「ストリートファイター」シリーズ35周年 初代やったことあるやつどれだけいるのか [502881957]
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>>187
操作性より視認性が
全然3Dに認識できない >>49
40周年だと皆年食いすぎて悲しすぎるからな モメンでも初代見た事ないのが多いんだな
スト1、スト2、スパ2X、ガロスペ、龍虎2とか揃ってるゲーセンだったからなぁ
1Fに初代とかブラストシティあって
脱衣麻雀とか脱衣花札もあった
2Fはアストロシティとかだったかな スト2出始めの頃は上手い人の後にプレイするの恥ずかしいから立ってずっと見てたり
女キャラ使うのも恥ずかしいからリュウを使ってたな 高校生の時運動してないのに腕が太かったのはこのゲームのせいかもしれんってくらいやってたな
今は先月出たカプコンアーケード2のスイッチ版買ってようやっとる
方向キーすばやく押して小ボタン連打で技が出やすいのを知ってから昔出せなかった昇龍拳がそこそこ出せるようになって楽しい >>195
有り余る魅力を活かせないなんか残念なゲームだったよな
ダークエッジとスト1に関しては
ゲーセンでクリアしてる人をほとんど見たことがなかった >>194
アホか
髪おろしたら誰かわからないじゃないか! >>133
それはお前が知らないだけ
田舎の人かな? 技がなかなか出ない
その代わり出て当たるとめっちゃ減る アメリカからストリートファイター1の続編を作ってくれって要望が来て
カプコンが作ったのがストリートファイター89という名前のファイナルファイト
ゲーメストにもストリートファイター89で載ってた
アメリカにそれじゃなくてスト1と同じようなゲームで頼むて言われて
ファイナルファイトのあとにスト2を制作した
ファイナルファイトも信じられないほどヒットしてしまうわけだけど ボタンを肘で押してたのと
サガットの削りダメージが洒落にならなかった気がする >>57
上段の左から3番目
だけどこうやってみると右端の新作?のやつも悪くないとおもう スト1は日本では全然売れなかったからな
ストリートファイター2も当初はファイナルファイトの続編として
制作する予定だったがカプコンアメリカにストリートファイターの続編にしてくれって
要望でリュウケン主人公の今のスト2になった なんでPCE版のタイトルはファイティングストリートになったのか ダイエーのアミューズコーナーにあったけど小学生の自分にはなんか大きなボタンのゲームがおいてあるなぁくらいの気持ちで他のゲームしてた >>205
出にくいけど昇竜拳なんかキレイに入れば一発で敵が沈むからまさに必殺だったな 6ボタン版見たことないわ
パンチングマシーンの方も隣の市にあったくらいだが >>114
筐体のマニュアルには必殺技のだしかたが書いてあったから店員に聞けば教えてくれたんじゃないかな >>15
でっかい体感ゲームみたいな筐体の方がかなりレア
普通のゲーセンは6ボタンで導入してた >>1
スト2ターボが全盛時に梅田のゲーセンに初代があるって聞いてやりにいったわ
波動拳が異常につよくて一発で8割くらい体力持ってった記憶がある ファイナルファイトがスト2の続編として作られたってのは違う 35周年も経ってるのにまだ5までしか出てないのかよ
単純計算で7年に1度か なんか友達の家でPCエンジンのCDでやった記憶がある
タイトル違った気がするけど
あのときはCDが最先端技術だった・・・ 初代はやったことないなあ
感圧ボタンだっけ?やってみたかったな サガットって初代の頃は普通の体重なのになんでも2で激痩せしたの? 波動拳は偶然出たしなんとなくコマンドが仲間内で広まったけど昇竜拳は大阪に遠征した時に店員の手書きPOPで知ったな スト2の昇龍拳はコマンド入力がシビア過ぎなんだよな
いまの昇龍拳なんて猿でも出せるだろ 感圧入力はあまり良くない
人間の体はストロークがある入力でないと精度良く操作できないようにできている >>57
ファイターズヒストリーのフェイリンがウケ狙いをせず中国人の顔にしているあたりデコは偉大とゲーメストに茶化されていたが
約30年後には春麗が中国人の顔に描かれるようになるとあの頃誰が想像したろうか
デコは早すぎた ガチャプレイで波動拳か昇竜拳のどっちかが出て当たれば勝てるって感じのゲーム ボーナスステージの観客に混ざってる石坂浩二を見てない奴は「浅い」よな >>41
>>67
スト2や餓狼が出る前だし
当時としてはクソゲーと言えるまでもないだろ。
amiga版スト1や続編のHuman Killing Machineなんて酷いもんだぞ 技の出にくさは岡本がYouTubeで解説してる
ボタンを押した時に入力を感知するんやなくて
押して離した時に感知するんやったかな >>216
元々こんな感じの面子のゲームから
スト2の万国びっくりショーが生まれたのは凄いんじゃないか 初代やったことあるけど
ニチイの最上階で全部ゲームコーナーというシチュがもう昭和まるだしなんだわ 初代のフレーム数の少ないキビキビした感じの挙動?
あれ抜けたスタッフが作った餓狼伝説の方に受け継がれてるよな
スト2はなんか動きが滑らかだけどフワフワしてる >>224
言うて三発当てないと死なない3殺技やで デカイボタンのヤツは近所になかったんで6ボタンだったけどやったぞ
とにかく昇竜拳が出しづらかった >>87
同時期にもう1個あったプロレスゲームのはうが好きだったな
組み合って先手とれると技を選択できるようになる奴 西山「岡本くぅん、今度こういうゲーム考えたんやけど」
岡本「へぇ、いいっすね、面白そうっすね!」
こんなん通るいい時代だよな。
今日日末端社員が考えたゲームの企画なんて通らんやろ 1回だけやったことある
ワニワニパニックの横に並んでるそういう類のゲームだった >>239
タカラ移植のスーパーファミコン版初代餓狼伝説の入力の変さも誰か解説してほしいわ
2はまともだったのに 昔は相撲のゲームもあったと思う
一場所三番で二勝する必要があったような スト1って投げがないからガードさえしてれば投げられることもなく死なないと思うじゃん
リュウの肘でしかガードできないんで しゃがみガードしてると
敵のしゃがみパンチはガードできるけど しゃがみキックはガード不能なんだぜ 開発裏話でリポDだかユンケルだかのドリンク剤の空き瓶がダイヤモンドゲームができるほど溜まったとか書いてあったな >>257
テクノスジャパンの出世大相撲じゃない?
同じテクノスジャパンのエキサイティングアワーのように観客のグラフィックが凝っていた 初代の人気凄かったからな
俺はよく上本町のハイハイタウンに置いてた台を眺めてたけど、
周りを50人ぐらいの人が囲っていつも観戦してた
前の通路が人であふれてたよ
昇竜拳を出すだけで「おおー」っていう歓声が沸き上がってた >>260
出世大相撲のインストカード持ってたけどなんで持ってたのわからないんだよな
もしかしたらテクノスからもらったのかも >>256
スペシャルもまたクソになったんだよな
タメ技が←ニュートラル→パンチとか一旦ラグがあるのに
開発時点で気づかないもんなね。 1に比べて2の認知度が高すぎて、1をすっ飛ばしていきなり2からの発売なのかと勘違いしてた 今の技術で初代風出したらどうなるんだろうな
まだパンチングマシーンもあるしさ >>265
いや初代だよ
でかいボタンを押す強弱で技が変わり、立ってプレーするやつ >>268
初代そんなに人気あったんか
知らんかったわ 八千代台のゲーセンにあったよね
ユアエルムの反対側にある雑居ビルみたいな中に入ってた奴 >>270
少林寺ってのが問題なのかもしれん
あれ商標権?持ってるんじゃないか?
権利関係で引っかかってるのかも 少林寺が問題ならば少林寺っぽいパーカーにして解決しよう >>269
見たことないゲームが出てきたから人気は凄かったよ
1プレー200円(300円だったかも)だったし、筐体がでかすぎて導入にお金がかかりすぎなのと、
わりと長くプレーできてしまって、回収したい店側としては何台も入れたいって感じではなかったんだろうなと思う >>274
100円だな 200円のゲームなんてビーマニまでなかったような >>275
その辺は店によるだろう
当時でも稼動筐体とかは200円とかあったし 初代は一回だけやったことある。速攻負けてムリゲーだった 大型筐体は結構200円300円あったぞ
それこそスペースハリアーとかそうじゃなかったか >>277
確かにインベーダー200円の店あったわ クソデカぼたんをべっこんべっこん叩いて手真っ赤にしてたわ
当時はアドン倒せなかった スト1は専用筐体が必要だったので出回りが非常に悪かったんだよね
バンバン叩きすぎてボタンの故障が多かったので
店からも評判が良くなかった 手首の付け根の辺りでクイっって押すんだよ
強弱はそれで簡単にできる >>275
タイムトラベラーとか500円くらい取ってたし >>112
改造じゃなくて正式に6ボタンバージョンが発売されたけどな
ゲーム内容もちょっとだけアップデート入ってる >>275
無印バーチャファイターがデフォ200円 通ってたゲーセンは学生街にあったから
なんでも50円だったな
大型筐体も50円
というか50円でペイできないもんは入れない感じだった ガントレットは10円だった
みんなでやりまくったわw 敵は削る技を持ってないから1発入れてしゃがみガードしてれば勝てる面とかあったな
今考えるとそれじゃクソつまんないと思うけど >>289
俺も布施なんかでは50円でよくゲームしてたな
ちょっと人気がなくなってきた大型筐体が50円で出来たからさらにお得感を感じてよくやってた
ディスプレイが2面繋がってるシューティングゲームとか、パイロット体験型ゲームとか >>285
360度グリグリ回るゲームが500円だった記憶
ゲームというよりアトラクションみたいだった >>292
長瀬のレトロゲーのあうとばあんはよかったよね
今も残ってたら歴史的価値がありそうだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています