オーディオオタクってなんでアニソンが好きなの?せっかく良い機材持ってるんだからクラシックとか聴けよ [903775116]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
価格コムのレビューとかピュアオーディオ板行くとみんな「女性ボーカルが」とか「打ち込みの電子音が」とか言ってる
なぜ素直にアニソンと言わないのか アニソンじゃなくても今時のは音潰れてるのが多くて聴くの疲れるね >>5
わかる
あと「オーケストラがー」とか言うやつ
素直にゲームのサントラと言えよ クラシックはピアニシモが聞こえる音量に合わせてるといきなりジャーン!って鳴るから騒音気になってヘッドホンでしか聞けない
アニソンなら一定だから適度な音量で聞ける >>8
あれはちゃんとオーケストラで収録してるんだが馬鹿かな イーイヤホンの高級イヤホンのコーナーなんてチー牛だらけだし、試聴してるやつのDAPの画面見るとアニソンのジャケットばっかり映ってる クラシックっていい音源あるの?
ダイナミックレンジ狭いアニソンは論外だが 大昔って言っていいレベルの昔の話だけど、サウンドカードの良しあしはプッシュ音でわかるって記事を見たことがある
単純なほうがわかりやすいんじゃないの そもそも
昨今だと日本で一番金になるのがアニソンなだから
有能が集まって作ってるんだよ
むしろアニソン聞いてないほうが にわか だわな
オーオタ「ク、クラシックも聴くわ!
G線上のアリアとか…」 >>15
昔はロイヤルフィルの30枚組のが安いし音質いいしで入門に勧められてたな
自分もそれから入った
今はそういうのあるんだろうか このオーテクのイヤホンはよさそうね
ノイキャンワイヤレスの時代になってオーテクは出遅れた感があるけどこれは持ち直しそう 高性能のグラボを入れて遊ぶゲームがブラウザゲームとか馬鹿にされてた時期もあったけど本人が満足ならそれでいんじゃね?
こういうのは高級車買って基本家とスーパーの往復にしか使わないとか一人暮らしなのに3階建ての家を建てるとかいうのと似ている ネットだとそういうやつが目立つってだけだと思うけど
まあ確かに音質について延々と語られたあげく聴いてるのが水樹奈々と浜崎あゆみだったりするとヽ(・ω・)/ズコーとなる 20年くらいのオーディオマニアだけど最近特に女性ボーカルをよく再生するからどうとか言う人が増えてきて、そっちの方が多数派になってる感あるわ。 >>17
おいアニオタ
ジャップの有能なんて世界的な無能だろう どんだけ意識が低いんだよ低学歴 好きな音楽を好きな機器で聴けばいいと思うけど、
ある程度の高級機以上はクラとせいぜいジャズくらいしか意識して作ってない気はする 日本のスタジオもハイレゾに対応してきたからアニソンもサウンド的には上向きになると思うけどね
でもアナログだろうがCDだろうが録音の良し悪しは結局はエンジニアの腕だけどね いくら良い機材といってもレコード針みたいな消耗品に百万近い金をかけるほうがバカみたいだと思う クラシックオーディオ派は持ってる機器もハンパねぇから
手軽に自慢するにはアニメクラスタに行くしかない 嫌儲では14000Hzも聞き取れないような人がちらほらいるけどな >>25
アンプはハイエンドはクラシックやオケに向いててミドルクラスはJAZZに向いてる
幅広く使いやすいのはミドルクラスだと思う ある程度のオーディオは生楽器に合わせたチューニングだから電子音ありきのアニソンとかミニコンポでいいと思うが ちゃんとしたオーディオで
ハルモニアムンディとかチャンネルクラシックスとか聴くと
二度とアニソンに戻れなくなるぞ >>15
クラシックといってもピンキリだがちゃんとした独立系レーベルならだいたい良いので安心して買える
具体的にはBIS、Chandos、Harmonia Mundi、Pentatone、Channel Classics、ECM、Alpha、Onyx、LAWOなどが音質に定評がある
ベルリンフィルやロンドン交響楽団など有名オケの自主レーベルも音質が良い
逆にユニバーサル系(DG、DECCA)やSONYやワーナー等のメジャーレーベルの方がピンキリで意外とハズレが多い印象 >>30
針は消耗品だけど、円盤直に削るから安物は円盤ダメにする
まあ、その価格帯の針がどうなのかは知らんけどな クラシックって昔の音源だからいくらいい機材揃えても意味ないのでは? そういう奴は入口が逆なんだろ
アニソンをもっといい音で聴きたくて機材を揃え始める
でもそのうちアラが目立つようになるから録音が良いものを買い漁るようになってジャズやクラシックにたどり着く このスレにも厄介そうなオーオタが何匹か湧いてるな
インバルのマーラー4番を定期的に聴いてそう ゲーム音楽系だと
志方さん、シモツキン、みとせさん、中恵光城さん好き 低音の入ってないぺらぺらな曲は聴いてられないんよ…(´・ω・`) >>39
録音された時期の空気感を味わうことができる
今どきアニソンってのものなあ アニソンとか高い機材で聴いたら定位があっちゃこっちゃ意味不明なことになりそうだけど意外と録音しっかりしてるもんなの? >>45
だからって四つ打ちガンガンなのはダサい
ウーファー積んで爆音鳴らしてる輩ってなんであんなのがカッコいいとか思ってんのかな?
好きな曲聞けばええが迷惑かけんな、と アニソンもフレンチポップもクラシックも聞くよオーディオのテストするなら声量のあるボーカルの曲使うし でもケンモくんが毎日寝る前に月光聴いてる
とか言い出したらなんかやだよw >>49
アコースティックの低音のが痺れるんよ…(´・ω・`) 糞音質が蔓延してるアニソンがハイレゾの売れ線担ってるのすげー馬鹿っぽい クラシックだって聞いてるわ!
ウルトラセブンの最終回でかかったヤツとか
2001年のヤツとか地獄の黙示録のヤツとか!
あとハーメルンで使われたヤツとか! >>5
ノラジョーンズとダフトパンクでしょ
いずれにせよ音楽に興味なさそうだけど 高級イヤホンで聞くおれはグレートマジンガーは最高だよ? クラシックの高音質録音聴くなら海外のレーベルや海外のDL販売サイトにアンテナ貼っとく必要あるし若干ハードルが高い
逆に日本じゃアニソンなら身近だから聴く人多いんじゃないかな
あとオーディオオタクって高確率で機械オタク兼ねてて機械オタクはアニオタと親和性高いからなぁ アニオーオタもクラシックの一枚くらい持ってるけどそれは立派な機械の検証用であって曲を楽しむためではない
そこに収録されてる楽曲はピンクノイズやホワイトノイズみたいなもん ジャズは極論、なんじゃこりゃってドンシャリだったとしても
聴いて気持ちよかったなら間違いではないのでオーディオの評価には使いにくい 国産オーディオ自体がJPOPを気持ちよく聞かせるために作ってるからだろ
クラシックならヨーロッパ、ロックならイギリス、ジャズならアメリカみたいなのがやっぱあるよね クラシック好きだけどオーヲタには近寄るなとだけ心から忠告しておく 最初から片側の音がおかしかったからアンプ修理するために部品取り用を入手した
スピーカーも当たり外れがあるからもう1セット必要だし
当たりのアンプとスピーカーを揃えるのに2倍の出費 猛者ならハードオフのジャンクで買って二個一にするとか 一応ロックのフォーマットで作ってるのに何で一瞬でアニソンだって分かるんだろうな 音質の悪いアニソンを綺麗に聞くためにオーディオに金かけてんだよ いいイヤホンとかプレイヤー買って聴くものが恋愛サーキュレーションや千本桜って文明の敗北って感じする >>63
亡き王女のためのパヴァーヌとかフォーレのシシリエンヌとか
アニメの中で使われたりしてる短くてよい曲 スピーカーにこだわる奴はまだわかる
理解できないのはイヤホンにこだわる奴
10万のイヤホンでも1万のスピーカーに負ける >>5
一時期ボカロ聴きまくってたけどハイエンドオーディオ用に音作りしてなかったからやっすいスピーカーから音流した方が雰囲気良かった 女性ボーカルは沼なんだよ
昔から歌謡曲やアイドル専門のオーディオマニアがいる
自分の部屋の目の前で俺のためにだけ歌ってくれてる気がするらしい いまのアニソンは歌い手がめちゃ広くなってきて普通のアーティストのやつが増えてきたけど
アニソン歌手のやつは制作段階で音質はあんま気にしてなさそうに思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています