"3Dキャラクターのダンス動画"を自動生成できる中国産AIがgithubで公開され話題に [386780362]
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https://i.imgur.com/tZJDNfL.png
https://i.imgur.com/CF1MbM0.gif
正式名称「用于二次元手绘设定稿动画化的神经渲染器」(Collaborative Neural Rendering using Anime Character Sheets)
Collaborative Neural Rendering using Anime Character Sheets
(Zuzeng Lin, Ailin Huang, Zhewei Huang, Chen Hu, Shuchang Zhou)
https://github.com/megvii-research/CoNR
用于二次元手绘设定稿动画化的神经渲染器
https://colab.research.google.com/github/megvii-research/CoNR/blob/main/notebooks/conr_chinese.ipynb
使用時の前提条件
NVIDIA GPU + CUDA + CUDNN
Python 3.6 そういえばCGの中身スカスカ感はどうにもなんないの?
張子が超魔術で動いてる感 すげえな
AIさまが作り出す娯楽を涎垂らしながら消化する家畜社会が出来上がりそう 実写を元にするって事は虫みたいな動きの動画が減るんですか?やったー すごくダサい動きで草
でもこういうの出始めでバカにしてたらどんどん進化するからな >>10
自分で描いた平面絵を自動で3DモデルにしてMMD出来るぞって感じかな、 >>17
ノウハウ貯めて使いこなす人が出てきたらあっという間だね AIの時代はじまったな
もうだれにもこの流れは止められない 逆に人間の可動部位なんかを計算し尽くして
世の中に存在しないダンスを生成してくれるのでは? >>17
中華ロボット先行者をバカにしてたらいつのまにか手の届かない場所に行かれたからな ダンスとか量産でいらないんだわ
セックスモーションとかできるんかこれ 自家発電し出したら人類ももう終わりやな
すでにAIに支配されてるのかも こういう動画からモーション生成するソフトなら日本人が何年も前に無料で公開してるぞ
ThreeDPoseTracker
https://i.ytimg.com/vi/r5jFaPtEW_k/maxresdefault.jpg >>34
AIでいろんなダンスパターンを作れそうだな
デザイナーや演出家もAIに仕事を奪われるのかもな
>>24
その認識で合ってるよ
3Dキャラを作成する手間をすっとばせるすごいツールって感じ AIイラストもそうだけど今出てるクオリティで頭打ちだと思ってるクリエイターのお馬鹿さん達はこれからどんどん技術が上がっていっておしっこ漏らしながら泣いちゃうぞ >>44
へえ ジャップにこういうことも出来るんだ
てっきり掲示板で時間潰しているだけがジャップだと思ってた アニメもそのうちはじめと終わりの原画だけ書けば、残りの中割りはAIで行けちゃったりするのかも これ自分で踊ればダンサーやアクター雇わなくていいって事か?
恥ずかしいんだが・・・ 3Dモデルはある程度の互換性があるから
今度はPC版のFF7Rからぶっこ抜いたセフィロスに変な踊りをさせられるわけだ >>44
それって単にモーションキャプチャなのでは 3Dのダンスってカクカクできらい
もっとねっとり自然なかんじにできないのか AIが絵を書いてそれをAIが3Dモデルにして動き付けるってことか
今後どんどん精度上がっていくだろうしもう絵描きも3Dモデラ―もいらん職業になるんだな live2dとかも最初期ニッチな技術系動画コンテンツだったのに
今必須レベルで当たり前の娯楽になってるもんな もはやアニメーター不要な時代まですぐだな
安倍晋三が数日内にダンスもするだろう 撃たれて倒れたあとに
輝いた猫ちゃんからトレースした来い来いダンスをする晋三 >>48
3Dモデルまで自動で作れるの?!
モデルの作成だけでも価値あるな
プロに依頼すると相当高かった気がする AIによって奪われる仕事が大量生産系じゃなく芸術分野からだったとは >>4
アメリカのソフトを使って
物理シュミレートするしかないね。
ここらは中国は30年遅れてる、
https://m.youtube.com/watch?v=BhOUFOJaUxQ >>70
実物に干渉すると死人が出るリスクがあるが
画像やデータを作るだけならどんなものが出来ようと見なかったことにすればいいだけだからな
訓練に使う使用料を無駄にしたぐらいの話で済む上に誰が見ても分かりやすい成果だから進みやすい >>71
物理シミュレーション入れるとむっちゃ重くなってまだまだリアルタイムでは難しい >>62
いい線いってる気がする
これがモーションキャプチャーってやつ? >>68
そうそう
わざわざ今年になって記事になってるね
単にと称されるモノではないってことが言える モーションキャプチャは昔は動作が制限されるレベルの機器を身体中に付けてやってた
今はマシになったけど同じ理屈のことはまだやってる こうしたAI登場によってトレースだって騒いでた馬鹿は死滅するのかね pornhubとかで3Dがエッチしてる動画は、どんどん質が上がってきてるな
サムネイルだと本物と区別付かないくらい >>82
新たに無償のサービスが出来たから記事になっただけで
物自体は単に映像からのモーションキャプチャでしょ? >>92
新たに無償サービスができること如きが記事になるなら単にではないってこと 2次だの3dcgだのでマジでちんぽが追いつかない🥺 >>69
一体何十万ってかかるとこがAIできるならかなり良いな
モデラーの人は食い扶持が減って気の毒だが… 動画をモーションに変えるのなら去年からあるしブラウザでできるサービスももうスタートしてるから言うほど新しくない
ジャップもウェブカメラからキャプチャーできるやつ公開してる エロ技術が進歩してる間に
性欲はどんどん衰退してゆく… 計算量どんなもんなんだろ
リアルタイムレンダリング余裕なら、VRchatに実装されたら3Dモデルもフルトラもいらなくなるだろ
革命だよ >>93
いや宣伝記事じゃんw
動画をなぞってキャプチャするのと0から生み出すのでは雲泥の差があるじゃん 3次元モデル作成AI
ダンスモーション作成AI
を組み合わせたってところか 3Dダンサーの仕事が無くなってしまう!早く規制を! 3Dモデルがいきなりキモい感じで踊りだす動画ってジャップを始めとした東アジアンの特徴だよな
他にやることねえのかよw
「用于二次元手绘设定稿动画化的神经渲染器」 論文
Collaborative Neural Rendering using Anime Character Sheets
https://arxiv.org/abs/2207.05378 blenderはじめて10日目なんやがやる価値ないか? >>107
使えるんだろうけど全身写ってないと厳しそう でもまぁ足とかかくかくだし、一番面倒なウェイトペインティングとかは雑そうだからまだまだ安泰か 違和感をルールに落とし込める人が出てきたら色々解決しそう
プログラムする人そのものでなくても良い アニメのキャラデザ設定を突っ込んだら踊ってるの?
アインズ様とか踊らせてみてくれ 本気でMMDもとい3Dエロ始めたいんやが何からすればいいんだ、なんか参考サイトとか教えてください むしろ今のモーショントラッキングより遅れてね?
細部の動き潰れてんじゃん そろそろネトゲのイベントもAIが自動生成して無限に広がるようにならんかな >>111
Blenderでモデリングのみならやる価値皆無だな 裸踊り界隈は中国勢の技術革新がすごすぎて日本勢は知識と経験でなんとか地位を守ってる状態 テキストで好みのキャラとシチュ打ち込んだら梅麻呂風ドスケベ3Dアニメを錬成してくれるAIまだ? >>119
テキスト組みあわせてランダムにお使いさせるくらいなら今でもある 失業率が高いおかげで高度人材のスタートアップやベンチャーがアホほど生まれてるのが中国
日本はもっと社会全体に余裕を持たせないと成長のスペースがない まず人間の心が機械に侵食されてって機械による支配が始まるんだろうな 3dって既に効率化しまくってるからAIでガチャするメリット薄そう 中国はエロ規制があるから
自動生成技術には情熱があるはず
エロパワーで発展間違いなし >>116
MMDに発展性が無いからどうせ覚えるならBlenderとUE5かUnityにしとけ
何も作らずに簡単に量産裸踊りしたいだけならMMDでもいいけど イラストモデル見せたら3Dキャラ自動生成してくれるAIまだ~? >>70
大量生産はAIじゃなくて手順通りの単純作業ロボットでいいからね >>69
アニメとかだとキャラクター作るときに大抵は3面図を用意するから
その作画資料を流用すればあっという間に3D化出来るな
過去のアニメージュとかが3D化のお宝になるわ >>17
教師あり学習ばかり先行しているけど
強化学習はこれからだよね(´・ω・`) イラストから3Dって20年以上前から六角大王が開拓してたのにどうしてこうなった MMDの頃にメタセコ使い倒した癖に誰も支援しなかった時点で国産ソフトは終わってる
製作者も10年の区切りまできたみたいなこと言ってる ジャップ語どんどん役に立たなくなるな
今後は英語と中国語必須じゃん
どうすんだよこの世界で何の役にも立たない引きこもり言語 >>3
アレは常人にはできない動きを3Dモデルにやらせるから受けるので
インプットが人間の動きじゃ人間を超えられない 主眼は二次元絵を三次元に起こせることの方なのか
そっちは普通にすごいな >>141
日本語で日本人向けのサービスするのは情弱の時代だな
どいつもこいつもサービスはタダだと思って育てる気もないし
まだ中国人の方が割る奴も多いがサービスに金出すし育てる
まぁ中国共産党のさじ加減で一瞬で業界ごとつぶれるが日本人よりマシだ 3Dエロ作ってるけどモーション作るのに鬼のように時間かかるからこういう技術がもっと進歩して欲しい アニメもモーションを大量に作っといて後はキャラデザ一枚描いたら終わりみたいにできんのか >>87
アメリカは80年代からここらの研究をしてる。 これでようやく5億年ボタンのEDがまともになるのか…… >>116
モデリングからと言う事なら
youtubeの mmCGチャンネル と 夏森轄
日本語わからない外人にも人気のチュートリアル >>141
プロユース目指してないんだから支援されないのは仕方ないよ >>141
そもそもMMDは暇を明かせた中高生が
モーションの手植えでその暇を潰すもの。
役所が入ってマイケルのコピーは禁止とかやり出すと
色々とおかしくなる。 >>147
日本人だけに向けてサービスするのは10年、いや30年前のやり方だな
中国だけではなくて、東西洋の全世界を視野に入れて開発しないといけない時代 >>148
やっぱり自分の動きをモーションキャプチャーして手直しとかするの? >>153
そういった極端な遠近法で人物やメカの誇張表現する技法はパースと呼んで
ジャパニメーション界ではアニメーターの故金田伊功氏が有名(俗にいう金田パース)だったが
永らくCGグラフィックでのパース表現が困難と言われ続けたけど今はある程度可能みたいよ >>166
だから金田AIに特化して作るべきだと思う。
それが完成したとき、中国アニメが日本を超える。 初音ミクの時は最初はプロが群がったんだけど
金にならない仕事はやらないって
出し惜しみをしたんだわな。
なら自炊しようって二次元ネギ動画が
無数に作られてそこから成長した界隈。 コメントに適切な反応するムーブ出来ればVに応用できるな >>166
3Dモデルで金田パースみたいな誇張したパース表現するにはモデルの
誇張したい部分デカく作ってって言う作業してたんだが
その糞面倒な手間は今も変わらんのでは パース表現や頬に口があるようなアニメ表現はシェイプキー作ってメッシュ変形で対応してるらしいけど決めた一面から見ないと崩壊するから1シーン1シーンでメッシュ弄って手間が多そう
レンダリング時の像をいい感じに歪められるAIエンジンとかあればいいけど >>170-171
本当にAI化が必要なのはその辺だろうね。 これ、イラストをマップする対象の3Dモデルが必要
このサンプルではプロ生ちゃんを使ってる ようするに既存モデルのアニメーションに対して、数枚のイラストからテクスチャをプロジェクションして見た目を差し替えることができるというもの
細部構造はどうしてもズレがあるのでジッターや歪みが起きる 同じことを人間がやるとすれば、テクスチャ無しで陰影だけつけて出力したグレースケールの3D画像に、顔や服などを塗って絵を作る感じ
どこにどの色が来るのかという構造把握と彩色を自動化する色塗りAIということだな これ使いながら中韓叩くネトウヨキモヲタとか出るんだろうなぁ >>180
中国人が文化に向き合い始めた
タイミングがその辺だから。
それまでは文化大革命からの流れで
踊ってると殺された。 >>183
ダンス系のモーションキャプチャーデータは
いろんなソフトからクラックして吸い出せるから。
3Dモデルも無料配布されてるものを2Pカラーにして終わり。
結局、生産性のあることは何もやってない。
あれだけ人がいてMMD杯みたいなこともできない。 >>184
その文章の中だけでも色んな人の努力の結果が含まれてるのに
後からきてdisるだけの無産さぁ 手でMMDの人外じみたアニメーションをちまちま作ってるだけのジャップがカメラだけで出来るモーションキャプチャとアニメーション自動生成技術より偉いとは思わない
時間掛けて職人作業すればいいみたいなジャップしぐさじゃん >186
いろんな人の努力って
アメリカ人がプロのダンサーを育てて
アメリカ人が発明したモーションキャプチャー技術と
グラフィックワークステーションで
そのダンサーのモーションをキャプチャーして
ってのをもう30年続けていて
そのデータの集大成がダンスモーションなわけ。
中国人はそれをただクラックしてるだけ。 >>186
手植えだから同人で済んでる。
これをモーションキャプチャーでやった場合、
ジャネットジャクソンから
10億円くらいの請求書が来るだろう。
https://m.youtube.com/watch?v=KdWr1rQJS60
同人だからこう言う派生も生まれる。
https://m.youtube.com/watch?v=XcFgVCdI3WA
中国人の大好きな吸い出しじゃ3分で公開停止。 吸い出しってなんの話
>>2の実例がただわかりやすくダンス使ってるだけでモーションキャプチャとアニメ生成の本質は素人でもWebカメだけの自宅環境でモーションキャプチャのアニメーション作れてゲームや3Dアニメ作品やらのクオリティを手間なく格段にあげられることでしょ >>189
100万クラスの3Dモデリングソフトなんかに入ってる
おまけモーションだな。
ゲームのデモ画面なんかからも吸える。
昔格ゲーからも吸いまくってただろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています