25周年を迎えた「アトリエ」シリーズ、どの作品が好きだった? [231882153]
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「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービーが公開。映像の最後には『ライザのアトリエ』関連作を彷彿とさせる映像が登場
コーエーテクモゲームスのブランド、ガストは「アトリエ」シリーズを振り返る「『アトリエ』シリーズ25周年記念ムービー」をYouTubeにて公開した。
またムービーの最後には「新作」のティザーと思われる映像が登場している。
「アトリエ」シリーズは、1997年の第1作『マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~』からはじまるシリーズ。
錬金術を題材にしており、主人公は街で活動する錬金術士として、レシピや調合器具を使ってアイテムを作り生活を営んだり、ストーリーを進めていく。
2022年2月に発売した最新作『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』がPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)で発売中だ。
今回、発表された「『アトリエ』シリーズ25周年記念ムービー」ではこの「アトリエ」シリーズの25周年を振り返るもので、歴代のシリーズを絢爛豪華に紹介するものとなっている。
さらに映像の最後には20秒ほどに渡って森や古代遺跡のようなものが映し出されている。
これに対して視聴者からは、使われているBGMの「ひと夏の大冒険」のアレンジであることや映像の雰囲気から『ライザのアトリエ3』、もしくは『ライザのアトリエ』の関連作ではないかという指摘が複数出ている。
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2022/09/259da6141997fdbda98c8c8ca4b2775a.jpg
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220905m
「アトリエ」シリーズ25周年記念ムービー
tps://youtu.be/UgOs_9l1n0Q
僕はイリスのアトリエ エターナルマナ! トトリのアトリエ始めたけど素材とって調合して敵に投げるしかすることないんやが全シリーズこんなの? ソフィーのアトリエだけフリプでやったがそれでお腹いっぱい
パンチラも良かった ガストはテクモみたくパンツを積極的にアピールしろよ エスカロジーだな
久々の男主人公だったからロジーきゅん好き ニーアもそうだったけどエロだと露骨に売れるんだな
まだまだ捨てたもんじゃ無いぞ ソフィー2良かった
何だかんだと出し続けてブランド確立してるのは大きいな >>24
今のメルの絵柄よりロロナのころの方の絵の方が好きだな。あの頃は岸田メルのことを黒髪ストレートで眼鏡かけた内気で恥じらいがちな透き通るような美少女だと妄想してたわ アトリエとかキモいしトトリしかやったことないわ。トトリが一番かな >>5
大体それで合ってるけどPS3世代以降の中じゃトトリは一番システム古いからクソつまらない
新ロロナのほうがまだ面白いよ マップの狭さにビビった
見えてるのに透明の壁がほんと酷い マリーだよ
あの絵師がよかった
まんまミーシャだけど マナケミア1・2両方
学業と冒険の兼ね合いが絶妙で飽きずダレずいい刺激で続けられた
錬金システムは簡単すぎず難しすぎずでほどよく埋められた
ちなみに1は重すぎ
2はバカすぎなのは不満 システム的にプリンセスメーカーに似てる気がしたな
要素は違うけど戦闘とか ソフィー2、キャラはよかったけどシステムが今ひとつ爽快感に欠けるな
調合経由しまくってアホみたいにステータス向上素材ぶち込むのがやっぱ好きやねん アーランド3作だけやったけど適当にクリアした後は攻略サイトなぞるゲームになるのが残念
この一番初めのやつを25年くらい前にやったけどさ
攻略サイトを見ないとまともにクリアできないクソゲーだった アトリエシリーズって最初の方はイケメンキャラとか出てきて乙女ゲーっぽい雰囲気あったのに
いつの間にか萌え豚御用達になってたよな 新ロロナが1番好き
そもそもアトリエ全作やってる猛者なんているのか? リディー&スールだけやった
錬金がかったるくて最後までクリアできなかった 黄昏やったけどアーシャが一番好きだな
エスカロジーは暗すぎるしシャリーは話が進まなくて投げた 初代がシンプルで好きだった
特に時間経過で品質変わるとかあると面倒くさいわ リリーまでで終ったけどエリーが一番だったな
もうリー縛りなくなったのか >>21
聖剣伝説3リメイクもそうだったし、やはりこの道しかない アトリエシリーズはシェルノサージュしかやったことないな
しかも最後までやらずに途中でやめてるし ライザやったけど錬金が途中からくっそだるくなるのなんとかした方がいいな
同じもの何回も作るのが超だるい エリーのEDのあの下手くそな歌が心を打った
それ以降はほんのかじった程度で飽きて積んだな セックスしたいのはライザ
彼女や嫁や娘や孫にしたいのはソフィーちゃん ヴィオラートからほぼ全作買ってるわ
やっぱりヴィオラートが一番よ
リディスーも好き >>33
最近のアトリエは期限無い代わりにいろんなリミッターかかってて序盤からぶっ壊れアイテム作れないからつまらん >>76
間違った方向に進化してんな
期限があるからどう圧縮するかがこのゲームの本質だったのに >>80
一時期期限のないシリーズ連発してたから、そのうちまたスケジュール管理要素復活させると思うよ >>54
マイナーだったのにJRPGの顔みたいになってきてるしな
やはり毎年出るからこれだけ続くと違うわ ソフィーで期限要素オミットしたのは英断だったな
あれで新規ユーザーをガッツリゲットできた マインクラフトが爆発的に普及した以降ユーザーが好きなとこ行って素材集めて合成してみたいなサンドボックスゲーム的な要素はメインストリームになっててアトリエも最大限その恩恵を受けたゲームだけど
これで育ったユーザーは自由度が高いのに慣れてて自分のペースで進められなくなる時限要素は極度に嫌われているのよね
従来シリーズのスケジュール管理もゲーム要素だったし食料やらが何年も保存できるのは違和感あるけどユーザーの自由度を阻害してまでやる様な事ではないのよね今の時代 ライザは太もも散歩シミュレーターゲームとしての価値しかないよ
ゲーム内容は凡庸すぎる 初代とアーランドしかやってないけど程良く百合で良かった アトリエはリリーまでだな
ユーディから期限がなくなってアトリエではなくなった ゲームは過去作から発売時系列順にやる派の俺にとって
これとテイルズは一生やらんであろう鬼門やな
アトリエ1.2.3.4…ってナンバリングにしろよ。 >>102
気持ちは分かるけどマリオとゼルダやれないな…… ヴィオラートかな
この時点で完成してた
アーランド・黄昏シリーズとか劣化でしかなかったし エリーで至高のチーズケーキを追求するのが面白かった アトリエって女ユーザーも視野にいれたおしゃれゲーを目指してるのか、おちんちんイライラゲーを目指してるのか今一わからないな ケンモメン結構ゲームやってるんだな
イリス~マナケミアの時期とかガスト潰れる寸前に追い込んだゴミゲーやったやん ソフィー2のUIがライザそのものだったからライザの新作の代わりなのか?とか思ったけど出るのか、良かった、パティちゃん出てほしいな シリーズを一切プレイしたことない俺でもライザという娘がとてもエッチということは知ってる 要はシレンの合成システムに特化したゲームだろ
ああいうの好きな奴ってマメな奴だよな
ゲーム内でさえめんどくさいことしたくないわ どちらかというと女向けだったのが萌えオタ向けに変化していったわりと珍しい例だっけ プリンセスメーカーやっけ
あれ子供の頃やってたって女が社会に出て割と多かった
これもバランス考えたらもっと女児層開拓できるのに ソフィーくらいまでしかやってないけど
2作目がシステム充実してて楽しめたな プリメっておっさんの愛人になったり娼婦になったりしたよね >>13
レス番間違えた
>>8
錬金術と称して株やFXに手を出しそう 乙女ゲーだったのにいつのまにか萌豚ゲーになっていったよな
他にこういうケースってあるの 近代のアニメ調モデルのクオリティについてこれてないな
コーエーとガストの限界だ >>134
乙女もやってただけで乙女ゲーではないと思う
シミュレーションみたいなゲーム性だったから男のが得意じゃないの
RPGに寄ってそういう部分は消えてったけど タイトルだけ知ってるけど一作もプレイしたことがないゲームランキング一位だわ 土屋暁とかいう化け物級のゲームクリエイター
しかも本業はただの音楽屋 エリーとリリーとヴィオラートの三作は良かったな
あとやったのはリリーの外伝のヘルミーナがメインのやつ リリーまでしかやってないけどエリー
やったこともないのに言うけど、このゲームはこれ以上進化しても攻略本が厚くなるだけで面白みは限界だろうな、とリリーで思った 叩かれてるけどかなりRPGよりのイリスシリーズ結構好き 少数派だけどアーシャが一番好きなんやストーリーと音楽含め >>70
これ
なんのかんの言ってもやっぱエロよスマブラも一番話題になったのがそうだし 最初は女性でも遊びやすいようにといった配慮だったのが
いつの間にかエロ売りになった転換点はどこなんだろ これだけ大量に作品がある中で
何故スカトロのアトリエだけが
アニメ化できたのか アトリエオンラインは元ゲーの3Dモデルままならサービス終了にならなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています