スクウェアの恥ことFF9がクソスベって大失敗した理由を考えるスレ [782460143]
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坂口さんは誰にでも気さくな良い人だった
一般ユーザの自宅におじゃまして2ショット写真とったり
ファンサービスもめっちゃしてくれる
控えめに言って 神おじ
あんな親父がよかったわ
うちのヤニカス親父と交換してくれ FF8の大々的な宣伝から一転してFF9は宣伝絞った
その代わりコカコーラのコラボCMを大量に流した
憎きペプシマンをラスボスにした >>587
ドット絵はすごいがゲームとして微妙
セールですごい安い時に買えばいい あの頭身とケモノデザインだけでもう少しでも気になってた人の半分は脱落したろ多分 来る日も来る日も比喩でなく毎日同じスレ立てて毎回喜んで500も600もレスしてるお前らマジで異常というか知性が低いと思う FF7、FF8ときてFF9のデザインを見たときの絶望感ったらなかったよな
こんなのFFじゃないって FF9信者はFF8のせいにするけど
キャラクターデザインが1億%悪いのを認めないしな クソ作品を支持するヤツって
なんでクソ作品だったのか、理由が判ってない 魔石みたいな成長システムは好き
キャラが造形がよくわからん人外ばかりで好きになれん 変革には揺り戻しがつきもの
明治維新に対する西南戦争みたいなもんであって結局ゲームキャラのフォトリアル化という流れを押し留めることはできなかった
逆にやってみてダメだったという結果を周知したことが存在意義とも言えるが 当時を知らないやつに説明すると
FF7とFF8でイケメン主人公が世界を救うストーリーが固定化された状況で
同人誌作家が描いた様な下手くそな絵の主人公とヒロインのシュールなストーリー展開のFF9が発売された ロード時間も当時はそんなもんと思ってやってたから大して気にならんかったな
今やったらきついかもしれんけど ここ掘れチョコボは面白かった
すべすべオイルは辿り着けなかった
オズマは倒せた 8がクソゲー過ぎて買わなかったな
久しぶりにやったのはFF12だけで他のはやってないわ >>611
やりこんだ人にしかクソゲーだと解らないはずなのに・・?
なぜ? シリーズが7から右肩下がりの原因を考えたほうがいいんじゃね? 俺は隠れてSS撮るの好きやったけど
このまんこが俺を見てるから顔が横向いているw
にゃーたんのエロい奴めw
https://i.imgur.com/qyR3aMe.jpg FF8ってカジュアルに糞ゲーって言われがちわけど
FF9はやりこみ要素ない真のクソゲーなんよ、FF8より底が浅い FF9厨よりFFを知らないヤツおらんわ
FFじゃなくテイルズとか別のRPGやってほしい
もうFFに返ってこないでね >>612
全くやり込んで無いよ
レベル上がったら敵も連動でレベル上がるから何これクソゲーってラスボスより前に投げた記憶しかない
ストーリーも変なラブストーリーみたいな感じで全然覚えてないわ
ミニゲームのカードゲームだけ面白かった記憶がある 海外とか売ってる国自体が増えていくんだから海外売上と人気は関係ないわ
国ごとの売上で見るべき
つまり国内売上≒人気だよ 個人的にはFF9めちゃくちゃ好きだったんだけど、当時の記憶では出荷数を売れると思って出しすぎたから
在庫抱えて下落激しかった印象ある。主人公の魅力がなさすぎたのも問題か FF9のキャラデザが悪いとか言ってる奴日常生活もクソダサそうだし臭そう 例えば牛のアナルとか言ってたけど
ピンクのにゃーたんのしっぽが少し写っているw
やばやばw
https://i.imgur.com/rCRQzDD.jpg フレイヤとかいうトンデモなく時代を先取りしたケモナー萌えキャラだしたのは股間に重く響いた 9のキャラデザもピンキリでフライヤとベアトリクスは厨二心をくすぐるいいデザインしてたな
スタイナーとかクイナサラマンダーあたりは当時でもうーんって感じだったが FF8のせいにするやついるけど
FF9が本当に面白いなら後からジワ売れするだろ
それがなかったってことはFF9が糞だったってことだよ 原点回帰とは言うがスクウェアが考える原点って何だったんだろうと謎が深まるゲームだった。 FF9厨ってFF8のレベリング周りのゲームシステムを叩こうとするけど
ストーリーもすべてFF8の方がいいよね ただ坂口博信ゲーなんだよね、良くも悪くも
別に坂口博信はシナリオライターとしてそこまで優れてるとは思わないので、世界観は100、シナリオ自体は凡百かなとは思う
システム周りの不親切さに関しては概ね同意する
ストーリー進行上におけるキャラクターの入れ替わりや育成要素、全体的な暗さ、などについては坂口博信だなと思うしそれ以上でも以下でもない
それに超美麗グラフィックとか求めた結果がJRPGの凋落なのは言うまでもない 宣伝の失敗
コカコーラの宣伝としか思ってなかったわジタン
そしたらいつの間にか発売されてた すまん、FF8のストーリー全くおぼえてないわw
印象にあるのサイファーの斬鉄剣返しってのくらいかなぁ。 変な頭身の妙に濃い顔のデザインはなんなん?
ミンサガとかもそうだけど
キモいから普通に ・FF8が糞&糞だった
・宣伝不足
・そもそもコーラだと思った いやキャラデザはFF9が至高だろ
クラウドやスコールに感情移入して楽しんでるわけじゃないだろ FF8がクソだったら売れないよね
なんでFF8のせいにするのか 2や4の時点でステ画面にイラストを採用してたことからも可能なら高頭身なキャラ作りやそれに依拠したシリアスなドラマを実現したいという志向はあったと思う
あくまで技術がそれを阻んでいただけだから途中の経路がどうであったとしても
8や9の順番が前後してようとどれかが欠けたり別の何かが挟まったとしても最終的に現代のようなスクウェアキャラにたどり着いただろう ブリ虫もびびも可愛かったのだわね
意味不明な情報統制と何時間以内じゃないと手に入らないものかは
どうやってプレイしても不完全燃焼にしかならないってわからなかったのかは ロードの長さ自体は我慢できるけどエンカウント率が高すぎて結局駄目
8にあったエンカウントなしのアビリティは継続して入れるべきだった >>622
俺も国内が大事だと思うけど
売ってる国自体が増えていくというのは
過去作と比べて激減してる9の擁護にはならんだろう 絵が好きだったな割とクリアした時の感想は
まぁこんなもんか って感じ
ドラクエ8の時みたいな絶望的なクソゲー感はなかった ロード時間については789全部移植版で改善されたし
倍速やチートもついたからスマホとかSwitchでやり直したな
やっぱりどれも面白い >>622
いや別に擁護してるわけじゃないのか
勘違いだったかも 当時は確か、
分厚い攻略本を発売しなかったからだと言われてたな。 当時を思い出すとPS2が盛り上がってた頃に
FF9がPSで出てイラネってなった記憶がある
FF8と10は予約して発売日に買ったけど
FF9は5年後くらいに中古買ってやったな
プレイした結果ほとんど印象に残らなかった 3頭身、猿の尻尾
これだけで買う気を失せさせるには十分 >>636
多分リアル等身だと顔がわかりにくいからだろう
顔と全身を両立させようとした結果 >>622
これは本当そう思う
90年代は日本とアメリカの独壇場だったが今こんなに経済成長した国があるんだわ
https://i.imgur.com/4QpKkMu.png >>591>>597
やっぱりか・・・ドット絵凄いから応援してあげたいけど1,000円切ったらときに買うわ >>655
MOTHERすら1,2と3は別物なようにEastwardも当選別物
過度な期待はしない方がいい
ましてや外国人の感性で作ってるものだから糸井氏のワードセンス等はないと思っていい
強いて言えば3に近い雰囲気はある FF9でお前らが一番好きな街どこよ?
俺は眠らない街トレノ
トレノでカードゲーム三昧 ゲージ共がなんか言ってるけどFF9の売上は282万本でFF10とかよりも上なんだよなぁ 13とか15見てたら9の方向性のほうがよかったって思うよね なんか声のでかいオタクが叩きまくってたっけ
実際にはライト層の女子ウケよかったんだよ
まあ同じ女子でも7腐はいつまでも7の世界の住人のままだったが FFの方向性はFFTで完成されていた
あるいはFF10の方向でよかった ベアトリクスという真の姫騎士がいるだけで価値がある >>665
そのベアトリクスがスポット参戦しかしないからクソゲーだわ 坂口また2DのRPG作らんかな
どんなタイトルでも同じ雰囲気にしかならないHD2Dでなんか突破口開いて欲しいわ FF8のせいになるんだろうけどFF8はネタ的にもシステム的にもそれなりに面白かったな >>609
ここ掘れチョコボは穴掘るのがやたら疲れた記憶
すべすべオイルは辿り着けうまで何度もリトライしたわ
俺もオズマは倒せた
奇跡的に1回だけ とりあえずギルを稼ぎまくったな
ダリの村娘から材料買ってそれを黒魔導士の村で加工して
それを販売
それの繰り返しそれだけで一か月ぐらいやった記憶 【ゼネロとベネロの兄弟】
ラストダンジョンの記憶の場所へ行きイベントを一つ終えるごとにタンタラスのアジト前へ戻ると
ゼネロとベネロの兄弟探しイベントがおこります
非常に時間はかかりますが10回続けると最後にアジト内に宝箱が置かれており
中から貴重な「まもりの指輪」を入手できます
どんだけ暇人だとw ff9はプレイ時間30時間のうちロード時間が10時間だからな
楽しんでるけどロード時間が辛過ぎるからゲームやめたのは俺の中でff9だけだわ 15は1000万本売れたとか言う割にはDLCの開発が中止になったりして
よく分らん動きだったな でも4人パーティは評価出来る
キャラ数多いくせにバトルキャラが3人とかつまらねーんだわ 音楽は6と同じぐらい最高
植松さんの考えるゲーム音楽の完成形と言ってもいい
ただのBGMじゃなくストーリーにも織り込まれてくる音楽 見た目が子供っぽくなったけど中身はクラウドやスコールよりもしっかりしてるからなジタン パーティを選ぶときに頭使うよな
ガーネットの召喚獣にするかエーコの召喚獣がいいか >>504
ゴルペーザは洗脳されてるからしゃーないとしてクジャはガチでやってたからな
ガーランドが影で操ってたとかあるならまあ助けるのもわかるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています