【プログラミング】Unityでゲーム作り始めたんだけど、お手本通り動かなくて泣いてる(´;ω;`) [272669827]
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2022年08月10日 11時05分ゲーム
ゲームエンジン大手「Unity」が2兆3700億円の買収提案を受ける、Unity側は提案を検討
https://gigazine.net/news/20220810-applovin-buy-unity-software/
コルーチン使ってランダムな待ち時間の後オブジェクトのクローンを延々と生成するプログラムなんだけど、お手本だと延々と生成してるけど俺がやると途中で生成されなくなるんだけど
何が悪いんだろう Unityの記事ってハローワールドみたいな記事ばっかりで実践的な物は驚くほど少ない
皆テレインにプリミティブみたいなキャラ走らせて辞めちゃうんだろうな copilot+DeepLで外人をこき使ってる気分を味わいながら社長気分でプログラミングしろ
やっぱ英語最強 ランダムな待ち時間
ここじゃない?
バッティングしてそう ちな最初はオブジェクト50ぐらい生成して止まってたのが色々コードいじってるうちに3個で止まるようになってしまった
マジで意味不明 今パソコン手元に無いからコードはコピペできんわ
明日家に帰ったらやる コンソールが真っ赤になるから心折れるんだよな
ゲームエンジンに容赦なく詰められるから C#触るの初めてだから勉強するつもり
Javaと似たようなもんだと思ってるけど >>6
YoutubeやUdemyで探せばジャンル毎に1から説明しながら実際に作ってく動画が山ほどある 俺も最初ゲームで自分の思い描いてる作品発表しようかなと思ったけど断念したわ
グラフィックに関しては結局アニメチックなSDでキャラ作るのが限界だしゲームはカジュアルな世界観になら合うけどそれ以外には合わない やる気が続けばなんとかなるんじゃないかな
いずれは コルーチンの中でGameOをbjectInstantiateしてるんだけどね
while(true)でやってるから止まるはずは無いのだが こういうお悩みを観察してると、至極簡単な日曜大工の為に何故か大掛かりな工作機械の使い方が分からなくて苦しんでるみたいな状態の奴ら多いよな
道具に弄ばれてる >>24
しょうがねえよ
フレームワークが進歩しすぎた 最初から1個も生成されませんならまだ分かるんだよ
すぐに生成されなくなる意味がわからん
まあ明日家に帰ったら実験してみるか ユニティでテトリス作ってみたけどクソ難しいな
普通ならデータがあってその位置に描画するもんだけど
データと描画オブジェクトが結び付いてるからオブジェクトを上手く操作しなきゃいけない おっ良いねゲーム制作モメンか
俺も作ってるから定期的に立ててくれや、レスするぞ >>31
BEIDのページで名前付けてアイコンも変えたらどうよ?
専ブラとRSSで今後立てるスレ追っかけるけどさ もう数年前の話で理由もよく覚えていないが
壁にボールをぶつけるとすり抜ける現象があった
フレーム間の接触判定がなんたらかんたらで Unityって結局よく出来たツクールだよね
C#のプロパティとUnityのInspectorのどれがバインドされるかライブラリ理解してないと作れないじゃん >>23
そのコルーチンのスクリプトで、プロジェクト中のPrefabではなくシーン中に存在する別のGameObjectをInstantiateするようになっていて
その参照しているGameObjectがDestroyされるかなんかして参照が外れてnullになってんじゃないか?
とエスパーしてみる 二次元だけの物理演算使ったパズルゲームとかよくあるけどあれはどうやって作るの?
三次元で作って横から見るだけ? 動かしたりなんだり簡単に出来るようになったけど
結局根気がないと無理だったわw >>36
Unityの機能で二次元用の物理演算があるからそれ使ってるだけ >>38
根気じゃないよ
根気はそもそも目的意識から出てくるから
目的意識(なぜゲームが作りたいのか)がないと続かんよ 「Unityモメン」でスレ立て履歴追えるようにしておいたから
定期的に立てるんだぞ >>41
二次元用ってのがあるのか。
調べてみるわありがとう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています