【悲報】アニメーター、悲鳴「作ったアニメの4割が赤字になっちゃうの!」助けてやれよ... [611536497]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
円盤も売れてなくて誰にも需要なかった地味なアニメの続編作るのってなんなの? 漫画もアニメもくだらんものが多いのに
無理に延命させすぎ アニメだけで戦える市場はなくなった感あるよな
原作ありき
オリジナルで息してるの新海と細田くらいだろ 誰も見てないアニメが9割なのに毎クールアホほど作られるのほんと謎 もうお前らもBDとか買ってねえんだろうな
俺は買い続けてるけど 現代人は忙しすぎてアニメなんて見てる暇ないんだよ
俺は見もしないアニメを録画するのさえ辞めたぞ もう10年くらい前から配信で儲ける仕組みなんで
円盤とか売上的に無意味
大昔よくやってた売りスレとかもとっくに死んでるでしょ 娯楽でアニメ作りたいんだけど作品一つ作るのにいくら金かかるん? 独身のおっさんが1人でアニメとか見ても虚しいでしょ 作りすぎ
でも配信で化ければまだ食いつなげるだけ円盤重視の時よりは健全かと これは制作会社の話っぽいけど
委員会側の方の赤字はどれくらいの割合になるんだろう でもネトウヨアニメアイコンいわく最近のアニメーターは年収1000万前後稼いでるのが当たり前ってイキってるのよくみるし
どうでもよくね >>20
そりゃ上の方の中堅〜ベテランだな
手が早くて上手い奴限定 アニプレ角川といった大手しか儲からないもんな
仕組みがわかればGONZO以下の会社の下で頑張るとかよくやるわと思う >>12
中国は審査厳しくなったし通っても人気無いアニメは買い切りで儲からんらしい 需要が無いんだから別の仕事やれよ
絵しか書けない癖にプライドだけは高い陰キャになんの仕事ができるか知らんけど ジャンプでもマッシュル、あやかし、アンデットアンラックなんてのがアニメ化決定だもんなぁ
昔なら考えられない 鬼滅とワンピースとドラゴボだけ作っていりゃいいだろ
ジャンプには勝たん 赤字の部署があるだけでその作品における全体の収支は黒字だろ
そうでもないとここまでつくられるわけない 中国需要がなくなって大変なんだよな
銀河英の人らがここで解説してる
A64PhhwvAzs
続きが作れないからお前らも寄付しなよ パン屋さんがパンが売れ残って赤字なの!買いにこないやつのせいなの!なんていうか? >>29
ジャンプなんて昔から2年連載したらほぼアニメ化してただろ まったく知らないんだが
Vtuberは流したりしてないの
豚はVにいったんだから強制的に見せたらいいんだよ 何が当たるか解らないから
2期じゃなく新作を作る必要があるんだってね 6割黒字ならトータルで黒字じゃん
業績としてはまずますだろ かなり前からそうじゃね?
作らないと現金が入ってこないから赤字でも作るという個人店みたいなことにアニメ業界は長いことあるからな サブスクで配信してるのはあんまり金にならないのか? ○○制作委員会
みたいな奴は大当たりしても金主にしか金入らない
でももしこけた場合でも先にお金貰とるからアニメーターにおちんぎん出る
なんや!ええやん何わがままこいとる! アニメーターはリスク取らんやろ
なんのための製作委員会方式だ >>43
エンゲージキスと合わせてトントンだろうな dアニメ500円でなんで回ってるのか謎なんだよな正直 おまえら6割黒字ってあれだけやりがい搾取しての黒字だからな……
かっぱ寿司がカッパ酷使して漸く黒字にしてる様な話やで…… どの会社も平等に4割赤字なのか、儲かってるところは儲かってるのか >>53
見放題で440円ってホントすごいサービスだよね 貧困化、オタクの高齢化、住宅事情で
BD含むグッズ販売はもう時代にそぐわないんだよ >>47
買い取りが殆どって記事を前に見たことがある >>16
自分で描くなら機材さえ揃えればいい
フリーBGM使ってセリフは字幕で、機材代はまあ椅子パソコン液タブで20万で描ける
安めに揃えたら10万もかからんはず 会社が生き残ってるなら別の儲けがあるんだろ
投資家だって百発百中じゃないし負けた分はそんなに気にするな もともと少数の黒字タイトルで赤字分をカバーするってビジネスモデルだったんじゃないの >>49
異世界ハーレムとかめっちゃセックスしてるけど
なんか気持ち悪いんだよ
アニメに過疎なエロはいらないわ 最近SHIROBAKO見たけど劇場版ってリアルであんな感じなのか? そのアニメに関連した商売をしてる連中が集まっての製作委員会方式だから
そのアニメ単体での収支はあまり関係ないんだわ
例えば、今は原作の出版社が製作委員会に入って資金を出してアニメを作ってるが
出版社にとっては、そのアニメが売れなくてアニメ化で投資した資金には直接のリターンがなくても
アニメ化で原作が売れてそっちでもっと大きな回収ができれば、アニメに投資した資金は全体として赤字にはならない
他にもキャラソンを出すレコード会社だったり、アニメグッズを出すグッズ屋だったりが製作委員会としてアニメに金を出してるわけで
自社が扱うそのアニメで出した商品が売れて利益が出てるなら
アニメ単体が売れずに赤字になろうが、製作委員会に参加した企業には関係ない 普通ならアニメスタジオは製作委員会から貰った予算で作って収めるだけなんだから赤字とか出る構図ではないんだよな
売れずに困るのは金を出した製作委員会の上位なんだし 気に入ったのは買ってるけど部屋の広さにも限りがあるんでデジタルな今後は特典を増やしてほしい ほとんどゴミアニメじゃん
安かろう悪かろう量産して儲かるわけねーだろカス みんなに見てもらおう😀じゃなくて
ごく一部の為に見せたろ🙄とかいう
志低いアニメも必要なんだよ
すんとかプリマドールみたいな 最速放送を適当なネット配信プラットフォームにしてそこに投げ銭機能つければいいんじゃね?
もっといえば声優使ってアニメキャラの側動かして簡単な挨拶でもさせればいい この前異世界ハーレム見たけどゲームのチュートリアルみたいなものをずっとやっててつまらなかったな。
これ覚えてたら後半伏線となっているの?とか思いながら見てたけど意味なさそうだし 壺自民がカモにしやすそうな知恵遅れキモオタを的にオタ界隈業界を積極的に取り込み始めて暫く経つが、クールジャパンとかもそうだけど補助金ビジネス化して
より壺自民の発言力、影響が大きくなって
つまり組織のトップに知恵遅れの半日カルトの壺が来るようになった結果
やっぱ単純に競争原理が崩れてアニメとかの質自体も著しく下がったように感じるわ
売国壺カルトってやってることが泥棒だから
結局国がトップダウンで業界を守ります再興させますつって予算つけてそれを着服してるだけなんだよな メーターは赤字にならんやろ
納期守れば制作会社も大丈夫 >>78
権利元は委員会だから制作会社には入らないし
オリジナルをYouTubeでやるにしても一定条件クリアまでは投げ銭や広告収入も入らない 間違えて大量発注しちゃったの!みなさん買って助けて!ってのと何が違うんだこれ 見たり認知してもらうまでのフェイズで
視聴者に金求める時代は永遠に始まらないのよ
エロアニメでさえ >>60
そうなんか
買い取り価格が安いんやろな
再生数に応じての支払いなら一再生一円でも結構な金額になりそうなんだけどな なにかの間違いで当たればラッキー程度にしか考えてないレベルの
作品を量産し過ぎなんだよ >>53
dアニメはグッズ販売もやってるし、そっちの収益もあるんじゃないか アニメが売れない!助けて!とか言ってるくせに漫画家や小説家のなり損ないみたいな素人同然のやつを脚本に採用するのはなぜなの?
本気で売ろうとしてないよね >>87
今よりアニメを作らなくなるって事は
一部のアニメ制作会社しか仕事をしないって事だから
沢山ある他のアニメ制作会社が仕事がなく死んでしまうって事になる
アニメ制作会社が死ねば、そこから仕事をもらってるアニメーターと声優界隈もまとめて死んでしまう 制作が赤字になるのは最初から赤字で仕事請負ってるからじゃねーの?
売れなくて赤字になるのは出資者たちだし
難しい仕事を他社にとられないよう安値で引き受けて結果赤字という馬鹿 赤字にならないように低クオリティで作るしかないで😭 その4割は作らんでいいゴミってことだ
きちんと精査して作れ >>28
でもお前何もできない上にプライドだけ高い陰キャじゃん 犬王とかバブルとか質アニメ作ってもお前ら見に行かないからな
そりゃ漫画原作と新海系が無双するわ >>92
スケジュール通りに行かなくて制作が途中クラッシュすると予定外の人を雇って修正するはめになり足が出るんだよな 原作売るためのCM代わりとしか思えないアニメ売る気ゼロの低予算アニメ引き受けるの止めりゃいいのに >>1
ダンスダンスダンスールって12話までやらなきて中途半端な11話だったけどそういうことだったのかな >>16
ファイアーエムブレム烈火の剣の自主製作アニメを1人で500枚近く描いて作った奴が居る 商売ベースで考えるなら世界規模のマーケットと予算で組まなきゃ黒字にはならない
一部のオタク向け程度の客層をターゲットにしてる時点で終わってるんだよ 一発当てればデカい儲けが得られるからリスク覚悟でやってるギャンブルだろ 新作は異世界とホモ 続編も異世界とホモ 再放送も異世界とホモ
誰が見るんだよ死ね Netflixという外圧さまが改善しようと支援してくれたのに、
日本のアニメ業界は「生活の安定」よりも
「今まで通りダラしなくコネやしがらみや好き嫌いという自分の裁量で仕事する」というダラしなさの維持を選んだ 今はもう円盤は売れないでしょ配信サービスで見れる
円盤とか増えていくと物悲しい増えて保管するスペース確保も大変
もう書籍も電子書籍一択になったな 裾野が広いからその中からいい作品が生まれるわけ
クソアニメも無駄じゃない >>109
だから異世界おじさん万策尽きたのか……… 糞アニメ濫造するからだろ
まずいパンばっかり作ってたらパン屋も潰れる
それと同じ >>109
ネトフリ産のアニメは現場も視聴者も評判が悪いというのが全て悪い 赤字の4割はそもそも作るべきじゃないものなのでは? 量より質なのにな
なろうのくっさいアニメ量産して売れないは当たり前だろ てか売れないアニメ出るの理解して作ってるたわろ
5本作って1本当たれば黒字みたいな
最初から全部成功させようとしてんのか?
ゴミ作るからだろ そりゃ物販が売れなかったらスポンサー収入しか当てに出来ないからな 面白いとも思ってもないのに作られたの見せられても困るんだよね 途中のCMがアニメ関連しかやってないんだけど、大手メーカーのスポンサーとか、つかんのかな。 アニメ制作会社は大学サークルのノリで経営するのを今すぐやめろよ >>100
質厨、質アニメちゃんと観に言ってるけど絶対数が少ない説 >>73
そこから自分達で版元イチから作るのすら面倒になりユーザーから募集するスタイルに導入したら
青葉みたいなキチガイにパクリだと粘着され燃やされてしまうという じゃあ4割減らせよ
どうせ1Qで最後まで見てるのって10本も無いし この間まーたなろう原作の新作アニメが発表されたからスタッフ名眺めてたら
完全に聞いたこともない新規のアニメスタジオが製作担当するようでビビった記憶
こんな状況下でもまだ独立して自分たちの手でやりたがる連中は存在してるんだな ビジネスモデルがそういうふうになってるから仕方ないだろ
絵が描けるなら他に食える手段探そうよ 作りすぎだろ
ゴミなろう原作にしてまで作るってどんなんだよ アニメ会社いたけど掛け持ち本数増えて激務になったと思ったら給与遅配になった
聞けば作れば作るほど赤字らしい
なぜ予算以上の仕事してしまうんだろ アニメ制作会社って自社オリジナルコンテンツを頑なに作ろうとしない寄生虫みたいな存在だよな
そんでノウハウ完全に失ってしまったくせに
たまにオリジナルで爆死して視聴者が悪いとか被害者ぶってるから笑える >>15
しかも元請けクラスはもっと黒字やぞ
下請けは赤字出してるけどしゃあない 作る前から赤字になるって誰から見てもわかるものをつくってるでしょ >>139
オタクの生命を現金化するシステムってか アニメーター「でも好きな事だから辞められない」
なら勝手にやっとけよ… 20年30年前から赤字だらけって聞いたことあるんだが、何でアニメやろうと思っちゃうのだろう >>138
アニメ会社が製作コスト手軽な原作物に走りオリジナルコンテンツを制作しなくなった結果オタクのオリジナルアニメ離れが起きたのか
逆にオタクがオリジナルアニメに金落とさなくなってきらら原作とかに群がったからアニメ会社もそのブームに追随したのか
どっちが先なんだろうな? >>144
そもそもで何か作るならスポンサーの意向次第だろ。簡単に言うとオモチャ売りたいからテレビアニメ制作を頼む訳よ。
アニメ単なる宣伝であって、アニオタはそんな宣伝を好む変わり者なの。
金になる訳ない。 凄腕アニメーターはフリーで渡り歩いて結構稼いでるんだっけ
実力がある奴が稼いでない奴が食いっぱぐれるってクリエイターとしては正しい姿だな >>29
あやかし天馬アニメ化されるのかよ
呪術廻戦効果と原作者がワイドナショー出演効果か? >>145
プリキュア等の朝の子供向けアニメはそうだろうけど
深夜帯のアニメはそうではないだろ 早く潰れろよこんな業界
韓国や中国の方がクオリティ高いし仕事も早い
違法労働の温床なんだからさっさと、行政指導入れろ メーターを安くコキ使っても赤字って現場そうとうやべえのがわかるよな
animation作りすぎだろ、半分に減らせ 数減らして一本の予算を上げれば良いのに
それは出来ない糞業界
なおそれが出来ない理由は一本の予算を上げると外資に60%以上の出資をされちゃうから🤭 人件費高騰が止まらない商業ゲーム制作の
二の舞いにならないよううまくやらんとな オリジナルは作れないし人気原作すらこの扱い
アニメ業界ってマジで一度浄化しないとだめだよな
「異世界おじさん」とかいうアニメ、納品まであと3週間で作画スタッフがゼロの事態に [523957489]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661766326/
俺がアニメ業界の書記長になったら1年以内に
このすばとオバロと無職転生を完結まで作らせます 中国でアニメブームが落ち着いてさっぱり儲からなくなって
人権後進国として世界中からバッシングされてるサウジで日本アニメが人気出てると聞き
仕方がないからオイルマネーも目当てに必死に売り込んでるって記事は笑ったな >>156
じゃあやっぱり金にならないからオリジナルアニメは作りたくないってのが本音か 半分以上黒字なのかよ
アニメ市場ってとんでもなくデカいのな >>160
まぁオリアニで生計立てられてる?のは嫌儲民の大っ嫌いなステマのアニプレくらいなもんじゃない? ハリウッド映画は制作費回収できてるのがタイトルに対して10%前後
ボリウッドは現地のプロデューサーが0.1%とか言ってるから
どっちも「トータルで黒字」らしいから良いのかも知らん
ここらから見ると、60%黒字は驚異的な数字 >1
2対8の法則って知ってる?
まだ黒字作品が多すぎだろ >>160
商売なんだから金にならない事をやりたいわけがないだろ 本数減らしたってその分の予算が上乗せされるわけじゃないし
減らしたら自転車操業のとこが潰れてお前らの叩きのネタにされるだけ >>1
アニメなんてキモいもの、一部マニアしか見ないからなあ
嫌儲やツイッターにいるとアニメが市民権を得てるように錯覚するが 需要もないのにアニメ会社ばっかいくつもあるんだから単に過当競争なってるだけ。そら食えないとこ出るに決まってるわ 萌え頼みでここ20年やってきたから
Vtuberに池沼萌え豚ちんさん層がみんな取られてて笑うわ
外人に反ポリコレ文脈で人気がでても、民度が悪いせいで
ツイッチで違法視聴とかザラだし
悪銭身に付かずとはこのこと 海外の大手映像配信会社が独占配信権買取という形でスポンサーになってるからな 構造的な問題だからしゃーない
昔からそういうもんだ アニメだっけだろ?ソシャゲの売り上げ含めたら
もっと黒字行ってるだろ 粗製乱造が原因って誰もが分かってるのに辞められない止まらない >>12
昔のアニメの評価が高いだけで今のキモオタ向けエロアニメもどきは中国に限らず商材として評価されてない なんで明らかに売れそうもないアニメばかり作るの?
それでオワコン化したものの2期をいきなり作ってみたり
はたらく魔王様なんて間を置かず作ってたら4期ぐらいになるほど
それなりに売れただろ もはやアニメーションじゃなく紙芝居だし
セル画作ってた時代でもないのになんでコマ数稼げないの? youtubeでも流して広告収入取れば?しらんけど 最近クールジャパンが1917年からのアニメのデータベース作りました
15000作品ありますってやってたけど
ここ13年で半分以上占めてるからな作りすぎなんだよ もう製作とスタジオなんかの業界関係者にカネ回す・業界内でカネ回すための仕事になってるでしょ
あとは明らかに数作り過ぎでしょ
そんなにアニメの形で見たいストーリー内容も別に無いし、同じようなネタやキャラばかりになってネタ枯渇や枯渇感はどんどん進んでいく そんな中、MAPPAがわざわざウチでやらせてくれって申し出たチェンソーマンには期待している 配信用に数だけ作って安売りするからこうなるんでしょ >>174
ホモアニメばかりプロデュースしてるツインエンジンが中国企業に身売りしたぞ でたらめなスレタイ
ソースは企業の4割が赤字って話でアニメ個別だとどうかはわからんな
原作の販促になればいいようなのもあるし >>138
そもそもオリジナル作っても金も自分達で出さないと儲からんのや
しかもオリジナルはそんなにバンバン作れへんからな >>157
人気原作でもKADOKAWAがアニメやる目的は販促しかないんや
だから前はAICとか潰れかけの会社よく使ってたやろ お色気シーンで釣ろうとしても無駄なんよ
だったら最初からエロアニメ見るし >>195
今のエロアニメなんて見る価値ほとんどないけどね
一般アニメよりさらに低予算で作ってるから
ちゃんとアニメーションしてなくて、一枚絵の一部分を無理やり動かしてアニメっぽく見せてるようなのばっかりだし
絵柄や話は古く感じるかもだけど、ちゃんとアニメーションしてる昔のエロアニメでも見た方がマシ アニメーターが年収1000万って言ったって、トップ5%くらいの上澄みだろ?
福利厚生はゴミ、年金はカス、個人事業主だから休めない
全然夢ないだろ
自分の名前で客を呼べるクリエイターや声優、イラストレーター、漫画家以外は全て底辺
それがサブカル業界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています