【訃報】『くにおくん』ダウンタウン熱血シリーズの生みの親、吉田晄浩氏が逝去 [347334234]
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80年代から現在まで続く人気アクションゲーム『くにおくん』シリーズの中でも、『熱血物語』や『熱血行進曲』、
『くにおくんの時代劇だよ全員集合!』といった「ダウンタウン熱血シリーズ」を生み出した吉田晄浩氏が8月30日に逝去したことが明らかにされました。
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吉田晄浩氏が代表を努めていたMiracle Kidzでは新作ゲームの開発にも取り組んでいたそうで、
同社公式Twitterアカウントでは「皆様に最高の新作をお届けしようと努力していた矢先の事で、大変残念です」と伝えています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0974254c27d7077c32398029d3c25421932a90de 一番最初のくにお君
あのゲームのスタイルでもっとシリーズ化して欲しかったな
ドッチボールもめっちゃ好きだけどさゲームとして凄いバランスよく面白いし ドッジボールも大運動会もサッカーも時代劇も全部面白いって凄いと思うわ
天才 Steamにワールドコレクションはよ出せや何年待たせるんだよ ロンドンだかのステージでコートが石畳だったけど、すごく走りづらかった記憶なんだが、あれは目の情報からの錯覚かな? ファミコンで死んだシリーズってあんまり無いよな
これくらいで この人ダウンタウン熱血物語から続くシリーズを担当してただけで
くにお第一作~熱血高校ドッジボール部は関わってないんじゃなかったっけ
ご冥福 やったことあるけどストーリーとかキャラの関係性とかは全く知らないっていう 今のスマブラとかにもつながるワチャワチャ戦う面白さみたいなのの先駆けだよな 時代劇とかオープンワールド的な事をやろうとしてた心意気はあるよな ミラクルキッズできたばっかの頃のホームページが面白かった記憶があるんだよね
会社作るのってマジで大変なんだなと思ったもん >>17
あれはシャンティとか作った洋ゲーメーカーがくにおシリーズ愛から製作したやつ 単純なドット絵キャラの一つの完成系を示していた気がする 大運動会で世の中にフェアプレイなどないと知った。
子供社会のヒエラルキーで誰がどのチーム取るか決まってた。 あれ、ミラクルキッズよりも前になんかあったんだっけ
XBOXのインディーズ専用の配信のやつでもドッジボールがあった気がするな 初代くにお君懐かしいわ
パチンコ屋でみすず?だっけデカい女と戦った記憶が鮮明に残ってる >>23
当時頭の中に描いてた本当にやりたかったことを今の時代に完全に再現したらどういう作品になったんだろうな くにおのホッケーの対人で
百合ヶ丘女子強すぎだろ
熊止めるの無理だし全員スピード速いし >>14
一時死によって戻ってきよったシリーズやな >>37
戻ってきたけど全然売れてそうに見えないし
半分死んでるようなもんだろ >>30
みすずが出てくるのは連れ込み旅館
ファミコンの倫理的にはぎりっぎりてか今ならアウトな表現 >>33
あれトップスピードまでが遅いだけだから普通に歩数で必殺シュート打てるんだよね(´・ω・`) くにおくんシリーズはストリートファイトする熱血シリーズとスポーツするダウンタウンシリーズに分かれていて
それぞれ別の世界線の物語だと知らないやつは結構多い
簡単な見分け方はりきの彼女がシリーズで異なる
熱血硬派シリーズのく彼女はりきの彼女は「きょうこ」ダウンタウンシリーズのりきの彼女は「まみ」 >>42
動画見なおしたらそうだったわ
パチンコ屋は挽歌だった >>42
美人局的な状態でヤクザ代わりにみすずが出てくる設定なのかそれはわからんかった スクエアに行って
ロマサガシリーズとか手がけたんだっけ >>54
当時だと4人同時プレイの難易度が桁違いだったな3人までならそうでもないんだが 退社して自分をくにおくん風ドットキャラにしてオリジナルのファミコンゲーム作ってくれるサービスやってたけど
あれ利用したかったなぁ
ソフトのキャラデータ書き換えるだけとはいえ似顔絵作成にファミコンソフトまでついて一万円しなかったからすげぇ良心価格だったし 日本より海外の方が根強い人気だったりするのよな
割と海外じゃレジェンド扱いのゲームだったりする 友達とそれゆけ大運動会をやるときはれいほう学園は禁止とかやったよな こうして見上げた星が彼岸の彼方へ落ちていくのか
歳なんだねえ
楽しい時間をありがとう くにおくんシリーズが大ヒットして
社内からの風当たりがすごかったそうだが
社員全員がハワイ旅行行ってる時に
自分はその時に徹夜でプログラム組んで
くにおくんシリーズを作っていた >>30
なめてんじゃねえぞバッバッバッ
最後は組事務所でスキンヘッドにドスとチャカだったな
ゲーセンでよくやってたわ >>66
マッハきうきうにしとけ
時代劇とかは今どきのクソガキが遊んでも面白いと言うらしい テクノスジャパンが死んでから長い間沈黙してたのはなんで? ファミコン版以外は全部つまらなかった印象
ファミコン版はキャラデザも魅力的だったけど操作感が良かった 何歳くらいの人だったんだ?せっかく最近くにおくんまた微妙に来てたっぽいのにな >>39
3DSのやつとか誰が買ってるんだよ感があるよな 大阪でケンカするゲームあったよな
あれ見て、そんなわけない、と思って実際に大阪いったら
マジで歩いてるだけで喧嘩になってボコられてワロタ
あれから大阪に二度と行ってない >>74
あの時代は会社潰れたら終わりとかだったし
今みたいに権利の引継ぎとかもちゃんとやってない あのころはまだ俺にも一緒にゲームする友達がいたなあ >>81
さおとめとかあんなドット絵でもイケメンキャラってわかるのが凄いと思ったわ リバーシティガールズはもう2が出るぞ
https://www.youtube.com/watch?v=qjF4Srwb9dM&ab_channel=Nintendo
もうこの世界観でドッジボールとかサッカーとかもやればいい
男キャラが独自解釈になっててBL臭いが女の子はみんなかわいい
上手く行けば腐女子ファンも取り込めるだろう >>84
間違いないけどファミコンのコントローラーはちょっと辛いかも >>36
クマはどっちかの足があがってるときにとれるんじゃなかったっけ? >>75
小学生のときは本当に飴なのかなと思ってた 当時のゲーセンは
「なめんなよ!この野郎!」がよく聞こえてたな ファミコン時代の対戦ゲーと言えばこのシリーズだったな
大運動会に至ってはアイディアからして神ゲー 紫煙とヤニ臭漂うゲーセンでカツアゲに怯えながらくにお君やってたわ ファミコンの時代に龍が如くどころかGTAとスマブラを完成させた男
もしこのアイディアに現代の大規模開発環境があればこいつがGTAとスマブラ作ってた 最近アークが乗り気で続編を次々と出しているっていうのに・・・ クラスのヤンキーみたいなやつに捕まって連れて行かれてどうなるんだと思ったらくにおくん一緒にやらされたのすげー覚えてる
わけがわからなかった >>30
アーケード版のくにおくんが好きだったな
みすずが出てくるのは繁華街の暗い裏路地 GB版の熱血硬派くにおくんリメイクしてくれないかな
関取やボクサーと戦うのが面白かった >「くにおくんシリーズ」の第1作『熱血硬派くにおくん』のコンセプトである「ケンカアクション」の流れを
>色濃く汲みながらも、本作では敵キャラクターを倒すことでお金を獲得して、お店でアイテムを入手し、
>ステータスを上げていく、というロールプレイングゲームの要素が加えられている。
ベルトスクロールの礎がある場所だからこそくにおくんが作れたんだろうなと思うと
この後もちゃんと発展してほしかったな
こういうアイディアを導入できる人こそ開発を背負うべきなのに スーファミ時代はもっさりして全然駄目だったけどファミコン時代はまごうことなき傑作揃い マッハパンチ vs マッハキック
他の技持ちとは比較にならん汎用性 ドッチボール、サッカー、時代劇、運動会
めちゃくちゃやりました合掌 >>104
シリーズ合わせて50本以上出してるからな
調子に乗って自社ビル建てて会社もろともシリーズ自爆してなければ倍の売上あってもおかしくなかった テクノスジャパンの社長ってデコの空手道となんか関係あったような覚えが… 作品は精鋭特化型で良かったんだが、
社員に恵まれなかったんだよな ハードの進化についていけなかったのかな
ファミコンて終わるとは思わんかった 熱血硬派くにおくんとかGTAを先取りしてるような作品でおもしろかったなぁ
大阪はマジキチだなって思ったよ 初代熱血硬派くにおくんめちゃくちゃ遊んだわ
ガキの頃にしたからか大阪は町中歩いてたらすぐ喧嘩を売られて怖い所というイメージが大人になってからも残ってた 相手にボールぶつけて体力を奪って倒すという発想が好き ダブルドラゴンとかファイナルファイトより早かったの結構すごいよな 熱血物語好きだな
あとやっぱ大運動会もな
りゅういちりゅうじ戦でダブルドラゴンの音楽とか
演出カッコいいゲームだったねえ うみのさる うみのさる
うみのさる うみのさる
うみのさる うみのさる
うみのさる うみのさる
うみのさる うみのさる 初代熱血硬派はシームレス戦闘とかBGM切り替えとか
今思えば結構画期的だったかも 挽歌より後のくにおくん作品知らないんだけどまだ続いてたの? 今はくにおとりきの彼女達が主役なんだよな
リバーシティーガールズだっけか
あれってテクノスの権利を海外に売ったのか >>127
挽歌のあとにくにおのおでんとかいう落ちものブームに乗ったゲーム出して爆死して
気づいたらテクノスが潰れてたわけだけど
しばらくの間はファミコン時代の作品がいろんな媒体に移植されるっていうのが続いてて
アークに権利移ってから数年に一度新作が出るようになってた
もう元のスタッフは絡んでないと思うが リバーシティガールズ面白くやれてるよ
2は年末だろ?まだまだ先やん リバガは正当な続編とはされてない番外編扱いだけど、
あっちを正当なシリーズにしてもいいと思うわ
りきとかごだいとかもはや別物だけど女受けもしそうな絵柄だし
絶滅危惧種のファミコン世代のノスタルジーに頼るしかない日本のくにおシリーズよりは全然将来性感じる 売れないのを客のせいにしないなら国が越権で対応しろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています