日本人って世界一プログレが好きなのに国産のまともなプログレバンドが四人囃子しか出なかった理由ってなんなの? 楽器ヘタクソなの? [492715192]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
井上陽水はプログレだった? アルバム「氷の世界」に漂うキング・クリムゾン感
https://reminder.top/357881597/ コマーシャリズムに合わないからな
ジャップランドでは芸術すら金第一なのだ ロジャー・ウォーターズ主導のピンク・フロイドしか好きじゃないわ >>7
V2でクソワロタ、いや聞いてないからプログレなのかもしれんけど 黒木真司入ったあとのZOAと森川誠一郎、河本英樹いたプログレ期のYBO2はかっこいい カニカマ消費世界一はフランスなんだけどなんでフランスはカニカマ作らなかったのかと同じ
消費するのは好きだけど作るのは別に好きじゃないんだよ 高円寺百景とか。ズール系だから四人囃子と並べるのもなんだが。 >>4
YMOのどこにプログレ感あるんだ?
少なくとも細野と坂本はプログレ嫌い宣言してるぞ? プログレは70年代にしか出せなかった絶妙なサウンドが良かった
80年代以降にプログレのマネごと初めても遅いんだよ >>11
うむ
日本のプログレってその辺りしか思いつかない
吉田達也は未だによく聴く >>7
変拍子とか転調とかそういうの多様してればプログレなのかよw
じゃあenvyはプログレ!
ポストハードコアはプログレ! >>17
へー吉田達也ってプログレあがりの人だったのか
しょっちゅう名前見るけど経歴は知らんかった プログレってLSD用のロックなのになんか日本で意味変わってない?シラフで聴く音楽じゃないでしょ? 他にも日本のプログレバンドはあったがプログレ自体まったく売れねえからどれもすぐ消えた
美狂乱なんて最後に出したのがクロマティ高校のBGMだぞ泣けるだろ >>24
それは60年代のサイケデリックってジャンル
プログレはそこから音楽的要素をお上品に抽出して独立した存在。サイケの反動で比較的品行方正なのも特徴的 >>7
ロックバンドがジャズ曲やるとかそりゃあるけどじゃあジャズバンドとはならんだろ
初っ端のALI PROJECTで既に草 阪大の菊池誠が好きな音楽で
ジャズとかEDMと同じで小さい時に音楽聞いてこなかった人が年取ってから聞く気難しい系の音楽だと思う >>24
たまにこういう自信満々にいい加減なこと言う奴いるけど何なん? アルバム通して聴かないとってジャンルだから
ネームバリューのあるアーティストじゃないと手を出しにくい 早見優のアレンジをメンバーの人が担当してたんだよな Novelaと四人囃子とLa'cryma Christiはよく聴きますハイ Space CircusのFunky CaravanとかAli Babaとかいいぞ種類的にはRtFとかああいうのだが 実際日本だと演奏力あるやつはフュージョンに流れるしな
下手くそなのに違うことやってるという一点で目立ちたいやつが
プログレやるわ日本は てかジャップスプログレって呼び方嫌儲と親和性高いよなw >>1
この記事はちゃんと星勝に言及してるから許す
モップスがプログレだった 英語版のアンサイクロペディアが出色の出来栄え
Prog Rock
https://en.uncyclopedia.co/wiki/Prog_Rock
Prog rock was first founded when some racist Europeans decided they had it with that rock music based on "nigger blues" and decided to create rock music based on Aryan classical music. Just like Hitler they were hugely popular at their heyday, but as soon as they tried too hard they were thrown in the trashcan, only to be talked about with shame. ceroとかサカナクションとかいるじゃん
自分が好きなのは吉田達也の高円寺百景だな >>9
本人は反日クソ野郎だけどな
今度のアニマルズ楽しみ 全部ゲームミュージックに行ったからだよ。
80年代末期の日本は最新シンセの実験場で
その最前線がアーケードゲーム業界。 >>7
ガロの学生街の喫茶店はちょっとプログレっぽい ティポグラフィカは?
ジャズよりもプログレ寄りだよ
昔プログレ館にも置いてた気がするし >>54
ZUNTATAってフュージョンとかイージーリスニングではないのか >>2
これな
一流どころは第一に世界観やイメージ世界があってそれの表現のために変拍子やらなにやら入れてるだけなんだが3流以下は変拍子が目的なのよな 日本人は良く出来るやつが16分で生きてる 大抵は4分か8分
天才が32分から練習して細かくなっていく
他所の国は上の層が厚くプログレマンなら最低でも64分で生きてる
血に流れる素養が違う >>24
ピンク・フロイドしか知らねえんだろ
シンフォプログレに対してそんなバカのこと言えんのか NHK FM『「プ」はプログレの「プ」』9月23日放送
https://amass.jp/160450/
『「プ」はプログレの「プ」』
NHK FM 2022年9月23日(金・祝)午後9時30分〜11時50分 吉田達也関係とかダメなん?
世界的評価もソコソコじゃろ 今は和製ポストロックとかオルタナバンドいっぱいいるやん
プログレとハードロックは当時の日本人にはスケールがデカすぎて真似が出来なかった
パンクとかフォークとかディスコは真似できたけど 初期のラウドネスもプログレ色が強かったのにケンモジサンもおっさんメタラーもその事実を知らない プログレって全部乗っけメニューみたいなもん?漏れが知ってるそれはアニメ・はなまる幼稚園しか知らんけど 谷山浩子「歪んだ王国」
日本のプログレの最高到達点じゃね? 四人囃子の最高傑作は、金太の大冒険のバックトラック >>73
全然違うな
その曲はヘヴィメタルっていうジャンル レディオヘッドって劣化プログレなのに何であんなに世界で人気あんの?? >>80
プログレメタルは土台はメタルだよヘヴィメタルの1カテゴリーでしかない >>47
何じゃこれ酷えなと思ったらアンサイクロペディアかよ、、、 日本だとガチのプログレバンドっていうのは表に出てこないけど
作曲家が影響受けてて映画やアニメの劇伴にさらっと取り込まれてる
分かりやすいのはナウシカ(久石譲)とか 日本人アーティストはオリジナリティが本当に皆無
演歌とか歌謡曲とか下地はいいのあるのにアニメタルみたいに茶化してやるやつばっかりでうんざりしてる
アンダーグラウンドにはおるんだろうけども… メタルもだけど日本人が日本語でこういう音楽やるのぶっちゃけかなり無理がある
洋メタルやプログレは向こうだとどう感じられてるのか知らんが フィッシュマンズのロングシーズンが日本最高のプログレ >>88
その割に今の海外では日本語の方が注目されているみたいだけどな 八十八ヶ所巡礼よくないか
プログレだろあれも(´・ω・`) >>4
どちらかと言うとフュージョンに
モンドラウンジ風味を加えただけとしか アルフィーは曲によっては自称プログレらしい
坂崎がラジオで言ってた
故・北村昌士大先生はジャッププログレのカリスマ
Masashi Kitamura + Phonogenix - Prologue for Post Modern Music (1984)
https://youtu.be/OKIMw4FeDgM
CANIS LUPUS - 天使
https://youtu.be/3gGavgGN1Sg PTF
Evraak
MIZUKI da Fantasia
最近のだとこのあたり好きよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています