「ドラクエ7」◀一番賛否両論なのに、結局一番長時間プレイしたドラクエ。これもうシリーズ最高傑作でいいだろ…… [347834418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』最新情報。お宝探しの仲間となるモンスターや“探索れんけい”の詳細を解説!
https://www.famitsu.com/news/202209/08274692.html
普通に100時間もプレイしたら大好きって証だろ…… 一番プレイしたのはスーファミ3か9だな
9はラスボスもよく覚えてないのにDSがぶっ壊れるまでやってしまった 7はドット絵の絶妙な雰囲気がすごくいいのに、3DS版はなんか味気なくなっててガッカリだったわ
時計塔の街とかオリジナルの怖さはシリーズ随一だろ
プレイした時は夢にまで出てくるぐらい怖かった 初めてやったのが6でたぶんds版含めりゃ4,5回はクリアしとるからこれだなあ 11だけクリアできなかった
戦闘は簡単すぎるしイベントは学芸会レベルの薄ら寒い感じだしモチベがわかなすぎ 色々な救いようのない町があるの面白いよな
魔王軍よりも人間同士の方が余程醜い場面があるし >>17
そうかな?
主人公たちのキャラが薄いおかげでゆく先々の登場人物の濃さが際立って各町のエピソードが印象的になってる感じだけど ドラクエ7がバグまみれだから開発会社首にされたんだよな プレイ時間は2倍だけど
体感は他とあまり替わらない >>19
作ってたのが90年代後半の世紀末だからか悲惨なシナリオ多かったね
今じゃあんなシナリオ出せなそう スクルトみたいに組み合わせの特技や呪文あるのがきつい
攻略サイトある今は楽なんかもしれんけど 3DS版は石板集めと職業稼ぎが簡略化されて快適リメイクだった 評判高かった8を今頃やってるが
結構かったるいな… >>17
6まではちゃんと冒険できそうな筋肉してるのに
7はドラゴンボール終わって筋肉描かなくてよくなったからって
あまりに子供すぎるよな
俺は絶対成長イベントあるだろこれって思ってたわ >>29
8は正直ダルい
ストーリーもあんま面白くない
初めてきちんと3Dになったから評価されてるだけで
戦闘でいちいち演出入るのがめんどいんだよな
テンションもあんまり意味ないし あのクソみたいな操作性でよく売れたと思うわ
さすがドラクエブランド >>31
テンション意味ないは流石にエアプでしょ
じゃなきゃタンバリン係なんて生まれない
ただの火力上げるだけのめんどくさい要素ではあるけど 手に取ったドラクエの中では二番目にプレイ時間が短い
一番短いのは山登りでやめた11 >>31
そもそもドラクエは全体としてストーリーが面白いと思ったことがない >>33
基本テンション上げて殴るのがほぼ最適解って
ボス戦のテンポ悪くなるだけだなあと思った
嫌なら縛りプレイしろとかいわれるんだろうけど >>33
いやそれがまさにテンション意味ないを表してるよ
タンバリンが手に入るのはかなり終盤でしょ
それまで自分で1ターン使ってあげなきゃいけない
他キャラのテンション上げられるなら戦闘に戦略性が出てくるが
自分でしか上げられないなら気合いためと同じ
というか1回テンション上げただけだと気合いため以下
しかも状態異常や凍てつく波動でリセットされる
普通に攻撃したほうがいい
タンバリン使ってようやく価値が出てくるからタンバリン係ができるんだよ
逆に言うとタンバリン入手するまではボス戦含めテンション上げる意味ない 好きなのはスープかなんか作って待ってるロボの話だけだよ
ああいう古典は不朽の手法 テンション2回上げて攻撃する
という行動は3ターンを1回攻撃のために消費するってことなんだよ
その間、他の行動はできない
ドラクエでそんなことしてたら邪魔以外のなにものでもないだろ?
ドラクエは毎ターン行動を選択することで戦闘に戦略性を持たせてる
あるときは攻撃して、あるときはスクルトかけて、またあるときは回復して、と
そのときどきの状況に応じて最適だと思うコマンドを選択してる
ずっとひたすら攻撃だけしてるとか回復だけしてることは少ない
攻撃担当のキャラも状況によっては薬草使う係になる
それが面白いんだろ
ところがテンション2回上げて攻撃しようと思ったら
そのキャラは3ターン行動が縛られてしまう
選択肢を自ら狭めてしまっているのがテンションシステムの根本的な失敗
最初から他の人のテンションを上げられるようにしておけばよかったのに 11しかやったことないけど男主人公固定なのが好かなくてやめてしまった
キャラクリできるゲームばっかりやってきたせいか >>35
2Dならそれでもよかったんだよ
サクサク進むし、勝手に妄想広げることも気にせずどんどん先に進めることもできる
でも8から3Dになり、イベントシーンも演出が入るようになった
なのにシナリオはつまらんから困る >>42
ためることでmpのコスパよくしたり他キャラでバフデバフかけてダメージ効率よくしたりするシステムなんじゃないのか クリア後の中ボスで凍らせくるウザすぎやろ
戦略も何も無くひたすら運ゲーに耐えるだけにやったぞ 一つ一つのエピソードはちょいちょい覚えてるけど全体の流れと繋がりが全然思い出せない
オルゴデミーラは世界を沈めた悪い奴、キーファの末裔がアイラ、主人公は大海賊の息子? MMOの10を除いたら一番プレイ時間長いのは7か11かな >>50
エリーとかチビィとかグリンフレークの昼ドラとかレブレサックのクズ住人達とかサブシナリオは記憶に残ってる物が多いわ
その割にメインシナリオは雑で散らばってる設定同士が上手く絡まないから何でそうなってるのかが理解出来ないし記憶にも残らない >>31
8は戦闘ダルかったな
テンションも面白くなかった
当時初の3Dでの演出はすげえって思ったけど今考えるとテンポ悪かった つまらないとは思わないけど正直好きなキャラがいないから他より楽しめなかったな たしかに7は神様1ターンでクリアしたの覚えてるな
他のドラクエでそこまでやり込んだことない 全員に剣の舞か怒涛の羊覚えさすんだよな
神様戦では全員アルテマソード 石版見逃すとクリアした過去の街に戻ったり散策に時間かかってネット環境が家になかった当時の俺にはしんどかった 中ボスも雑魚も弱いのでひたすらアリアハンで戦ってる感じ
必死で次の町に辿り着いたとかの冒険感が欲しいんよ
神様の1ターンキルを自慢できるとこが唯一のいいところ 今までいろんなゲームやったけど唯一3D酔いしたゲームだわ、無論途中で投げた ストイックに敵を破壊していく主人公が良いんだよな
あの頃からゲームは無駄に愛だのなんだの語りすぎなんだよ ケンモメンは7好き多いよな
あの陰鬱としたストーリーに惹かれるのだろうか マリベルとかマリベルとか最高だよ
フォズ大新官もいいね キーファもマルベルも離脱するし、育て甲斐の無いゲームやった。 仲間が1人だけマリベルの部屋で留守番って、なんだかな あのガビガビグラでぐるぐる視点変更強要してくるからやる気にならん >>71
本当はマリベルも永久離脱だった説が濃厚になるな プレイ時間一番長いのってほとんどの人が9になるんじゃないの 9はすれちがいと地図があったからゲームそっちのけでそっちをやってた人が多かったな
未だにラスボス戦が思い出せないのはそれが原因だわ >>37
バイキルトとの相性が良いからテンションは使える バフデバフうって準備して最大打点ひりだして殴り合いするだけのワンパ作業なんだから
テンションとかRTAみたいな縛りプレイするヤツ以外はダルいだけなんだわ
RTAとか楽しむにはストーリーがあまりにも邪魔すぎる >>71
クリア後でいいから主人公もお留守番できたらな >>78
ストーリーがだるいのは7以降のドラクエ全部
正直おつかいするだけのストーリーとかつまらないし、だからドラクエは廃れた
戦闘が悪いわけではない ドラクエに何を望むかってグラフィックでも重厚なストーリーでも無いよね
ドラクエ感だよ 7は今思えばドラクエらしい最後のドラクエだった。
8からはドラクエじゃない その理屈なら9か10だろ
どうせやってないんだろうけど ドラクエは4、5辺りからすでにドラクエらしくなかっただろ
アドベンチャーを捨ててストーリー重視になったから
作業戦闘をがんばったご褒美にアドベンチャーを遊ばせてくれる、これがドラクエの本質
ドラクエ3が最高傑作の理由でもある
レベリング後に一気に進行するから爽快感が強い
それにしてもドラクエのストーリーは無駄に辛気くせえよな
7とかどこ行っても昼ドラめいた話を延々聞かされる 7は主人公のデザインがナヨナヨしてて魅力を感じないんだよな
キーファの方が主人公ぽいけど直ぐにいなくなると言う 7は5の幼年時代の延長って感じで好き
パパスが死なず奴隷にならずそのまま成長したIFって感じで
ガボもベビーパンサーポジションで >>75
9の場合ラスボス戦どころかメインシナリオ丸々覚えてないやつだらけだろ そもそも6以降のドラクエは どれもうっすらしか覚えてないだろ >>92
全くしないという意味ではなくいわれるがままに動くだけって事な
7で完全レールプレイングになり、8からは仲間が主張激しくなり、プレイヤーは頭を使わず仲間がいうままに行動するゲームになった
せめてトワプリ、スカウォ以外のゼルダ、ポケモンくらいの自由度ほしい 遊ばせたいシステムに遊ばせる理由をつけてたのが6までのドラクエのシナリオ
ある意味ゼルダと同じ作り方
沢山シナリオ書いたから全部見てほしい!テンポ?そんなのどうでもいいから僕のシナリオで感動して!ってのが7以降のドラクエ ちゃんとメインストーリーを充実させて欲しいんだよなぁ
村ごとにストーリーが独立しててそれが続くってワンピースみたいだよな >>88
ポリゴンバリバリの導入CGは萎えた
てかワロタ
終わりの始まりを感じた >>97
それね
6のムドー以降と7以降の全てのドラクエがそうだが、水増しでしかなく、メインストーリー的に全く要らないご町内必須イベント多すぎる >>97
7は実際ワンピース意識してると思うよ
船乗り・海賊要素リスペクト
時期的にワンピース流行りだしてた頃
7発表の遥か前にゲーム雑誌でドラクエ7予想の占い師コメントあったけど、
漁師だか船乗りだかの話になるってまるっきり当ててた
製作側が敢えてその予想に乗ったのかも知れないけれど 7のシナリオ書いてた時の堀井雄二がMYSTとかにハマってたから謎解き要素が多いって聞いた
俺は7やったことないけど >>102
堀井雄二ハクスラにハマらないかな
ドラクエでディアブロみたいの出したら面白いと思うんだが >>100
>>101
それは冒険譚ってやつなんだろうが自分は好かん
鬼滅の刃最高 RPGには謎解きもいらんよな
RPGにおけるアドベンチャーとは足で探すこと
コテコテのフィクションの探偵みたいにひたすら聞き込みして真実を絞り込んでいく
奇しくも広い地域を冒険し町にたくさん住人がいるRPGと相性がいい形式だった
ドラクエ3で船入手後に一気に行動範囲が広がるのも自由度のためというより大規模なアドベンチャーをやらせるため
今にして思えばポートピアとか作ってた堀井が日本におけるRPGの旗手になれたのも必然だったのか >>17
過去世界の悲壮なストーリーとサウンドで一気に絶望感漂う流れ最高じゃん
おっしゃ救ってやるぜ!ってもろ感情移入してロールプレイしてたが 7は徹底的な会話テキストゲーだね
そして等身大な嫌らしいねちっこい鬱ゲー
ヒロインの性格含めてMゲー
ハマる人にはハマる 漫画のワンピースとかいろんなロープレの基本的な流れである立ち寄った先々で問題が発生して主人公が解決していく水戸黄門システムって今でも使われてて凄いよな
誰が最初に発案したんだろ? 何であんな辛気臭いストーリーにしちゃったの
堀井鬱病だったのか ある意味創作界にエヴァの余波があった時期
そこからポストエヴァな流れになってく マリベルがドラクエ史上もっとも人間性があるツンデレでかわいい
勧善懲悪で済まない暗いストーリーがまたいい
戦闘会話があるオリジナルをまたやりたくなってきた フリーズがね...
タイムマスターを何度やらされたか覚えていない。 裏の世界?ってたしかルーラで町とべないんじゃなかったっけ 過去世界は専用の移動呪文や乗り物用意しとくべきだったね
折角の魔法のじゅうたんが過去世界で使えないのは残念だった 一応一通り終わらせたはずなのにランダム封印縛りの動画で見直したら9割のイベントを覚えてなかった 7は単におつかいというだけでなく
ゲーム全体がおつかい要素で作られてて
石板世界はもちろん現実世界でもおつかいだというのがヤバい 大人になってからわかるマリベルの可愛さ
当時は女キャラ可愛くねーなと思ってたわ 3DSのほうって各種配信どうなっとんの?そこまで進めてないから確認できん
秋葉のヨドバシで配信やったなー。なぜか受け取れんかったけど ドラクエ7好きだからPSのオリジナル版配信してほしい
今更昔の引っ張り出してやるのはきつい
あとフリーズが怖い >>109
神話の頃からある形式じゃないかな
日本だったらスサノオのヤマタノオロチ退治とか 好きなゲームは周回プレイしたりやりこむから、トータルではドラクエ7よりプレイ時間長いわけだが 石板がみつからなくて詰むやつがいるってまじか
知的障碍者? 石版はマジで見つからないものは見つからない
当時はどうしても分からない場合はネットで調べて見つけてたけど、
調べられる環境になかったら積んでる人もいるわな ヘルクラウドとかいうパラディンである程度固めても全滅させられる糞ボス 石板見つけられない人はヒント出してくれるオババとかの存在を知らないのでは?と思う 買ったのにクリアまでやらなかった唯一のドラクエそれが7なんだが >>128
残念ながら無いね
7に限らずドラクエの過去作は配信されてない >>138
PS版は戦闘中にも会話があってそれも膨大な量があって面白かった
3DS版は不完全版だよ 序盤の方で民家の机にそのまま石板が置いてあって当時攻略サイト見るまでわからんかったけど本当はヒントあったのかな RPGしてないといきなり人の家入って物をぶち壊し取っていく様は衝撃的すぎる 面白いか面白くないかは別にして一番凄いのはドラクエ7のRTAだな
バグ技無しだとRTA記録でも12時間以上かかるし
トイレもイベントシーンに合わせてダッシュとかRTA走者の根性が凄い
この動画とか騒がしいイベント会場でRTAチャレンジして12時間以上走りきってる
https://youtu.be/i8M_EudS4vk >>137
リメイク出すから配信はしない方針なのかな 7のプレイ時間長いってのはあのクソゴミロード時間のせいだろw
3DSでやったときは普通だったし
それに結局9が1番プレイ時間いってるんだわ >>148
エアプか?
7のロードはクソ速いよ
そのせいでフリーズするほどに 7はBGMもまるで印象に残ってないな
6は町とか井戸とか海とか真ムドーとか良曲揃いなのに すぎやまこういちは6で枯れたね
なんか偉人扱いされてるけど
クラシックをパクりまくっただけだからな
枯れたってか、パクリ元が無くなっただけ
確かにゲーム特有の短いけど癖になるループに、クラシックを変換する能力は高かった >>150
7は失われた世界とか、哀しみの日々とか、哀しみを胸にとか、封印されしされし城のサラバンドとか、
鬱曲がめっちゃ良いぞ
めちゃくちゃ鬱になれる 俺も7のBGMすき
塔のBGMとか印象に残ってるな ホンダラしかおぼえてない
親戚の親に俺みたいと言われてたはらたてた化土正しかったな もう一回リメイクして欲しいわ
3dsのチンカス無かったことにしてくれ 7リメイクをスマホでやったけど
オリジナルの方がめんどくさいけどずっとやってた >>156
最終PTになり得る仲間メンバーを増やす気がないならリメイクしなくていいよ 無駄な石板探しと職業システムとモンスター心のクソ泥率のせいでプレイ時間水増しされてるだけだよ 普通に駄作だったけど我慢して最後までやったせいでドラクエ卒業した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています