【SEGA】ソニックの生みの親、嘆く… 「ソニックは日本製なのに日本人に知られていない。もっともっと知って頂きたい」 [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>32
海外ではファミコンよりメガドラが人気だったせいじゃないの? 十分知られてると思うけどこんな嘆きが出るぐらい海外ではメジャーなん? スーファミで出すべきだったな
セガのハードじゃ知名度上げるの限界あるわ スマブラのキャラだろ?
あとたまにマリオと一緒にオリンピックやってる ハイスピードアクションとか言ってステージ調整を放棄した雑なゲームばっか出してればなぁ、そうなるだろとしか ゲームとして全くマリオに並んでないのにアメリカ人にあそこまで受けたのが謎 知られて入るだろうけど人気がないだけなんじゃないかねえ ソニックに限った話じゃなくセガキャラ全部そうなのに
それもすべて理由はセがハード スーパーマリオ並に爽快で気持ちいいゲームだったら同じくらい人気出たろうにね。 前見えないのに超ダッシュでスクロールさせて敵に当たるってコケるのを繰り返すゲームなんだ >>55
気持ちよく駆け抜けていたら突然のばねで押し戻されるクソよな ソニックはもうスマブラのキャラってイメージやろな
がっつりプレイしたことある人、日本に数人しかいなそう 低学年の頃セガサターンでやっただけだな
リングを拾う時のチャリンチャリーンって音と爽やかな音楽は記憶にある 過去の名作がスチームでずっとおま国してんだから当たり前だろ
日本人はそもそもプレイできねぇんだから >>64
全く爆死してないが
全世界の興行収入4億ドル超えてるぞ 日本人の肌感覚からすると全く信じられないデータ貼っておくぞ
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
うち・・・ アメリカ 1億4600万ドル/イギリス 2550万ドル/中国 なし
★コロナ影響により"世界各国で"劇場うち切りされた短期間上映,特に"中国"での公開に打撃.「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 現在 4億400万ドル
うち・・・ アメリカ 1億9000万ドル/イギリス 3210万ドル/中国・未公開
★アメリカ・イギリスでは公開激突の『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を抑え込む破竹の勢い.「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」 >>60
俺もメガドラ持ってなかったからゲームギアでソニックやってた
あんまり面白くなかった 8年ぐらいまえからハリネズミブームが来てるやん
ハリネズミ好きな女の子を取り込めば良かったんだよ ハードがメガドラで難易度調整がガキ向けじゃないししゃーない >>62
ドリカムの誰かが作曲してなかった?
覚醒剤? >>63
全くもってな
10年前は日本人にとって未知の販売形態だったしある程度大人の事情があるのは分かるが10年問題を放置してるのは本気でやってない証拠だわな ドスケベ・ザ・エッチセックスで上書きされてしまった キティちゃんとかグランブルーファンタジー並みに節操のないコラボでどこでも顔出していかないとちょっと・・・・・ セガは良くも悪くもアーケードゲームの会社だよな
体感ゲームと三国志大戦は相当感動したが
家庭用はイマ三だった そんな事言ったらアレックスキッドとかもっと忘れられてるじゃん 息子にソニックの映画見せたら、ソニックと結婚したいとか言い出して困ってる🥺 旧作コレクションはPS2/GC時代にとっくにやってる
なんならアニメもその頃やってたし
でも結局マリオとオリンピックのやつかスマブラでの知名度しかねンだわ ソニックとかRTAとか凄いプレイ見たら面白そうだよね >>3
形にするにはプレステ3世代のハード性能が必要だった。
そしてほぼ完璧に形にしたんだけどゲハ戦争に巻き込まれて埋もれた。
https://www.youtube.com/watch?v=JVcKhKCALCg >>78
三国志大戦3がいまだに家庭用で出さないところを見ると
家庭用ゲームを恨んでたり軽んじてたりするんじゃないか?
続編はランカーのためのゲームに成り下がってて、閉鎖的で
日本的なコンテンツを延々と続けてるw
もうみんなで楽しむコンテンツを作れる会社じゃない いわゆる「スーパーアーマー」つけてダメージ食らったり壁にぶつかっても普通に突っ込ませてくれよ、爽快感がないというか感じるまでの覚えゲーのハードルが高いんだよ 昔見たゴーストバスターズだかにソニックの巨大バールンが出てた
それくらいに知名度 >>91
たぶんシュワちゃん主演のジングル・オール・ザ・ウェイだな >>88
コインを1枚でも持ってれば死なないルールだから
マリオよりは安全なのよ。
問題はサイドビューの視点で0.5秒先のギミックが予測できない。
そこらを解決したのがソニックアドベンチャーシリーズ。 >>84
良く出来てるとは思うけど
根本的に、このシステムのゲームを面白いと感じる人は
3Dマリオみたいなゲームを面白いと思う人に比べて相当少なそう メガドライブが登場したことによる影響度が日本と海外じゃ段違いで差があるからね
高難易度愛好家であるコアゲーマー達の出現とヒッピー文化のリバイバルが起きかけていた当時のアメリカにとってソニックというキャラクター及びゲームデザインの登場は正にドンピシャだったと聞くな
だから当時イケイケだった頃の威光だけで今なお辛うじて生きながらえてるようなもんだよ ゲームは一回もプレイしたこと無いけどサントラは何枚か持ってるぞ ソニックのBGMは
UFOキャッチャーで知れ渡っている(いた) ソニックのゲームやったことないんだけど、マリオと比べてどうなの? ドリキャスのゲームが何したらいいのかわからんかった記憶 U-NEXT独占のゲームハード戦争見たらかなりセガアメリカは任天堂煽ったり攻撃的だったんだなぁ、と 今度発売されるソニックのオープンワールドは期待してるぞ >>96
ヒッピーがどう関係するのかまったくわからん ちょうどソニック取っ替え引っ替えやってたんだけど
基本つまらないんだよどれもこれも。
爽快なのは何も操作してないでビョンビョンいくとこの絵だけで、初見では何も知らんで地面に落ちる、敵はいつ攻撃したらダメージうけるのかよくわからない、壁にはりつきゃ右を押せばいいのか左を押せばいいのかわからない。
もうね難しいとかじゃなく独りよがり。
秘密のリング系は「そうそうこういうの」って思ったけどやっぱダメだった。
頼むからイライラしないソニック作ってください。 >>103
障害物がいっぱいあるスライダーみたいなのだよ >>110
ソニックの速度感がラリってるときにはすげえハマるとか? 小学生の頃MD現役時代でソニックも遊んでたけど周りで知ってるの一人くらいしかいなかったなぁ
今はだいぶ知名度あがったほうだろ 少し加速するとトラップや敵にぶつかってリングを撒き散らすから全く爽快感がない
ダッシュで駆け抜けられるマリオの方がよっぽど爽快感がある そもそも当時メガドライブ持ってた奴一人もいなかったわ epic無料の時に貰ったけどチュートリアルに「あとは感覚でやってれば分かります」言われて辞めた PCエンジンやソニーと違って、ソフトウェアも作れる会社だったのに
アーケードのゲームを家庭用に落とすのを相当嫌ってたよな
まぁ体感ゲームなんて家庭用に落としてもしょっぱいのは分かるが
2000年台はいろいろな技術が革新したんだから、もうちょっと工夫の余地は合ったと思う
ハナからやる気がなさそうだったが
ってたぶん10年前も書き込んだな 見た目がもろアメコミだもんな
トランスフォーマーやゾイドなんかも絶対アメコミと思ってたけど日本製なんだろ 至ってシンプルな「操作」なはずのソニックが難しいと言われる原因はソニックの速さが生み出す特有の癖によって思い通りに動かしづらい特有の「操縦感」の困難さにあると誰かから聞いた リニューアルに向けて休止したメシアガールのメインコンテンツの漫画がほそぼそと更新されてる(PR) 中古安いからってスペハリ2やヴァーミリオンやファンタシースター3をやり込んでたな
当時からケンモメンだった 2Dでも3Dでも高速で走ってるだけで面白そうに見えない マリオのように何かしてきたわけでもなく
ソニックを知ってるのは若くても初老すぎたおっさんだけなんだから
知名度がないのは当たり前 ソニックのゲーム性は鈍臭い日本人にとってキツすぎるからしゃあない
当時の技術であれだけの高速スクロール表現が出来たことに魅力があってアメリカだとそれだけで価値があったんだよ >>126
ヴァーミリオン懐かしい
途中で謎の未亡人の家に泊まるとHポイント減少する謎のイベントがあってこれで死んだらどうなるんやろなあ…と試したら腹上死してあの世のお父さんに怒られてレベル1にもどされた思い出 ソニアド2好きだったからあのノリで新作作ってほしいわ >>131
ソニックはマリオより知名度あるはさすがに言いすぎ
当時の話ならともかく >>40
あれは流石に戌神の学習能力の無さにイライラしっぱなしだった
初見で爽快感あるプレイできるとは微塵も思ってなかったけどあれはいくら何でも酷すぎ >>110
ソニックなんて反体制の化身のようなやつだろ
初代のキャッチコピーからして明らかに狙ってる エピックで貰ったのやったけど何が面白いのか分からなかったわ ソニックって結局覚えゲーなんだよな スーマリの北日本チャンプだった従兄弟が「ソニックは工夫出来ないからやりこんだも意味ないわ」と触らなかったわ マリオは人間スキルゲームなのでいまもシリーズ生きてるらしい ソニックの新作オープンワールドはかなり残念な感じなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています