はてな民「オタクの『ここまで読み取れる私すごい』アピールって創作側に行けなかったコンプレックス?」 オタクに効きすぎて炎上 [581480879]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022-08-17
オタクの「ここまで読み取れる私すごい」アピールって何なんだろ
創作側に行けなかったコンプレックスの表れかな
https://anond.hatelabo.jp/20220817163303 いやこれは的外れすぎるわ
創作物を楽しむのと創作したいってのはまったく別物じゃね? 売り上げのことしか語れないオタクよりは上位だと思うよ 漫画とかアニメの専スレでオタ同士でめちゃくちゃ喧嘩してるもんな
あのあれはああいう意味だ!違う!考察が浅い!みたいな うーん
どちらかというと現実で豆知識を見せびらかす対象が居なかった
感じじゃねえの そんな話してるか?
オタクの考察って展開の妄想だろ? わりとあると思う。創作側にも押井見たいのがいるから余計こじらせてるし、押井作品を好き好んで掘り下げる傾向あるし 逆に読み取れない人って国語とかも点数低かったんやろなあ はてな民の創作してるアピールと「何者かになる」事への執着は何なんや わかりました 引き続き中身すっからかんの美少女アニメ見ます🥺 >>12
そういう気持ち悪い奴らなんだよなオタクって
今のオタクの俺オタクだけどオタクっぽく見えないwwとか今の若者はみんなオタク!みたいな風潮嫌いだわ 大谷すごい=俺すごいもメジャーに挑戦できなかった元野球部が書いてるのか? >>1
むしろそんなオタクへのコンプが滲み出てるな >>15
もうそれマウントどうのよりキモオタがキモイんだろうが ほんと思う。
何かを作り出したり発信する側になれなかったやつらだよな。
もしくはそっち側に行く勇気がなかったヤツら。
ネットの配信してるだけでも視聴者側なのになんか配信側に立ってコメントしてサポートしていますみたいなやついるだろ?
ほんと気持ち悪い。 オタクって極端に言えば
ズートピア見て動物の生態を語り合うような「考察」してる印象しかない
人種の話だよねって言うと「現実の話を持ち込むな!」って怒るような オタクに対してコンプレックスでもないとこんなこと思わないよな 鉄血を誉めてるアホを見たらそう思うな
ご都合主義を廃したとか言ってるけど別のご都合主義だろw そういう人種は言うほど創作するような努力はしてないイメージあるが 昔のオタクは凄かったって言うけど今のただの消費者オタクの方が
よっぽど良いお客さんな感じがするわ オタク側にすら行けなかったコンプレックスをひしひしと感じる >>31
ここ20年くらいのオタクってメタファーとか元ネタについての考察は大してしないよな
作中世界に入り込んで現実逃避の考察()しかしない それ”はてな民”だろ
”ふたば”もそうだけど
濃い奴はなぜかこの2つに集まる >>37
これ、「ふたば学園祭」っていう
ふたばのオフ会みたいな奴だけど
いにしえのオタクってこんな品行方正な人ばっかりだぞ
ちゃんとエッチなロリ絵を自作して、みんなに掲げて見せてる優しい人だし
https://i.imgur.com/XejORG2.jpg 読み終わってからそういうのを探して読む方もヤバいよ
オタク「漫画を読み終わったぞ、ふぅ〜、よし……今!(眼カッ)『作品名 感想』検索ポチッ」
↓
オタク「んほ〜この作品深いわ〜」 >>37
いやどんどん悪化してるだろ
教室で悪ノリしてるタイプが変態・奇行・暴言・炎上で話題になって
また悪ノリタイプを集めて治安は悪化している 創作することを高く見過ぎだろ
大半がそれに興味ないでしょ SHIROBAKO放送時の「あるある、分かるわ~」みたいな謎視点な奴ら オタクの「ここまで読み取れる私すごい」アピール読み取れる私すごいアピールw >>31
ズートピアは反ポリコレがテーマだからオタクはむしろ飛びつくでしょ >>28
マウントこみでキモいんだよ キモさの自乗なんだよ そもそもオタは評論に向いていない
なぜなら一個のジャンルを深く掘ってるのがオタクでありある意味視野が狭い
様々な視点からの評論ができないのである 本当にオタクは悪ノリやめてくれよ
作品が素晴らしくてもそこに集まってるオタクの質が悪いと作品まで嫌いになる これは読み取れなかった私がオタクにコンプレックス抱えてるだけじゃね
感想や批評に私すごいはいれないやろ エヴァの旧劇とかそういう「ボクはわかってるケドね(フフン」なキモオタがいっぱいいてうんざりした この手の敗北者は何故敗北者なのかってフォーマットの悪口って無敵すぎるから歳取るとだんだん使わなくなるよね 吼えペンでも言ってたろ
読者が勝手に盛り上がってるあいつら俺より頭いいよって
それ自体作者にとっても折込積みなんだよ >>55
だから作品の設定とか伏線()とかから妄想するだけみたいな考察しか出来ないんだよな
そしてメタ的な話は現実逃避に水を差す事になるから嫌う そりゃオタクはその分野に対する知識が非オタクに比べて深くなるんだから深く読み取るのは自然なことだろ >>33
正当な手続きによるID書き換えってなんだよ ネットに動画投稿するだけでクリエイター名乗れるアホな時代 自分に当てはまらなければそういう人もいるよねで終わる話なんだろうけど何故か釣り上げられるというね 発想が独特のものがあるよな
非オタの自分には思いつかない考察かましてくる >>63
アニメの知識しか無い人間に
本当にアニメ作品の深読みが出来るんだろうか ただ単に好きなものを味わって食べてるだけなんだよね
「おいしいねおいしいね。この店は食材にもこだわってるから一味違うね」
っておいしさを共有して楽しい時間を過ごしてるだけ
それを輪の外からどうこう言おうがただイライラが募っていくだけ(募ってはいるが募集はしていない)
自分がおいしいと思うものに自信を持って、他人の味覚にケチつける不毛な毎日をやめたほうがいい >>57
てめぇの勝手な妄想を押し付けて来るタイプのキモオタってよく居るけどな
個人的な感想は感想として弁えてりゃ良いんだが
想像力が豊かなのは良い事だが
あたかもそれが正解だと錯覚するのは勘弁してくれ 今はVtuberの些細な言動から妄想を膨らませて
おかしなストーリーや不仲説をブチあげる人になってそう >>64
真面目に考えると発狂できるな
突っ込んで楽しむネタにはいいけど >>72
たまにホントにこの食べ物が好きなら作り方や歴史もちゃんと分かっているはずだ、たくさんの金を出して集めるはずだといいだすやつがいる まあ変な奴はたくさんいるけど
これはなんか精一杯のイヤミいってやった感があるな
別にそういうこっちゃねえだろ 出題者と回答者だからそもそも視点が違う
読むのが好きなやつが常に書く側にまわりたいと思ってるかっつーと必ずしもそうではないからな >>57
私すごいめっちゃあるで
オタクの考察をうっかり読んでしまうとすげえ白けてしまったりするわ >>72
このラーメン美味しいね🤗って言ってる奴に向かって海原雄山ごっこしだすのがオタクだからな
それが本当にただ好きな物を味わって食べてるだけなのかは疑問 この理屈ならこういうことはてなで書く人はそれ以下ってことにしかならないじゃん 創作者側としても読み取ってもらったほうが嬉しいだろうに
横からちょっかい出してるお前こそ何なんだよ >>48
オタクの心バッキバキに折ってやるのやめてやれよ
「創作」ってのはやつらの神なんだよ
キモくてモテない自分自身を「人間性に劣る」と諦めて
その代わりに「でも、人間なんかよりもっとずっとイイものを生んでる!魅力も熱狂もずっと上だ、創作物こそ神!」
って
いわば悪魔に魂売って生きてきたんだよ
それをそんな簡単に無効化してやるなよ
かわいそうに >>85
そう考えると岡田斗司夫をほぼ名指しで
個人の自由の考察行為を迷惑とか言ってた
庵野やジブリってゴミだな >>82
それラーメンオタクがキモいだけじゃないのか
カレーオタクは知識ひけらかしても叩かれないし 岡田は明確に嘘をまきちらしてるからなあ
駿の本を読みましたと言いつつハクは兄とか言ってるのヤバいぞ
本には千尋とハクの出会いについてガッツリ書いてあるのに >>91
読み取れるわたしすごいするのがコンプレックスなら
オタクの行動よみ取れる私すごいやってるこの投稿は
オタク側にいけなかったコンプレックスということになりますよね このエントリーの何が巧妙かって、反応した時点で負け確定するところだよな
「オタクなのに創作側に回れなかったことにコンプレックスありそう」って指摘されて取り乱すやつは、コンプあるって認めてるのと同じだってドンクリークも言ってたしな 評論とかいってもしょせん価値観の軸がないと駄文でしかないのよ
オタクがやってるのはそういうもんだ
魂入れずってね プロスポーツ選手がファンに対して「プロにもなれなかったクソ雑魚w」とか表立って言わないだろうけど
オタク界隈って創作側が挨拶レベルでこの手の暴言を吐くよね それ自体は感心することもあるし別に良いんだけど
誰かの受け売りをさも自分が考えましたみたいな話し方するオタクは大っ嫌い 俺が考えた最強の考察とかを晒すのはマジで恥ずかしいわ オタクの考察って凄いからね
寄生獣のアニメが放送してたとき市長が自衛隊に殺されるシーン見て
「殺されたから負け」「パラサイトを勝たせたいなら意味不明な戦略」とか大真面目に批判してたからね むしろ最近のオタクはそういう気持ち悪い行動しなさすぎだろ
売り上げ厨とかいう糞が蔓延したのと消費しかしない層が多くなりすぎ こいつが勝手にコンプレックス爆発させてるだけだろ
俺は「こう理解した」みたいなことを5chにめちゃくちゃ書くが、
ファンレターと思って書いてるから >>96
オタクである時点でほぼ確実に創作への尊敬がある訳だから一瞬でも憧れなかったかと言われたら嘘になっちゃうもんな つまらん作品を逆張りで持ち上げるオタクは爆笑太田みたいなもんだよ >>102
闇深すぎwフヒヒw とか盛り上がってるのが嫌 はてな民って嫌儲とはまた違った性格の悪さしてるよな
ツイフェミとネトウヨも多いし それねw
ちょっと前元プロ野球選手の西岡剛が「コンビニ弁当食ってそうな奴らに何言われようが気にしない」みたいな話してたけどさ
産み出す側は「こう」なわけよ
創作者はみんな思ってるよ?
無産クンに偉そうにされても…ってね 漫画家のリプ欄で「この線は○巻の○コマ目のあの線と一緒ですよね?」とか書き込んでるオタク見た時は
キモすぎて作者に同情したわw 話についていけない頭の悪さを人のせいにしたらアカンで
それこそが嫉妬て感情なんやで >>103
冷笑系は一見すると無敵に見えるもんな
まあ実のところ誰から見ても嫌味なやなやつになってるだけだが どのレベルの話なんだろ
作品内の出来事の意味や繋がりについて考えるのは考察であって普通の物語の楽しみかただろ
でも存在しない文脈まで考え始めたらそれは逸脱だし妄想だしスレタイのいってることも当てはまる気がする いくつかレイヤーがあるけど
快不快でしか判断できない層
作中、短期的にどうなったかでしか判断できない層
作中、長期的な流れを読める層
現実でなにを表してるか読もうとする層
ボリューム層は一番↑二つでしょ いやあブログのPV稼ぎじゃないかな
アニメ系アフィなんて速攻ネタ切れするしな
いまはいいね稼ぎかな 5chの漫画スレに行くと必ず読み込み量や理解度でマウント取ってる奴がいる こいつはオタクというより色々考察してもらえる作者を嫉妬してるんやろな
作品を考察されるのって基本的にめちゃくちゃ嬉しいことだからな
たとえ的外れであっても 大体漫画の感想一つ取ったって「漫画読んでるだけな奴」より「自分でも漫画を描いてる上で漫画読んでる奴」の方が圧倒的に語れること多いし詰んでるわ、そらコンプあるに決まってるわな 嫉妬というけどこの手の面倒な連中ってなろう連載もしてる率が体感高い気がする
最近はハードルが創作の下がり過ぎだからな >>18
呉座ってこんないじめられっ子な顔しながら同じ大学卒の女性研究員を集団でいじめてたんか 「界隈」や「場」にはハビトゥスが生まれるんだが
ブルデューのディスタンクシオンで読んだ >>126
書いてる側としては仕込んだネタや描写の意図が伝わらないほうが悲しいわな
表現力不足だと突きつけられることになるわけだし
ちゃんと考えて読んでくれる読者の方がありがたいよ ボケーっとよだれ垂らしながら見た気になってたのに
詳しいつもりでおったのに何も見えてなかった事実を受け入れたくないんやろ
ガチオタの世界はそんなに甘くないんやで 悪意のある書き方だとは思うが実際に読み取れてるかどうかの話はしてねえだろうに
何をこの文章から読み取ってんだよ >>126
>作品を考察されるのって基本的にめちゃくちゃ嬉しいことだからな
たとえ的外れであっても
うざいだけや 制作者はそこまで考えてないのに考察で読み取り合ってるからね クリエイター側も割とこれやるし理解者アピールでマウントしたいだけだと思う 制作というのは理念や苦悩を具現化したいからで
考察はクイズを解くのと同じノリだろ
目指してる地平線が違うわな 金を大量につぎ込んだうえでサクラが如く大はしゃぎする様をSNSでアピールする
これが今の「正しいオタク」の姿だからな
評論だ考察だなんてクソくらえ、俺らこそがホントに作品を楽しんでいるのだ!というアピールに余念が無い 趣味なんてなんだってそうだぞ ずぶの素人と違って何かしら考察できるようになる
小説や詩歌だって読みが深くなるだろ まあ制作側が考察してもらえるように作ってるのもあるけどな でも現実の人の気持ちは全然読み取れないから凄いよな 最近の作品っていちいち説明入れないと人気でないからな 漫画アプリのコメント欄でも色んな考察されてて新しいものの見方を知れて楽しいけどな
マウント取ろうとするやつは属性がなんであれキモいでいいと思う 何を豚は豚らしく黙って出されたもん食っとけって事?
アホかそりゃ自民党政治が続く訳だわ 読者が誰も仕掛けに気付いてくれなかったら無いのと同じ
1人でも考察して作者の意図を読み取る人がいて初めて創作は成り立つ
まあそれがマウンティングの方向にいくなら自重しろって話だが ドラえもんの映画ですら深読みするやついるからな緑の巨人伝では監督に梯子外されてたけど ぼく「『オタクのここまで読み取れる私すごいアピールって制作側に行けなかったコンプレックス?』ってオタクにすらなれなかったコンプレックス?」 なんの趣味でも初心者が新しく入ってくると信じられないような誤解をしていることが山ほどあるよな
それで俺も仲間入りみたいな感じされても 基本的に作者に従順だが作者が気に食わない展開した時に作者(神)を超えようとはするな
それもまたアニメらしいだろ 最近豚が生意気にも牙を剥くことが多いよな
モノのひとつも作らずに安全なところから石を投げる奴の多いことよ 創作もレスもそうだが、絶対自分には間違いや知識不足があるから
それでマウント取ってくるやつにどれだけダメージを受けないかってのはあるな
創作側にいかなきゃ楽ではある 創作者はアンチ絶対発生するからすごいと思うわ
メンタルないとやっていけない >>162
最近は理解した上で批判するんじゃなくて、
そもそも話の内容を理解せず「わかりにくい!」とか「意味不明!」とか「こいつが何考えてるかわからん!」って大騒ぎする奴が多い印象だわ
てめえのオツムが残念なだけだろと 話を理解した上で持論を展開してくるスレタイみたいなオタクは今はもう少ない
今は「そもそも俺はこの話を理解できないからもっとわかりやすく作れ!」と幼稚園児みたいに駄々こねる奴ばっか >>7
こういうの自分なりにでも考えられる人すげえ減ってるよな
みんな言葉尻捕まえて屁理屈言うだけで見てて頭痛くなる >>166
あーそれすげえ的確なレスだわ
言いたい事大体言ってくれた 自分が好きなものをより深く理解したいてのはごく自然な欲求や
これは恋愛でもそうや
肥大した自己愛に振り回されてるだけのハテナーがもてないのはそういうとこやぞ
他者を理解しようとせずに俺は俺はーばっかりやろ 的外れだろうが評論もどきしてるだけ上等
小学生並みの感想で終わったりただRTしてるだけとかザラよ いかにも読書感想文をあらすじで埋めてた奴の意見だな >>174
いたいたそれwwお前それあらすじだろって突っ込んだ記憶あるわww >>166
「オタク」の文言が目に入った時点で思考が歪むからな
余裕がない 面白いと感じた物を分解して言語化することでより面白く感じるってだけだわ >>173
シンプルな疑問なんだけど評論もどきと小学生並の感想って何が違うの? 今はTwitter等で制作側に直で質問できたりする場面も多々あるわけだし
頓珍漢な自論を組み立ててる暇あったら素直に意味分からん説明してくれって動いた方が安心確実かもな eスポーツは流行らない!→陽キャやストリーマー中心に流行ってる
RTAのうんちくをニチャニチャして喋ってそうなニコ動ゲーム界隈もキッショイ 深夜の薄っぺらい量産型オタアニメから隠されたメッセージだの伏線だのをこじつけて無駄に考察しまくってるイメージ 今は自分の気に食わないから文句を言うってスタイルのオタク多いんだわ
昔のここは良かったとかそこから深く掘り下げするような人間の方がマシだったな
そんなやつの顔色うかがって作る作品なんて中身スッカスカだろ 創作側に行けなくて挫折した人は評論どころか作品も見なくなるでしょ 今のオタクに限らず昔からありそうだけど
深く読み解くことバカにしだしたら終わりよ >>183
答え合わせしたいわけじゃないでしょ
あれこれ勝手に想像膨らませるのは自由 あれか、考察系てやつか
ONE=輝く季節へとか灰羽連盟とかかな
俺には全然面白くなかったのだが、
あれがまさにスレタイどおりで
元の作品とは別の部分で、ボクタチが考えた考察、がメインになっちゃってないかって思った
違うかもしれんけどな 少なくとも作中に仄めかされていた事を辻褄合うように考察するのと
書かれてもいない事を深読み妄想するのは分けて考えるべきだよな >>186
今は~とか言ってるけど大昔から居るぞそんなやつ
富野も「ガンダムはこんな形じゃ現実世界では動かない!!」みたいな揚げ足取りのメッセージを送ってくるやつに対してじゃあお前は見るなってキレてたらしいぞ そういう事言っちゃうほうがなにかのコンプじゃないの? >>188
こういうのはもうアニメ自体に飽き始めてた当時の老害なんだわ
良いところを目ざとく見つけて悪い点には目をつむるのが「好き」の姿勢だからな。恋人だってそうだろ。付き合い始めは良いところばっか見える
でもだんだん付き合いが長くなると飽きてきて悪い点が気になりだす。そしてそのうちわざわざ悪い点を必死に探してそれを指摘して悦に入りだす
「それの悪い点が見えたから嫌いになる」じゃないんだよ。因果がまったく逆
「それが嫌いになったから悪い点が見えてしまう」んだよ
こういう奴はもうアニメに飽きてる。アニメが嫌いになってる。だからクソクソ言って「こんなクソアニメばかりだから俺はアニメが嫌いになるのも仕方ないんだ」って自分に言い聞かせようとする 作者にも深く考察される事を歓迎するタイプと
作者の意図を勝手に捻じ曲げるなって怒るタイプがいるからな 岡田斗司夫みたいな妄想を拡散させるタイプがいるからな ①問題②答え③答え合わせ
①作品=問題②作者の考え=答え③読み手の考察=答え合わせ
そういう捉え方なんだろ
芸術作品において、俺はそういう捉え方はあんま好きではないな
まず、①作品≠問題②作者の考え=そんなもんはない③読み手がどう思うか=自由
これ ここの元ネタは〇〇!これは△△が伏線!時代背景は□□! 映画をクイズだと思って見てるやついるよな [452836546]
http://greta.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1638509010/ トトロのワンシーンでサツキとメイに影ができて無いから死後の世界だ
とかああいうやつ? >>21
はてな民の取り替え不可能な何者かになりたい執着心は
東京に住んでるだとかどこの大学を出てどこに就職してみたいな取り替え可能なポジション取りで生きてきた反動だろう 昔VIPにオタクを煽るスレ立ててフルボッコにされたのを思い出した 一人で見てると気付けないこといっぱいあるからな
ありがたい場合も多いよ
俺なんか異世界おじさんの冒頭でたかふみがトラックに轢かれかけてたのも気づいてなかった 大体叩いてる人って作品嫌いな人、もうすでにアンチな人、そんな人なのかな
作品が好きなつもりで心の奥底で気に食わないのもいるのかも
最近まで作品すごく好きで心酔してた長年の知り合いがその作品で自分の気に食わない展開されたことでそこから作品を叩くようになってしまった
さらに作品を好きと言ってる人と縁を切るまでになってしまった >>195
こいつレスバに負けたんだろうなとしか思わないよなw これはガチで効きそう
しかもその読み取りでさえなんかの受け売りだから実際は全く大したこともないというね
所詮高卒アニオタの限界よ 開き直れよ
俺の承認欲求オナニーのズリネタにコンテンツ使って何が悪いんほおおおお オタク自身が批評というものを嫌って破壊してしまったんだからこんなん言われてもしょうがないよな 俺は二段落ちだと思う
制作側になれない、けど批評家として食い扶持稼げるほどでもない
そんな二段落ちたオタクが批評はできるんだぞとネットでお披露目する なにかのアピールだろうけどオタクに限らずというかサブカルに限った話でもないし これは何が言いたいのかな?オタクの気持ち読み取れてるアピール?
まさに自己紹介乙(^_^) >>200
テクスト論だろ
それも一つの捉え方ではあるが
明らかに意図が込められている物を曲解していい言い訳にそれ使う奴もいるからな 漠然としすぎて何ともいえないけど
普通に深掘りしたり何かしらに関連付けたり出来て発表してる人ってすげぇ助かるけどな
こういう見かたが出来るんだって楽しみの幅が広がるし
考察が私すごいって言うアピールに見えるとしたら
読みとれない自分自身がコンプレックス持ってるんじゃないの でも岡田先生は凄いって評価なんじゃねーの?
テレビ出てるし 作者側にもモチーフを散りばめてお前ら俺の意図を見抜いてみろ見抜けない奴はバカ
ってスタンスの人もいるからな
文芸映画みたいのはそうやって界隈を形成してるし 女の品評会やってた元ガイナックスのデブキングみたいな渾名のやつ。あの手の人間と同一視するとメチャクチャ怒るよね >>1のヲタの深読みを
勝手に作品リスペクト系だと思ったけど
作品の重箱の隅をつつく系でもあるんかな
それならコンプレックスって思わんでもないけど
やっぱり前者が主な感じがする
オタク同士でマウントを取る為の まぁ分かる
売れるか売れないか、そこいらにいる小中学生やら高校生やらをどうやって釣り針に掛けるか考えるほうが大事だろうに
売れ筋作家先生がセオリーを語るのは分かるけど評論家がなんとか論を持ち出して物語を語るのは正直理解できない 遊びでやってる分には好きにすりゃあいいんだけど今はネットメディアで発信出来ちゃうし目に入ってくるから鬱陶しいだけだよ はてなブログって世の中を良くする要素ないよな
冷笑系が常に誰かを馬鹿にしてる >>188
昔のケンモメン
売れてるもの腐してるだけ でもSFマニアが科学的な考察を用いて「素人目に粗と映るような作中の描写・演出等」を巧みに擁護(正当化)してみせたり、自分自身を納得させて作品を楽しむ姿、建設的な姿には不快さはない 読書という行為もまた想像的な行為であり
作家と読者がそろって
作品は価値を生じる はてなはうまく生きてる俺アピールするためだけの場所って感じ 昔の貴族なんかでも源氏物語とかで同じようなことしてたし、作品オタクはそんなもんやろ。 作者を無視してあえて意図に反する
「悪意ある読者」もいる
だからと言って彼は間違っている訳でもないし
もちろん優れた作家なのでもない はてな なんて掲示板があるのか
子供電話相談室みたいなもんか 馬鹿すぎてなんの意味も読み取れないやつが嫉妬してんのか? 時代の特異性を言うのであれば
「読書体験の共有」が容易になったことだろう
かつて、作家と読者は1対1の関係であった
多数を前に演じる舞台でも
大劇場にかかる映画であっても
両者には他者の介在を許さない結界があった オタクってSFとか空想科学読本みたいに作中世界の設定をこねくりまわす考察しかできないよな 何なんだろとかいいつつ
自分の考察披露しちゃう奴も同種だろ >>217
正しく岡田斗司夫とかな
そもそもAIがどんどん発達してきて自動で作画作文出来る時代にテクスト論なんて時代遅れだろうと >>227
SFは一回粗探し&粗探しで潰れかけた界隈だもんな
一度とことんまで不毛を突き詰めた結果その境地に至ったんだろうきっと… 読書感想文とかの世界だろう
文系の世界はそんな感じ 深読みして自分の創作設定でしかない妄想を押し付けるし
当てが外れて気に入らないルート入ると「破綻した!クソ作品!」と騒ぐ >>244
作中での描写とお前の頭の中の妄想の区別くらいつけろって話よな 評論家とか特にコンプレックスを感じるわ
創作側に行けなかったからあんなに偉そうなんだろなと思ってる むしろ読み取れない無能の嫉妬だろ
音楽でも映像でも
そのままでも楽しめるし
わかる人にはわかるように作ってるのばかりだろ
オタクの邪推がキモいってのならわからなくもないけどな
庵野ですら迷惑ですとか言ってるし ラーメンオタクってなんで自分で究極のラーメン作んねえの?
みたいな話だな 作者の思惑とは全く違う都市伝説レベルの怖い話にして悦に入ってるの多いよな >>242
SFが死にかけてるのは物理的に不可能なシュレネコが箱に充満して戻るだけの嘘話ばっかりしてたからじゃね
一般人は理解できなくてつまらないし量子力学を知ってる人は嘘100%でフィクション過ぎてバカバカしく見える 楽しいからやってるんじゃないの?
この手の分析とか推察という体のレッテル張り本当多いよね 前にふたばのジョジョスレでデッドマンズQの吉良は4部のとは別人説を当然のように長文で語ってる奴いたんだけど
作者が後書きで4部の吉良のその後の姿ですって言ってる画像貼られてだんまりしたのに笑ったわ
深読みが行き過ぎた例やね >>249
読者が「読む力」に酔いしれ
暴走するとそうなる
かつて、読書体験が個人的なものに過ぎず
結界に封じ込められている時は
どんなに荒れ狂う暴風であっても
コップの中の嵐に過ぎなかったその力は
世界に解き放たれ
全てを上書きする
最も「力ある言葉」は
もはや、
その影響下にあることも自覚させない 読み取るレベル超えて妄想に陥ってる奴は結構いる
自分こそが作品の理解者だと思い込んで話が通じない >>256
タツキという作家の特殊性もあるが
ルックバックにおいては
作品も修正してしまった 考察とかじゃなくて最低限 映像から演出意図を読み取る想像力は必要だろ
カッコウの巣の上でを観て あれなんで手術されたん? て言ったやつが実際にいた 大脱走のデビッドマッカラムがなんで正体バレたのか理解出来ないやつもいた
日本のドラマ 映画のようなすべてわかりやすく解説してくれるものばかり観ていると想像力が低下する >>258
重度の低レベル妄想考察奴になると
そういう本来作品から読み取るべき情報を敢えて無視して
自分の考察()で上書きしちゃうから害悪でしかない 創作側どうこうは的外れだろ
「ボクのほうがこのアニメ好きなんだ!」っていうマウント合戦だと思う 昔は考察なんて狭いコミュニティだけだから抑えが効いたんだけど
今は知らない奴らにもこぞって知られるし地球は平面とかいうネタを本気で信じ込むやべー奴もいるから 考察楽しいやん
かつてゼーガペインスレは盛り上がってた気がする >>88
なるほどなあ
創作物「だけ」だとつらいだろうな 俺らオタクは日本経済なんだぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww エヴァみたいな公式がキモオタ向けに考察ネタ撒いてるコンテンツならまだ分かるが
トトロで全員死亡説だの幻覚説だの斜に構えた読み取り方してるオタクはクソキモい 最近はなろう系ばっかりだからな
ビジュアルを楽しんでるだけ感ある 大統領になって歴史を作りたい奴もいれば
遺跡調べて過去何があったのか知りたい奴もいるだろ
映画好きでも映画撮りたいなんて思ったこともないやつはいっぱいいるに決まってる >>258
でもそういう能力がある人間って日本のアニメや漫画が低レベルなことに気づいていわゆるオタク文化から離れちゃうんだよね
だから妄言レベルのもんを考察って言い張るやつしか残らない 中およしひろ
じ台南番10ごう0118977012 (5)
2:じ七番01189012(29)
3:24:54ひろった【離婚】配氏名宏従前戸籍・青森県青森市中丁目391番地・津内 (8)
じ台南七丁目5番10ごう 0118977012 (16)
6:中嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央二条五丁目2番1号 (80)
7:西村フレンズ晒尾宏自宅電話番号0118977012 番号通知会社電話番号 0118935871 (23) 考察オタクはそうだろうな
ほぼ妄想みたいなのも多いし >>258
例えば、主人公の呟きを風がかき消したシーンがあったとして
「あえてこの発言を伏せた意図」とか「何を言ったのか」をあれこれ考えるのが想像力
風が吹いたときに足元で揺れていた花の花言葉を調べて
「これの花言葉は○○なので主人公は○○に関連する言葉を言ったに違いない」
みたいな発言をするのがオタクのクソ考察
残念なことに後者のような妄言を吐くオタクは多い >>88
昨今の創作礼賛って家庭や子供を残せなかった代償行為なの丸出しできっついわ
そもそも創作のハードル下がる一方やんけ こういう黒澤映画の手法を解説するのを
見るのは好きだけどなあ
ttps://youtu.be/doaQC-S8de8
評論も立派な自己表現の場だからやりたいように
やった方がいいよ チェンソーマン批判するとタツキが羨ましいんだろワナビみたいなこと言われてうんざりする
漫画読むのは好きだけど描こうと思ったことなんてないよキモオタ >>52
ちょっっっとポリコレのあり方に疑問を呈したら「反ポリコレ」って
お前の世界には0と100しかないのか?そんな感性でフィクション楽しめるの? サッカーとか野球ファンもみてるとおもろいよな
あいつら完全にスポーツはみるものだと思ってる
ほとんどの人間がサッカーも野球もやってない 作品で昔はこんな妄想した
今はまた別の見方ができたとか
楽しみかたを増やしてる 演奏側に行けなかったJAZZ爺にありがちだよね
あと野球爺とか >>274
まあ そうなんだが ワンダーエッグとサニーボーイの背景の花の花言葉はシーンの状況を補完するものではあったよ 何の花だったかもう忘れたけど ここでどれだけ効いてないアピールしても「一度も創作側に回ろうと思ったことがない」と本心から言えるとしたらそんなやつはオタクとは言えないというジレンマよ この場合の創作がオリジナルの創作ならば例えなろう小説であっても立派だが
二次創作しかやらないのにいっぱしのクリエイター面してるやつが多いんだよな よく分からん話してる奴らが偉そうにしてるのが気に入らない 2次創作でアウトプットとか言われても苦笑いなんですよね >>283
特殊なコードは「読んでいい理由」が必要だからね
そうじゃないと無限に解釈が発散する
アニマスシンデレラの時計みたいなのでギリ
「一瞬3人が三角形になったから今のはさっきのポスターの3人(三角形構図)」
みたいなプリリズRLみたいなのは割と困る(実際当たってるから困る) >>292
なんの専門用語か分からなくて調べたらプリティーリズムとかそういう世界のことか
まったく知らない世界なのでパス 庵野・たつき辺りか?Webだとなつみステップが意図的にやってたな >>7
これが出来ない奴ってやっぱ駄目だよ
まともに文章読めてないもん 壁に貼ってあるポスターがどうの
テーブルの花束がどうの
ば~~~っかじゃねぇの???? ここまで読み取れるアピールは別にいいんだけど、中身が無い!とかいう中身無い批判してくんのうぜぇわ >>277
なんでこんな漫画が流行ってるんだ!ムカつく!
立派な嫉妬ですよw 空気嫁行間嫁が極まった結果
正解を示すと野暮とカッコつけた割に
他人に正解に近いものを解説する野暮が出て来ると
黙っていられなくなる無粋
>>30
馬鹿殿大名プレイ配信楽しそう
馬鹿殿「過保護が過ぎるおまえらは切腹ブロックね」
無能ママコメ「誰よそんな過保護なことしてるの!」
有能ママコメ「当方滅亡!」 お前らFF8が評価されてないのを不憫に思ってただろ >>188
言いたいことはまだわかるから、アフィ風煽りよりははるかにマシだな >>137
月がきれいですねデマの初出って2011年頃だっけ
もっと前? >>308
元ネタは1970年代だそうだから割と古めの都市伝説 >>298
嫉妬ってのがわからん
消費者様やぞ
大人気のコンビニ弁当食ってまずいって言ったら嫉妬wって言われたらポカンとするわ逆張りとかならわかるが こんな記事もあるよ 大ヒット映画の監督
> 「映画というのは色々な解釈があるものであり、人々が様々な意味を読み取ることが大好きなんだ」
https://yorozoonews.jp/article/14705575 >>70
これほんとそう
どの業界もオタクが増えると劣化していく。あらゆる物語作りには幅広い教養が必要 >>310
コンビニ弁当ではあまりいないけど、ラーメンとかならアホほどいるよ
自炊すらしたこと無さそうってコメントから滲み出してる奴 こういうのって、エヴァや逆シャアみたいなストーリー投げっぱなしの作品が増えたからだと思うは。 >>313
別に必須じゃないよ
人集まるかどうかそれだけ
ニワカ追い出したり、人選ぶ作品をクサしまくるようなスレタイ奴が障壁になる こういう奴ほんときらい
スポーツ観戦をバカにするやつと同類だと思うけど
全力で消費者側で楽しむやつが居るから成立する業界だろうが >>314
やっぱりわからんのだけど言ってることが
ラーメン屋行ってこの店まじーって言ってるやつに嫉妬すんなよお前も「創る」側になりたかったんだろ?麺で表現したいんだろ?って絡んでくるのが意味わからんと言ってるの
消費してるだけで創作に興味ないしクリエイターに憧れる皆様と違って創作に価値も見出してないの、クリエイターはラーメン屋のオヤジと一緒なんだよ普通の人にとっては 前に知り合いの漫画家に言われたことだけど
「オタクはただ消費するだけ」
グウの音も出んかったよ >>318
別に美味い不味いだけなら誰も何も言わないだろ
素人丸出しな語りやリスペクトの無い批判が叩かれるのては 批評も楽しみ方のひとつだとは思うけど
言うほどそんなアピールしてるか? 見分けるポイントは評価で自己顕示欲満たそうとしてるかどうか
ガキがツイッターでここのラーメン美味えって言ってても誰も気にしないけど、人の褌で偉そうにしてる奴は嫌われるってだけ でも趣味なんだしぶっちゃけなんでもよくね?
消費でメシ食いたいとかなら話は全く違ってくるけど オタクなんだからむしろそうあるべきだろ
これやらなかったら残るのはエロと可愛いだけなんだわ 食べ物を食べるのと一緒でどう感じるかなんて千差万別なのに
他人の答えが気に入らない人々がいるのと他人の考えが知れてしまったり自分の答えを見せびらかすことが出来るSNSのせいだと思うよ
コミケで考察本出して同じコミュニティで互いの考えを尊重しあってなるほどってやってた時代が一番平和だったのかもね 観念的 比喩的表現だと様々な解釈が生まれるのは当然でひとの見方 考察を見てみるのもまた面白い
だが説明することでクドイ演出になることを嫌った映像のみでの表現が理解できないのは想像力が乏しい リコリス・リコイルはTVアニメという媒体の良さを最大限に活かしてる
最新話が放映されてからの一週間、SNSや5chで考察や妄想を交換しあう時間がとても楽しい シコリスは幅広く受け入れられやすい要素満載でアニメーションをはじめ製作技術も安定してるからエンターテイメント性は高いわな
サニーボーイは考えることが嫌いなアニオタがやたらと嫌っていたが 考察でも妄想でも仲間内で喋って終わりだった頃は平和だったんだろうが
今はTwitterに集まってどっちの考察が深いか正しいかバトルをしてるからな ツイッターとか見なけりゃいいだけじゃん
アニメ専門板みたいな濃ゆいアニオタが集まるようなところは見る気もせんが >>326
素人に批判されたくないなら天下のジャンプで連載しないで同人誌でやってよ 考察もできない低能なのかと反論されて終わりだな
ふだんなんの感想も意見も持たずに暮らしてる
それなのにオタクの評論や考察は出して否定してくる
こいつらはオタク側に行けなかったコンプレックスで叩いてるんだな 創作側に回れなかったコンプがあることは誰も否定できないの悲しいね 作者からしてみれば今からマンガとして出力するのにネタバレするなよとか勝手な解釈するなよって話だし
読者からしてもどう感じたか自体を他人によって否定されかねない
そもそもな話、精々考察仲間内でしか望まれてない行動なんだよな
その仲間内ですらバトルしてるわけだが 岡田は教養無いけど同じく教養の無い消費者のゴシップ趣味やオカルト趣味に良くコミットしている
擬似社会論みたいなフリが出来るので似非インテリも騙される >>267
自分で考えたのならまだいいけどネットの意見を鵜?みにして徒党を組んでわめきちらかすやつが糞だと思う アニメの全話記憶していて「今週のこのセリフは何話(数ヶ月前)のこのシーンからつながっていて…」
とかツイッターでよく見るわ
ついていけない >>1
それは>>1がアスペバカ
創作活動は書き手の想定範囲を超えて
読み手の想像によって膨らむ事で一旦完結し
読み手の一部が書き手に回る事で発展する
行為だと考えた方が楽しい 五等分の花嫁の予想は面白かった
途中まで「マトモに読めるなら五月エンドとわかる」とか書いてた奴多かったのに
途中からドンドン発狂する奴が増えて荒れだした >>338
ツイッターで有名になるだけならいいけど、
金が絡んだりメディアが乗っかってやたら影響持ち出すから、いわゆる業界ゴロ
>>344
久米田も言ってたね
1対♾だもんね >>350
予想はまた作画 演出意図を想像して楽しむのと違って推理ものの犯人当ての種類の楽しみ方だわな >>340
オタク側にいけないコンプレックスなんてあるのか ここまで読み取れる私すごいアピールがうざいってのがようわからん ツイッターとか見んから知らんけど読める自分スゴいアピールなんかしてるやつなんかおるか 判断を視聴者に委ねる作りの作品なんかは 当然自分の考え推察を含めて感想を述べるのは当たり前だしそういう作品に関しては自分もここのアニメスレにはよく書いてるけどな
たとえば岡田斗司夫に粘着して叩いてのもいるがべつにそういう視点もあるんだな程度に聞き流せばいいものをムキになって批判してるのとか意味分からん
生意気な知ったかぶりでエラそうに語ってる と受け取るのは筋違いだろうな >>1
これむしろ書いたやつがコンプ抱えてるだろ
話を深く読み取れない奴がオタクに嫉妬してるようにしか見えない >>5
和月って改めて見るとかなり強烈だな
でも前髪上げてるし最低限身繕いしてるよね
北海道編早く描け >>356
ジブリ公式「・・・。」
エヴァ公式「・・・。」 >>359
そりゃ 公式がひとの意見にいちいち反応せんだろ 両公式(庵野も)がほぼ名指しで岡田批判したのも知らないで擁護してんのか?
それを受けて岡田も動画出してたよ
岡田の反応に興味ねぇから動画は見てないけど 知るわけないし 岡田を擁護するわけじゃないが ひとがどういう感想 意見述べようが人の勝手だって話しな 私は批評という形で聴衆を相手に仕事してる以上その責任は最低限考えるべきだと思うけどねぇ
まぁなにも背景しらずに話してるひとに言ってもなにも分からないだろうけども そら 自分はそう信じてそう思い込んでるからそう言うだろ それをどう取るかは受け手次第 その決めつけるような言い方が気に入らないというなら聞かなきゃいいだけ 意見を自由に述べることも許さないとか独裁国家じゃあるまいし >>354
ウザいなら読まなきゃいいのに
そういう人は劣等感が強くて一日中絡む相手をはてブで定期チェックするキチガイなんだろうな あと、このパターンの愚痴でスレ立てするのは
他人の心理を読み取る能力が欠けていて
物語を読んで主人公の心理を説明しろタイプの
小学生国語の問題でブチ切れる自閉症も入ってる >>365
人の心理に正解はないから
正解のように言うってのは
その人の中での正解であって
他人が文句をつける話ではない
人間関係基礎の基礎だぞ、人が思う事は人それぞれ >>362
コップの中の嵐で毎回大騒ぎするナイーヴなワテクシだから(笑 でも作る側も読み取る側もキリスト教にこじつけたがったりするじゃん
それって実質統一教会だよな
あらゆる創作物をキリスト教的価値観に統一しようとしてる
そういうのに反感を覚える気持ちはわかる。聖書なんて知るか!ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています