アニメ業界「アニメーターを年収125万で働かせてたら中国系企業に引き抜かれるようになった」「助けてくれ」 [581480879]
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時給換算100円…締め切りに追われ 「ブラック」なアニメ業界に「ホワイト」中国系が進出
日本の業界では、アニメーターの大半はフリーランスで、最低賃金の適用を受けない業務委託契約が多い。動画制作者は平均年収125万円(平均27歳)という調査結果もある。
「給料を時給に換算すると100円を切る人や、深夜に別のアルバイトを掛け持ちする人もいる」。カラード社設立を支援した広告代理店「日宣」(東京)の中山隆央さん(36)が明かす。
カラード社は制作に集中できる環境を整えるため、アニメーターを正社員雇用し、住宅手当や交通費を支給。新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。就業はフレックスタイム制を導入し、締め切り前でも残業する人はほとんどいない。「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。
日本のお家芸とされるアニメ制作だが、近年はカラード社のほかにも複数の中国系企業が進出。働きやすい労働環境を提供し、一部の人材が流動している。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/973853/ 新卒の平均年収は約250万円と業界水準より割高だ。
「アニメを見る人に楽しんでもらうには、作り手の心が満たされていないといけない」と同社。
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ここ笑うとこか? アニメに関して思うことは労働環境考えるのなら3DCGに移行した方がいいんじゃねえかなと
一枚一枚手で描いてってほとんど昭和から変わらない肉体労働の形だと思うんだけど
そんなに労力を使うコンテンツともなるとよほど予算を潤沢にしないと産業として成り立たないんじゃないのか? 子ども向けの落書きしてるだけの連中なんかそれで十分やろ
前にアニメ業界はブラックじゃないって豪語してた人いたけどな 外資系が入ってくると若者にとってはいい事しかないんだよな
給料も上がるし チョンモメンが言うにはアニメーターは全員ネトウヨらしいから中国企業の仕事なんて受けないでしょ 食える額かどうかってでかいよ
食えないならリスクあっても食えるとこいくし >>4
実際これでも頑張ってる方なんだろうけどね、悲惨だわ。 継続雇用はかなり難しいぞ
アニメなんざマーケットの限られた狭い世界なんだから
まともにやっていけるのはディズニーくらいだべ Janica「でも赤松と小山田議員を推薦しまぁす!自民党マンセー🤗」 インボイスで10%増税して円の価値を3割落としたったwww 本当に払われるのか?長期的に雇用されるのかという問題ありすぎ
現在の中国は公務員にさえ給料が払われてないんだぞw 最近のアニメみたらクレジットが中韓だらけだったけどネトウヨアニオタってどう整合性とってんだあれ 毎回思うけど誰が引き抜かれたんだよ
一流アニメーターの一人でも名前だそーぜ 手塚がほぼ無給で頑張ってたから
現場が給料上げろって言えなかったんだっけ >>30
アニメなんて大人になってはまってるやつなんて頭弱いやつだけだろ >>33
だから金落とせる人間がいないし収益性も悪い >>32
手塚原因論はほぼデマ
当時の物価だとアニメーターってそんなに悪い待遇じゃなかった
宮崎駿の周辺は外車道楽してたしな
手塚が原因なら手塚プロと全く関係ないというか対立してたスタジオまで業界まるごと低賃金な理由が分からん 日本人もアニメ製品買わなくなって還流なんてしてないんだし
日本人が海外行って海外資本から給与貰ってた方が結局プラスなんじゃねーの
海外で低知能量産までしてくれるんだぜ 年収250万で水準より割高な世界が既に狂ってるとしか AIが絵に動きまでつけてくれるのもすぐだろう
やるだけ無駄 >>31
一流は大金積んで各社囲い込んでるから不満はないだろ
中途半端に有能レベルが引き抜くなら狙い目だろうな >>38
手塚が原因の1つでは間違いなく有ると思うよ
アイツがアニメ作りたいから他所より安く請け負ったせいでアニメ制作の単価下がったからな
ただ虫プロは手塚が漫画で稼いでそれで給料補填してたからそれなりに給料貰えてたがそれが出来ないアニメ制作会社は賃金を下げるしか仕事をもらう方法が無かった >>44
ダンピングの教科書のような事例ですね
漫画で稼いでそれで給料補填≒補助金みたいなもんだしな 優秀な業界はどんどん外国の企業に買収されたらいいな 円安だから海外からの報酬もずっとおいしくなってるよ >>44
手塚プロは版権握ってキャラクターグッズとか関連商品で儲けてた
潰れたのはうでのいいアニメーターとかが独立したかららしい そういやアニメーターのインボイスで騒いでた連中って選挙が終わったら騒がなくなったよな 斎藤健吾とか上手くやったよな
ヨーピク入ってから良い家買えたって喜んでた
ヨーピクが出来たのもジャップが中華だからって馬鹿にしたアニメ作ったからだし自業自得 >>31
たしかにこういう話時々挙がるけどアニメーターの名前出ないよな 中国で作られた技術は海外に持ち出せないような法律が9月から始まったから外国企業はみんな中国からいなくなるよ >>4
悲しいな
ジブリですら新卒とかだと面接で実家住まいか聞くんだっけ
東京で家賃を払って普通に暮らすことは期待しないでねっていう >>44
いや当時の物価だと手塚プロも含めてアニメーターの単価はそこまで激安というわけでもない
手塚が死んで30年以上経ってるのに
いまだに手塚のせいにしてるのって
それつまり業界内で労組はじめとした労働運動が失敗し続けてるという話になる
あと手塚のせい〜ってのは手塚アンチが広めた言説でもあるw >>57
ジブリ後期は新卒新人でも20万近くあったからそれはない
多分デマかひと昔前の話
つかジブリ自体とっくに解散してるからな 市場原理だからしょうがない
十八番だがガラパゴと思われてた萌えソシャゲですら中華にシェアを奪われ
キングダム破局まんさんも特に人気があるわけでもないのに中華市場に打って出る昨今 もう中韓で日本のなろう系は作ってるよ
どんどん技術が上がってるからクールチャイナになる日も近い >>64
いやその前に大塚康生かもw
東映から手塚プロに仲間を引き抜かれたあげくクオリティがイマイチだったアトムが大ヒットしたので
大塚さんは著書でもまあまあ手塚批判をしてる
言ってることは真っ当だし
当時低い単価で手塚プロが一部受注してしまったのも本当なんだろうけど
だからといってろくな労働運動や労働者保護をして来なかった今のアニメ業界の怠慢さを差し置いて手塚批判だけすんのは違うと思うがね >>44
違うぞ
手塚がやったのはダンピングとはむしろ逆で安価な制作費しか出させない事で他のあらゆる権利を認めさせたから作ったものでいくらでも商売出来た
手塚がやったことは今のアニメ業界が目指すべき正解の一つだった
今の状況を作ったのは安価な制作費で請け負った上に権利すら手放すような間抜けやらかして常態化させた他のやつらだろう 動画マンで駆け出し3ヶ月はマジで3万円だったからね、当時はDBZだけやってた社長が東映出身のスタジオ
1990年代の昔の話だけど、俺はエロ同人で月20万稼いでたから3ヶ月で辞めちまったわ >>5
完全3Dは見栄えが悪いんよね
今やってる所は3Dを使いつつ魅せる場面は手描きってのが流行りかと 3Dは予算が倍かかるけどゲームなんかに比べたら半分でMMDみたいなレベルしか発注できない 分かってて絵描きなんかやって文句垂れるとか
やめろよ なんか問題があんの?
日本じゃアニメは儲からないだけでしょ? こういう底辺仕事を専門学校に行ってまでやる層って謎だよな
実家が金持ちで趣味を兼ねてるようなのはともかく >>1
ネトウヨ「育ててもらったくせに、技術を中韓に売る売国奴!技術泥棒」 助けて!外資が真っ当な給料を出すもんだから
労働者をどんどん持っていかれちゃうの!
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