクオリティの作品出してたら
ソニーレベルの大企業になった可能性もあるわ、少なくともスクエニなんて目じゃなかったのに そもそもあんな奇形デザインでクオリティあげるのがきついだろう 実際そうじゃね?
昔からやってるってのもあると思うが、キメツや呪術に比べたらクオリティーが低い 完結してからドラゴンボール改みたいに作り直せばマシになるでしょ
漫画1話でアニメ1話はきついよ 今はだいぶ改善されたと聞くがgifの一枚すら貼られているところを見たことがない
そういうところやぞバスターコールプロジェクト 御社のIP部門とミーティングしたら?
ライセンシーがたいて動けないのは
ガチガチにかためた契約上だったり同一性保持のためだろ
バカみたい 日常系みたいに続いてるアニメにクオリティ求めるなよ エロクールのせいで記念企画全部グダったよな
未だにgoogle側のトラブルで動画アップロードが完了してないんだろ? >>11
キメツのせいでワンピが勘違いしちゃってんのよ 東映アニメが作ったドラゴンボールは
今でも世界中で愛されてる
ワンピースの原作の問題だろう UFOが鬼滅のクオリティで10年20年毎週アニメやれるかっていったら
そりゃ無理なわけでダラダラと続けるならしょーがないよね。 今シーズンはまともでしょ
それ以前は見る気にもならんほど酷いけど 東映も最近はクオリティ高くしないと売れなくなる事にようやく気づいた感じだな
元から金ある企業だからやり出したら強い エロクールの人って自社の看板にとんでもない泥浴びせたけど流石に左遷されたよな
アレのせいで買い軍vsモンキー·DL·freeとかネタが生まれまくったしな それでも映画は大ヒット
作品のクオリティよりもマーケティングの方が重要 尺とか話数とか何も気にせずにクオリティだけ求めてアニメ作り直すことは出来ないん? >>45
改ってBGMはひどいし、新作画は旧作画が遥かにマシってクオリティだぞ、いいところが引き伸ばしなくした以外ない ワノクニの作画はよかった
ドレスローザはアレだったけど 今からでも基本1クールで1エピソード毎に”全部”作り直してもいいと思うけどな
1年で1シーズン放送して年単位十数年単位のプロジェクトになるけど元は取れるでしょ
ジャンプアニメを適当に作ることが常態化している東映以外でな >>14
ユニバーサルも負けてないよ
ミニオンとかペットとか ドラゴンボールも大人気アニメだけどそんなにだしなぁ
作画良い大ヒット作って鬼滅と進撃以外そんなないよな
コードギアスとか俺は好きだけどそこまで流行ってもないし そら原作に追いつかせないためにキャラ同士対峙させた状態からダラダラ間延びしたやり取りさせてテンポわるくしてるからだろ こんなダラダラ長いことやってたらアニメーターのモチベーションが続かない >>73
今は気合作画回は海外参加のメーターがめいんになってる ステマな上に関連業者ディスりまくるという色々と酷い事件だったなあ ドル箱作品なんだし
今から金かけてクール制で1から作り直したら?
クール制で作り直したら流石に原作には追いつかないでしょ ここ数年のワンピースは作画すごくいいぞ
どうでもいい話なのに作画よすぎてビビる
深夜アニメ含めてトップクラスだよ 人気漫画のアニメ化ってヒットすれば原作のおかげ、
ヒットしなければアニメのせいみたいな感じで
創作としては地獄感がある仕事だよな
どちらにしてもアニメの仕事自体が評価されにくい
原作付きの創作は大体そういう傾向にありそうだが いくらしょぼいからって今まで一緒にやってきた仲間に対してクオリティが低いとかこんな大々的に言うなんてさ
モチベも下がるよな
ワンピ自体に魅力ないからやる気出なくていい物作らなかっただけじゃないのか ユーフォーテーブルが作ればええやん
エースを煉獄さんに見立てれば400億や
Fate終わったから暇やろ クオリティの高いものを作るならおだっちが何人いるんだ? プペルのクォリティーと比べたらワンピなんてクソだわ >>62
やった所でワンピが今更そこまで売れるかというとなあ
ワンピアニメの質が低いのはその通りだけど
人気の伸びが今ひとつなのはアニメだけのせいじゃないし いや普通にアニメの方が見やすいじゃん
漫画の見にくさをなんとかしろよ 【正論】ジャンプ読者「ワンピースは世界一の漫画にしてはクオリティが低い」 漫画完結したらアメリカみたいなフルCGで海外で展開できるレベルでアニメ化すればいいじゃん
そんなに自信あるなら 一時期はステマもあるかも知れんが覇権取ってたのに
今はジャンプの看板?って疑問符がつくレベルの人気なのは
エースの無駄死に始め爽快感のない展開が続いたせいだろ 質は低いけど鬼滅みたいなクオリティを10年以上毎週続けるなんて無理だろうから今のままでいいな 人気原作のアニメ化がアニメのほとんどだし
アニメって原作や玩具の販促のために作ってるのがほとんどだからさ
逆にオリジナルアニメってどうやって儲けてるのかイマイチわからんわ
人気原作のアニメならアニメ化で原作がいくら売れたから
アニメ化のために投資した金が回収出来たかわかりやすい
アニメ化で累計発行部数が100万単位で伸びるジャンプ系は
アニメ化で巨額の利益をかけられるからアニメ化にめちゃ金かけられるし
なろう系はアニメ化でもそんな発行部数が伸びないから金かけられないんだろうってのは理解出来るけど 尾田くんが自分の漫画以外興味なさそうだからじゃないかね
メディアミックスとかグッズはある程度好きにやってねってスタンスとってそう 今のダイ大も案の定ダラダラ展開になって見なくなったな 長期間やるアニメでクオリティ高いのなんてないだろ
サザエさんくらいで十分なんだよ アニメ見たら完全に紙芝居レベルの出来だった
あれ大丈夫なん?
毎回ってわけじゃないのか 目に見えるクオリティだろ
ジャップ相手じゃクオリティ上げてもテンポや演出やシナリオにケチ付くんだわ Ufotableは魔法使いの夜の映画が決まってるし
その後もUfotableが月姫のアニメ化とかするんじゃねえの
z これマジで何なの?
ハンタアニメみたいにリメイクすればいいのに ワンピースが3ヶ月のシーズン毎に話し区切れるならどこでも受けてくれるよ。長期になると無理無理 ワンピースが面白かったのって当時の編集者のおかげじゃん >>106
ハンタアニメはリメイクして何もかも劣化したんやが >>111
そうなん?
素人目には絵も動きもメッチャ良かったんだけど、声優や構図が悪いとか? ワノ国入ってからはめちゃクオリティ高いし公式がアピールしまくってるんだよな
面白いかと言われれば…だが あんな無駄に長いだけの原作を常に高クオリティでアニメ化し続けるのきついだろ アニメは引き伸ばしをやめろ
毎週やるからそうなる
ちゃんとストックしてから放送しろ 漫画も途中で脱落する人多いし
世界一とは思えないが 偉い人達がギャラ取り過ぎなんだよ
現場に金回さずに文句言うな これはしょうがないかもしれないけどテンポが悪い
「みんなあぁー」
んっ?
「おれが」
「わるかったぁー」
手ワナワナ
「もう一度ぉ、船にのせてくれぇー」
3秒硬直
みたいな間延びした話し方になってる アニメホントにひどかったらしいな
出来が悪い→視聴率取れないから左遷→さらに悪くなる→また左遷みたいな >>117
今でこそ分割してでも質の高いアニメを
という風潮が強いがワンピアニメが始まった当時は
一度始まったら内容改変でも最終回までやるのが当たり前だった
分割して期間空いて視聴者の興味が薄れたらどうするという意見は真っ当だし
実際一期は大人気アニメだったのに二期は爆死ってのも珍しくない
鬼滅ですら三期は人気薄の編なのもあって危ういと思ってる >>87
カラー版のコミックスだと大分見やすいぞ
色塗ってるやつも上手い コナンの作者に偉そうにしてたな尾田
面白くもない糞漫画続けてるくせに
めっちゃ性格悪そう ほんとワンピのアニメってだめよな
ハイキュー!!とかのがマシ アニメ始まった頃はそういう時代じゃなかったけど
クオリティに対してそこまで不満が生まれたなら、その時期に
半年やって、半年休む、こんな感じにすりゃ良かったのにな
作画がんばったにしても、遅延行為の根本的な解決にはならんし
ワノクニ編から作画がドラゴボ映画のブロリーっぽい雰囲気になったなって思ってたけど
シリーズディレクターがブロリーの監督してた人になったんだな 漫画ワンピース全1057話
アニメワンピース全1030話
早かったら来年にはアニメの放映回数の方が多くなるから引き伸ばしに関しては原作が悪い 通年でやってるアニメで作画クオリティー高いのって無いのなんでだろ >>131
尾田くん休みすぎてもう後がないじゃん
それなのにアニオリ禁止はもはやいじめだろ 確かにグッズはダサいの多いな
フィギュアはなかなか良さそうだが >>132
時間と制作費もあるけど、
創作力の高い人はマンネリ作品を作りたくない
同じように各種のリメイク作品は、トップクラスの人は作りたがらず、凡人ほど内容の決まってるもののクォリティーを上げることに満足感を得る 追いついたらブリーチみたいに一旦区切りをつけて終わらせればいいでしょ
それで1からクール制で休みながら作ればいい
クール制で引き伸ばしなしでやれば
うまくやればちょうど原作が終わる頃とアニメ終わるの一緒くらいになんじゃね 習慣として見るのが目的だから原作準拠である必要は無いと思う
オリジナル要素要らないなら原作でいい >>30
東映アニメーションの場合は数ヶ月に一回くらいの割合で至高の映像を見せるために普段の放送は割り切って納期に間に合えばそれでいいみたいなスタンスなんじゃないか
ドラゴンボール的に言えば必要な時だけ瞬間的に気を爆発させるため普段はムダな消費をおさえてるのだろう >>103
ゲームのOPがフルアニメで2本あるし恐らくテレビか映画もやるだろうな >>93
全盛期は円盤の売上で回収できた
リスクはあるが版権代取られないし成功したら逆に版権ビジネス展開できるんで >>142
それ以前ならそれこそ版権ビジネスだろうね
玩具会社とかお菓子メーカーとか文具とか ワンピのアニメのクオリティ高いで
この編集者はアニメを見る目がないな
もしかしてストーリーが水増しされてるってことか?
そりゃ原作に追いつかないように配慮した結果だろ
つまりお前らのしわ寄せがアニメにまできてるってことだ
反省しろ >>145
世界一の漫画にしては低いだろ
毎回映画並みのクオリティくらいあってもいい >>147
テレビで?
そりゃ無理な相談だわ
それならもっと制作日数と予算と人材をくれw >>149
そういうこと
世界一なのにそんな予算なのがおかしいって話だから 確か東映アニメーションってテレビアニメだと動画枚数にかなり制限かけてんだっけか でも同じ東映アニメーションでもワールドトリガーは三期で作画大化けしてたよな ほんとワンピは戦闘がつまらないアニメだよな
覇気が出てから殴り合いしかしてねえし作画も醜いし
ナルトの大筒木戦を見習えよ 原作→TVアニメ化は基本的に面白いエピソードを抜粋して放送するわけだから
2期3期ともなると出オチスタートからのネタが尽きてきて面白くないことが多いんだよな
なろう作品の2期なんてまさにそれだしな
ジャンプ作品だと土台はキッチリしてるから2クール程度では面白さもマシだが
さすがに何クールもかけて放送するとgdgdになるし作画も微妙になるという 作画も良くないし間延び演出も酷いが週刊連載物をぶっ続けでアニメ化してりゃしょうがないだろ
スケジュール関係なしに一番ダメなのは効果音
白黒時代のアニメ化の効果音かってくらいわざとらしい漫画感を全面に押し出して妙に甲高いチープな音ばかり
アトムやのらくろ見てる気になると エンディングないからちゃうん?
なんでオープニングフルにしたん? ワンピースに寄生して金儲けしか考えない部の間違いだろ?
作者の尾田栄一郎に少しは協力して金儲けの知恵を授けろよ。 世界一のわけねえだろ…大人に全然ウケてない
まだコナンのがマシ 東映の原画マンもプリキュアやりたくて入ったやつが多くてクオリティ高いけど、ワンピとか興味ないから露骨にやる気ないもんな NARUTOの133話の作画なんて全アニメ含めてもトップレベルだもんなー 最近は映画と遜色ないくらいに戦闘シーン力入れてはいるんだけども、オーラ纏って普通にすげー飛んだりしててワンピースの戦闘って感じがしないんだよ
もっと動きで魅せられないものか >>41
立ち上げてすぐハイクオリティのものなんて出せるわけねーだろ
どーせクソゲー連呼されて撤退してるよ
お前ホント商才ないんだろうね 尾田が関わるようになって以降の映画は面白いが新世界に入ってからの原作は微妙だと思うわ
つまらない上に引き延ばしもすごくなっていってる
この間までやってたワノ国なんて特に酷かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています