任天堂の凄さって「昨日まで骨牌、花札を作っていた連中が突然プログラム覚えてゲームソフト作り始めた事」だよな [169920436]
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おそらくこれ嫌儲にいる人間でできる人となると一人もいないのではないでしょうかね?
みなさんはこの点について如何お思いですか?
ソニーと違い任天堂の凄みというのはその一点に尽きると思います 任天堂本社の横がヤクザやっけ?
捕まらないシノギ対策でいち早く一般人雇ったんじゃね? おかゆにコピー機ラブホ経営なんでもやってたじゃん
突然じゃないよ 逆にそれだけ胡散臭いということだろ。
家庭用ゲーム機なんて結局、
バカ製造装置、廃人製造装置、引きこもり製造装置
でしかなかった ちなみにファミコンは Apple II のパクリ。
任天堂のAppleパクリはその後もしばらく続いた 初期のファミコンソフトなんてゲームウォッチに毛が生えたようなもんだろ なんでこんなネトウヨ懐古スレみたいなものを立ててるんだ 任天堂
1977年7月1日
三菱電機と共同開発した
据置型ビデオゲーム機
「カラーテレビゲーム15」と「カラーテレビゲーム6」を発売。
なるほど。ここから始まった感じなのか? いうて8ビットPC時代じゃそこまで高度な
プログラミングもいらなかったろうしな
まあ理系学生がひと旗上げるにはいい時代だったんじゃね 途中まではトランプとかレーザーガンなんかのオモチャ作ってたしプログラマーは優秀そうなの採用しただけだぞ
ソニーとの違いはハードありきなのかソフトありきなのかだと思う 故山内社長がどうすれば売り上げを伸ばせるか試行錯誤して色んな分野に参入して失敗しまくった
その色んな分野の一つがテレビゲーム
これが大ヒットしたけど社長は運が良かったとしか思ってなかった
だから成功者なのに自伝も何も書いていない ファミコン発売したとき、任天堂社内でプログラム開発する能力はなく
全部外注していた。
アーケードのドンキーコングも池上通信機へ外注し、のちに裁判になる。
ゲームウォッチとかも多分外注だろう。 電卓を作ってたシステックっていうメーカーが昔あって
三菱と組んでゲーム機を作ってたんだけど
そこが倒産してしまって、
困った三菱が任天堂に売り込んだのが始まりだろ >>15
そうだよ
テレビゲーム15はうちにあったけどあの時から頑丈だった
本格的なゲーム性はゲームウォッチから 海外でゲームがヒットしたの見て参入してるから別にどうって事ない
当時は全然業種違うメーカーがゲーム作ってたりもしたし >>11
エポック社のをパクった家庭用ゲーム機があった >>17
勝手に型解釈してくれる高級言語もテラHzCPUも無限のメモリもないから結局大変だけどな 新幹線の中でサラリーマンが電卓で暇そうに遊んでるのを見て作ったんだっけ >>1>>2
自演アフィカス
自演バレてからは連投、「みなさんは如何お思いですか?」でレス乞食、レスバトル仕掛けて勢い上げ
今日45歳女とサシで飲む事になった これワンちゃんあるかと思ったが45女ってセックスできるの?てかしたほうがいい?するべき?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643083478/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 4789-57dp)[] 2022/01/25(火) 13:04:38.01 ID:aV4bJzHQ0
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMdb-KUMQ)[sage] 2022/01/25(火) 13:05:20.57 ID:6jG3mKL6M
するべきだし そう言うのが当然だと理解してる年齢でしょ しない方が失礼
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640604847/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/27(月) 20:34:07.32 ID:ycj4RX8Q0
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/27(月) 20:34:37.28 ID:gebcKrGWM
潔かった??? は?w
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640667226/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 13:53:46.00 ID:hpnR8LFX0
21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 13:54:31.88 ID:5pKx3NAEM
そんなところあんの?
国は29日から3日まで休みっていってるで
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640629027/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 03:17:07.79 ID:hpnR8LFX0
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 03:17:43.30 ID:5pKx3NAEM
クソワロタボンネット開けたまま走んのこれ?w ソニーも最近突然覚醒してブス作るゲームすげえ押してるな また「ジャップすごい!ホルホル」を始めたか
円安地獄から眼を背けるためにw 任天堂本社の横が会津小鉄会事務所で賭場で使用する物花札🎴
成り立ちはどうあれ今真っ当な会社ならありだなゲームで子供達楽しませてるし 横井軍平と宮本茂が同時期に会社にいたっていう運の強さだろう
この二人の才覚を見出した当時の社長もすごいけど >>17
アセンブラ時代だからむしろ今より大変だろう 日本の状況というのはですね、
実際には、米軍が仕切ってるんですね。
毎月2回、日米合同委員会というのが
開かれています。
それは、外務省北米局長を中心とした
官僚の最も上の人たちが、
米軍の指示を仰ぐという、そういうものです。
それによってこの国は動いています。
で、そういった日米合同委員会が
裁判所も動かしとると、
日銀も動かしとる
全ての省庁を操っとるわけです。
いつも悪い方に付いて手先になってる、
ということは知ってると思いますよ。
私、自衛隊におりましたけれども、
敵味方識別装置っていうのありますよね、
あれはアメリカが作って、
そして、そのコードを変える、
そのコードまでアメリカの指図です。
つまり自衛隊というのは
日本軍じゃなくて米軍のポチといいますか、
そういう状態なんですよ。
日本政府もそうなんですよ。
日本というような国は実際は「ない」んです。
ないんですよ。
スタートからそうだし、今も存在しないんですよ、本当は。
だから、日本人が自分の国なんて言ってるのは、
何のことなんか本当は分かってないんですね。
竹原信一 >>18
iPodと同じで、べつにテクノロジーが
卓越してたわけじゃない
テクノロジーの使い道を新たに作って
新しいビジネスモデルを創出した
つまり商才の問題
というか、ゲームウォッチ以前も
光線銃のルーレットとか出してたよ?
べつに電気じかけのオモチャはゲームウォッチが
あの会社初ってわけじゃない 計算器めっちゃ余ったからゲームウォッチに転用したんだっけ なんで任天堂スレでピッチングマシンやラブテスターの話題がないねん。これが今の任天堂の基礎を作ったと言っても過言ではない!(黒歴史という異論はもちろん認める) 別におかしくないだろ?
ハミングバードソフトとか不動産屋がマッキントッシュ正規代理店やってソフトハウスしてたじゃん 任天堂のせいで、
ジャップは、ダメ人間、廃人、だらけだろ
任天堂なんて、
ジャップの諸悪の根源の一つ。
眼をさませ、バカども 天外魔境のメインプログラマはオブジェクト指向言語のコンパイラを自分で作ってゲームを開発したと言われてんな YouTubeにラブテスターのCM動画が上がってたけど70年代にはすでにテレビでCM流せるほどの企業だったんだな 成り上がる過程で自分らはパクってきたくせに
今は他人のパクリに厳しいのは本当に糞だよね 1975年9月
エポック社 テレビテニス
マグナボックスと技術提携し開発されたゲーム機[2]
1977年7月
任天堂 カラーテレビゲーム
任天堂が発売した初の家庭向けテレビゲームで100万台を売り上げた。
元は電卓メーカー「システック」と三菱電機が共同開発していたものであり、
システックが倒産したのを受け、
三菱電機が任天堂に企画を持ち込み[注釈 1]、さらに改良を加えて発売までに至った[2]。
任天堂一社のみでできた訳でもないんだな 昨日までドカタだった社連中が突然プログラム覚えてゲーム作ったSNKの方がすごいだろ
ロッカー開けたらまだ新日本企画の名前入ったヘルメット出てきた会社だぞ >>15
この前にも電気で動くおもちゃは作っていたからビデオゲームに興味を持つのは必然だったんだと思う 八十年代まではゲーム業界=胡散臭い、ヤクザみたいなイメージまだあったよな スレタイはアタリのウィリアム・ヒギンポーサムだな
弁護士になった友人がアタリの起源を主張して止まなかったが正しかった。姉ちゃんもかわいいし プログラムどころかロクにPCを触ったことのないような高卒が作文と面接だけでゲームプログラマーになれた時代ね
>>54
なんで昔はそんな事ができる人達がいるのに
今の日本には毎日仕事で使っているExcelのマクロ1行すら組めない人ばかりなの? >>21
IT土方とコンサルの格差は50年前からあったんだな 別業種立ち上げてそっちが本業になるのはそこそこある事なのでは? 好きだねえ過去の話
それよりポリコレモンスターの話またしたら 昔のプログラミングってすぐできるようになるくらい簡単だったのかな >>61
美空ひばりとかもそうだけど当時裏社会から表の会社にヤクザ勢力流れたらしいよネットの情報だから真意不明だけどドカタからすぐゲームは資本使ってしか無理だろうしあながち間違いではないんじゃね 店頭デモ用にゲームウォッチの画面をOHPみたいなので
大画面に写してたやつがほしかったな >>66
覚えること少ないから
ひらがなしか無い世界みたいなもん 突然じゃなくて
タイトーがスペースインベーダーの
バックオーダーを50年分くらい抱える大ヒットを出して
その注文が勿体無いからって
国内の半グレたちがプログラマーをさらってきて
よく似たゲームを作らせて世界に売り捌いた。
日本のサードファースト大手はこれで成り上がった。
任天堂のデビュー作。
https://m.youtube.com/watch?v=bMzdeoXXdZQ >>79
今の日本人は、これで信じるんだよ。
統一教会だけは親日家団体って受け入れたけど むしろ髭のおじさんを何故ゲームにしようとしたのか気になる >>17
現代よりプログラミングがかなり機械工学寄りだったから潰しが利いたかもしれんな 古参のゲーム会社はコピー基盤で参入とかそういうのが多い 工場の制御とか以外にも将来みて人をとったんだろうな
クレー射撃ゲームの前になるだろうから
アタリができる前になるわけで
ビデオゲーム創世記ですらないのにな >>80
これNHKの電子立国でやってたな
逆に任天堂はアメリカでコピー製品作られると
筐体取り寄せて分解して出荷元を訴えて1つ1つ潰して行ったと 花札→おもちゃ→電子おもちゃ→電子ゲーム→ビデオゲーム→ゲーム機
順当な進化 >>92
花札の次はインベーダーゲームによく似た何か。
ナムコ以外の和ゲーメーカーは同じような
コピーゲームを作るために結成された会社。
これで成り上がったんだけど
スト2の時に同じようなことして7割が潰れた。 >>17
スケールを考えなくていいならモデル化は容易だからな
ネットワークも無いし
整数しか使えない問題もテーブル近似とDDAで解決するから内職みたいな手軽さだわ >>87
ゲームが脳に与える影響について、空間認識と知覚においては「何も影響が無い」か「良い影響がある」のどちらかしか無いとされており悪影響はない
実際にゲームを用いた治験が行われており、特に老化した脳に対しては判断力や記憶力に対し良い効果があるとされている
そういう事を何も知らず、想像もできず、ただゲームは悪と決め付けるお前の脳はひどく老化していると思われるので
ゲームをプレイする事をおすすめする >>57
漫画もそうだな編集部もヤクザまがいで
書いてる連中も〇〇やってたけど食っていけないから漫画家になった
みたいなのがまだいたりした そもそもゲーセン経営がヤクザの副業だったから
そういうのを相手にできる営業がいないと
話にならない。
任天堂は徒歩圏内にあった会津小鉄会の賭場の
御用聞きをやってたからそこらは余裕だった。 他の和ゲーメーカー含むヤクザの相手が嫌になって
家庭用ゲーム機を作ったのが任天堂。
ゲーセンの巨大チェーンになることで
チンピラ経営者を駆逐したのがセガナムコタイトー。
業界は綺麗になったけど格ゲーブームで作るほうが壊滅。 一社であれだけのキャラやIPが10年以上存続してるのが凄い
老若男女に受ける
資産を生かしながらゲーム機も高性能化以外の道でちゃんと生き残ってる 海外のゲーム大手の発起人は工学部卒のインテリが多いよね https://happy-today.org/nintendo/history/index.html
任天堂の歴史がまとまってるけど
カルタやトランプからいきなりじゃなくて
娯楽関連商品色々出していく中で徐々にエレクトロニクスに
強みを持っていったことが語られてる
つうか検索すりゃすぐ出てくる話わざと逆張りすんなよ 初期任天堂はプログラミングはやってないよ
ほぼ全部外注
FC後期くらいでようやく内部にPG抱える体制になった バブル期のファミ通買ってたけど
広告すごかったな
半分ぐらいのページが広告だったような
異業種がとりあえずゲームに参入してた
今のパソコン雑誌はスカスカなのに 20年ぐらい前は
任天堂は成長して東大卒とか高学歴取り出して終わった
ってよく言われてたな
それが事実かどうかもわからんが
当時ソニーに対して劣勢だったからよくネットで批判されてた 任天堂のせいで、
ジャップは、ダメ人間、廃人、だらけだろ
任天堂なんて、
ジャップの諸悪の根源の一つ。
眼をさませ、バカども >>57
山内があだ名通りのヤクザな見た目でヤクザな主張普通に
マスコミに言いまくってたしな
任天堂のイメージまともになったのなんて岩田が社長になった2000年代初頭くらいからだろ >>104
インベーダーのヒットでタイトーがパンクして
インベーダーのようなものを作れば必ず売れるって
状況ができて
任天堂、セガ、タイトー、コナミ、アイレムあたりが
それを売りまくって莫大な売上を溜め込んだ。
それを資本金にしてゲームメーカーを立ち上げ。
これが和ゲー業界。
その25年後に格ゲーのヒットでカプコンがパンクして 光栄の社長夫婦の話好き
あの頃魔法の箱で目覚めた人たち沢山いたんでしょ ディズニーのトランプをライセンス生産した時に
子供市場&キャラクタービジネスの旨味を知ってしまった 配管工のオヤジが数十年企業を支えるようになるんだから運命とは判らんものだな もともと花札会社だからか知らんが
ゲーム機なのに当初は大人向けに売ってた気がする
麻雀とベースボールがかなりの宣伝ウェイト締めてた気がする >>12
AppleIIにスプライト機能なんか搭載されてたんだへー知らなかったなーへー >>80
またいつものデマ野郎テテンかよ
任天堂のアーケード第1作目はワイルドガンマン(ファミコンの同名タイトルとは別)で1974年
スペースフィーバーは1979年だ
検索すりゃ5秒でわかるウソを平然とつくな >>112
電ファミのインタビュー呼んだら夫人が只者じゃないのがよく分かった
そりゃ孫禿ですら一目置くわな >>115
そりゃ買うのは大人だからな
当時は子供がねだったからって簡単に買い与える家庭は少なかったし
麻雀やゴルフはかなり売れたし父親が興味持って買ってくるってパターンに貢献したはず
ファミコンの普及パターンって
父親が買ってきて
父親の買ってきたファミコンのある家に遊びに行った子供が欲しがってねだって広まる感じ
最初からドラえもんやハットリくんしか無かったら普及速度遅かったろうな
俺の家も周りの家も最初はファミコンなんか駄目って言ってても
子供がファミコンのある家でしか遊ばないんで仕方なく買い与えてた 任天堂はポンのパチモン見たいゲーム機70年代からだしていたぞ ゲーム市場が黎明期で今より参入障壁が小さかった
先行利益っぽい >>125
そうは言っても携帯ゲーとかある今の方が有象無象が参入してないか? >>126
Switchですらユニティのアセットとサンプルゲームほとんどそのままゲームとか売ってるからな
Steamとかだともっと適当でも販売はできるだろう >>125
たまたままぐれ当たりで生まれた
超ヒットゲームにみんな乗っかっただけ。
例えばスーパーマリオがヒットした時に
サードたちも自由にこれのコピーを作っていいぞって
許可を出せは、ジャレコぐらいの規模の会社が
無数に生まれるでしょ。
文字通りインベーダーの時にそれが起きた。 なんとかハンドとか作ってヒットしたし、おもちゃの延長でゲームウォッチ作ったんだろ。
この辺りの何かを作ってちょっと変えてヒットを出すというのはアップルと似てる。 で、今Switchは中身NVIDIAなんだろ
しかしゲームソフトを管理するフォルダを作れないなんてお粗末もいいとこ
フォルダ機能がないせいで俺はインディーはブクマはするがほとんど買ってない >>132
テレビゲームの知的資材を守る法律がなかった。
任天堂ですらスーパーマリオとゼルダが当たるまでは
事あるごとにゲームにパテントはないと叫んでた。
ここらで一番食い物にされたのは
ナムコのパックマンだけどな。LSIゲームだけで
どれだけパチモンが存在するか。 一番すごいのってスーパーマリオの あのマリオのコントローラーで操作したときの挙動をプログラミングした人じゃないかなと思いました 任天堂は面白いやつがいっぱいいる
ラブホテル経営、企画マリオ、変態プログラマー、ハード廃止論者、企画潰しサイコパス、ドクターマリオフリーク
一時期 東大卒採用が叩かれてたのはロジカルな思考手順に長けた者しかいないと革命が起こせなくなるから
東大生に嫉妬じゃなく任天堂信者も変態だらけで普通のゲームじゃ射精できない 街のおもちゃ屋さんってガワは被ってるけどほんとは頭おかしいやつらの集まり マイクラのMojangレベルでも任天堂や海外大手には遠く及ばないんだから先行利益だよ
開発者はMSに会社売って大金持ちになったけどそれだけ 大きい企業はどこも最初はちっぽけな事業からスタートだろ >>135
プレイヤーがミスした時にゲーム側の挙動が悪いと思わせたら負けなんよな
ただ操作が難しいだけのムズゲーはただのクソゲー、操作性等での理不尽さを伴わずに難しさを表現できるのが良ゲー テンセントみたいに大資本で会社買収しまくるかゲイブ(Steam)みたいにプラットフォーム当てるかしかない
純粋なゲーム開発事業で既存大手と立ち並ぶことはもう不可能
サイゲはCAグループが元々デカくて広告事業が本業みたいなもんだし
原神のホヨバは自社ビル持ってるし頑張っている方だけどね中国は国自体が勢いあるからな 嫌儲的には今後一切仕事しなくても全社員を何十年も養えるところがすごいんじゃないかな
夢の会社じゃん >>124
電ファミニコゲーマー 光栄
あたりでググれば夫婦インタビュー出てくると思うよ 任天堂にしても黎明期のゲームソフトメーカーって
まだ先の見えない産業なのにどうやって
人材が集まってきたんだろうな
昔話みたいにしたら面白いかも そんなこと言ったら車だって油圧だけで制御してたのが急にコンピューターでプログラム制御されてるんだぞ むしろラブホの経営始めちゃったことのほうが何倍も凄いよな もう日本は完全に抜け殻だから50年も前の話でホルホルするしかなくなったのか ハドソンとかコンパイルとか地元のコンピュータマニアの学生が集まって自然と企業になったと聞く ジャンプアクションに関しては
魔界村の方が出来がいいよ。
マリオと同じ年に発売されてる。
スーパーマリオのフォロアーはアトランチスの謎と
スーパーピットフォールだけだけど
魔界村のフォロワーは俗にいうジャンプシューティング全て。
200本くらいあるんじゃないかな。 >>151
そのタイプの企業はハングリー精神に問題がある。
経営がヤクザで開発が奴隷ってタイプが強い。 >>153
フォロワーのソフトを列挙してみ?
あ、セガのスーパー忍2にはBダッシュがあるから
これはマリオフォロワーでいいよ。 >>5
もちろんどこもそれをやろうとして
IPぶっ潰してきた事を考えたら
それが一番難しいんだってのが分かるよな >>155
お前の勝手な区分になんの意味があるんだ
アホ極まれり >>157
そんな知能すらないならこんなスレにあらわれるなよ。
ニンジャウォリアーズやPCエンジンの功夫が
スパルタンXのフォロワーなのは分かるよな?
最初にそのスタイルを発明したやつは偉いわけ。
和ゲーの母になったスペースインベーダーも
その後生まれる全ての縦スクロールシューティングの母だよ。 任天堂の凄さというか山内組長のバイタリティの高さだな
なんでもやってみよう的な
昔はあんな経営者が多かったっぽい スーパーマリオのいいところはいい意味で雑な作り。
壁にめり込んだりとか
めり込んだ先に用意されているものとか
いい意味で全てが適当。
魔界村もそこらの攻略法が生まれるまではクソゲー扱いだった。
その手の穴を全部塞いだソニックはあの様。 >>98
その割には戦前から高学歴も相当数混ざってたから不思議
秋田書店の伝説的な編集者は小卒だったけど >>158
池沼が他人をあげつらうとはなw
そうかースペースインベーダーはスクロールシューティングだったのかー(棒
ところで>>80で嘘ついたのをごめんなさいしてないよね
まだ?
いっつも嘘バレ論破されたらIDワッチョイ切り替えてしれっと戻ってくるけど意味ないで?
そんな知能でこんなスレに現れないでもらえますか? >>161
出版社社員は昔からエリートだよ
漫画編集部が落ちこぼれ扱いだった
それが今では最も出版社支えてるわけだから時代は変わっていく >>158
マリオの人気と売上が高すぎて
似たもの作ってもパクリ批判されるからだろう スクウェアも大学の前で無料PC解放してオタクアルバイト集めたとかいうもんな あの時代のゲームメーカーは今じゃ絶対に言えないような海賊的なことしてたんだよ
そうやって技術を少しずつ蓄えてた タイトーって今スクエニ傘下なんよね
ヒットソフト一本で既存企業との逆転があったのは90年代までやな 手本引きとか作ってたんだぞ
200%ヤクザしか買わないようなゲームなのに! すげー普通に業務拡大してるだけに見えるけど
1971年 - 簡易複写機「コピラス」を発売。10万台以上を出荷するヒット商品になる[14]。
1973年 - 業務用レジャーシステム「レーザークレー射撃システム」を開発[11]。
1975年 - 業務用メダルゲーム機「EVRレース」を開発[15]。
1977年7月1日 - 三菱電機と共同開発した据置型ビデオゲーム機「カラーテレビゲーム15」と「カラーテレビゲーム6」を発売。
1978年 - 業務用ビデオゲーム機の販売を開始。
1980年
4月 - アメリカのニューヨーク州に現地法人「Nintendo of America Inc.」を設立[11][13]。
4月28日 - 携帯型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」を発売。その後、8年間で約70機種を展開して4,800万台以上を販売する[16]。
1981年7月9日 - アーケードゲーム版『ドンキーコング』の稼動を開始。この中でのちに任天堂を代表するキャラクターとなる「マリオ」が初めて登場している[17] >>171
こういう年表だけ見ても、たとえばレーザークレーシステムで大赤字こいてヤバかったとかそういうのは読み取れないんだよな >>160
作り込むべき点はしっかり作り込んでるから
結果的に雑、バグとされる部分が更に面白さの向上に寄与してるんだろうな
今遊んでも相当気持ちいい挙動してるし
近年のマスターピース、botwもそんな感じだな >>164
タイトーがそれを許したから
今の和ゲー業界が構築されたんだぜ。
これは任天堂製のスペースインベーダー。
音楽とグラの細部が違うからオリジナルと言い張ってる。
そもそものタイトーが問題視してないから何も起こらないけどね。
https://m.youtube.com/watch?v=bMzdeoXXdZQ >>169
タイトーは、やろうとしてることは面白いと思うのにプロモーションが下手くそ過ぎたんだよな >>169
ゲームアミューズメント業界業界の今後を考えて
ヤクザからカラオケ利権を奪いにいったのよ。
ゲーセン経営では最大手だったから土地バブルで
無限に近い金は持ってた。
ただダブルミリオン連発のJ-POP黄金期にそんなことしたら
タダで済むわけないわな。
日本中のヤクザにタコ殴りにされて沈没。 まず花札屋が突然プログラム覚えたっていうのが間違いでインベーダーのコビー基板で一儲けしたんじゃないの 6502アセンブラって家電のH8アセンブラと何が違うのか
H8アセンブラやってた人は
ファミコンのプログラミングに移行しやすいのか ファミコンてカスみたいなゲーム多いのに
星の泉とかの完成度すごいからな
やっぱ任天堂はずば抜けてるよ >>177
そもそも任天堂はアーケードでさほど儲けてないよ タイトルもごく少数しかない
ファミコンに至る資産(資金的にもゲーム作りのノウハウ的にも)を作ったのはゲームウォッチ
ゲームウォッチの製造でシャープと渡りがついてファミコンの開発(これもシャープ)につながる はじめはプログラムは外注だったんだが
ドンキーコングとか有名だろ >>180
任天堂の初期サードパーティはみんなインベーダーのコビー基板で一儲けしたクチだけど
任天堂だけ儲からなくてゲームウォッチの収益なの? >>43
横井軍平が代わりの運転手になった時に電卓サイズのゲーム機のアイデアを山内親分に伝えたら、今度は山内親分がシャープの社長にアイデアを伝えるとシャープが乗り気だったから
ちなみに任天堂はゲームウォッチで借金返済。シャープは電卓の製造が伸び悩んでいたところゲームウォッチのおかげで稼働率上昇 バルーンファイトのアーケード版が動きに固定小数点使ってないと聞いて嘘だろって思ったわ
岩田が固定小数点でファミコン版作ったからアーケードよりファミコンの方が動きがいい
当時のプログラムレベルは個人差が大きくて突然変異的なスタープログラマーとかが居たんだよな
黎明期はそんなプログラマーを偶然雇えて突然成功したりもした
そんな時代 スプラ3の話がない
任天堂は昔のおもちゃ屋の感覚のまま、子供向けゲームを作ってるのが良いんだよな 花札といったら任天堂
プロも愛用してる
はがれたり折れたりしない 昔はガキとオッサン向けだなんて言われてたのに
いつの間にか若者から絶大な支持を集めるようになったよな 中内会長が早稲田のエリートだったからな
これからの時代はコンピューターゲームだってことをいち早く見抜いて
プログラマーを雇い始めた スプラ3はとりあえずダウンロードだけしといた
忙しいからしばらくはちびちびサーモンだけやって
報酬集めとこ 今期売上高予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
うわあああ でもファミコン時代はプログラムは外注ってことらしいけど >>191
「外注”も”ある」が伝言ゲームでゆがんでないか
たとえば
ゼルダ 内製
メトロイド 内製
村雨城 ヒューマン外注
パルテナ トーセ外注 >>21
まーたデマ吐いてる
池上通信機が任天堂と裁判したのは、池上通信機は「基板の納入も含めてドンキーコングの開発委託されて、基板は池上通信機以外には作らせないと契約したのに、任天堂が勝手にドンキーコングの基板を新しく作った」と主張して
任天堂は「池上通信機に以外に基板作らせないなんて契約をそもそもしていない」と主張したからだぞ
裁判は和解になったからどちらの主張が正しかったのかは不明だが
池上通信機がドンキーコングの起源を主張した事なんか一回も無い サードのメーカーの方がすごかった
全然関係ない業種なのにブームだからって参入してた アマプラのゲームドキュメンタリー見たらわかるけど、天下取ってたアタリが爆死してんのにあえて参入した任天堂がすげーのよ。 >>195
アタリショックの止めを刺したのはナムコだけど
そのまま世界にパックマンを売り続けた胆力もすごいぜ。
任天堂セガコナミアイレムあたりはインベーダーで資本金をためたけど
ナムコだけはこのパックマンで稼いでる。史上最も売れたビデオゲーム。 このアタリのパックマンの移植度の低さが止めになった。
ソフトの売上の大半がこのアタリ版。
https://www.youtube.com/watch?v=nCPpgt0s70U インベーダーブームに乗っかってパクリ作ったのがきっかけ
ファミコンもアタリ2600のパクリだし
チョンテンドーにオリジナルな物なんて何一つない ナムコとかは元々デパートのエレメカやってたし「おもちゃ屋」は盛り場の電気オモチャもできなきゃやっていけんわ!みたいな空気あったんじゃないの つまり自民党支持層の声を世論と勘違いしたのもでかい 10年以上前から積み重ねてきたものはあるじゃん
1971年 - 簡易複写機「コピラス」を発売。10万台以上を出荷するヒット商品になる[14]。
1973年 - 業務用レジャーシステム「レーザークレー射撃システム」を開発[11]。
1975年 - 業務用メダルゲーム機「EVRレース」を開発[15]。
1977年7月1日 - 三菱電機と共同開発した据置型ビデオゲーム機「カラーテレビゲーム15」と「カラーテレビゲーム6」を発売。
1978年 - 業務用ビデオゲーム機の販売を開始。
1980年
4月 - アメリカのニューヨーク州に現地法人「Nintendo of America Inc.」を設立[11][13]。
4月28日 - 携帯型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」を発売。その後、8年間で約70機種を展開して4,800万台以上を販売する[16]。
ファミコン出す前からそこそこの会社であって畳の部屋で花札作ってたような零細企業ではないぞ
1930年 - 本社となる鉄筋コンクリート4階建てのビルが完成[12]。
1962年1月 - 大阪証券取引所市場第二部、京都証券取引所に株式上場(現在は市場統合)[13]。 任天堂いやにクレー射撃好きだったのは歴史があったんだな 別に突然じゃないし。
シャープから有能な人材を引き抜いたりして足場固めてる。 >>160
ゲームの向こう側に行けた初めてのゲームなんだよな
こういうゲームの方が魅力があるロマサガなんていまだにバグ掘られてるし なぜ任天堂のスレでソニーが出てくるんだ?
ネガキャンのつもりだろうがもうソニーのことしか考えて無さそう タイトーがインベーダーのコピー品を
好きに作らせたせいで
和ゲー業界という一つの塊ができた。
どの部分が欠けても和ゲー黄金期はありえなかった。
ゲームセンターチェーンの最大手に
なったタイトーは95年以降の
プリクラとUFOキャッチャーしかない世界が見えていた。
だからそこにカラオケを加えて賑わいを出そうと
全財産を使ってその権利を手に入れようとした。 ゲームセンターチェーン大手のナムコは
家庭用とアーケードの性能の格差をなくす事で
大量のゲームをアーケードに供給しようとした。
セガはサターンの失敗でアーケードどころではなくなった。 >>192
実質グループ会社のSRDを外注というのかな
ゼルダやマリオのプログラマーはSRD社長の中郷氏だけど ファミコンはリコーのic使ったり立ち上げの時リコーの技術者が転職したり結構リコーと繋がりが深い
川挟んで隣に建ってたとか聞いた CPU作ったのはリコーとシャープの技術者
あのコントローラーの設計をしたのは誰なのか
あの形がすばらしい >>15
これ持ってたわ、ブロック崩しとかテニスだろ? >>223
ゲームウォッチのそれを持ってきただけでしょ。
LSIゲームの世代は各メーカーやりたい放題だったから
十字キーまで辿り着いていたメーカーはいくつもあった。
そのLSIゲームをファミコンが駆逐した結果、
任天堂のものになった。
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2018/08/91qZGNTWnuL.jpg >>226
>十字キーまで辿り着いていたメーカーはいくつもあった
はいまたデマくんのデマ炸裂
アーケードのレバーを模したものとかボタン4つ並べたものとかはたくさんあったが
+字キーはゲームウォッチのドンキーコング以前に存在してない 山内博がエンタメ業で模索し続けて成功したものから残したのがビデオゲーム
昔は玩具も作ってた
今じゃ当たり前だけど、グローバルであらゆる情報・製品を収集するって当時は珍しいことだったんだな
米国の業界も90年代に入っても日本のコンテンツよく知らなくて舐めきってたらしい
それで米国版は改悪まみれに、ゲームのみならず
岡本吉起がよく語ってる 今考えると、ファミコン出る前後くらいの時期にnecとか富士通、日立が本気のゲーム機出せばセガや任天堂の出る幕なかったろうな >>229
お前の目には「十字」に見えるのか
頭がおかしいのか
脳の処理がおかしいのか
両方おかしいのか
どれだ >>232
それっぽい事実の合間合間に無数の嘘をちりばめてくるから
いちいち正しておかないと信じるやつ出てくる
常に断言口調で書いてるから素直に感心してるやつがいたりしたこともあるしな
不快を通り越して有害なんよ もうにちゃんねるなんて頭のおかしい人間の墓場だからイチイチ手間かけて訂正するよりTwitterいったほうがいいぞ
俺もメインはTwitterだしここの嘘八百はまともに読まない >>231
任天堂が十字キー特許の独占権をとっても
他社やサードパーティーからパッドが発売されまくったのは
ここらの穴を潰しておかなかったからだわな。 >>234
お前はゲームの話もできないのに
なんでここにいるの? 通勤中に任天堂本社前を通るけど
定時で社員が帰り始めると
お前も消えるよな。 >>237
「デマを流してごめんなさい」はまだですか あたおかを説得するなんて無理だぞ
そもそも狂ってるんだから スペースフィーバーとスペースインベーダーは似てるけど別物だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています