「ストリートファイター」シリーズ35周年 初代やったことあるやつどれだけいるのか [502881957]
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【ZERO3】
「ウ?オウ、オウ!」
「ウォ!ウオウオ!」
「グルルルルルル………」
↓
【Ⅱ】
「オレが生き残ったあの大地で、おまえなら一日ともつまい。」
「トラでさえオレの前ではネコになる、さしずめお前はネズミといったところか!」
↓
【Ⅳ】
「オレはオマエよりつよい!だからオマエよりエラい!」
「やくそくだぞ! バナナもってこい! 」 一回だけやってやめたな
あのでかいボタンがちょっと ストリートファイターは殴るコンパネが再現不可能だよな 特殊なコントローラーで操作が難しかったな
1回プレイしただけ あれは叩くと痛くて疲れるから
上から押して調整するんやで
とりあえず波動拳だけ出せればイギリスの後半とタイランド以外はなんとかなるし
実はサガットの弟子が最強 ゲーセンでやったことあるけど2とは違って入力ラグもあったりして到底遊びやすいとはいえなかったからな 必殺技が本当に必殺技だった時代
昇竜拳で倒れなかったのがアドンとサガットだけっていう ボタンを押した強さで強弱が決まるんだっけ?
よくそんなやりにくい仕様にしたな 高田馬場のミカドで初代やったけど全然必殺技出なくてクソ難しかったわ やったことないけど
あのいかにもクソゲーみたいなのがスト2になるんだからすごいよな ゲームセンターらしい仕様だよな
またデイトナUSAやりたい 初代って手裏剣投げてくる忍者とか万里の長城で爺と戦ったりした記憶がある
波動拳とか出し方わからんしどっかの兄ちゃんが出してるの見てすげーってなった ケンモ世代なら当然
ストリートファイター2010
だよな アドンがとにかく強かった
サガットは意外とどうにかなった 初代はでっかいゴムボタンがどうにもならない使いにくさ
技も全然入らないうちに坊主に殺されてた気がする カクカクしてるし波動拳の威力とか凄まじくてクソゲー臭漂ってた
当時はファイナルファイトが覇権だった >>28
デイトナUSAはいいね
上級コースを苦労してマスターして
マニュアル操作でBGMを歌いながら最終コーナーをスピンしながらゴールインするのが日課だった 初代からスト2の進化がすげえんだよな。
間にファイナルファイトが入るけど。
いまだに2D格闘ゲームのフォーマット≒スト2
なのがびっくりする。 ファイティングストリートは名作感があるけどとんでもない駄作らしい あのバカでかいボタンのやつはちょっとミスると秒殺される緊張感が良かったな 高校生の頃ゲーセンでやったことあるわ
時代はスト2全盛期だったけどな 昇龍拳が3hitで、至近距離で当たると一撃必殺だった 昇竜拳が着地まで完全無敵なんで昇竜拳だけでクリアできるしラストのサガットは開始時に突っ込んできたら昇竜拳3発連続ヒットして即死する ストリートファイター作った人がSNKに移籍して餓狼伝説作ったり龍虎の拳作ったりしてその後にディンプス創業って2D格ゲーの歴史半分ぐらいこの人作ってんじゃねぇのか ファミコン時代の作品が35周年ラッシュだけど
35って言うほどキリのいい数字か? パンチとキックのボタンがパンチングマシンみたいになってる奴だろ 初代のあのくそデカ筐体で遊んだ奴が
ストファイを支えてる真のオタクなんだぜ 初代は触った事ないや
感圧式と6ボタン式があったと伝え聞くが ゲーセンのパンチングマシンみたいな筐体はとっくに壊れてるから復刻もありえないだろう >>57
上段真ん中
一番見慣れてるのもあるだろうが
それ以降はみんなそこからいじってるだけじゃけのう スト2やって前作知ったやつが多そう
PCエンジンとかでも出てたからやってみると糞ゲー扱い >>57
アニメ ストリートファイターII Vの春麗 6ボタン式の初代は波動拳とかめっちゃ出しにくくて困った PCエンジン版ファイティングストリートは持ってた
操作性最悪だったけど 昇竜拳が上昇だけでなく下降時にも当たり判定があった昇竜拳最強ゲー
スト2が流行った頃には初代置いてるゲーセン殆ど無かったから当時プレイした人は少なそう >>44-45
昇竜拳の強さって餓狼1のジョー東のタイガーキックに受け継がれてない?
あれも3段入ったら8割くらい減ってた気がす ストⅡは西谷亮プロデュースと安田朗デザインで開発者が変わってるから
この辺の話は二人が各所で語っている
イーアルカンフーってなんで続編出なかったの >>57
地味にゲームボーイアドバンスのが良い
他のキャラ絵も良いよ >>74
イーガー皇帝の逆襲
ググったら出てきたけど俺も知らん 初代はニチイのゲームコーナーでやったかなとか思い出してたら
当時ゲームやってた店1つ残らずなくなってるの気付いて悲しい スト2が流行ってから有名になりマニアックなゲーセンには結構あったような
ただしクソゲー >>79
実はラバーが剥がれたりしてたのよ
結構血の気の多い客がいるとそうなる >>15
公式で用意してたけど
「ボタン6つとか操作が複雑すぎる!」
って営業の人が開発の人に激怒してたらしい >>6
ゼロ3時代にビジネス野生児キャラを演じてるの想像したらなんか笑える てことはあの頃どこにでもいた必死にストツーやってた40くらいのおっさんが今75歳くらいになってるのか、下手すりゃ鬼籍に入ってるな、すごいな、、 スト1で必殺技を出すのがめっっちゃ上手な俺がコツを教えてあげよう
波動拳は昇龍拳コマンドで出る 623コマンドでいい
236って普通に入力しても出るのかもしれんが623の方が出る
ここが大事でボタンを必ず2回押すこと
スト2のようにボタン1回押すと出にくい スト1はボタンを離したタイミングで必殺技を認識してるとか
なんで2回押すとタイミングが2回のどっちかのボタンと合って必殺技が出る
昇龍拳は623コマンドだと波動拳が出てしまうんで
62と下向きでレバーを止めれば出る 最後の3を入れるとなぜか波動拳を認識してしまう
パンチボタンは当然2回連打で押すこと
スト1の昇龍拳はなぜか下降中も無敵なんで連続で昇龍拳を出すドラゴンダンスすれば完全無敵状態
至近距離で当たれば3ヒットで相手は即死する
竜巻旋風脚はあんまり使うことはないけど波動拳を逆コマンドで同じように421入力してキックボタン2回で アドンって聞いてもサムソンしか思い出せない
筐体はどこかで見た記憶あるけど いい加減オープニングのキャラをプレイアブルにしろよ
>>76-77
初めて知った・・・
格ゲーとしては進化しなかったんだなあ 初代も一応体感ゲームという位置づけだったんだよな
セガのような大型マシンが開発出来ないカプコンの苦肉の策 波動拳が当たるとスローモーションで相手が吹き飛ぶマジの必殺技だった。波動拳を安定して出せればアドンまでは行ける。
昇竜拳は出せる奴自体みない。 >>15
両モデルあったそうだ
6ボタンに普通の筐体モデル仕様に立ってするアップライト空気圧仕様
空気圧仕様は空気圧による感知だから当時の処理の低さもありラグが1秒近くあり入力をシビアにしてる
それを6ボタンにもしてるから入力が鬼のように難しいと不評だと岡本が開発経緯を語ってる 昇龍拳が下降中も無敵なのは6ボタンバージョンの方だけね
2ボタンバージョンはやったことないけど無敵じゃないらしい >>57
3rd>6>スパ2とX>ゼロ3>ゼロ2と1>ダッシュとターボ>無印2>>>>5>>>>4 >>82 >>99
なんかSFのロゴってⅡが入ってる方が収まりがいいな >>82
筐体は地味にあって
2ブームの後も見かけたから世代なら一度はやってる
なお >>107
スト2以降のゲーセンってダルシムステージの象の鳴き声なイメージあるわ 初代は手が痛いのと、波動拳出せればかなり楽になったのは覚えてる
6ボタン?それは初代じゃないだろ。実質二代目だ 2ボタン制のやつは疲れるぞw
どっかが改造でつけた6ボタンがラクだった >>104
どのゲーセンにも置いてあったからマニアというほどでもない
40代なら誰でもやってみた事あるやろ リリースされた1987年は体感ゲー全盛期かな
体を動かすみたいなコンセプトがあったのか >>108
2ブームの後も見かけたというより
2ブームの後から見かける様になったが正解じゃね
2発売前に初代をリアルタイムで筐体置いてるところほとんど無いんじゃね 現在の中国人のキャラは春麗で定着しとるが
最初はリーとかいうおっさんだったのが草
今はもうリストラされて存在が消えとる 少ないお小遣いを脱衣麻雀かストリートファイターに使うか凄く悩んでた
最後まで昇竜拳は出せなかったよ 話に聞いた印象ではパッド叩く強さで攻撃の強さが変わる体感型おもしろゲームなのかなと思ってたけど、プレイ動画見たら動きはガクガクだし絵も音もしょぼいし
1から2への進化がすごすぎるだろ >>120
バーチャも1から2のグラの進化にビビったな いっつも思うんだけど
ストリートファイターって飛龍の拳の影響でかくない?
誰もそれについて触れてるのを見た事は無いけど >>113
初代が出る前からゲーセン通ってる人ぐらいしか見た事ないんじゃ無いか
地元にゲーセン6店舗あったけどスト2が流行り出してから初代置いてる店舗無かったぞ
唯一あったのは忠実屋のゲームコーナーだった 初代筐体がのんきに用足しに入ると絶対カツアゲされるといわれてたトイレのすぐ横に置いてあった >>115
ちなみに1987年のビデオゲームで一番しんどかった
セガのヘビーウェイトチャンプ
https://i.imgur.com/9M34993.jpeg 1の筐体は関東近郊なら大体の
繁華街にある大きいゲーセンにならあった
今以上に回転率悪いのはすぐに売られて地方行きになったから有名タイトルでも稼働してるのはせいぜい一か月か二か月くらいも珍しくなかったから
見たことない人もいるかもね >>82
これ毎回思うけど体感型ゲームでいいのか?
遊んでる姿がいまいちピンとこない 2が出るまで誰も存在に気付いていなかった
よくそんなもんの続編を作ろうと思ったなと感心する 棒を2本持った英国紳士風のも再登場してない
あと忍者 2じたいは
JR大塚駅前のゲーセンにロケテが入ってて
すでに話題になってた 近所に数軒あってその中に空気圧置いてるところと6ボタン置いてるところが1軒ずつあったから両方やったことある
のちのスト2と違ってプレイする人はそこまでいなかった、技出にくいからある意味運ゲー 5まで出てんの未だにスト2スト2言ってる知的障害者ばかり >>137
スト5なんて別に社会現象になってないからなぁ
スト2は超ヒットしたけど これで汗かいてからクールダウンにサンドラの冒険かウィローでまったりロングプレイしてからシメにスーパーリアル麻雀やって本屋立ち読みだよな スト2のマンガが面白かった記憶ある
なんか珍しい細長い本のやつ >>138
へえそうなのか
あとボクサーもいたけどあれはどうよ 坊さんとか忍者と戦うやつな
合間に瓦割りがあるの
小学生の頃ゲーセンにあって何回かやったわ FFは色んな略称があるのに
これはストファイって誰も略さないのなんでなん?
スト2とかスト4とかナンバリング込みで略すせいで
シリーズそのものを略してるの見たことない
SFかストファイは駄目なんか? バーディが白人から黒人になってるの
何気に危ういよな >>143
おなじみのマイクバイソンだよ
本当は知ってて書いてるだろ 3作目は売れない
それがゲーム業界のジンクスだったから
「3」と言うナンバリングをタイトルに拒み続けたのが
カプコンのストーリーファイターシリーズw
だから2ナンチャラが多い ストリートファイター89を作りました!
いや...ストリートファイターってタイマンだから...
https://i.imgur.com/mN2y0Be.png >>129
やり過ぎると可動部(モニタ部)からポッキリ逝く >>151
ファイナルファイトって元はストリートファイター続編の予定だったのか >>48
その龍虎の主人公リョウサカザキがまんまのストリートファイターのリュウで
後にカプコンがそれを茶化したキャラを出してたんだよね 伝説のラッパー、トゥーパックが出ていた
ジュースって映画にちょっとスト1筐体が出てきてた
誰も知らねーだろう >>148
あれ白人じゃなかったか?
名前がマイクだったのは覚えているが別人だと思ってた ガキのときにバーチャファイター2世代だからおまえらとはなし合わんわ 何人か初代にしか居ないキャラいるけど復活しないんかな
忍者みたいなキャラとか仙人みたいなキャラいたと思う おまえら世代は格闘ゲーム初体験はイーアルカンフーだろ 1なんて存在したのか
聖飢魔IIやモヤサマ2みたいに2から始まったのかと >>169
バルログだもんな
ますますややこしいことになる >>169
やっぱ別人か
リュウ、ケン、サガットだけだと思ってた
あとはZEROで一部再登場したのもいたっけ 小学生の頃、対戦台がダッシュで誰もやってない2空いてたからそっち遊んでた 初代キャラ入れるのはZEROシリーズで終わった気がす
と同時にFFキャラはその後も継続されてる感じ 良く行くゲーセンにあったからやったな
1プレイ50円だったさ
ボタン叩くの大変だったけど
昇竜拳とか当たれば半分位ゲージ削れた 昔はハングオン2ケツしたりもしたよな
スペースハリアーも人気あった
今だと金額的に設置出来るゲーセン少ないだろうな 15歳のときか
10代はゲーセン通い、23才までゲーセンの店員してたわ
長いブランク後にスト5やろうとしたら全然ついていけなかったんだがそんなもん? 2はボタンを押した時に技が発動するのに対して
1はボタンを離した瞬間に発動するから2の経験者が1をやると技が出ない 2になって異常な高クオリティになってるように見えるんだけど
当時から話題になってたの?
何で急に神作が生まれたんだろう ゲームだとスーパーリアル麻雀も初代をやった事がある奴は少ないと思う 操作性の悪さで思い出すのはダークエッジってセガのゲーム
スト1同様に操作性悪くてまともに遊べないが独特な魅力があった >>186
スーパーリアル麻雀とアフターバーナーも2から始めたよ >>181
知識ゲーだから感覚だけじゃどうにもならん
バーチャ2の糞多い技表を初めて見た時の感覚 スト2無印の全盛期でさえほとんど誰も知らないゲームだった
当時のゲーム雑誌に「スト1見たことあるか?どこそこのゲーセンにあるぞ」みたいな記事があったほど当時としても既にレアだった >>187
操作性より視認性が
全然3Dに認識できない >>49
40周年だと皆年食いすぎて悲しすぎるからな モメンでも初代見た事ないのが多いんだな
スト1、スト2、スパ2X、ガロスペ、龍虎2とか揃ってるゲーセンだったからなぁ
1Fに初代とかブラストシティあって
脱衣麻雀とか脱衣花札もあった
2Fはアストロシティとかだったかな スト2出始めの頃は上手い人の後にプレイするの恥ずかしいから立ってずっと見てたり
女キャラ使うのも恥ずかしいからリュウを使ってたな 高校生の時運動してないのに腕が太かったのはこのゲームのせいかもしれんってくらいやってたな
今は先月出たカプコンアーケード2のスイッチ版買ってようやっとる
方向キーすばやく押して小ボタン連打で技が出やすいのを知ってから昔出せなかった昇龍拳がそこそこ出せるようになって楽しい >>195
有り余る魅力を活かせないなんか残念なゲームだったよな
ダークエッジとスト1に関しては
ゲーセンでクリアしてる人をほとんど見たことがなかった >>194
アホか
髪おろしたら誰かわからないじゃないか! >>133
それはお前が知らないだけ
田舎の人かな? 技がなかなか出ない
その代わり出て当たるとめっちゃ減る アメリカからストリートファイター1の続編を作ってくれって要望が来て
カプコンが作ったのがストリートファイター89という名前のファイナルファイト
ゲーメストにもストリートファイター89で載ってた
アメリカにそれじゃなくてスト1と同じようなゲームで頼むて言われて
ファイナルファイトのあとにスト2を制作した
ファイナルファイトも信じられないほどヒットしてしまうわけだけど ボタンを肘で押してたのと
サガットの削りダメージが洒落にならなかった気がする >>57
上段の左から3番目
だけどこうやってみると右端の新作?のやつも悪くないとおもう スト1は日本では全然売れなかったからな
ストリートファイター2も当初はファイナルファイトの続編として
制作する予定だったがカプコンアメリカにストリートファイターの続編にしてくれって
要望でリュウケン主人公の今のスト2になった なんでPCE版のタイトルはファイティングストリートになったのか ダイエーのアミューズコーナーにあったけど小学生の自分にはなんか大きなボタンのゲームがおいてあるなぁくらいの気持ちで他のゲームしてた >>205
出にくいけど昇竜拳なんかキレイに入れば一発で敵が沈むからまさに必殺だったな 6ボタン版見たことないわ
パンチングマシーンの方も隣の市にあったくらいだが >>114
筐体のマニュアルには必殺技のだしかたが書いてあったから店員に聞けば教えてくれたんじゃないかな >>15
でっかい体感ゲームみたいな筐体の方がかなりレア
普通のゲーセンは6ボタンで導入してた >>1
スト2ターボが全盛時に梅田のゲーセンに初代があるって聞いてやりにいったわ
波動拳が異常につよくて一発で8割くらい体力持ってった記憶がある ファイナルファイトがスト2の続編として作られたってのは違う 35周年も経ってるのにまだ5までしか出てないのかよ
単純計算で7年に1度か なんか友達の家でPCエンジンのCDでやった記憶がある
タイトル違った気がするけど
あのときはCDが最先端技術だった・・・ 初代はやったことないなあ
感圧ボタンだっけ?やってみたかったな サガットって初代の頃は普通の体重なのになんでも2で激痩せしたの? 波動拳は偶然出たしなんとなくコマンドが仲間内で広まったけど昇竜拳は大阪に遠征した時に店員の手書きPOPで知ったな スト2の昇龍拳はコマンド入力がシビア過ぎなんだよな
いまの昇龍拳なんて猿でも出せるだろ 感圧入力はあまり良くない
人間の体はストロークがある入力でないと精度良く操作できないようにできている >>57
ファイターズヒストリーのフェイリンがウケ狙いをせず中国人の顔にしているあたりデコは偉大とゲーメストに茶化されていたが
約30年後には春麗が中国人の顔に描かれるようになるとあの頃誰が想像したろうか
デコは早すぎた ガチャプレイで波動拳か昇竜拳のどっちかが出て当たれば勝てるって感じのゲーム ボーナスステージの観客に混ざってる石坂浩二を見てない奴は「浅い」よな >>41
>>67
スト2や餓狼が出る前だし
当時としてはクソゲーと言えるまでもないだろ。
amiga版スト1や続編のHuman Killing Machineなんて酷いもんだぞ 技の出にくさは岡本がYouTubeで解説してる
ボタンを押した時に入力を感知するんやなくて
押して離した時に感知するんやったかな >>216
元々こんな感じの面子のゲームから
スト2の万国びっくりショーが生まれたのは凄いんじゃないか 初代やったことあるけど
ニチイの最上階で全部ゲームコーナーというシチュがもう昭和まるだしなんだわ 初代のフレーム数の少ないキビキビした感じの挙動?
あれ抜けたスタッフが作った餓狼伝説の方に受け継がれてるよな
スト2はなんか動きが滑らかだけどフワフワしてる >>224
言うて三発当てないと死なない3殺技やで デカイボタンのヤツは近所になかったんで6ボタンだったけどやったぞ
とにかく昇竜拳が出しづらかった >>87
同時期にもう1個あったプロレスゲームのはうが好きだったな
組み合って先手とれると技を選択できるようになる奴 西山「岡本くぅん、今度こういうゲーム考えたんやけど」
岡本「へぇ、いいっすね、面白そうっすね!」
こんなん通るいい時代だよな。
今日日末端社員が考えたゲームの企画なんて通らんやろ 1回だけやったことある
ワニワニパニックの横に並んでるそういう類のゲームだった >>239
タカラ移植のスーパーファミコン版初代餓狼伝説の入力の変さも誰か解説してほしいわ
2はまともだったのに 昔は相撲のゲームもあったと思う
一場所三番で二勝する必要があったような スト1って投げがないからガードさえしてれば投げられることもなく死なないと思うじゃん
リュウの肘でしかガードできないんで しゃがみガードしてると
敵のしゃがみパンチはガードできるけど しゃがみキックはガード不能なんだぜ 開発裏話でリポDだかユンケルだかのドリンク剤の空き瓶がダイヤモンドゲームができるほど溜まったとか書いてあったな >>257
テクノスジャパンの出世大相撲じゃない?
同じテクノスジャパンのエキサイティングアワーのように観客のグラフィックが凝っていた 初代の人気凄かったからな
俺はよく上本町のハイハイタウンに置いてた台を眺めてたけど、
周りを50人ぐらいの人が囲っていつも観戦してた
前の通路が人であふれてたよ
昇竜拳を出すだけで「おおー」っていう歓声が沸き上がってた >>260
出世大相撲のインストカード持ってたけどなんで持ってたのわからないんだよな
もしかしたらテクノスからもらったのかも >>256
スペシャルもまたクソになったんだよな
タメ技が←ニュートラル→パンチとか一旦ラグがあるのに
開発時点で気づかないもんなね。 1に比べて2の認知度が高すぎて、1をすっ飛ばしていきなり2からの発売なのかと勘違いしてた 今の技術で初代風出したらどうなるんだろうな
まだパンチングマシーンもあるしさ >>265
いや初代だよ
でかいボタンを押す強弱で技が変わり、立ってプレーするやつ >>268
初代そんなに人気あったんか
知らんかったわ 八千代台のゲーセンにあったよね
ユアエルムの反対側にある雑居ビルみたいな中に入ってた奴 >>270
少林寺ってのが問題なのかもしれん
あれ商標権?持ってるんじゃないか?
権利関係で引っかかってるのかも 少林寺が問題ならば少林寺っぽいパーカーにして解決しよう >>269
見たことないゲームが出てきたから人気は凄かったよ
1プレー200円(300円だったかも)だったし、筐体がでかすぎて導入にお金がかかりすぎなのと、
わりと長くプレーできてしまって、回収したい店側としては何台も入れたいって感じではなかったんだろうなと思う >>274
100円だな 200円のゲームなんてビーマニまでなかったような >>275
その辺は店によるだろう
当時でも稼動筐体とかは200円とかあったし 初代は一回だけやったことある。速攻負けてムリゲーだった 大型筐体は結構200円300円あったぞ
それこそスペースハリアーとかそうじゃなかったか >>277
確かにインベーダー200円の店あったわ クソデカぼたんをべっこんべっこん叩いて手真っ赤にしてたわ
当時はアドン倒せなかった スト1は専用筐体が必要だったので出回りが非常に悪かったんだよね
バンバン叩きすぎてボタンの故障が多かったので
店からも評判が良くなかった 手首の付け根の辺りでクイっって押すんだよ
強弱はそれで簡単にできる >>275
タイムトラベラーとか500円くらい取ってたし >>112
改造じゃなくて正式に6ボタンバージョンが発売されたけどな
ゲーム内容もちょっとだけアップデート入ってる >>275
無印バーチャファイターがデフォ200円 通ってたゲーセンは学生街にあったから
なんでも50円だったな
大型筐体も50円
というか50円でペイできないもんは入れない感じだった ガントレットは10円だった
みんなでやりまくったわw 敵は削る技を持ってないから1発入れてしゃがみガードしてれば勝てる面とかあったな
今考えるとそれじゃクソつまんないと思うけど >>289
俺も布施なんかでは50円でよくゲームしてたな
ちょっと人気がなくなってきた大型筐体が50円で出来たからさらにお得感を感じてよくやってた
ディスプレイが2面繋がってるシューティングゲームとか、パイロット体験型ゲームとか >>285
360度グリグリ回るゲームが500円だった記憶
ゲームというよりアトラクションみたいだった >>292
長瀬のレトロゲーのあうとばあんはよかったよね
今も残ってたら歴史的価値がありそうだったのに >>294
まだ2階に保存はしてるという話だったけど
それもだいぶ前の記事だったからなあ… >>294
長瀬もよく行ってたねえ
ゲーセンが開く時間に電車が到着するようにして終電ギリギリまでゲームやってたわ
お昼はゲーセン内で売ってたカップラーメン
最新のゲームでも20円、レトロゲーなら10円でできたゲーセンもあったしな >>3
あれタイトルがファイティングストーリートみたいに変わってるんだよな 6ボタンが駄菓子屋に置いてた 俺を含めギャラリーのガキでワイワイしてたから
初代もそれなりに興味を引く人気ゲームだったと思う
友達が サガットが変な顔だって顔マネしてた記憶あるから
ラスボスまで観戦するくらい注目の的だったて事だろうな 森ノ宮のクソ狭いゲーセンになぜか置いてあって2〜3回遊んだ記憶
今はカレー屋になってるな 初代の専用筐体は立ってやるのに違和感あったわ
あと技が出にくいのは押した時じゃなく離した時にボタン入力判定しているかららしいぞ なんか昔のファミ通の渋谷なんとかが昔のゲーム解説してるコーナーがあって
スト1は波動拳3発で敵を倒せたって買いてあったが本当なのか >>304
本当 ただし入力がシビアで波動拳そのものが難しく、昇竜拳はさらに難しかった
俺は初代のトラウマでコマンド入力は諦め、その後ガイル→バルログ使いとなった 波動拳昇竜拳は説明書きにも載ってない隠しワザだったからな
裏技ポジションなんだよ 初代プレイヤーが少ないのにこれだけのロングヒットになったシリーズも珍しいよな 開幕でイーグルにスピンアタック?やられて2秒で死んだ 必ず殺す技と銘打ってるし強くていいんだよな
バーチャもカウンター鉄山靠のインパクトに惹かれたし >>309
実際の鉄山靠は必殺技ではないんだけどな
体幹を鍛えるための練習法としての意味や、相手の体勢崩し技に近い
頂肘の方がよほど威力がある >>307
ゲームに関しては2作目以降から爆発したタイトルのが多くないか? >>304
スト2初めて触った時に波動拳の減らなさにびっくりしたよ オタク仲間ですげえ話題になってみんなで集まってやってたけど俺は金がないから一回もやったことなかった 幡ヶ谷のえいこーにあったなぁ
モータルコンバットとかもあったような
ポパイとかもなくなっちゃったなぁ
幡ヶ谷 カプコンクラシックみたいなレトロパックに入ってるのもやっぱ技出にくいままなの?それとも弄ってあって普通に出せるの?
普通に出せちゃったら難易度ものすごく下がるから当時のままなのかな アップライト筐体のやつはまあまあ普通に波動拳出せたけど
6ボタンのはかなり出しにくかった >>304
波動昇竜竜巻のどれも通常ヒットで4割減るのでどれでも3発で確殺
カウンター(めったに出ない)だと倍ダメージなので2発もあり得る
https://youtu.be/QpXNWub18v8?t=604 リアルタイムではないけどやったことあるわ。90年代後半くらいまではレトロゲー的に置いてあるゲーセンもあった 5までリリースされて古今東西のキャラが出揃うと
1にしか出てないこいつって何なの?ってなるじゃん
そしたら「ゲキはバルログのライバル!」
「レツはダルシムの親友!」とか後付けされてんの。
嘘つけーって思うよね >>322
李はチュンリーのパパ!とか言い出したら笑うな スト2はそこらのスーパーや駄菓子屋にも筐体置いてあったからな ゲーセンでよく見たがやってる人見たことない
でも元々は6ボタンじゃなくて圧力センサーでガンガン力まかせに叩くのだったらしいが
こっちは見たことないなあ >>6
ああいう種族の生き物がたくさんいるんだろうな
今のは3代目だろ タカラの餓狼伝説とか初代龍虎の拳みたいな感じでコマンド入れないと必殺技出なかったよなぁ 初代のボタンでけーやつ松戸のゲーセンで見たことあるな 数回やったことあるけど手が痛くなって
隣に置いてあったカルテットばっかやってたわ やっぱゲーセンの魔改造スト2だよな。
レインボーとか。 >>271
アピア懐かしい
あそこ改造版スト2もあったよね
波動拳が連続で出せたりするやつ 電脳九龍城の川崎ウェアハウスにあったのに
地権者が更新渋って潰してその後買いてもつかずに
今跡地が更地の駐車場だぜ >>342
正にそこに置いてたからプレイしたことある
思ってたよりボタン固くて手痛くなった 開発者はデカボタンで手を怪我した!とかの
海外の訴訟を内心恐れてたとかな。
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