「スパロボ」がダメになった原因ってスパロボオタしかついていけない要素が多すぎたからだよな 初心者向けを出せばまた売れると思う [268718286]
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『スパロボZ』ファンの心に残る唯一無二の“土下座”ヒロイン!?シオニー・レジスちゃんを語りたい!
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfb6e9d6c75f6c99b7b1a1ffec4799870cb60cd7
シナリオは1stガンダムと昭和マジンガーから展開する
次にグレートマジンガー、イデオンと徐々に次の年代のロボットが出てくるわかりやすいストーリー
キャラ名には必ず漢字に読み仮名を振り、横に出演アニメを書く
システムは高低差やユニットの個性を活かした戦略的システム
(SRPGは大雑把で簡単だと飽きやすすぎる)
攻撃はビームサーベルやビームライフル、ロケットパンチなどの基本攻撃は画面の切り替わりがなくマップ上でそのまま撃つ
必殺技のときだけ画面切り替えて見せるためめんどくない
これで参戦作品を吟味すれば100万本売れると思う ロボットに求心力が無いからな
現実ではロボットは非実用的
昔は幻想があったが今はその幻想が無くなる程度には技術が発展し現実とリンクしない
ロボットを追い求める人は変人のみ 夢のあるアニメを作るのはいい事だけどロボットには夢が無いんだよ
現実の今の時点の夢の再定義を行ったほうがいい 丁寧に原作再現するせいでさすがのファンも見飽きた展開が増えた
せっかくのクロスオーバー作品なのに多次元世界という設定に重度のファンは呆れた
簡単すぎてゲーム性を求めるプレイヤーも離れた 戦闘シーンが長いんだよ
それがスパロボの醍醐味だったんだがスマホを手にしてユーザーが変わった
長いものを見れなくなって廃れた 戦闘シーンで延々と同じ映像見せられるのに飽きたからだろ パチのエバーやユニコーンは大ヒットなのになんであんなに斜陽なのさ 小隊システムをやりたい会社の気持ちは分かるが俺はNOだね >>9
エヴァのヤシマ作戦、ナデシコのあの忘れえぬ日々、ガオガイガーのザ・パワー
さすがにウンザリ シナリオがつまんなすぎるのと
ゲームがつまんなすぎる
中盤でレベルがカンストするスパロボとかおかしいと思わんのかと 難易度もちょっと難しいくらいがいい
今のスパロボは簡単すぎる スパロボ30が近年で一番売れたってドヤってたけど
売上本数が世界でたった50万程度だったのはなぁ
それなりに有名なシリーズなのにしょぼすぎだろ ここ10年で一番みんなの印象に残ったのがセイヤーという
悲惨なシリーズ
https://i.imgur.com/j7ZmDZU.gif ほんと一度もやったことがない
ガンプラとかは買うけど ∧∧ 三三プラズマチェーンソード(切り抜け)Lv2
(д`* ) 三三アヤメ
(⊃⌒*⌒⊂)三三『セイヤアァァァァッ!』
/_ノωヽ_) 三三 あんな同人ストーリーまともに読んでる奴おる?
最初こそ読むものの
途中からさっさと戦闘パートやりたくて
すっ飛ばすよな マジンガーとか先駆者ではあるが今の基準で見るとダサい
1stから30年も経ってるんだから昔のロボットの活躍を控えるか切り捨てるべき
リアルロボットから離れたワタル、勇者シリーズ、ラムネ&40ぐらいで組み立てて行くべき
ガンダムシリーズは単体で成り立ち数が多すぎるから除外する OGがムーンデュエラーズとかいうクソゲー出した後事実上の打ち切りになったからもうどうでもよくなったや ガンダムやマジンガーやゲッターが勢揃い、っていうプレミア感が売りだったのに
いつの間にか誰も知らないような深夜アニメとかOVAの詰め合わせになってるし
単純に方向性が変わったよね 「スパロボ30周年!」とか騒いでたからPS2以来になるスパロボ30買ったけど、ほんとゴミだったなあ >>9
SFCくらいの扱いで良いよな
ルートによってそこそこ話が絡むとかで今のはクドいわ >>31
正直その御三家ももうやりすぎて飽き飽きだしなあ
何処を切り取ってもダメなゲームになってしまった 闘争心とかあの辺の
お手軽な気力上げよくないわな
作業ゲーに拍車をかけてる 俺はあの糞みたいな中途半端な頭身になって嫌になったわ 毎年出したら飽きるだろ
たまにやるとハマるんだよな
あとシリーズものでハード跨ぐな
ついていけん サルファ位まではやったな今でもOGはやってみたいけど新しいのにはもう興味無いわ
steamで出てくれれば普通に買うんだがな なんか忙しい人向けのロボットアニメなんだよなシナリオが スクエニ商法をまねて
無印の第二次~第四次あたりのリメイクは需要ないんかな ゲームとしてつまらなすぎる
シナリオやキャラやロボを排除した上で面白いもの作ってから皮被せろよ スパロボ30はあれで本当によかったんか?どんどんレベルあがって普通にクリアしただけで100こえたぞ 昔従兄弟がやってたのは見てて面白かったけど、なんかアニメ絵だと味気ないと思ったわ
あと武装少ないん? αシリーズあたりまでが進化と開発資金投入の循環がよかったからね
内容、技術的な部分ともにマンネリにぶち当たったらあとは落ちるしかなかった 戦闘→紙芝居→改造→紙芝居→戦闘→紙芝居→改造→紙芝居→戦闘
正常な人間は頭おかしくなる 最近はアニメそのままの映像になってるじゃん
あれだと見る意味ないんだわ Gジェネのほうがクオリティ高くなったな
ギルティギア路線の3D表現に進むべきだった クロスオーバーとかコラボみたいなのがまず無理だわ
同じ作者の別作品ならまだしもまったく別個の人間がつくったのを金目で悪魔合体させんな ぶっちゃけαで完成してたし、ちょっと違うのやるにしてもIMPACTとかMXとかでいいし… >>47
武装はいくつもあるけど使うのは限られるからそうなっちゃうんじゃない
序盤移動後に攻撃できる低コスト武器
反撃に向いてる遠距離武器
気力が溜まったらぶっ放す必殺技
このループ PS2の頃のスパロボの戦闘シーン見るとテンポいいなあって思う youtubeで戦闘アニメだけ見れば満足
シナリオは詰まらんし
マップもしばらくしたら増援が出てくるようなやつばがりだし
ボスも精神コマンドかけて力押しするだけだし >>53
これ
SDキャラが独自解釈みたいな感じで動くのよかったのに
そのままみたいな映像が流れるとか退化してるわ ゲッターやマジンガーとか言っている世代はジジイやろ
ジジイになって買わなくなったんだよ スパロボオタですらアニメ凄いしか言わなくなってもう10年くらい? 初めてやったのがDでその後Zやったけど何周も遊んだのはDの方 >>58
スマホ版の武装の少なさも頷けるってもんだな
それで事足りると 参戦作品はZのほうが原作知ってるの多いけどいかんせんシナリオはイマイチだったし戦闘シーンも最初はワクワクしたけどすぐに飛ばすようになった 小隊復活してくれ
ユニット多すぎて出撃出来ないの多すぎる ロボットなんて前世紀のジジイしか購買層がいないから衰退していくのはしょうがないやろ
スパクロでちんまりやっとればええんや ロボ人気がないから夢のクロスオーバーから寄せ集めのイメージに変わったんだろ 気持ち悪い等身になった上
アニメのときはまんまアニメ頭身とか違うんすよ
一々グリングリン動くのとか違うんすよ
そういう無駄なとこに無駄にリソース使うんじゃなくて
ゲームとしてしっかり進化させてくださいやという話 グレンラガンとイデオンとゲッターエンペラーだせばすべて殲滅できるやろ もう二度とゼオラたんとアリエイルたんに会えないのは辛い
ロボいらねーから格ゲーとかで出せよ スパロボシリーズ初期は、再放送もある程度してるかたとえ再放送していなくても当時の子供が普通に知ってる有名タイトルだけが出てたからな
現状は子供のころTVを自由に見せてもらえなかった子供が大人になってからビデオ・サブスクで得た後付け知識で「当時から有名だった」って意味不明なこと言いだすタイトルを多数登場させているから、
普通に遊んでいたガキで大人になった人には全く知らないロボットばかりで興味を持たれないタイトルになっている ジジイが最新プラットホーム買い続ける幻想はもうあきらめてスマホで行くしかないやろ 等身がバラバラだったりクオリティが雲泥の差だったりするのは解消したんか? 昔はガンダム目当てで子供が遊んで他の作品も知る感じだったけど、
今やガンダムはおっさんメイン・・・ ゲッター線って本来イデオンガンと同じくらいが適切な扱いなんじゃねーの
あんなの何十発も食らってピンピンしてる中ボスとかそれだけで怖いわ スパロボは新作より少し旧作のほうがやりたくなるから
やっぱゲーム性が落ちてるんだろうなぁとは思う もう敵に魅力が無いからロボ軍団東西に分けて味方同士で戦えや お前らに大人気だった豚絵師さんはサ終後もどっかで活躍してんの シミュゲーを追求するとキャラゲーとして死ぬ
キャラゲーを追求するとシミュゲーとして死ぬ
一生解消されないジレンマだと思うわ SFC時代のウインキースパロボってバランス調整無茶苦茶なように見えて当時小学生の俺がクリア出来てたから今思うと実はとてもよく調整出来てたんだと思う
全滅稼ぎもできなかったのにギリギリで詰まないという絶妙さ 解像度が上がりすぎたせいで
人間の顔がちょっとしたことですごくヘタに見える 等身がきもくなってからやらなくなったわ
SD体型でやってるからはったりが効いてかっこよくなってたのに手足伸びてから動きにハリがない >>80
いや全然だな
百式改がカクカクだったり
Vガンがやたら頭身高かったり 今の若い子なんてロボットアニメ見ないし喜ぶのはおっさんだけ
それでもおっさんだって同じこと繰り返してればそのうち飽きるから何作かやれば離れる
そういう意味では乳揺れとかエロ方面に走ったのは正解だったと思う
あれで少なからず新規のキモオタは入ってきただろ 客観的に見てガンダムで持ってるシリーズなのに一部の狂信者はガンダム全部外せとか言ってるから面白い 女キャラだけ異世界に飛ばして一本作れよ
ミサトさんとかいるから指揮官枠は賄えるじゃろ スパロボってオワコンだったのか
秋葉のデモに人がいつも群がってたのに…
歩道埋め尽くしてたほどなのに… >>92
おっさんならまだいいけどファーストとかそれ以前はジジイやん そもそもロボアニメが減ったし流行らないじゃん
知らない作品のコラボゲームを新規が買うわけないし詰んでるよな
いっそロボも美少女化すればいいんじゃないの スパロボ30はアルファシリーズ以降最多の売上だから息吹き返したぞ V2ABの股間のパーツ忘れてるのを見て
もう完全にこのゲームは終わってるんだなと分かった バランスはアルファ辺りが一番良かったけど、なぜか俺たちが一番刺さったのはセガサターンのFと完結編だよな つーか今時あんな古臭いSRPGなんかやってられんわ
アクションRPGにしろリアル頭身の SFCの第四次から入ってImpactで卒業したわ
Impactはクッソ長いのと熟練度?みたいなシステムが怠かった
ただ戦闘アニメとロム兄さんは良かったな 下品なエロに走ったから衰退したのか
衰退したから下品なエロに走らざるをえなかったのか ps4からまた戦闘グラのフォーマット一新しちゃったからOGは作業量的にも絶望的だろうな
ほぼ全機体描きなおしは無理でしょ 今は大分初心者向けだって聞くが
(ヽ゚ん゚)昔のスパロボはさーーー!改造する機体選ばないとクリアできなかったんだよ!ダンクーガがさあ!ビルバインがさあ!! 30周年記念作品がここ10年のスパロボの中でも最低のデキだからな
30以前のSwitch版3作品は未だに高値なのに30だけゲオのGWと夏休みのセールに入れられるし そもそも今のちびっ子はロボット好きじゃないだろ
戦隊ロボかシンカリオンとかだけだろ 戦闘アニメの劣化
過去作より低品質になるくらいならそのまま使いまわしてくれた方がまし FとF完結編は謎の特別感があったよね
ガンバスターとエヴァが参戦ってだけで飛び付いたけどストーリーもシステムも全体的なバランスが良かった希ガス グリッドマンとかナイツマとか出して最近の若者層も取り入れる努力はしてるんよ
ただまあそもそもロボアニメの人気が停滞してるからなあ・・・社会現象ったの種→ギアス→ユニコーンくらいまでやろ 小隊制は移動力とか適性とか考えながら最初組んでる時は楽しいけど、強制出撃やルート分岐でぐっちゃぐちゃにされるから萎えるんだよな
キャラゲー要素と噛みあってないわ >>112
いやどう見てもクソバランスでクソバグだらけだろ
ストーリーもガンダム偏重のウィンキーの悪しき風習総決算みたいな バンダイがOGのラインでプラモ出し始めたからなんとかゲームのほうも復活させられないもんかね
魔装機神四機五機そろい踏みするならプラモ買ってやってもいいぞ マクロスもガンダムも新作がないし
それ以外の人気ロボットアニメもないしで
スパロボというよりロボットアニメの人気の問題だと思うがなあ ゲームとして余りにもゴミだからじゃないですかね
PS2時代で止まってるよアレ スパロボ30買わんかったけどやった奴全員叩いてて買わんで良かったと思ったわ アドバンスのAくらいがちょうどサクッとできてよかったわ
インパクトMXあたりで長すぎて辛くなって第二次アルファで持ち直したけどそれで終わった >>119
本当にゴミゲー
Switchなのに中古価格暴落とか相当やぞ ヌルゲーすぎて
チンパンジーでもクリアできる難易度だからなw ここまで脳死ゲームだと新規が入ってきてもドン引きで去っていくと思う
ソシャゲの周回効率考える方がまだよっぽど頭使うレベルだもん フロムが儲け度外視で作ってくれた神ゲーA.C.E路線に移行しなかったのが分岐路
バンナムの作品ブランドとフロムの技術力に名脚本がついたらロボゲーにおいて敵なしだった
ACE3の告白大会は歴史に残る。各作品よく知らなくても楽しめるし必見 >>115
ほぉ、珍しい感性してるな
お前はどの作品が好きなの? スパロボを意識してOPだけ頑張るロボアニメも一因
>>23なんか
シリーズとは言っても岩男EXEみたいなスパロボEXEじゃん
>>92
硬派になったスパロボスタッフ、ボンガスタッフ
チェンジ!
>>111
外部委託するようになって同人臭が凄いよな
え?これ本当に公式?ってなる >>115は別に割と普通の評価だろ
同じウィンキー時代なら第四次とかのがよっぽどいいと思うぞ シナリオは低品質の同人以下です
戦闘アニメは一回見たら飛ばします
ゲームとしても簡単すぎてもはやゲー無です
マジでプレイする意味ない >>128
FもF完も面白かったがクソバランス、クソバグだらけは認めろ >>126
ACEも1作やれば飽きるやろ
ヌルゲーだし ファンの3Dアレルギーを何とかしなきゃだな
いつまで2dでやる気なんだ 数本やったけど適当にスキル発動して置いとくだけで無双するクソゲーじゃん >>126
ACERとかいうウンチをひり出したあとにACEPとかいう下痢便を放出して死んだシリーズじゃん
どっちもフロム開発やぞ >>43
いっそパイロットの概念が無かった無印第一次もαかα外伝ぐらいのシステムで大幅に話数増やしてリメイクしていいと思う
ロード時間が苦行な新も 現行のCS機にすら追い付けない技術力なんだから
開き直って3DSレベルの解像度でもっとコンパクトに作れ >>128
気に触ったならすまんな、俺はFから始めたからおも テキトーに突っ込ませて反撃とMAP兵器で一掃する大味なバランスをなんとかしないとつまらんわ シンプルかつそこそこの難易度なのが良かったのに
面倒くさくして簡易化したけどクソアホでも出来る難易度にして インパクトクラスの詰め将棋並の難易度にした方が面白いよ
結局はゲームなの >>138
両立してるって言えるほど同じ土俵でキャラゲーしてねえだろ やってることが毎回同じだから廃れて当然
1作やれば十分だろこんなの 難易度上げるっつったって近年のスパロボは雑魚相手に死ぬことはまずないし
結局粘るボスを気力SPマックス状態の味方ユニットで囲んでさあどうするかってだけの話だからな
撃破スピードが変わる程度じゃろ アホみたいにHPある雑魚が増えてきてだんだん面倒くさくなる 普通一作やれば飽きる
シリーズが続いてもファンしか残らないのは必然 昨日のは嫌儲なのに結構スレ伸びてるなって思って開いたら岩手が連投してただけだった DLC全盛したら二万越え、クソみたいな多元世界でろくなクロスオーバーも意外性もなく原作シナリオを順番につまみ食い
一番力入れてる戦闘アニメも最初の1.2回だけ見てあとは全スキップ
クソみたいなマップでコマ動かしてスキップで敵倒しての繰り返しで俺なにやってんだろ、これ楽しいのか?と我に帰ったら積んでおしまい
そもそも初心者はあのマップ画面見るだけで「昭和か?」ってなってやらんだろうけど FEや桃鉄が雰囲気一新しても売れたのはゲームとして面白いからなんだよね
スパロボはゲームとしてはつまらないから若者向けに一新するとおっさんが離れるだけで何も残らない vitaのやつだったか忘れたけど、ギアスメインのスパロボかなり面白かったわ
あれなぜか評価低いけどさw とりあえず敵ターン精神とマルチアクションを消して地形での移動変化を復活させてほしい
オートはどうしても欲しいならクリア後解禁で >>133
合間合間に強ボスけっこういたでしょ
1のサザビー、3のゴースト、αアジール
それでもヌルいなら操作機体の強化ほどほどにすればいいじゃない
>>136
PとRはやってないけど参加作品がクソしょぼいのが原因ってのはわかる
クロスオーバーさせて盛り上がる話が全く無い作品群だもの 主人公キリコで作ればよくね?
異能者だからアムロでもグレンラガンでも倒せんやろ 整合性そんなにとらずに期間限定イベントで競演シナリオ量産するクロスオメガのやり方が時代には合ってたんじゃねえかと今でも思ってる 一体いつまでこんなゲームやってんだよ…とっくの昔に飽きただろ
よういつまでもいつまでも中身同じゲームを擦り続けるもんだわ
開発してる方もプレイしてる方も頭おかしいで 近年はどのコンテンツもそうじゃね
声だけ大きいオタクの内輪に媚びて
大衆性を失う 範囲が広くなりすぎた。
普通のやつは作中のキャラ半分も知らんだろ。 >>34
でもザクオタクじゃないとか
エセ英語じゃないとか
文句言うんでしょ 最近のポケモンみたいにバグと手抜きまみれのクソゲーだから
そして最近のポケモンみたいに名前だけで中身がクソゲーでも買い支える馬鹿ばっかだから VXTはまだ良かった(SteamでT出せよ)
30thがウンコ過ぎてもうダメだろ…
今日発売のガンダムバトルアライアンスも終わってるし >>19
でも昔のも簡単だぞ
セオリー覚えたら作業でしかないし
2作くらい遊べば全部同じやんて気付くわな >>165
逆やろ
ライトユーザーに媚びすぎて全員に見限られていく 自分が知ってるスパロボはガンダムの世界観が中心でいつもブライトが居て序盤のボスキャラがバスクオム
オリキャは乗ってる機体の性能が良いだけなのに常に上から目線で話しかけてくる 兜甲児がマジンガーZに乗ればそれで無敵のスーパーロボットなんだって話のinfinityにZEROだのカイザーだの絡ませなきゃ作り手も客も気が済まねえわけじゃん
袋小路感は否めないよね ロボットアニメ
SRPG
2D
全て今ではイケてない要素
スパロボが没落したのは必然だし今後復活することも無い (ヽ°ん°) 待ていっ!!
若き人々の声を侮り
古き慣習に縛られ続ける者たちよ…
人、それを老害と言う! OGと魔装をスマホに移植してくれよ
久々にクソゲーの魔装3とFをやりたいけど、今更プレステ3引っ張り出してくるのめんどいんだよ Zシリーズあらすじ
次元が!→こいつのせいか…うわぁ次元が!→よし追い詰めた…次元が!→もう逃さな…次元が!→
この繰り返しで呆れたわ >>178
昔からスパロボに出てるシリーズに顕著だけど原作自体のファンよりいわゆるスパ厨の方見過ぎというか Vで盛り返したのにXT30と順当に劣化したからなぁ
売りの戦闘アニメを手抜きしだしたらそりゃあねって感じだが・・・
30は新規にしなくていいZとνまで劣化させて意味がわからん Tはラスボスがネトウヨのおっさんでクソ萎えた記憶がある なんか知らない作品となんか知らないオリキャラが出てくる 原作アニメを気楽に見返せるようになってからやらなくなったわ
スパロボ戦闘アニメはあのシーンこのシーンの再生機代わりだったわけで
時代だな オタウケしねえと参加作品ワンパでマンネリするだろ
乳揺れ入らんぞどうせ見ないし >>159
しょぼいからとかじゃないぞ
単純にマジでクソゲーだったから 一度スーパー魔法少女大戦とか
スーパージャンプ大戦とか間に挟んでみたら? 作品ごとに固まってクロスオーバーが無くなったのがつまらん
ダンクーガの上官が三輪長官とかまた見たい >>182
Zシリーズの一番駄目なとこは新旧マジンガー・ゲッターを共演させなかったことだと思う
おまけにシリーズ最終作でオーガス02を出さなかった(出せなかった?) >>174
VXTくらいの感じで難易度だけ健常者並にしてくれればいいんだけどな 良くも悪くもネットを意識しすぎ
ネットが喜んでるんだろうな(ニチャア)ってシナリオとか見たくない 演出が長すぎる
どうせ遊ぶときは全カットなんだから別のところに力を入れるべきだった インターミッションが長すぎて眠くなる
シナリオライターのオナニーで冗長にするな >>197
やってないけどそこまで酷いのか…
評価悪すぎるから8割引くらいになったら買おうかと思ってるんだが…高すぎんだよ頭おかしい DLC商法でしょ
最新作は数万円?頭イカれてる
購入者が減ったから単価を上げてる スパロボのリアルタイムシミュレーションまた作ってくれたら買うのにな 中身クソみたいなシステムなのに何であんな高いんだ
有名俳優だらけでグラフィックも和ゲーじゃ最高峰の龍が如くより高いじゃん 面白いロボアニメが全然増えないから衰退するのは当たり前 αを何回も遊んだが次回作の小隊制が面倒くさくて辞めた エーアイのペアユニット制が一番良かったかな
強化パーツみたいなボーナスは自由度低くなって余計だと思ったけど ストーリーいらない
オリロボ・オリキャラいらない
性能じゃなくて使いたいユニットを使わせてくれ >>209
小隊は本当に失敗だったね
あれで離れた人は多いと思う いかに整合性をもたせつつクロスオーバーし、どういう歴史を辿ったのも面白味だったのに
多元世界ですべて話しつけるのほんとうんこ アルファで終わらせて魔装機神やらオリジナル路線に突っ走れば良かったんに >>216
Zシリーズはともかく、
Vなんかはわりと多元宇宙設定有効に使ってたと思うけどね
見たことないけどクロスアンジュが多元宇宙ものらしいので
その設定が根底にあるからみたいだけど ロボアニメなら子供も見られる時間帯に放送した境界戦機があるだろ! Z以来やってないけど、
精神コマンドが一定量から始まって自動回復するようになって無限に使えるようになったり
敵ターンでも精神コマンド使えるようになったり
地形効果とかほぼ意味なくなって
益々ゲームが大味になっていったと聞いたけどマジなの? ニュー速のスパロボスレの特徴
・基本的に古い方が良い、ウィンキー時代の方が良かった
・オリジナルは全て糞、オリジナルジェネレーションとか持っての外
・自分の知らない作品は全て糞、しかし知っているのはガンダムばかり
・その上にUC作品以外は糞認定、種は持っての外、W、G当たりも目の敵にされる
・スーパー系は糞、リアル系最高、なぜならガンダムばかり使うから
・超電磁系はスーパー系の中でも特に目の敵にされる、絵も作風も古臭いらしい
・その癖に最近の作品の絵柄は萌え系ばっかでオタ臭くてきもいという
・なのでやはりガンダムしか使わない
・Gジェネやってろよと言うとGジェネはダメだといいあくまでスパロボに固執する
・富野作品は問答無用で神認定、否定意見は許さない
・しばらくすると自分の要る要らないの意見だけで埋まる
・基本的に会話は成り立たず自分の主張をするのみである
このコピペの頃から何にも変わってないスレで安心するわ 10年代以降ロボットアニメ自体の人気が下降し続けてるしどうしようもないね >>220
マジ
あとパイロット育成要素が増えたので雑魚キャラでもかなり強化できるようになった >>220
時間無いおじさんに合わせた結果マジでそうなった
最新作では放置で稼げるわざもある 30は簡単にスタメン全員がレベル99になってビビったわ SRPGというジャンルも死にかけてるからな
原作がある以上FEシリーズみたいにキャラ萌ゲー特化もできないし詰んでるわ 同じこと繰り返しの発達ゲーだからだろ
発達ゲーはシステム同じでシナリオ違うのが多いがこれはシナリオすら同じようなもの 人型ロボットっていうジャンル自体が死んでるからなぁ
アーマードコアも新作出ないし
さみしい時代だ 単にマンネリで飽きられたのだろ、そこのゴミ以下のなろう産やトリガーのロボなんて出して自滅 >>225
フリーシナリオがあるからいくらでも稼げるしいくらでもレベル上げられるのよね スパロボ好きだから新作を買い続けているけど
30のステージセレクト制でテキストパターン増やす手間をかけるならシナリオでのクロスオーバーを増やして欲しかったな >>231
フリーシナリオやったら難易度崩壊すると思ってやらなかったのよね
それでもガンガンレベルが上がるからスタメンは99になったのよね 言うほどロボット好きじゃない件
ウィンキー時代はシミュレーションとしてやりごたえあったな >>228
少し前にフロムが過去作云々で新人募集してたからACはワンチャンあるかも
V系のデザイン好きだからなんとかそっちで・・・ HP500万くらいで底力lv9装甲5000くらいの出さなきゃ
最近のはヌルすぎ >>220
毎ターンEN弾薬全回復する強化パーツも平然と取れるしSアダプターとかの上位互換も出てるし二回行動パーツが一周で2個も貰えちゃう
それ+全体永久強化とサポーターパッシブのダブルバフも付いてゲーム辞めた >>175
簡単ではないな
第3次なんかは何処でも難しいと言われてるやろ >>238
ハイパーリローダーとかハイパージェネレーターはさすがにやりすぎだな 全然やった事無いんだけど1作品だけやるとしたらどれ?
最新が30だっけ? >>242
最新作の30よりVが面白いからオススメ クロスオーバーが醍醐味なのに
それを楽しめるのはウィンキーと64だけ
後は原作再現と異世界集合だもんな >>176
声優のアニメ外の進出とか
ネットミームの頻繁な使用とか
あきらかにオタク受け狙いのほうが増えてるイメージなんだけど
オタクから見ると、ライト受けしてるように感じてるんだな >>238
まともにゲーム作る気なくなってるな。あと2回行動って援護攻撃との兼ね合いとかゲームバランスで廃止されたと思ってたけど平気で復活してんのかよ 進化止まったら単純にマンネリ化して飽きるというだけやな
だから新規に訴求力が無くて好循環をが生まれない
ギャルゲーや2D格ゲーシューティングベルトスコロール、ローグライク
挙げたらキリがないけど初期はゲーム市場を牽引するまで隆盛したけど
今は大HIT出せない枯れたジャンルって沢山あるやろ
ヘックス型の大戦略クローンもその一つ >>246
そっち側の意味じゃなくて、ヌルゲー寄りになり過ぎて、ゲームとしてもアニメとしてもコアなファンが呆れてる感じ
俺も30thは買う気になれんし なんか戦闘アニメが変な方向にいきすぎてるよね
グリッドマンとか凝ってて凄いとは思うんだけどコストかけすぎでしょ >>245
携帯機系列は近作まで割と頑張ってたぞ
というかウインキーのはクロスというより捏造に近い >>248
それ以外にもマルチアクションという、敵を撃墜したらもう一度行動できる特殊アクション(仕様するにも特殊なポイントが必要だけど全体強化やパーツ等の効果で割と貯まりやすい)があってそれらを使って1ターンクリアされるステージが多い >>139
これはある
もうSwitchに合わせる感じでいいだろう 進化してる時は革新的だから新規を惹きつける
アニメーションする様になった凄い、声が出る様になった凄い、更にヌルヌル凄い
こういった状態の時は順調にブランドが成長したけどこれはPS2で止まった
制作会社の創造性が沸点に達してこれで完成にしてしまった
以後このブランドは緩やかに斜陽期に入ることになる >>252
くどくなりすぎてるとは思う
原作の動きさせるのは確かにサービスとしてもいいんだけどね
どうでもいいのとかトドメにならなかったらもっと短くしてほしい >>240
簡単だよ
ガキの頃にラグナロクまでクリアできた
本編とか全然だろ
どこが難しいのか本気でわからない シンプルにゲームとして詰まらんという致命的な欠陥を抱えており ロボットがオワコンってエヴァンゲリオンの頃からそうなのに何いってんだ
ロボットがオワコンだからエヴァンゲリオンみたいなスタイリッシュなのが出て来たのが90年代なのに
ロボットオタクはこれを全部無視してるんだよなwww
話にならないよ ただでさえ子供減ってるのに
ロボットアニメ見て育った子供も減ってるから二重苦
むしろ世界のマニア向けに売ったほうがいいかも >>264
マーベルヒーロー大戦とかどうかな・・・?
3Dで作ればスキンをDLC販売できてVやねん >>2
安倍晋三エンドだと山上がラスボスになっちまう まずはロボットを題材にするのをやめてSRPG以外のジャンルに変えないと初心者なんて寄り付かないわ 年数考えたらクッソ長持ちしたんじゃねえの
みんなずっと飽き飽きだったろ ゲーム性が原始的すぎる
ちまちまマス目に沿ってロボット動かして攻撃のたびにシーン切り替わって
おまけに元ネタが四半世紀前のアニメて F完で熱血ゴーフラッシャーが15ダメージで草生えた記憶
ゴーショーグンとダンクーガは使えないキャラ扱いで悲しい >>250
そこらへんのジャンルは天上が低かったのがあると思う
早々に進化しきってしまってそれ以上進化する余地がなかったり
進化しても2D格ゲーのようにやり込んだ人にしか面白さがわからない細かい駆け引きの部分だったりして
それになにより、ハードスペックが低いうちしか輝けないジャンル なんだかんだFが一番面白かったな
たいして動かないしシステムも洗練されてないんだけど スパロボの魅力はゾンビ化しても続いてるところやな
モー娘やAKBと同じプロットだから黄金期過ぎても延命出来て言える
並べる人形代え続け表面上の鮮度を維持してる様に一見見えるから古参が残る
だからこういう作品は新規のためのシステム変更より
古参の意見偏重になるしそれでいいんだろう 敵もガンガン精神コマンド使わせろよ
Z3で大ボスが熱血→マップ兵器ブッパして味方が半壊した時は思わず射精しそうになったわ
即リセットしたけど シンプルに媚びなくなったからだわ
昔の目線で言えばマジンガーエヴァガンダムとか媚び媚びの媚びだったはずなのに
今のスパロボってエクシアとデスティニーと鉄血が共存しないじゃん
謎の媚びてないアピールしててそのせいで詰まんねぇってだけ
いつまでも古いロボだし続けて謎の新しいのに媚びないアピールしてなんで売れると思ったの? >>240
それコンプリートボックス版な
スーファミ版は割といい感じの難易度だよ もうSRPGじゃダメでしょ
バトオペみたいにしたらやるかも >>273
システムはfからα辺りがSRPGとしてしゃんとしてたラインだろう
その辺の魔装機神絡むのが好きだった >>262
まあ、そのエヴァのおかげでロボオタが「ロボットアニメに玩具屋なんていらないのが証明された」とかロボオタが調子に乗って子供置いてきぼりな劣化エヴァみたいな作品散々作られて子供に完全に見捨てられるんだとけどね。 >>192
バイスシュバルツ?みたいなスーパーヒロイン大戦やってみたかったな 読み込みが遅すぎ、セーブとリセマラを秒で出来る様にしないと確率ゲーなので時間もったいない(´・ω・`) 30で褒められる点一個あったわ
オリキャラがまぁまぁかわいい
まだ古いけど以前の古臭さに比べたらだいぶマシ
まぁプレイはしてねえんだけどw >>280
駒を動かすゲームにそれ言っちゃったらもう向いてないんじゃあ ザクのくせに体力12000とかあるのが嫌
さらに言うならSD等身はもう受けないだろ ハマーン様、HP50000のキュベレイはどこにやったの >>275
敵の進歩が無いんだよなあ
Tで全ての敵にエースボーナスカスタムボーナステコ入れあったけど今はそれ以上に味方の有利条件が多すぎる
というか30は敵モブ艦長や戦艦、指揮官クラスのネームドから指揮スキルと指揮中枢没収しまくっててむしろ退化したし
敵はスキル最大6個縛りさせられてて味方はスキル無限取得なのも差が広がりまくる F以降、ほぼ全部やってたけどZの三部くらいで急にアホらしく思えてきて止めた >>126
フロム信者きっしょ
Rとかいう特大の糞作ったのもフロムじゃねえか 斬艦刀がα外伝から第二次αで劣化したのマジでショックだった… >>286
体力12000のザクは見た事無いけど30は体力1万超えのザンスカール雑魚機が無改造武器でも一撃で落とせて唖然とした
あとむしろ最近はSD離れが加速して頭身が若干上がったり原作等身カットイン入れまくったりでそのせいで武器が減って面白み無くなってきてる印象 Vとかのシリーズおもんないんよ
OGはおもろかったけどオリジナルだからなぁ続編もでないし >>292
ファイヤーブラスターもな
α外伝の真ゲッターとマジンカイザーが敵に取られた位の絶望感今あるの? 数回見れば満足なアニメーションだけのつまらない戦闘
オナニー全開のインターミッション
売れる訳がない 第3次α発表時のロボゲ板の狂ったような勢い楽しかったなぁ・・・ SRPGなのに戦略とか一切考えられてない無双ゲーだからつまらない
無改造縛りでもすれば歯ごたえあんのかな 負ける気はしないけど面白い・気持ちいいみたいなゲームもあるけど
まあそうじゃないんだよな
絶対負けない作業をたまにアニメ見ながら繰り返すだけ 最初のしかやったことないけど
あれでもう良いんじゃないの 思い切ってRTSにしてゲージが溜まったらカットイン必殺技撃てるようにしたらいいんじゃね 糞気持ち悪いカットインが入ったって以降話聞かないな 昔のロボアニメに簡単にアクセスできる時代な上に
めんどくさいオタやら制作関係者の口出しも容易になったからなあ
ニーズ減ってリスク増えると昔のような好き勝手はもうできないだろう ファーストガンダム世代だけど、マジンガーとか要らない
あと、マクロスやゴットマーズも違う
サンライズだけのスパロボ作れよ
あ、でもダイターン3とかボルテスファイブは要らないから もうスパロボツクールにして参戦作品自由に選べるようにすればいいな >>283
リセットするならもう攻撃すれば必中、狙われたら絶対回避でいいじゃん 死んだら復活なしで味方を効率よく潰すゲームにしろよ クソダサいオリキャラオリロボ乗せられるからだよ糞が のぶやぼの革新?ぐらいRTSっぽくして戦闘もシームレスに演出入れろ まぁでもまだ残ってるんだから、やり続ければいつかはねるんじゃない?
スパロボだけじゃないけど海外戦略が皆無だったところじゃない? タクティクスオウガくらいの難易度のスパロボもやってみたい
あれくらい戦略性があるなら >>314
難易度上げようとすると敵を硬くするとか
○ターン内クリアとかしか思いつかない人たちだから ウィンキースパロボのFのバランス絶妙だったよな
強ボスも戦略練ればきちんと勝てるように出来てた 新スパロボをリメイクしてほしい
特にロード時間を短く シナリオ書いてる奴凄いとは思うわ
旧作復習したり新たな参戦分履修するの、
仕事としてもわりとキツいだろ ターン制のコマンド選択バトルなんて老人が病人しかやらないよ >>308
ゲーム性を削除して味方有利要素をとにかく足しまくったりゲーム部分の足を引っ張る程アニメに注力するという進化?は遂げてるよ SRPGじゃなくて信長の野望的なゲームにできんのか 若い子は知らない作品が半分以上だろうし
おっさんは飽きたりゲームから卒業してる人もいるだろう 別に知らない作品が来てもどんな技や能力を持ってゲームを楽しませてくれるかって期待してたけど、最近は武器削減と能力未再現の無個性量産ばっかで楽しみ無くなってきた
原作知ってたら逆になんであれこれ無いんだよって更に嫌になる八方塞がり >>323
おっさんでも知ってる作品が半分超えることそうそうなくね
どのスパロボも半分以上原作知ってるプレイヤーとか1割切りそう スパロボを救いたい奴なんかもういないだろ
オタクの中でも化石みたいな負け組のおっさんがやってるイメージ というか第三次Z以降のゲームは全部別にそういうのを気にして遊ばなくても
苦しい台所事情が遊んでて嫌でも分かるようになってるのがなあ
昔ならあったラインの武器がねえアニメはばらつきがひでえユニットが少ねえで
こんな貧乏くさいゲームやってらんないから負のスパイラルになっちゃう ゲーム性がなぁ やってる事が初代ゲームボーイからそんな変わってないってのがね
RTSにまたチャレンジするとかなんなないのかね 敵が強大なDCでまとまってたりするウィンキーの頃は良かった。今のスパロボの作り手からはロボットアニメへの敬意を感じない 会話中の立ち絵も腰から上を描くようになって棒立ち顔芸劇場になって違和感ひどい やってる事がずっと一緒だから飽きるでしょ
モンハンも同じ理由で飽きたわ スレ見てもわかる通りニッチなコンテンツなんだからとっととスパロボツクールだしてほしい スパロボシリーズは一つもやったことないけど、モノアイガンダムズって多分システムとかスパロボと同じゲームだよね
まあまあ面白かったけど >>308
やるなら早い内に色々やっとくべきだったみたいな事を寺田も言ってたな
「スパロボとはこういうもの」って固定観念がユーザーに深く根付いてしまったから大幅な改修は出来の良し悪しに関わらず既存のユーザーからの批判の対象になるからもう今さらどうにもならんと >>335
YouTubeとかニコニコで盛り上がりそうだけどな
テキスト職人や絶妙な鬼畜マップ職人も出てきて。
出し惜しみするなら東映版マジンガー、ゲッター、
初代ガンダムの三作だけでもいいわ やんでSDを排除したんだろうな。ちいかわを見るにあの頭身が良いんだろうに GBAのスパロボAがクソ面白かった記憶
戦闘スキップできないのを差し引いても面白かった αと外伝をくっつけてα完全版とかコンプリートとかそんな感じでリメイクしてだしてくれたら もうみんなロボットってあんまり興味ないんじゃない? ゲーム性を強化しようとしたまでは分かるが
余計に面倒になっただけという むしろゲーム性なんてほぼ皆無だろ
30年間ずーっと紙芝居ゲー
そりゃ飽きられるだろって話でしか無い 最初に出た90年台だったらこのあいだまでテレビでやってたロボットなんだろうけど
もはや40年50年コースだろ オリジナルキャラの顔声誕生日イジれなくなってから終わった感 >>309
HP割合で撤退するボスに統率とクリティカルの運ゲーがあってだな 売りの戦闘シーンが発売から1日もすれば動画で配信されてるんだもの買う必要が無いというかバカにされてると思えて買わんくなったわ クロスオーバーも原理主義者のせいでやらなくなったしねぇ
どちらも上げなきゃうるさいから そういやスパロボやめた原因にセーブリセマラ症候群に罹ったってのもあったわ
毎ターンほぼ理想の流れにならないと気が済まない ちょっとでも損するのが気に入らない で毎ターンセーブ&リセット
そのせいで一面1時間くらいかかって嫌になったし、多分ガチガチにやる人より気楽にプレイできる人のほうがこのゲーム向いてるんだろうな もう寺田やめたんでしょ
カグラみたいにパチンコとかで絞りとってシリーズ終了でしょ >>354
スパロボOGのパチンコ鳴かず飛ばずだったな 過剰にオッパイブルンブルンさせて必殺技見せたいんだから胸見せたいんだかわからねえ…… >>293
その人もう会社退社してフリーだったはず タイトルと登場キャラを一新したOGシリーズを出すしかない 金ローのジブリ放送と同じよ
一定のファンが居るから視聴率はある程度稼げるけどもう大分低いし
見ても見なくても同じで本質が変わらんから >>341
ソシャゲのPがかなり熱心にアルファリメイク要請してる(最初の携帯移植のPでもある)が通らないから無理なんだろうね版権代が
寺田もゲームロボ大戦と昔のアニメロボ大戦通そうとしたがそれも駄目だったそうだ
あと作品決定はあまり権限なくバンナムがこれ入れろって言ってくるらしいw自由にやれたのコンパクト3くらいなのかな 実際やるとドラクエFFよりは楽しめるんだよな
好きなキャラ機体を育てるっていう一点においてのみ他ゲーより優れてるわ 3次アルファ17年ぶりくらいにやろうかな
小隊システムは神 >>276
新しいの出す為に100人中100人が見てロボアニメじゃない作品まで出してるじゃん
正統派?のロボアニメも公開前に出す映画マジンガーとかシンカリオン映画(2020年製)とかあるし
>>308
ACEはまぁまぁ売れたけどスクコマや格ゲーが受け入れられなかったからなぁ
というか矛盾してるようだが批判されてる要素って全部ユーザーが望んでるからね
シナリオ長い→シナリオ短くしたら凄まじく苦情きた
クロスオーバー控えて原作再現→リスペクトがない
カビくさいシステム→新しくすると売れなかった実績
~のリメイク出さない→APやMXPや携帯Aや特典の初代リメ売れなかった実績
古いロボいらね→古くても90年代放映作品になりつつある
簡単過ぎ→難しいと時間かかる、好きなキャラが活躍できない、「やり込み要素」で楽にする
ユーザーに背いてるのは予算の関係でしょぼくなったりユニットや武器減らされるアニメ関連くらいだな >>364
アルファ(と64)はジャイアントロボがネック >>369
消せばいいじゃん
コンパクト2リメイクのインパクトみたいに代わりの作品ぶちこめばいい
リメイクってほぼ新作作るのと同じ手間かかるのにAPもMXPも売れなかったんだってな 俺が買って唯一投げたのは糞箱のスパロボだな
足破壊されて1しか移動できなくなり腕破壊されて攻撃できなくなり
雑魚に囲まれてなぶられ続けて自ターンになっても全く状況改善せずの恐ろしいゲームだった >>370
コンパクト2→インパクトって増えた作品はあるけど減ったのってあったっけ? >>371
元々ゲームキューブで出たGC(リメイク版がXO)だろ
部位破壊で敵の量産機を捕獲できるやつ
あれはシナリオもかなりいい加減だったしなあ >>294
無改造武器で一撃は嫌だなぁ
最近もうやってないからわかんねーわ >>320
全く無改造の知らないアニメのロボが1人で出撃して
味方がくるまで5ターン耐えろとか全然面白くないよな Fでエヴァがフルボイス参戦した時はテンション上がったなぁ 外伝であんなにクロスオーバーがんばったのに
それ以降は平行世界とかいう糞ワードのせいでただの原作つまみ食い フルプライスでは買わんけど
steamでvとxは買ったわtも出せ 平行世界持ち込むせいで
クロスアンジュは嫌われたもんだ
2回しか参戦してないのに >>308
スクランブルコマンダーとかあったけど、売れなかったんだろうな 原作が平行世界使ってる作品なら仕方ないかもしれないけど30のDLC参戦組が同じ世界にいてもいいだろって物まで平行世界から飛び出してくるのもう考えるのめんどくさくなってそう そもそもコンパチワールドが並行世界だろ
並行世界の中に並行世界のストーリー取り込んでる
意味分からん
僕のお気に入りのロボット作品がギルギルガンと戦うのに
原作厨が納得しないんやろな >>381
仕方ないとは言え一回まぁまぁストーリー消化した直後に再利用で擦られたからな
しかもクロアンのラスボスがダルいウザいキモいだし
再利用自体は別にいいんだけど有名どころでもないんだし2作品は空けろと >>20
有名=売れるわけじゃない
メガテンとかが分かりやすい例 >>372
強いて言えばサーバインがインパクトにいないから
New Story of Aura Battler DUNBINE がリストラ >>160
とりあえず死なないってだけで重症負ったり戦闘不能になったり仮死状態になったりはするんやで >>389
なんか絶対不敗存在みたいな語られ方しすぎるよな異能生存体
どんな相手も勝手に自爆して死ぬ無敵だみたいな言い方すらされることあるし 今はロボアニメがやってないんだから
若い新規なんてもう入ってこないだろ 原作再現するだけでクロスオーバーしなくなったからな
原作見るか読むかしてた方がいい >>390
その絶対に死なないっていう唯一の設定のために因果の方がねじまがる っていう設定だからな
敵になって殺そうとした瞬間色々運命からダメになる 死なないという結果になるためには天体も消えるし弾がそれる拳銃から機関銃に持ち換えたら暴発する
平和に生活させるのが唯一の対策 >>394
いやだって現実のボトムズ本編がそんななろうチート小説みたいなゴミみたいな話になってないじゃん…
最強スレ拡大解釈みたいな言い方されすぎだわ ・シュミレーションとして簡素過ぎるシステム
・VIPのSS以下のシナリオ
実質一回見たら満足のアニメーションが唯一の売り aceやスクランブルコマンダー気にはなってたけど結局買わずじまいだったな >>395
というかむしろキリコさんじゅうはっさいが本編であまりにも無敵すぎ死なな過ぎたから実はこういう存在なんだよってついたわけで >>395
PFはキリコも異能者じゃないかもしれないって話だと思ったわ
近似値がいるなら絶対的な存在じゃないし結局死ぬ瞬間まで分からない ギュネイが主人公の親友として最初から最後まで仲間になる名作スパロボDも
一時期リメイクの噂があったけど売れないと判断したのか何もなかったな 別にとんでもないクソゲーなわけでもないのにうるさい粘着老害にいつも叩かれててかわいそうなゲーム
だいたいやってるけどうーんってなったのはA PORTABLEとXOぐらいだな >>402
別にAPはうーんとはならなかったけどむしろ30がうーーーんだった
XOはGCの方しかやってやってなくて別に悪くはないけど一周で満足しちゃった もう飽きたんだよ、ゲーム性がゲームボーイから変わってないし作品も同じ、アニメーションにこだわり過ぎて
戦略性も何もないシュミレーション
PS2までは楽しめたけどね、外人に流行る可能性はあるな >>403
JAMは嫌いではないけど最終戦ですぐJAM流すからってラスボスBGMがテキトーになってるのが嫌い ゲームとしてやること変わらなくて、人気作品といえどこれだけの年数使い倒していたらノリが硬直化して大半は見飽きて離脱していっちゃうよなそりゃ APは最後の難易度高かったスパロボと言われているな
ゲーム自体は面白かったんだが機体によって改造の伸びが違って冷遇テーブルだと悲しい事になるのがなあ(ウイングゼロとか) >>408
APは難易度も高いけどバグがね・・・
それもかなりゲーム性に対して致命的なバグが・・・ 無双は話を変えればまだ行けるけど
スパロボは話もゲーム性もおんなじだからなぁ
まあ文句言いながらも買ってくれる人はいるのでは?
テキスト削って難易度上げれば面白くなるけど今度は
難しすぎってなるよ >>409
なんかあったっけ全然バグらしいバグには会わなかったけど >>410
難易度選択でどうにかなるんじゃない
30はどうにもならなかったけど >>411
移動させたルートで戦闘結果が固定されるバグがあるんよ
例えば命中率90%被弾率10%で攻撃してこっちが外して反撃で撃墜されたとする
そこでリセしてやり直しても何度やっても同じ結果になる
別ルート通らないとこの結果は変わらない アクション性持たせてリアル路線でもいいんじゃないか >>413
それバグじゃなくて乱数保持してるだけじゃねえの? >>415
何にしても%表記のリセゲー前提のゲームの戦闘で結果が固定なのはやばいと思うんだけど シリーズ追うごとにちょっとした追加要素入れただけでほぼ変わらない定価で強気で売り出してるのも原因だと思う >>416
リセプレイするかどうかはプレイヤー次第なんで
前提とか言い出すと俺はしねえぞって言われて終わるぞその話 >>418
まぁ確かにそうか・・・
バグだの前提は言いすぎだった
訂正とお詫びを掲載します 初心者は基本何周もしないからミッション選択式の30はよかったと思うよ
あとは昔のロボットアニメを多めにしておっさんに買わせないと 仮面ライダーヴァルゴっていう有名なSRC(有志が作ったスパロボツクールみたいなやつ)のシナリオ書いた人が今スパロボでやってるって聞いた
本当なら同人みたいなシナリオ書いてる人が本家のシナリオ書いてんだから二次創作の二次創作みたいになるのは当然じゃないかね シナリオパートの
味方「うおおおおお!」
敵「くっ!」
みたいなやつ止めろよ、生身での戦闘シーン書くとそうなるだろうけどさ F完くらいの難易度・分岐隠しの多さになったらまたやりたいとは思う
現状SLGとは言い難い >>412
難易度選択と言っても敵のHPや装甲をいじるだけでしょ?
思考プログラム自体を変えられるなら凄いけどね 2021年秋はロボットアニメが豊作!って言われてたけど全滅やったな
去年だとゲッターアークかな・・・まあEDがJAMのリメイクで熱かったのもあるけど あとダイナゼノンくらいか ゲッターは漫画版號を完全アニメ化するべきだった
なぜアークなのか 寺田が退社したんでもう無理かも分からんね
権利関係処理面倒になったしソフトの値段が上がり過ぎる >>428
漫画版號はなんでやらんのだろうね?
ネオゲッターがある意味そうなんだろうけど スパロボはあれでいい
ゲームじゃなくてキャラゲー、ライトノベルみたいなもんなんだから
いらんことすると固定ユーザーすら逃げるぞ
新しいことやりたかったらシン・スーパーロボット大戦とか別作品でやればいい どう考えてもEXが最高傑作だろ
またこう言うと「懐古厨(笑)」しか言い返せないんだろうが EXはもうちょっと効果的にISSでのシナリオの変化とかがあればね >>426
Tからはネームドのカスタムボーナスやエースボーナスをいつから解禁させるかとか一般兵のカスタムエースボーナスも解禁させるかの度合いも関わる スパロボはサターンのやつが最後だな
メチャクチャ面白かったがセーブぶっとんだ 乳揺れで売ってたのに30で乳揺れナーフ
あまりにも揺れなさすぎて逆に不自然に X、T、Vあたりまじ発売時系列が不明だわ。
あわよくば間違えて古い奴買わせたろって策略なのか。
30も30周年ってだけでこいつらと何の違いも分からんが。 敵の30%はほぼ当たりこっちの70%はほぼ外れる
そういうことをやるゲームはゲームとしての信頼性に欠けると思う >>438
命中率70%以上の自分の攻撃は必ず命中し、命中率30%以下の敵からの攻撃は必ず回避する。
という強化パーツさえあるからなw >>438
そりゃ30%は0じゃないし70%は100%じゃないし、同じくその事よく言われてるポケモンはそれでも売れてるし
でもなんかスーファミ頃のスパロボは90%以上だかいくつ以上以下の%は内部では五分五分のガバ計算になってたとは数年前に話題にはなってた 最新作の最高難易度
・敵パイロットのレベルが味方パイロットより約20高い
・1レベルアップに必要な経験値が500から4000に増加
・フリーマップ、全滅プレイ禁止、修理補給での経験値獲得なし
・味方機が1機でも撃墜されるとゲームオーバー
・改造費用が約10倍に増加
・基礎能力値増加系のスキル禁止
・敵ターン中の他人を対象とする精神コマンドの禁止
これでもまだスパロボはヌルいヌルい言ってるからSRPGガチ勢はこわい >>441
そらポケモンはその数字に納得ができるからでしょ
実際のところ低いのに当たったり高いのに当たらなかったりするときに印象に残ってるだけで
本当に本気で表示されてる確率が信用できないと思われてるわけじゃない
でもスパロボは本気で信用ならなかった
明らかに表示されてる数字と実際の確率が違っていた
こうなるとプレイヤーはゲーム性そのものを信用しなくなり
閃きや必中を使うこととなり、ゲームとしての駆け引きは存在しなくなる
スパロボは自分自身でゲーム性を放棄してたんだよ
それも楽しい思い出ではあるが、アホだったと思う >>275
XOやれよ
信頼祭りでくっそテンポ悪くて最悪 >>443
土台自体が地形の移動変化を海以外廃止したり敵ターン精神と精神回復デフォやスキル無限取得とレベルEX追加してるせいで結局まっすぐ進んでぶん殴るだけの単純作業だし
一体だけでも落ちたらダメ=常に最大戦力で戦う事になるし >>443
あとそのモード遊ぶには完全版のパス対象外の別枠4000円パス買わないとだしそれ買うと更に強追加キャラと追加武器が補充されるし >>446
俺ヘタレだからやらなかったけどさ
レベルの上がり方が8分の1になったら普通にプレイすると終盤も終盤まで熱血魂覚えられないんじゃないかなって
スキル盛りまくったつよつよユニット2~3機で回す感じになる? ぶっちゃけキャラゲーに高難易度はいらんわ
サクサク進められる方がいい
スパロボはもはややる気ないけど アイマス(ナムコ)がオワコンとよく言われるけど
バンダイ側のIPも危機的状況にあるよな
しかも古臭いものだらけ
これでラブライブもオワコンになればどうなるか クソゲーである方がファンが喜ぶって変なゲームになったなあ キャラゲーだからゲーム部分が温くなるのは解るけど
原作への忠実さより乳揺れが優先されてしまったのだ 設定だけなら超える強さや宇宙レベルの危機のヤバい奴は後作品な居るけど
悪役としての格でαのユーゼスゴッツォ超える敵を出せなかったのがね >>452
今は温いんじゃなくて放棄してるレベルだし 温くても面白いシミュレーションだっていくらでもある
難易度がどうであろうとスパロボのシミュレーション部分はつまらない >>454
チートアレルギーが極まった結果だな
難易度無くしてチートする意味を無くす策 昔は面白かったんだけどなあ
やっぱりあきたんだよ、同じゲーム性で同じ作品の使い回しシナリオ >>457
同じゲーム同じゲーム言う人多いけど昔は地形平坦化、地形適応による防御上昇廃止、敵ターン精神使用可能、偵察廃止、先見、EXアクション、スキル無限取得、極も霞むスキルレベルEX、修理費廃止、SP回復常備、グレード系全体強化多数、強化パーツ欄最大5枠、サポーター、サポーターパッシブ、毎ターンEN弾薬全回復等の超性能強化パーツ多数、敵攻撃不能バグ、オートモード、分析応援祝福バラまき戦艦なんてなかったでしょ ロボットアニメが下火だからなあ
別の題材でクロスオーバーもののSRPG企画したらあかんの?
アニメ自体は色々あるじゃん スパロボもかれこれ何作も出ているが、
そろそろαのAirを超える熱いイベントが出てもいいと思う。 ジャンルで言えばスパロボっていうジャンルだからな
テイルズの君と○○するRPGみたいにお気に入りのロボットで単騎無双するSRPGみたいに表示しとけば
そこに文句も出ないだろ SD頭身のままヌルヌル動いてザクの装甲とかギルギルガンの皮とか敵の素材集めて新しいロボット作ってくモンハンみたいなハンティングアクションゲーにしたらええねん お前らの提案するスパロボ題材のアクションゲーは大体ある
PS2までプロトタイプ的な物が出来ては
鳴かず飛ばずに消えていってる。作り手ももう諦めたんやろ。 勇者系とか警察ロボとかどうでもいいものが入りすぎて幅をきかせるようになったから。
レベル上げ系のサブイベントがうざい。
30やっててそう思う。
30はなんでこんな仕様にしたのか 動画見てると最近は雑魚兵士とかも固有グラだろ
あれどうなん?だったら全員ネームドにしろよ。
名無しはバイザーでヘルメじゃないとダメだろ。 隠し機体やキャラの取りこぼしが嫌で、攻略サイトを見ながらプレイして、作業感を感じるようになって買わなくなったな >>466
ガオガイガー飽きた。マイトガイン出せ
↓
出しました
↓
マイトガイン飽きた。ジェイデッカー出せ
なぜなのか >>468
あれ今どうなってるんやろな
昔はx:○○,y:○○座標の戦地から離れたデブリ上に
2軍キャラのバーニィを配置しますとか
攻略本無ければ一生気づかない奴ぶっ込んできたしな >>470
今は撃墜数を何話までにとか誰誰と戦闘または撃墜したかとかそんな感じだから結局は攻略サイト見るハメになる。 基本男キャラばっかになるからな
女のオリモブキャラを大量に入れてなんでも好きなロボに乗り換えできるようにすればいい マジンガーゲッターが東映版じゃなくなってるころから人気が落ちてるからマジンガーゲッターを東映版に戻したら人気が戻るかも戻らないけど >>478
最初はチェンゲ竜馬もよかったんだけど出しすぎだよねぇ
神谷使えないからテレビ版も他に神谷キャラ出禁なんだろうけど >>478
グレンダイザーの新プロジェクト始まるから今度はそっちばかりになったりして >>458
精神無限系はバグに近い悪用なら可能(第二次G、F、C2、インパクトあたり)だったけどバグなしで可能なのがヤバいな >>450
ドラゴンボールとど安定のアンパンマンだけであと100年食えるからなぁ
それにガンダム、ライダーと海外急成長のウルトラマンがある >>482
少子高齢化という問題がある
日本のコンテンツが世界で通用しているのは、日本人に支持されているという裏付けがあってのものだし
インターネットの文化に親しんだZ世代もそろそろ子供を持つ時期になると思うけど
彼らはバンダイのコンテンツを子供に勧めたいだろうか もう43だけどマジンガーとかコンバトラーとか世代じゃないから別に懐かしくもないんだよね
んで、やっと俺がキッズ時代のロボ出たわ!って実感できたのがワタル
長すぎるよ いまSFCの第三次やってるけど面白いなこれ
MS脆すぎて笑える >>478
正直あの2つって超絶人気だった東映版(まあゲッターの方は本来だいぶ落ちるけど)という
『元祖そのもの』だったからVIP待遇で安心感あるよねってとこあったので
なんか北島三郎の孫が代わりに同等の扱いで出続けてるみたいだ今のあの2つのシリーズ ニワカヲタクでも知ってるメジャーなセリフだけで何作も作るなんて無理だろ
何作も作るならマニアックになるのは仕方のないこと 第三次の頃のゲッターロボって
大体20年くらい前の作品じゃん?
当時のキッズからしたらもはや化石のようなアニメなのに
ガンダムSEEDも今から20年前よ?
同じ20年でもガンダムSEEDは最近って感じしね? >>488
最初のスパロボはウルトラマンとか仮面ライダー使ったコンパチヒーローシリーズの1つだから
それほど昔の作品だから云々はなかったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています