スクウェアの恥ことFF9がクソスベって大失敗した理由を考えるスレ [782460143]
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>>331
SOシリーズをぶっ壊したのはAAAだよ FF8はゲームとして尖ってるが故にコアファンもいて
今でもやり込んでたりする変態投稿者がいたりするけど
9はそういう部分もないんだよな >>332
3でぶっ壊れてでも未だに3以前の話をやってるスクウェア・エニックスはシリーズ破壊してるだろ
とっとと3以降の新しい世界での話やりゃいいのに 次のスターオーシャンもどうせ星の海を探検しないで未開惑星でオラオラするだけなんだろうな
そこら辺でやるのやめた >>325
映画大爆死のスクウェアとマッグガーデン分裂のエニックスというお互い瀕死状態での合併だったし
寧ろよく今日まで持ったよ >>195
それ発売直前か悟空じゃね?
7も8もしばらく前から大々的に宣伝してたやん
CMだけじゃなく雑誌とかでも
9はそれと比べてずいぶん宣伝不足だった記憶あるんだよ FF9はあと武器のレベル上げが面倒だったな
最強武器つけたいのにアビリティ覚えるために弱い武器つけないといけないとかがストレスだった気がするわ >>335
?
4も5も6も全部トライエースやぞ? >>336
星の海という壮大なタイトルのくせに終始一つの惑星の地べたを這いずり回させるだけのタイトル詐欺まだやってんの? SOは革新的なゲームシステムが受けただけでシナリオはずっと酷いぞ
ハードの制約がほぼなくなった今新しいものを生み出せないただのバグ会社になってしまったのがAAA >>232
初見殺しで対策すればクリアって感じだったな AAA作品は難易度が高いって言うけどさ
ぶっちゃけあれ難易度が高いわけじゃなくてバランス調整を途中でめんどくて放り投げてるだけだろ
2も3も最初から難しいわけじゃなくて中盤ぐらいからいきなりバランス崩壊してるし 8はドローを前提としてゲームがデザインされてる
プレイヤーに絶対にドローさせるための導線が引いてある
序盤から中盤にかけてはアイテム変換が限定的だから敵からドローして魔法集めるのが基本だし
特にボス戦では大抵ボスが今まで見たことない魔法を持ってる
その魔法が大抵それまで集めた魔法よりステータス上昇値が高いもんだからドローするしかない
そしてたまにGFまで持ってるからボス戦ではとりあえず何がドローできるかチェックしておかないといけない
ドローしたら楽になるっていうよりドローしないと損する、苦労するようになってる
しかしドローしたらそれはそれでダルくて苦労するという苦行が待っている >>342
うおおおおーーーあっちいいいいいニキすこ 7も8もつまらん
10はまだマシだけど痛いシーンが多い
ファンタジーのワクワク感ならぶっちぎりで9
ゲームとしてつまらんのもぶっちぎりで9だが >>105
FF12も海外人気が高いって擁護をよく見るけど海外売上ショボいんだな
あいつらの言うことはアテにならん 8はそれまでのFFっぽさが全くないけどゲーム自体は面白い
9は昔のFFっぽい雰囲気を醸し出してるがゲームとして面白くない >>338
7月7日発売で一ヶ月前からCMは散々やってた気がする
ただ初期CMは過去のFFの動画がほとんどでFF9のムービー部分が出てきたのは発売の一、二週間前だったからその影響で印象にないのかも 今思うと10が売れたのってFF7路線に戻ったからじゃね?
9のクソさから反省してエンカウントから戦闘サクサクだし中盤でエンカウントなし手に入るし スカスカの尺を水増しごまかしクソゲーの一作目やろ
意外にも最近のRPGはどれもこいつのやり方を踏襲してるからな 世界観だけで9を面白いというやつがいるけど、ゲーム性とストーリーはゴミだから >>353
国内売上に関しては間違いない
13が不評なのに13-2なんか出してミリオン割れてLRは20万本くらいまで落ちた お宝の大半が見た目ではわからずに近づいて(!)が出るだけだから
初見だと画面の隅々までどうでもいい場所を歩き回らないといけなくて非常にウザイ >>105
15は海外安かったりめちゃくちゃな条件でも売上に計上されてたような
日本で売れなすぎてスクエニが「世界は認めた!日本はどうだ?」とかありえない事言い出したし 9スレって大抵ストーリーや敵の話よりもシステムがクソだったと8のせいで売れなかったの話題ばかりだし たしかにFF9はエンカウントなしのアビリティ無かったな
なんで無くしたんだろうな
チョコボあるからええやんとなったんかな >>362
よく知らんけどスクエニって結構自分の意思もってるんだな >>299
これはマジで地獄だった
ロード時間で別のこと始めてた >>363
ストーリーとか覚えてないぐらい印象にないのがね…
8とか10はイチャイチャしてストーリー嫌いなやつも多いけどそんなアンチも湧かないぐらいストーリーの盛り上がりがないから仕方ない 9から「あっ、もうFFいいわ」と思い始めたわ
10からPS2に移行するということで辛うじてFF愛は繋ぎ止めたが
11からオンラインになったのがトドメやね
ファミコン世代は大体この認識 >>368
その世代にとっては9で
右肩上がりが止まったんよね ジタンが主人公でダガーがヒロインにしてはキャラが弱い
むしろビビを主人公と割りきって中心に据えたほうがよかった 多分懐古厨はカインとかセシルみたいなイケメン鎧騎士を求めてたんだろうけど、スタイナーとかいう次元だからね 789全部嫌いだわ
3Dのクソな部分ばかり目立つ
10でかなり改善された 飛行船乗るとこまでやったが、フィールドの光描写が眩しすぎて酔ってからクリアしてないわ
異常に酔って気分悪くなった記憶
ストーリーもなんかつまんないので放置したな >>373
ゆとりバカの感性草
今でこそクソ3Dなのかもしれんが、当時はそれが標準技術なのでクソでもなんでもなかった ずっと美麗なドット絵で育ってきたやつらからしたら7,8,9あたりは見るに耐えなかっただろうな
VFとか64世代的には7,8,9は全然許容できた 俺はむしろ10でFFはもういいかなって思ったわ
10は普通にやり込んだし普通に楽しみはしたけど俺が本当にやりたいのは7みたいな近未来系だったけど
中世系を立て続けに出されてこの路線が続くならもういいやってげんなりした記憶 >>372
ドット絵だし天野絵だしイケメンかと言われるとどうなの?
世代の奴らはあれをイケメンだとちゃんと認識してたの? >>377
当時でも7の肩パッドは違和感しかなかった FFは3まででそれ以降は駄作おじさん「FFは3まででそれ以降は駄作」 >>377
ゆとりがどの年代なのかも分かってないガイジ草 >>377
いや、当時でも普通に3Dが2Dと比べてクソって叩かれる風潮あったけど
エアプ丸出しだな てか懐古バイアスなんだよ9信者の感想は
子供の頃の記憶は大抵美化されるものだ
実際、小学生に深刻な悩みなんてないし、友達とワイワイ遊んだ記憶で一杯だろう
ゆとりにとって9は丁度その時期なんだよ 8がダメだったからってよく見るけど単純に9つまんないよね >>364
67810はあるのに9だけ無いのはCG見せたい病か?
8は序盤からエンカウントなし手に入るのが地味に嬉しい サラマンダーとかいうやつザコだしストーリー上もいらないしなんだったのあいつ 今思うとあのクソ見たいなグラフィックで
圧倒的な人気を獲得したティファって化け物だな
今見たら適当に長方形くっつけてるだけじゃん まああのパーティにロビンマスクみてえなリチャードいても浮くからなマテリアはめる腕輪とドローからいったん装備集めに戻したのはまだマシだと感じてた
キャラの欠陥を見るからにオズの魔法使いを思わせるくさい自己紹介で小出しにしてんのが好みじゃなかった
俺は謎は謎のままでいいタイプだからな >>390
まぁ元の絵があるから想像力で補うのさ・・・
ドット絵の頃なんかもっとひどかったじゃん 10は主人公っぽいやつのビジュアルが苦手で今の今まで手を付けず仕舞い FF9はデフォルメされたキャラデザが無理
FF14もキャラ全員ララフェルだったらそこまで売れてなかった >>385
3Dが2Dよりもクソと思ったのはストツーが流行ってた頃、バーチャファイターが登場した時だな
3Dってだけでもてはやされてたが、自分はストツーの方がいいと思ってた
それが93年
バイオハザードが登場したのが96年
FF9は2000年
すっかり3Dゲーは浸透していたよ リメイク7のティファとかエアリスとかラブドールみたいで気持ち悪い ベアトリクスだけキャラ立ってたな
なんか、ワンピースの出来損ないみたいなストーリーだった 10年ぐらい前まで8や12が9より叩かれてて本当に不愉快だった
世間は本当に見る目ねえなと呆れていたわ、12はちゃんとわかってる人も多かったけどさ >>395
8は最高に格好いいよ
7はデフォルメされたイラスト画の世界なので、それはそれで良し
両方共最高の出来
9はゴミ >>397
当時のポリゴンは会社というか開発によって技術に差がありすぎて作品によっては見るに耐えなかったな
FFはその点最先端だから批判されるほどではない >>397
浸透してたかどうかの話なんてしてねーんだけど お前らドラクエではこういう喧嘩あんましないよな
なんで? >>407
FFと違って満場一致でクソが決まってて後は全部名作だし >>407
ナンバリングでシステムとキャラが
あんま変わんないからじゃね
ストーリーもあんまり変化が無いし FF9が売れなかったのはFF8が糞だったのとコンビニに押し売りが出来なくなって流通との関係がまだ悪化したままだったのが大きいだろ マジレスすると攻略本出させなかったせいというのに尽きる
ゲーム開発者って攻略本とか見ながら安心・安全・確実にじっくり進めたいみたいなプレイヤーに冷たいよね昔から
苦労したり驚いたりの冒険してこそゲーム!みたいに思ってそうなところある
そんなんだからお手軽安全にtueeeできるスマホゲーに客を奪われたし
そのスマホゲーですら簡悔精神発揮して客離れ起こしてるのとか見るとこいつら学ばねーなって思っちゃう この頃からめんどくさい要素詰め込み過ぎなんだよ
途中で飽きてクリアまでやる気無くす
クリアしなかったゲームだから続編も売れない
そうして落ちぶれて行った アルティマニアのWeb展開で攻略サイトを潰しまくったから。
ドン引きさせちゃったから後で書籍版を出したけど。
そもそもアルティマニア自体がファミ通が出していた解体真書を
編プロ(山下章のベントスタッフ)ごとふんだくった企画。
もっとも解体真書自体が電波新聞社のオールアバウトシリーズの
執筆者をふんだくって始めた企画だが。
しかし、そこまでやるなら何でベニー松山に直接ゲームシナリオを書かせないのかと思うのだが。 >>412
FF15でホストが召喚獣とか召喚してるのは違和感しかないわ。 買ったけど冒頭でやるのやめたな
主人公に尻尾があるのがなんか嫌だった あの時代のffはディスク交換の仕様か行ける所制限されてるの本当につまらなかったわ 当時の3Dをクソとはおもえないな。
ベイグラントストーリーのグラは今みてもいいし
ホラゲーは今PSライクのローポリグラが受けている。 8になってうおー八頭身!とか驚いてたのに9になったらキャラ小さくなってんだもん
高身長ホストの次がチビザルじゃ一般人にはそっぽ向かれるわ
少なくともあの時代はグラフィカルな進化が一番求められてた キャラがFFらしからぬガキ臭さがあって敬遠したわ
2D時代のデフォルメはあくまでリアルなパケ絵や顔グラがあったうえでの様式だけど
FF8のは単純に子供っぽいんだもん >>422
この要因もかなりあると思う
FF7で頭身に不満があって、8でやっとリアル路線に乗ったと喜んだのにアレじゃあ萎える
戦士みたいなキャラのスタイナーの造形がトイストーリーのバズっぽい(って言うかディズニーっぽい)のもなんか嫌だったなぁ 78のイケメンホストとキャバ嬢路線からぶれたからっすかねぇ 売れなかった原因の7割くらいは、エンカウントしてから操作可能になるまで毎回30秒くらい待たせるからだぞ よく覚えてないけどカードゲームは8のほうが面白かった
というかカードゲームのために8やってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています