僕達「エヴァ完結⁉ループ説は⁉絶対観なくちゃッッ!」庵野「いつまでエヴァとか言ってるんだ、大人になれよ」これ心が痛かったよね… [694015218]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼才ジョーダン・ピール監督、エヴァンゲリオンが大好き!最新作『NOPE/ノープ』に使徒の影響
映画『ゲット・アウト』『アス』で知られる鬼才ジョーダン・ピール監督がリモートインタビューに応じ、最新作『NOPE/ノープ』(公開中)に自身が大好きなアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の影響があることを明かした。
https://www.cinematoday.jp/news/N0131952 未練タラタラでグッズとか量産しまくってるくせになにが「さようなら全てのエヴァンゲリオン」だよ 世界改変ではなく、28歳になったシンジが、崩壊した世界や、失われた命たちと、がっぷり四つと向き合い、悲惨な過去から目を背けず、不確定な未来に向けて、田畑を耕し、世界の復興のために汗水垂らして働いている描写があっても良かったのではないでしょうか?
そして、破の時に叶わなかった食事会をするエンドで良かったのではないですか?
あるいは青くなった海に繰り出していくエンドでもよかったかもしれません。
ラストは、『エヴァの全てにシャッターガラガラして、とにかくさようなら! そして、マリ=庵野モヨコ夫人、シンジ=庵野監督で、2人が手を繋ぎ、アニメの世界から逃げ出し、現実の世界(庵野監督の地元)で結婚報告をしにいく、あるいは特撮製作(ウルトラマン、仮面ライダー)へと逃げ出すメタファー』なんて揶揄されているようですが、そう取られても仕方がないと思います。
この映画を礼賛している方の中には、『「エヴァ」からの卒業(式)』なんて戯けたことを述べている方がいますが、大半の視聴者は、エヴァに入学なんてしていません。日常生活で一杯一杯です。
そんな中で、こんな逃走劇を描かれても、唖然とするばかりなんですよね。
「アニメから卒業しろ」「現実を見ろ」なんて言われても、「いやいやw もともと現実見て日々一生懸命に生きてますよ。エヴァから卒業できてないの、製作側のあなたたちの方じゃないですか?「26年かけて頑張って作ったもの、その集大成が出来た!今度こそ完結する!観に来てね!」っていうから、わざわざ見に来たのに、こんな無礼な態度と結末はなんなんですか?おそらく日本のアニメ史に於いて、26年もかけてこんな酷い行いをしたのは、貴方たちくらいのもんでしょうね」と、むしろこっちが言いたいくらいですよ。
また、現実を織り交ぜたメタ演出を挿入するのは、「逃げ」だと私は思います。現代アートのように煙に巻いて高尚ぶるのは、いかがなものでしょうか?
作品世界の中で作品を完結させなければ、物語を「終わらせた」とはいえないのではないでしょうか?
逃げて逃げて逃げて、逃げた果てが「これ」。そう考えると哀しいですね。
庵野さん、これは26年前に『あなたが始めた物語』でしょう?
とはいえ、もうなんか「終わらせられて」しまったので、もう今後『エヴァ』は無いでしょうし、私も見ることはないでしょう。故に最大限の皮肉を込めて、『最後の言葉は、切ない』ものとなります。
製作スタッフにありがとう
庵野監督におめでとう
そして、過去・現在・未来、全てのエヴァンゲリオンに、さようなら まさか本人がその後20年間エヴァで食ってくとは思わんかっただろうな 嫌儲ではこっちが「庵野はいつまでエヴァとか言ってるんだ」状態だった気もする 卒業もクソも四半世紀ずっとエヴァに取り憑かれ続けた人間なんていないだろ
間にハルヒやまどマギもあったんだし 庵野が見下している庵野信者への説教をメインに据えたんだろうけど、最後に提示したのがあの新海もどきの進研ゼミみたいな履き違えた上っ面のキラキラさ
必死に捻り出した正しい生き方があんなのじゃ信者も浮かばれないよ
信者も庵野も同レベルのカスでしかないと露呈した LAS派の俺としては
吐き気がして、映画館でだっぷんした こいつとか宮崎駿とか富野由悠季みたいにアニメで金儲けしてる癖に
「いつまでアニメ見てる」とか言う馬鹿死ねばいいのになあ
じゃあ今までアニメで儲けた金全額返還しろ アホ「ウルトラマンがさぁー仮面ライダーがさぁー」←言う程大人になれてるか? モヨコ説出たらものすごい勢いでシュバッてきたのはなんだったん?
あんなのの鑑賞すれば普通にその通りだってわかるのに否定してどうするん? リピート鑑賞もシンウルトラマンも見に行かなきゃいいのに
わざわざ行ってんだから馬鹿にされてもしょうがない >>16
宮崎と富野はガキに対して作ってるからなあ 自分が結婚したからってひどくない?
禁煙した奴が喫煙者に厳しくなるみたいな? >>22
富野がガキ向けに作ってると思うなんて1作も見た事ないやろおまえ 過去の遺産(エヴァ)と他人の作品リメイク(シン○○)に頼ってるだけの老害 >>24
一応本人はそう言ってる
ブレンパワードは違うだろうけど パチンコマネーの為に新劇場版作り始めてなきゃ
ギリその言い訳も通用したんだけどね
飽きただけやん そこまで突き放されてもまだエヴァエヴァ言ってんだから終わってるよな >>24
いつも子供に向けて作っちゃいるんだよ
手加減の具合が少しズレてるだけで ヲタにエヴァから卒業しろとか言ってるんじゃなくて「俺はエヴァから卒業できたよー。みんなさよならー」って庵野が言ってるだけだろ 宮村優子に対する私怨が渦巻いていて気持ちが悪くなっただけのクソ映画だった
無意味に長いし 庵野は自分をコピーしかできないコピー世代だ
と呼称し続けてきたし
「さようならエヴァンゲリオン」がキャッチコピーだった
シンエヴァの真意は、
「さらばヤマト」の作りのダメさ加減と公開で当時ファンが受けたがっかり感の体感も含めてなぞって、
それを表現した…
みたいな解釈はある意味ないの? >>14
> 旧劇のときにやってたらかなり刺さってそう
流石に旧劇のときにやったらテレビも最終回逃げて映画でこれとかふざけんな、
て石投げつけられたのではw 痛いというよりまだその手法でいくんだと思った
芸が無いんだなって エヴァの国のサタンはなかなか抜け出せない
はやく庵野と一緒にアダムになろうぜ >>20
「妻を、家族を守るオレ!『大人』だわー、『大人ムーブ』してるわー、『これが大人の男というものよ!』してるわー!ちゃんと大人で男だからオタクでも赦されるわー」
の哀しい自己満
常に女に縋ってる哀しいヤツなのよ庵野ってのは ま、お前らが騒いだ結果だろ?おもちゃ壊しちゃったんだよ
それに気づけてよかったじゃん >>40
これは偽りの世界!?とかやっとけばまた20年くらいは引っ張れるもんな >>22
ガキがナウシカとか千と千尋とかもののけ姫見て内容わかるん?
ラピュタは冒険活劇としてわかるだろうけど >>42
もののけはギリいけると思うが千と千尋はどうだろうねえ 旧劇が終わった後急に実写撮り始めたよね
村上龍原作のやつとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています