なぜ大阪が舞台のご当地アニメは数が少なくて残念なのか [736698877]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃりン子チエ:古すぎるだろ
アベノ橋魔法☆商店街:古いしあのへん再開発されてもうねえよ
りゅうおうのおしごと:良く知らん
ハンドシェイカー/W‘z《ウィズ》:大爆死
ななついろ★ドロップス:あれは枚方だ
関西将棋会館移転へクラウドファンディング、募集開始…タイトル戦「疑似対局」など返礼品に
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20220411-OYT1T50280/
関西弁は理由にならんだろ
他の地方のアニメはほとんど方言使ってないだろ
ハンドシェイカーも標準語だったし ジョゼと虎と魚たちよかったよ
天下茶屋駅が出てきた 大松かましていいか
出版社やアニメ制作会社がほぼ東京にあるから普通に現代日本を舞台にするなら東京でいいし
あえて地方舞台にするなら田舎とかのほうがネタを自由に作りやすいからだぞ 京都アニメーションって大阪避けてるよな
京都はもちろん兵庫や和歌山が舞台の作品も多いのに 聖地商法に乗り気じゃないからだな
例えば最近だとジャヒー様が大阪舞台だったけど全然アピールもしてなかったろ アニメ作ってる人が
通天閣道頓堀スラダンの豊玉みたいなイメージしか知らないからそういうステレオタイプしか作れない
そもそもそういうステレオタイプに沿ってない作品自体が少ない
よって二重に無理 大阪舞台にしてキャラが標準語喋ってると大阪人から苦情が来てめんどくさいから >>11
普通に喋ればいいのに男性キャラはほぼべらんめえ口調になるからな >>8
確かに大阪の街ってオタク色薄いな
たまに東京行くとアニメやゲームの広告だらけでびっくりする
京都もオタク色かなり強い、兵庫は大阪に近いな、オタクに消極的
田舎に行けば聖地巡礼やら鉄道むすめやらでオタクの財布を狙ってきてるのをグイグイ感じる
「うちをアニメの舞台に?どうぞどうぞ何でもつこうてや!もっともウチはアニメでは商売せえへんけどな」
こんな感じか もともと商人の街で子供から大人まで現実的で、
ファンタジーが入り込む余地がない。 大阪アニメはじゃりン子チエのイメージが強すぎる
あと30年くらいは汚染されてると思う 京アニの経営者が二言目にはオール関西で~
関東といわず西日本出身のスタッフとか抱えてその言い草は無いだろう
こういう田舎根性だからダメなんだなと思った 「ジャリちえ」みたいな幼女じゃキモ豚が萌えられないんだろ おっ!サンとかファン多いじゃん
と思ったけどあれは神戸だし 他の地方と違って関西弁の声優なんていくらでも集められるし
単なるトンキンによる嫌がらせ アベノ橋はタイトル詐欺だろ
ほぼ異世界の話だろアレ Vtuberのヘルエスタだか何だかが静岡出身らしいが変ななまりかたしてたな >19
甲子園は兵庫県西宮市だしな。
ハルヒと一緒。
男ドアホウ甲子園は最初大阪中心の話だった。 赤灯えれじいがよかったけどつくづくこんな連中と共存したくないと思った
あと主人公がツボ買わされてた たまにアルミサッシスレが立つたびアベノ橋魔法☆商店街思い出す >>9
大阪だね
大阪より西(広島や福岡辺り)出身の女の子がいないの
気になるけど PAworkが無理やり北陸舞台にしたアニメ作るよりはまだいいんじゃね
クロムクロとかさ 方言にうるさいからな
正しくても自分の感覚と違うと文句言ってくる
チエみたいに有名な関西人が声当ててれば納得する 大坂はイメージが定着しすぎてて逆に使いづらいんじゃない?
あとシリアスなアニメでキャラが全員関西弁だとギャグにしかならんわな じゃりン子チエがとにかく強すぎて
他に大阪アニメやっても印象に残らない
なにわ友あれとかアニメ化してみるか サマータイムレンダとか舞台は和歌山県なのに関西弁=大阪人みたいな刷り込みがあるな 関東=全国区でメディアに作られたステレオタイプな関西大阪イメージで
一方的に嫌ってる関東人が多いから売れない
大体これが理由 このスレの現時点の少ないレス数ですらわかる事象 京都の夏暑くて冬寒いとことか描かずに風光明媚なとこだけ強調して沢山のアニメで描かれるから
隣の大阪は分が悪すぎる 大阪に住んでいる人は大阪弁を誇りに思っていて関東モンが間違った大阪弁を使うと怒り出す
しかし実際に大阪の人に会いにゆくと標準語で対応してくれる謎 大阪弁コテコテに話さないと不自然なロケーションだから
ほかにもあるだろうけど、ほぼ全員これってキツい
作るのも見るのも サマータイムの姉妹片方以外は関西弁非ネイティブで、花江や小野賢章、釘宮理恵は一夜漬けで習得してすごいな~!と思うけど
ネイティブから見たら違和感バリバリなんだろうか
であいもんの島崎信長はましろのおとでも津軽弁で演じてたな 何人かいるなかに大阪弁のキャラを入れるのはアクセントとして
定番なワケだけど、ほとんどが大阪弁だとただただクドいからな じゃりんこちえとかナニワ金融道とかの世界だろ
面白いけどあんなクセ強い雰囲気オタク受けはせんだろな
俺も大阪だけどずっと読んでると胸焼けする >>52
ある程度親しい人でないと くだけた喋り方しないだろ? もともと大阪が舞台のものでも、作品化される場合に舞台を関東に変えられたりとかする
大阪が舞台だとコテコテのイメージで人気が出ないからというような理由で
もちろんドラマとかでもそう
そういうことを何十年もずっと続けてきたわけでね 粗暴なキャラが多いからたまにはインテリキャラを出してくれよ
黒子のバスケの今吉みたいなのが主役の推理物とか
名探偵コナンの服部がそんな感じやけど、もっとクールな感じで 関西弁需要はめちゃくちゃあるわけじゃないけど
サブキャラ程度なら未だに白石涼子が得ている
彼女は中性的な少年声需要もまだある 作品に地域性が反映されてなくて単に背景として使ってるだけの作品でいちいち聖地がどうのいう価値を感じない マクロスは大阪湾に停泊していたんじゃ?
町中の描写もあったような覚えも じゃりン子チエみたいな臭い汚い貧しいイメージで定着したから >>1
まいかたが舞台のアニメなんてあったんだ。菊人形ぐらいしか知らんけど、ちょっと興味わいた 大阪アニメ
1位 じゃりン子チエ
2位 男ドアホウ甲子園
3位 該当者なし
チエを古いとか言うなよ
もっと古い男ドアホウがあるわ
両方とも日本を代表する大阪民国最底辺アニメだわ 新巨人の星では
千葉県の掛布雅之が何故かコテコテの大阪弁なんだよ 代表的大阪民国人
チエ 西はじめ 藤村甲子園
代表的横浜市民
花形満 お蝶夫人 殿馬一人
貧富の差が激しすぎる
横浜市民なのに大阪弁の岩鬼とかもいるけど >>75
殿馬って横浜なの?
〜ずら って言う口癖から山梨かと思った >>70
他県民は梅田や難波のようなオシャレな街を認めないからな >>72
星ヶ丘が舞台らしい
七夕伝説と地名のオシャレさで選んでんだろうけど
実際の星ヶ丘はいつも渋滞する1号線と夜になるとやたらまぶしいラブホと唐揚げのデカい天一しかない >>78
なるほど星ヶ丘など天の川流域の七夕伝説をひとひねりしたか。あの川には行って見てがっかりした。名前はキラキラしてるけど、実態がものすごく平凡な川なので。 じゃりんこチエとミナミの帝王ぐらいしか思い浮かばんな >>80
スレチにはなるけどあそこの七夕伝説には面白い話がある
椿井文書でググってくれ >>85
大阪も都会だし金持ちも多いけど
出すと否定するからな日本人が >>76
明訓関連と不知火、影丸、土門、ガマ、わびすけは横浜市
殿馬は近所の豪邸 >>81
最強の大阪マンガの「あぶさん」がアニメになってないから
主役の影浦は新潟県なので関西弁を話さず標準語だったので偏見払拭するチャンスを逃した ドカベンの大阪人は坂田三吉だな
チエと同系統の底辺ナマポ疑惑がある
優勝旗をバラして売るとか言ってるし >>90
チエは労働して収益を得ているから生活保護の対象外だろ 男どあほう甲子園
これ最高だわ
再アニメ化してくれ >>91
悪い
ナマポは親父の方ね
他の作品では矢吹ジョーも疑惑があるけど住所不定だから対象外
元祖天才バカボンのバカボン家は疑惑があるけどハジメちゃんが稼いでるかもしれなくて初代では植木屋をやってたし >>93
親父?
生活保護の事はよく知らないが、世帯収入があるから無理なんじゃないの?
ジジババもホルモン焼き屋やってるし扶養可否の照会があったら扶養可にして受給を拒否しそう 大阪というか阪神間はもっとあってもいいのに
そういえば芦屋が聖地のアニメってないよな
宝塚もない歌劇少女は設定では神戸だっけ? ディズニーやジャニーズ、姉妹社辺り程ではないにせよ、宝塚も版権周りアンタッチャブルでズバリそのものは描き難い 阪神間と言えば手塚治虫の「アドルフに告ぐ」は自然にあのへんの魅力を描写してて良かったな、アニメ化して欲しかった >>94
親父をジジババは扶養してないでしょ
世帯分離して放置してる
基本ナマポで時々土方をやって小遣い稼いでるとしか思えん描写
普段は一泊980円の高級ホテル住まいなんだろ
>>95
前半までなら有資格だね 名古屋アニメは大阪以上に何もないぞ
大阪は底辺貧乏がネタになるだけマシだ
ちなみに静岡県アニメは謎の豊作
ちびまる子 キャプテン翼(架空の南葛市だが)アタックNo1
マジンガーZ グレートマジンガー ガイキング ザンホット3 ラブライブサンシャイン
世界のスーパーロボットの半分が集中してる状態 所詮アニメスタッフの取材の手間の問題で
東京近郊ばっかになってしまうわけだわ 火垂るの墓みたいに関西弁だからこそ味のある作品もあるわな
ようは演出次第 >>105
べつに東北や九州だったとしても
とくに変わりなく受け入れてると思うぞあれ
ぜったい関西でなきゃなんて印象はなかった
同様の悲劇はそれこそ日本中であったろうしな 日本橋を舞台にしたアニメとかありそうなもんだけどついぞ出なかったか サマータイムレンダは和歌山県が舞台だったな
関西弁喋るキャラが多い >>101
その前の人気原作の問題だぞ
横浜市みたいの絶対にアニメに協力しない地域のアニメが大量につくられるのは原作の問題だから
再放送を見てたら我が家が出てきて笑ったけど、宣伝ゼロだから本放送で存在を気づかなかっらだけなので 関西弁は生理的に嫌われてる
響けユーフォニアムでも原作は関西弁なのにアニメで標準語に変った
関西弁のレイナじゃ無理だぞ おじゃまんが山田くんで東淀川→東江戸川に変えられたりした >>15
いや、アニメ関係者は大阪出身が多い
大阪芸大とか有名なの知らんやろ
ガイナックスとか、庵野とかね だから
舞台大阪で大部分が大阪人はくどいんだよ
数人いるうちのひとり大阪人くらいが
適当な比率なわけ >>116
芸大で思い出した
ぼくたちのリメイクも大阪だったな >>118
じゃあ俺ら大阪人は365日くどい中で暮らしてると言いたいんか? >>120
はたから見ればそういうことだし
お話にすると設定がデフォルメされるから
よけいにそうなる
「こてこて」っていうのは「くどい」ってことなのよ かと言って「ああアレ舞台大阪だったんだ気づかなかった」
くらいに薄めちゃうと今度はらしさも無くなっちゃうしな >>123
大阪は未来永劫そういう立ち位置だし
そうでなくなったら他の地方と変わらんよ? >>99
いや、俺はチエとお母はんが扶養していてテツは無職だけど、生活保護世帯では無いと思う 関西弁と関西弁で語りだしたらそれはもう「公害」だからな >>121
勝手にデフォルメしてるトンキンが悪いだけやろ
こっちは日々普通のドラマが展開してんだよ!
そういうのをアニメにしろ! >>123
まあ叩いてるのもイメージでしか言ってないからw >>126
世帯で受けるからなー
店の名義はテツとオカンは言ってるし
1人で暮らしてる描写もないから生活保護はありえないよね アニメじゃなくてそういう漫画なりラノベなりを描けよ
どうせそれをアニメ化するだけなんだから >>130
店の名義というか借家だと思うけどテツの名義で借家契約してるだけだろ
ジジの名義で確定申告してるのは確実
テツの住民票はホルモン屋の場所になるので住所不定にはならない(トラさんパターン)
そこでテツ(事実上無収入)を扶養家族にしてるかどうかが問題なんだが
扶養にしないことで事実上の偽装ナマポの権利発生する
テツは思い切り精神障害認定される >>131
ユーフォニアムみたいに原作で関西弁でも京アニでアニメになったら標準語になるんだよ
民国語は日本中で嫌われてるからそうなってしまう
結局、萬田銀次郎みたいなキャラしか生き残れなくなる 大阪マンガ
男ドアホウ甲子園
あぶさん
なんと孫六
じゃりン子チエ
難波金融道
ミナミの帝王
花の応援団
濃すぎるぞオシャレな作品とか飛ぶわ
コテコテ大阪マンガの「あぶさん」が一番マトモな作品という素晴らしい結果だぞ
登場人物全員がコテコテ民国人なのに
影浦安武のみ部外者で標準語だったのが40年続いた理由だろうな アニメの舞台がそうなっているのは
このスレを読んでも分かるように、ナチュラルレイシストがかなり多いという深刻な問題と深く関係している
下品だから嫌われていてそういうあつかいを受けて当然というふうに自己正当化も強烈
自覚なきレイシズムというものは本当に恐ろしくておぞましい なろうで大阪が舞台の小説書いてるが全然ブクマ増えない オトンにもどつかれたことあらへんのに
わろたらええと思うで
逃げたらあかん、逃げたらあかん、逃げたらあかん
偉いモンにはそれが分からへんのですわ
キンキンに冷えとるやんけ!
お前みたいな勘のええガキは嫌いやねん
やっぱり人間っておもろ!
おれは海賊王になるんや!
今のはメラゾーマちゃうで、メラや 関東在住者からだと大阪と京都と神戸の違いがよくわからん
ある意味、異世界より遠い >>134
ナニワ金融道も主人公の灰原は岡山県出身でほとんど標準語! >>141
関東以外じゃ千葉埼玉茨城も東京の近くとしか知らないぞ >>140
でも、ふたりっ子はオオサカ制作だぞ
大阪がつくっても全国人気を狙うとああなる ハンドシェイカーは最近の大阪描写してたし
作品としても結構好きなんだけどな 大阪というかただ関西弁、京都弁に近いのだろうが
舞-HiMEの藤乃静留は割とクレイジーサイコレズのプロトタイプだったな
進藤尚美の関西弁需要があった頃 最近の大阪マンガですら誰も知らないのしかない
だったらここは認知度が上位の孫六と花の応援団をやるべきだな
孫六の浪城高校とか世間の大阪イメージそのものだろ
当時よく浪商がクレームつけなかったもんだな
実際もああだったんだろうな
青田赤道とか流石に現代じゃ放送禁止になりかねんインパクトがあるぞ
そもそも今だに川藤幸三みたいなのが人気者の時点で民度が推して知るべし >>149
ヤクザがヤクザ映画にクレームつけないようなもん >>148
韓国の原作でも大阪が舞台なん?
知らんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています