(ヽ´ん`) 「FF13はクソwパルパルコクーンパージw」ぼく「あっ(察し)仲間の黒人アフロの名前は?」(ヽ゜ん゜)「え?あー!うー!」 [387413547]
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えーい、ぽまいらケコーンしる!!!wwww アフィに乗せられた間抜けがそれを指摘されると発狂するのが面白い >>12
ブレイズエッジとサンレス水郷と色のない世界もだゾ FF13が全体的につまらないのは事実なんだが
別に他のJRPGと比べて特別に用語が難解というわけではないんだよなぁ >>7
いやマジでクリアしてんのよ
全くやってなくて批判してるわけじゃなくて1回クリアしてんのよ
でも本当に記憶に残ってない
申し訳ないけど >>19
FF13はのっけから用語多発だからネタにされたんだろ 導入部分が特にクソなんだよな
今の時代にプレイすると序盤でやる気が失せる人が多いと思う 全員言えると思ったら復讐の子供だけでなかった
ライトニング、スノウ、サッズ、セラ、ファング ライトニングとスノウは思い出せるけど
後は名前おぼえてねー パルスのルシがなんたらってコロニーから神の使いが地球に追放されるみたいな感じで
全く意味不明じゃなかったからゲハ豚のネガキャンの酷さを思い知ったわ
まぁ面白い話かって言われたらつまらないんだが プレイ済みの奴が本当に思うことはこれな
キャラのセリフが全体的に寒すぎる
もっと自然体にしろ パージという一般的な言葉の意味を知らない池沼には難しかったよね >>40
大体ライトニングとポーツとセラと兄のせいだろ ただの地名や信者みたいな意味のゲーム内用語と英語なんだよな 最近やっとクリアしたけど序盤のイデオンばりのギスギス感で笑う
これをフルプライスで買ってギスギス遠足を長々と見せられた当時のオタク達、マジで同情してる 謎用語連発してもキャラクターがプレーヤーと同じ歩幅で理解してくれたんならよかったけど、
キャラの理解力が高すぎて置いてけぼりになるんだよ あのガキのなんとかライトニングとセックス持ち込むぞ!って気概が終始漂ってるのが嫌いだった 終盤の魔大陸みたいな所通過してようやくギスギス終わるんだっけ
なんか嫌な感じがすげー長かった気がする 苗字で数納って人がいるんだけど、自己紹介された時、「……(すのう? FFじゃん)」って思った 僕「マリオの弟の名前は?
(*‘ん‘)「リ…マロ…・・ヨッシー? サッズのガキだけ凍り方違うの笑う
そういやPCでも買ったのにやってなかったな 別に用語はわかるからいい
わかったところでストーリーがクソつまらんのが問題
にもかかわらず完全な一本道で逃げ道が無い
一本道やるならストーリーがちゃんとしてないと コクーンのファルシがパルスのファルシのルシをパージだっけ?
意味不明だわな これ理解できた奴いるのかよ >>68
未プレイは仕方ないけど実際プレイして理解出来てなかったら頭おかしいレベル >>68
逆にファンタジーもので5つくらいの固有名詞覚えられない方がやべーよ
お前だってドラキーにメラとか覚えてるだろ 理解はできるけど
理解できた所で中身が無い
言うなれば三浦瑠香のツイッター
みたいなもん ロールの種類少ないうちは戦闘もつまんなくてきついだよな
序盤は比喩じゃなくガチでマップが一本道だからギブアップしたやつも多いだろ >>75
やたら長いチュートリアルをやらされてる感じだったな >>19
いきなりなんの説明もなく用語を連発されるし、プレイヤーが置いてきぼりにされて作品の世界観に没入出来ないんじゃない?
初プレイの時はなにコイツら訳のわからん事言って勝手に盛り上がってるんだ?と感じた
FF10が主人公と一緒にプレイヤーも少しずつ世界観を理解出来るように作られてたのと対照的 まともなキャラがアフロだけだから、ゲームに感情移入して楽しむタイプの人達はきつそう この後に出た番外編みたいのが本編なんだろ
知らんけど でもバニラって矢口じゃん
矢口のくせにヤラせてくれないし なんでファルシの下僕をルシって言葉にしたの
ルシの下僕がファルシなら言葉としてしっくりくるのに >>53
これはあるな
他のゲームでもあるけど設定が凝り過ぎてるとこうなりがちな印象 妹の名前忘れてるのはいいとして
黒人なんて存在すら忘れてたわ >>68
実際やってみたら第一章で全部理解できて草生えた >>3
サッジかサッドだったかな…と思いながらスレ開いたらこれだったわ >>19
世界観に関する情報が殆ど公開されて無い状態で体験版配信されていきなり固有名詞連発されて皆ポカーンとなったんじゃないっけ
製品版はそこまで酷くなかった記憶がある この用語自体はやればすぐに分かる単語だよな
まあ分かったところで話が面白くなるわけじゃないんだけど サッズはやってればわかるがガチキャラなんだよなぁ
火力が高過ぎ 13は物語や雰囲気がどうもいまいちなSF映画みたいに思えて気分が乗れなかったな
序盤で投げちまったわ 別に話は分かりづらくないし、なんなら3部作全部やれば満足度は高い パージやコクーンとかカタカナ名詞はいいんだけど、
そこに当て字のような漢字名とか混ぜ込むから厨二感が増していけなかったんだよな 当時投げ売りが凄くて1000円くらいで買ったけど序盤でギブアップした思い出
せめてストーリーかキャラに魅力がもっとあれば >>99
いやめちゃくちゃ面白かったんだが
ファルシに強制された運命に抗って旅をし続けるだけのシンプルなストーリーだけど、マップと同じで一本筋通っててとにかくワクワクした
最後の奇跡ラッシュが説明不足すぎて残念だったな。でも叩く要素ここしかないだろってくらいそれまで完璧な神ゲーだったわ まあストーリーは独特すぎるから好み分かれてもしゃーないとは思うけど
ゲーム性は文句の付け所まったくなかったな
バトルはコマンド式ターン制の頂点だと思う >>68
プレイすれば用語の意味は分かるぞ
ただ謎用語をわざわざ作る必要あったのかとかそういう意味での訳わからなさはそのまま引きずっていくけど 最初意味が分からなすぎてストーリーを読まないクセがついちゃうんだよね、だから感情移入がしにくい >>114
SF的な作品だから用語で世界観ガッチリ作りたかったんじゃないの
まあでも自称英語得意が多いケンモメンならすぐ馴染みそうなのにな
コクーンもパージも英語だし別に難しくはない >>111
ライトニングリターンズはめちゃくちゃ面白かった
ライトユーザー向けではなかったかもしれないが わからないから面白くないのではなく
つまらないから理解する気にもなれない ファルシのルシってこれ以上わかりやすい用語作れるんか?
日本語で使命者と被指名者とか言ったらダサいし
ファルシのしもべなんだから後ろの二文字取ってルシ、って逆にわかりやすすぎて笑うんだが
ほんとエアプしか叩いてないよなこのゲーム >>116
ぶっちゃけ難しいかどうかってより
ジジイの中二病キメェ!かジジイの中二病ステキ!かで分かれてんだと思うよ
入り口でもう人が篩いにかけられてんだありゃ
SFの用語云々ってのもなあ ああいうのはまず他者に対して普通の言葉で説明できる事が前提であるってのを分かってなきゃただの自分ノート設定オタっつう >>117
俺は逆にリターンズは微妙だったわ。バトルがとくに無印や13-2とは別物だし
でもまあそれは俺が無印信者だからってだけでゲームとしては普通に良作だと思う >>120
いや当時から今も意味わからんってレス多かったろ
このスレでもチラホラいるし
まあわかってはいたけど、ケンモメン英語全然できないんだよね >>124
うん なぜそういわれてるかっていう部分の話でな?
そもそもキメエから理解する気や調べる気も起きねえのよ
興味引くような言葉ならもっとみんな自分から調べるというかゲームプレイするじゃろ?
ファルシのルシもそれまでのシリーズで使ってたクリスタルの戦士くらいで良かったんよ
設定好きの人が作った作品にありがちパターン >>121
まぁ好みは分かれそうだな
一人旅ってのもFFらしさはないしただ俺UMEEEできたときは達成感あった
13-2は面白いけどモヤモヤする部分も多いかもしれん あと地味にダメなのが
大量にアイテムが手に入るけど
名前が違うだけで中身全部同じ 用語はむしろテイルズとかより覚えやすい部類だった
まぁゲーム自体が単純に面白くなかったから別に叩かれててもええか…って感じだったがね FF13に限らずこの板で自分がやってるゲームのスレ入ると何百週も遅れた情報でエアプが叩いてるからマジでまとめアフィの養分馬鹿しかいないのがわかる FF13がクソなのは意味不明の用語ではなくそうやって色々と細かく設定してるのに結局奇跡で全部片付けてしまうからだぞ 3で初めてゼノブレイドをプレイしたけどこのFFネタを頻繁に思い出すはめになったわ。FFとは比べものにならないムービーゲーに加えてよくわからん用語の多さでひでぇもんだった。 ライトニングがただの警備員だったのが一番びっくりした FF13途中のままPS3ぶっこ割れたんだがPS5とかで出来るようにならんの? >>135
steamセールの時にでも買い直したら?
定価でも1800円ちょいだからセールなら900円ほどで買える まあでも13はこうやってたまにネタになるしライトニングさんの知名度と人気はガチだからな
12なんて主役含めて誰も名前出てこないぞ >>137
主役のバルフレアとアーシェ殿下人気やん 13もクソだし12もクソ
14も根性版で盛大にやらかしてクソ
15もやっぱつれぇわでクソ
7Rもバトルが無駄に硬い敵をペチペチ殴って魔法ぶっ放す作業を延々とやらされてクソ
16はまともに普及出来てないPS5独占でコケるの確定してるしクソ クリスタリウムレベル9でスパルタクス撃破するまでやり込んだ俺でも13はまあ糞だと思ってる >>19
宇多丸のラジオでFF13の紹介された時の反応がラッパー目線の分析って感じでちょっと面白かったな
「ファルシのルシで脚韻、パルスとパージで頭韻を踏んでしまってるからリズム感で巫山戯てる印象が出ちゃってる」
みたいな事言ってたわ 糞ゲー過ぎて記憶から消去したわ
よくクリアしたもんだよ >>19
難解のくだりだけはちょっと
毒されてるわ まあゲーム性自体はそんなに悪くないから
戦闘は面白いし
クリアはしたけど FFの中では最下層だなって感じ ストーリーがシンプルにつまらないのと恋愛脳の筋肉が不快だった事以外は割と楽しく遊べた 普通につまらない
FF付いてなかったら5万本ぐらいしか売れないレベル ちゃんとクリアしてるけど覚えてなくて草。ダラハウだっけ? 個人的にはシナリオに感情移入出来ないのがだめだったわサッズ以外幼すぎる やったけど覚えてねぇわw
黒人いた事すら忘れてた
というか話も忘れた ストーリーがクソで台詞回しが鳥山ポエムなのも終わってるけど
3人揃って初めて楽しい戦闘なのに入れ替わり立ち替わりでまともにパーティが組めないのもクソ
つまりクソゲー そういえばプレイしたはずなのにほとんど覚えてないわ
どんなゲームだったっけ? やった人すら知らない可能性があるのは実は三部作ってことだな 最近全部やったんだけど1はガチでつまんねーレールプレイング
2はドラクエモンスターズとクロノトリガーのパクリ
3は巻き戻せないゼルダの伝説ムジュラの仮面だった FF10も似たようなもんだけどあまり言われんな
わかりやすい恋愛と悲劇があるからだろうか >>166
FF10はドラマが面白いからね
こっちはマジで話がつまんないし後付けのオンパレードだから 一本道はFF10も同じだけどFF10と比べて戦闘もストーリーが圧倒的につまらないから終わってた 10はティーダとプレイヤーがシンクロするようなストーリー展開だから自然と馴染む
13はのっけからプレイヤー置いてけぼりのまま勝手に話が進む上にそれがつまらないから終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています