武井壮「野球部の応援に吹奏楽部が駆り出されるのが理不尽? 甲子園で認められたら自分の道が切り開けるだろうが!」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日に学校教員を名乗るアカウントから「なんで野球部の応援のために吹奏楽部が客席で応援するの?
じゃあ吹奏楽コンクールの応援に野球部も客席で素振りしなよ」というツイートが話題となった。
野球部だけ特別扱いとも取れるこのツイートに武井は「強制的なら少し違和感を感じます」と話した上で、
「吹奏楽コンクールに出場した時にどれだけ社会的に認知が得られて、
音楽の中でそのコンクールが評価されて自分の道が切り開けることもあると思います。
また、甲子園は大きなビジネスにもなっていて、放送局が多く扱う舞台で数万人の観客と数千万人の視聴者が聞いている中で演奏するというのが、
スポーツ選手がスポーツスキルを鍛えて見てもらえる場所がだんだん大きな場所になっていくのと同じだと思います」と持論を展開した。
最後に「マイナスな場所ではない気もします」と締めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4c071beac2ed8c58fbba8101f6134cb0d3c7a85 部活のヒエラルキーちゅうもんがあるんじゃよ ジャップランドには >>1
>放送局が多く扱う舞台で数万人の観客と数千万人の視聴者が聞いている中で演奏するというのが、
>スポーツ選手がスポーツスキルを鍛えて見てもらえる場所がだんだん大きな場所になっていくのと同じ
いや、その理屈はおかしい >甲子園は大きなビジネスにもなっていて、放送局が多く扱う舞台で
こういう現状に対してなんの疑問も持たずに追認するんだな
これだけでどういう人間なのかわかる 高校生が好きで野球やったりブラバンやったりそれだけで素晴らしいじゃん
ビジネスとか舞台とか観客とかスキルとか
そういうこと言うから楽しめないんじゃん ブラスバンドの成り立ちを考えたら応援もちゃんとした活動の一つだと思うよ 武井壮はガサツな男で繊細な心とかないからしゃーないんよ
上下関係の世界しかわからんのや 甲子園は大きなビジネスになっています?
真夏の炎天下に試合や演奏させてかってに放送して大きなビジネスですか
ギャラ払えや 何が問題かというと強制的だという1点なんよ
ただその吹奏楽部の活動内容として野球部の応援が入ってるなら仕方ない
自ら入部したんなら活動内容に同意したってことになるからな ”部”としては評価はされない”単なる発表会”としか言えない気がするが 未だに夏になると近所の球場でXの紅が流れてるけど
部員も教師も活動が形骸化しきって誰も彼も熱意無くやってるから
新しいアイデアもなく延々同じ曲だけやってりゃいいんだろって内情が透けて見えてさ
紅なんてもう30年前の曲で若い子ガチで誰も知らねえのにずっと演奏してんだぜ
これが可哀そうじゃなきゃなんなんだよ 「野球部の応援したい」みたいな動機で吹奏楽部に入る少女マンガあるしなぁ
そして野球部員の彼氏が出来る
まあ最終的に野球応援じゃなくて吹奏楽が好きなんや!みたいになったしちゃんと面白かったけども 絵に描いたようなやりがい搾取理論
よー今時こんな事言えるわ 音楽は人に聞かせる為にあるんや
吹奏楽部員は人に聞かせる為に練習してるんや > 音楽の中でそのコンクールが評価されて自分の道が切り開けることもあると思います。
まさか思いつきの妄言じゃないだろうな
実例頼むわ 甲子園を大きなビジネスって表向きに認めるなら選手に給料出せ 習志野とか大阪桐蔭はちゃっかりそういう風潮に乗っかってるよな しかしこいつってろくなこと言わないよな
タレントとしてはポンコツな川合俊一が
協会の不祥事には立派な対応してるしわけがわからん うちの中学でそういうのはなかったけどな
カースト的に全国レベルの吹奏楽>>>県・関東レベルの野球部 >>20
曲は結構野球部員からの要望だったりするからなんとも こいつの薄っぺらさと視野の狭さは異常
こんなんだと生きるの楽だろうな 高校サッカーにも高校バレーにもブラスバンドは動員させられるし別に高校野球が特別な訳じゃないよ 自分本位すなあ人間全てが競争社会を望んでて多くの他人に認められたいと思ってそう 元ツイートの通り吹奏楽のコンテスト会場で素振りしろよ
プロ野球のスカウトが見てるかもしれないからな
こいつが言ってるのはそう言うことだろ? >>36
そういや清商サンバとかあったな
もう高校名がかわったらしいが これ、教員側のツイートってのが闇が深いと思う
要するに顧問は給料発生しないのに部活の指導やらされるからな
休日に駆り出されるのは完全に違法だから、「部活の顧問は自発的なボランティア」みたいな安倍論法で誤魔化されてるが 正直その辺のコンクールよりも甲子園での演奏の方が価値高い って言いたいけど言えないんやろな ビジネスとして野球のほうがデケーから
テメーら無名のカスがラッパ吹いて太鼓叩いて金もらおうとかあめーから
使えねぇ音楽野郎をを甲子園という舞台で売っていくマネジメントせなあかんのや >>20
ブラバンの曲は選手本人の希望なんかもあって毎年新しい曲が増えてる
球場行けば瑛大とか坂道グループとかYOASOBIとか流れてる
でも定番として生き残るかどうかはそれとはまた別問題だからなあ・・・
70年代なら「学園天国」「ねらいうち」「サウスポー」「ルパン三世のテーマ」「宇宙戦艦ヤマト」「暴れん坊将軍」「アフリカンシンフォニー」
80年代なら「紅」「パラダイス銀河」「タッチ」
90年代なら「夏祭り」「どかーん」「Sunny Day Sunday」「サンバデジャネイロ」
00年代なら「さくらんぼ」「Gフレア」
10年代なら「あまちゃんのテーマ」「ロッテモンキーターン」「かっせー!パワプロ」
あたりが定番化した曲と言えるかな
70年代の曲が半世紀後の現代になっても定番としてよく流れているのはやはり不思議だわ 当事者じゃない奴が勝手に妄想して意見言うから的外れになるんだろ またズレたこと言ってる
バカなんだから発言しなきゃいいのに 公立の場合、OBからの甲子園寄付金で楽器買ったりするからなー 野球部に料金請求したら?
見積もり段階で話が折り合わなければ断る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています