少女革命ウテナ、無限のリヴァイアス、廻るピングドラム…カルトアニメ?なぜ一般人にはイマイチ評価が突き抜けないのか。 [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「世界を革命するために!」
刃のようなセリフが突き刺さった。何かを手に入れたい、何かを変えたい、何かになりたい。すさまじい熱量が吹き上げる。スタイリッシュにデザインされた画面。薔薇の花弁が舞い上がり、物語とともに見え方が変化していく決闘場で耽美的な美少年と美少女たちが刃を交わす。その戦いを染め上げるのは前衛演劇的な音楽――。
1997年、いまから25年前にオンエアされたTVアニメ『少女革命ウテナ』は革命のアニメだった。幼い頃に自分を助けてくれた王子様に憧れる天上ウテナは、入学した全寮制の名門鳳学園で「薔薇の花嫁」と呼ばれる謎めいた少女・姫宮アンシーとめぐりあう。この学校では、デュエリストと名乗る生徒会の役員たちが「薔薇の花嫁」をかけて決闘ゲームを繰り広げていた。彼女を手に入れたものは「世界を革命する力」を手に入れるという。ウテナはその決闘ゲームに巻き込まれ、この決闘を仕掛ける「世界の果て」という存在に迫っていく。
https://ddnavi.com/review/1008834/a/ イクニって人才能無いでしょ
ウテナもピンドラもユリ熊もカッパのも微妙だった 輪るピングドラムって面白いの?どうせ萌えアニメだろ? ウテナとピンドラは監督一緒だよな
リヴァイアスは共通点あるっけ? ウテナ最後のほう当時のオタはめちゃくちゃショック受けたんじゃない? 頭が悪いから
一般人はアニメは見た目と声優しか興味ないよ >>8
ピンドラのどこに萌え要素があるのか逆にきいてみたい >>9
ヒロインっぽかったのがカルト宗教始めてただろ どれも名作なんだが何度も見たくなる名作じゃなく
胸糞で一度見れば十分てのが共通してるな リヴァイアスしかみたことない
他も面白いのか?見てみるわ ウテナとか寺山修司映画見てからでないとな
面倒くさいんよ ウテナ3話ぐらいまで見た
学ラン着た女が「女性の社会進出なのよ」ってサヨクってるだけでなんだかなあ リヴァイアスはとにかく地味な上に重くて見てて胸くそ悪くなるっていう
最後まで見れば名作なんだけどね >>19
良くも悪くも考察アニメだから今やったら脳みそ少ない奴らに説明しろだの意味がわからないだのクソレス付けられまくられるタイプのアニメ
当時は話や設定の考察、あとARBカバーの挿入歌で盛り上がってた記憶ある。
>>23
どっちかって言うとレズじゃなくてバイじゃないのあれ >>15
生徒会の集合時は「世界の殻を破壊せよ、世界を革命するために」だな >>29
ヘッドに「何が革命だよ馬鹿馬鹿しい」って言われそう BGMが凄く良かったなウテナ
ツベにもあるから聴いてみて >>30
スタドラも脚本榎戸洋司だったか
好きなアニメだわ 幾原もここ十年ぐらいずっと虐待トラウマから子供が子供同士で立ち直る話しか書いてない
まともな大人が書けないし親を理由にしないと子供も動かせない >>36
まともで頼れる大人像に白けてしまう子供的な立場から言うと
そういう話があってうれしい リヴァイアスのイクミ政権編もコードギアスも今やってるワンピース映画も
弱者に優しい世界を作ろうとしたらディストピアまっしぐらという話なんだよな
谷口悟朗になんらかの拘りがあるのか >>36
だって現実にまともな大人がいないじゃん
夢見てんじゃねえよ 無垢なキッズだったからアスパラが何やらとか意味がわからなかったわ こんだけ統一問題が流行ると「カルト的な人気」とか微妙に言いづらいわ ピングドラムは全話みた
OPに1995年と地下鉄と運命の林檎がバーンと出る
カンパネルラとジョバンニが妹のザネリを救う物語だった
独特の演出がくどかった
鬼滅の刃みたいにモノローグで説明すればいいのに
受け手に伝える事を最優先にした神山健治の「東のエデン」を褒めたい
作家性を捨ててまで神山監督はセリフで説明した リ、リヴァイアスにはレイプあるから!
レイプあるから!!!! ウテナって畳み方は良いけど展開がワンパすぎて一気見が滅茶苦茶辛かった ウテナは半分以上J・A・シーザーのおかげでレジェンドになれた、彼が音楽を手掛けて無かったら凡作止まりだっただろう 交換ノートに色ボケって書かれて凍りついてるシーンすこ 戦う司書という主人公の組織とカルトが繋がってるあれ 中島かずきが脚本やってる系もなあ
ああいうの好きだけどもいまいちズレてる
ベタなのがウケるんだから根本はもっとベタでいいんだぞ
>>45
神山作品こそ一般にはウケない部分が多いから
やっぱ説明したほうが親切な気はするw ピングドラムが駄目な人はGレコもつまんないと言いそう
最近のだとSonny Boyとか ウテナはギャグをシリアスに変換したような作品だったからギャグ回がキツかったんだが 最近のだと劇場版レヴュースタァライトがこれ路線に突き抜けてて最高に意味不明だった
ストーリー重視のアニメ映画しかウケない風潮の中でよくやったと思う ユリ熊は最後泣いたわ とても良かった
河童は序盤は面白かった サザエさんというカルトアニメをお忘れか?令和の時代に時代錯誤の日本会議アニメ >>36
まずは自助
で、その世代を抜けて鬼滅の無限列車だのヒロアカの次は君だ
なんかで「大人がやらなきゃ子供は救われない」が出て来た ウテナだけはなんか絵が古臭すぎて無理だったけどそのうち完走してみたい >>43
テーマとしては他の人間が逃げたことをドストレートにやってるからな偉いわマジで >>58
ピングドラムは何度か見れば読み解けるけど
Gレコは無理だ会話聞いてると頭痛くなる エヴァとウテナはキリスト教を受動的だとする批判に基づいた兄妹作なんだよな
エヴァは救世主になりたいという男の子をウルトラマンなど過去のヒーローもののモチーフを交えつつ夢見てんじゃねーよと現実へ蹴り出す
ウテナは救世主(王子様)に救われたいという女の子を少女漫画のモチーフを交えつつ創作の嘘世界でも人は成長できるとして優しく現実へ送り出す >>38
現実社会もほぼディストピアだろ
イクミ政権は暴走角刈りで崩壊したし
一見効率がよく合理的にみえて
結局最後は人が肝心なんだって言いたいんでしょ
バイアも艦長だけリンクしてると精神崩壊するが
数百の子供なら運用出来た
つまり民主主義バンザイと言いたいんだろ アマゾンプライム一話だけ無料とかセコすぎ
しかもレンタルビデオ屋よりレンタル料が高い
ネフリに期待するしかない リヴァイアス見てみたいけどBDがDVDの3倍もするんだよね ピンドラは全力でカルトだからな
ゆるいアニオタどもはドン引きだろう 宇宙戦艦ヤマトやヴィンランド・サガなんかもそうなんだが
劇場版ピンドラ後編みたいなストレートに愛をテーマにした作品は大好物なんや 陰鬱系でヒットしたのはエヴァくらいだからな
基本的に一般人は陰鬱なのは避ける ウテナから河童まで全部見てたし気に入った円盤は買ったりもしてたけど
本当の自分とかいい歳したオッサンが言い出したあげく不穏煽りした結果炎上してるの見てどうでもよくなっちゃったな
ピンドラもそれまでは映画楽しみだったけどドン引きして結局観てないわ 走ってるオープカーのボンネットにドヤ顔で乗るところとか最高にスタイリッシュだろ ガサラキは題材は良かったと思うんだけどな
イマイチ面白くならんかった >>86
能とか平安時代とかいらんかった
ひたすら市街戦で戦車を蹂躙して
RPGすら回避してテロリストを蜂の巣に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています